1  |  2    次>    

オドメーター

テーマ:ブログ
 みなさん オドメーターって知っていますか?
車のメーターのところをよーく見てください

「ODO」って書いてありますよね。

オドメーターは 「走行距離計」のことです。
オドメーターは 車が作られてから今まで走った全走行距離 積算走行距離のことなので リセットできません。
これが リセットされると 中古車を買うとき 判断材料がなくなりますよね。 まあ かつて 結構あったそうですが・・・・パニック(男の子)


昨日 放送回数7777回を迎えた「笑っていいとも」に関連付けて 僕の愛車MPVのメーターに現れた「7777」を紹介しましたが これは 「トリップメーター」の数字で 運転手がその都度 リセットできるものなので たまに お目にかかることができます。 

オドメーターで ほとんど お目にかかれない数字としては 「000000」でしょう。自動車メーカーの工場で 車が出来上がった直後でないと まず 見ることができないのではないでしょうか?

僕の義兄は 広島のマツダに勤めているので もしかしたら 見ることができるかもしれないですね。

まあ こんなバカな義弟の望みを叶えに 工場まで 写真を撮りに行くとは 思えませんが・・・・汗(男の子)



それでは 

みなさんの幸運を祈って 当社の新車トラック 「いすゞ エルフ」で見たオドメーターの画像をプレゼントいたします。

明日から3月です。人生もオドメーターも リセットできません。

頑張りましょうアップ777

庭ブロ+(プラス)はこちら

7777

テーマ:ブログ
 昨日 昼休みに フジテレビをみていたら 「笑っていいとも」が やっていた。
なんと 放送回数 7777回を達成したとのことだったクラッカー2

テレフォンショッキングのゲストは 7にちなみ 松嶋菜々子だった。

いつからやってんだ? と気になってしまい  調べてみた。
確か 僕が 小学生のころからやっていたはず

1982年10月4日からだった。

当時 小学校の給食時間中  僕らのクラスでは テレビをみることができた。

「笑っている場合ですよ」が 僕らのお気に入りだったので そういえば 「いいとも」になって がっかりした記憶があるダウン

それが こんな長寿番組になるとは・・・・ペコペコ


タモリさんに敬意を表して 先日撮影した 僕が乗っている長寿の車 マツダMPV(まだ ディーゼルエンジンのモデルです)のメーターを 掲載いたします かなり見えにくいですが 7777です7777



メイド イン

テーマ:ブログ
 ちょっと前に放送されたNHKのドラマ 「メイド イン ジャパン」を見ました。
僕の好きな俳優 唐沢寿明が主演だったこともありますが ググッと心にせまるものがあり 3回シリーズを隅から隅まで 見ました。

ドラマは 日本の家電メーカーを舞台にしており 今まさに 日本のメーカーが直面している問題をリアルな雰囲気で作りこんでいた。

僕たちも 「モノづくり」の商売です。
僕たちの作るものには 「メイドイン」という文字は つきません。
世界に向けて その性能や品質を発信することもありません。
ただ ぼくにも「ものつくり」のプライドというものが 少しでもあるから 先人達が気付きあげた「メイドインジャパン」に
敬意を払い ドラマにも 夢中になってしまったと思う。

先日2月8日 当社は リクシル全国施工コンクールに入選し 新宿ヒルトンホテルにて 表彰を受けた。リクシル施工コンクール表彰式リクシル施工コンクール表彰式2
会場には 「ものつくり」が大好きな人がたくさん集まって 楽しかった

また 先週15.16日にわたり イナバ物置 柏工場にて 品質 効率などを 突き詰める日本の工場の現場を目の当たりにし 「ものつくり」の厳しさに 感嘆した。

僕が大切にしている言葉にある
「どんなにいいものを作っても そのうち 見慣れてくる  いつまでも心に残るかどうかは どういう人につくってもらったかということ」

「メイドイン 俺」と 胸を張っていえるよう 技術と共に人格を磨き上げていこう

東京へ GO!

テーマ:ブログ
 昨日 リクシル 「窓マイスター」の資格を取得するため 東京 江東区にあるリクシル本社へ 電車で行きました。電車
普段 人ごみに慣れていない僕は ウイルスにすぐやられてしまいそうなので 厳重にマスクをして 見るからに 予防というより 保菌者そのものという格好で 電車に乗りました病気(男の子)

6日は大雪情報の為 ダイヤが大変乱れていて大変だったようですが めずらしく乗り継ぎもよく 「これなら ウチの町から東京へ通うのも いけそうだ」なんて思ってしまうくらい 順調でした。


さて リクシル本社は 以前 トステム東京ショールームがあった場所なので 何度も通った場所なのですが 今はショールーム機能は新宿に移動になったので ここ最近は まったく寄り付かない場所になっていました。

以前は 受付に 素敵なお姉さんがいたのですが 今は セキュリティの為 警備員がしっかり見張っており マスク姿の僕は いきなり 「どこへ いきますか?」と呼び止められてしまいました。

マスクには隠れない純粋な瞳目で警備員と目を合わせ 「窓マイスターの研修に来た」旨を伝え 
無事に研修会場に入ることができました。

窓マイスターについては 試験の合格発表が届いたら 改めて ご報告します。



さて 本日 8日。  これから また 新宿に行きます。
今日は 「リクシル エクステリア全国施工コンクール」の表彰式の為です。
それでは 行ってまいります。また マスク姿でニコニコ(男の子)

春に向かい 人工芝を貼る

テーマ:ブログ
  ううーー寒い病気(男の子) 本日 千葉では 雪にこそなっていませんが どんどん温度が下がってきており 冷たーい雨になっています。

こんな日は こたつで 丸くなっていたいですが 雨の日は事務仕事をいっぱい片づけないといけないので ひとりでパソコンに向かっています。



さて 寒い 寒いと言っていても 確実に 春は向かってきています。
節分を過ぎると 庭の計画をスタートする方も多くなってきます。
昨日 完成したお客さんも そんな方です。

数か月前より 「平成25年 2月4日大安から 運気が良くなるので 庭の工事を開始してください」とのご要望でした。

一昨日 朝のうちは 雨が降っていましたが 日にち指定ですので 現場に向かいます。
今回の工事は 最近 流行りだした「人工芝工事」です。
ちょっと前までは 「人工芝」というと 「えーー そんなの貼っちゃうのーー汗(男の子)」という感じでしたが 最近の人工芝は とってもリアルにできております。


それでは 順を追って 見ていきましょう。デジカメ

施工前
人工芝1
地面を よーく転圧して締固めます。水勾配などを計算しつつ 極力平らにならしていきます

人工芝2
防草シートをしっかり貼ります。防草シートは少し高いものを使いましょう。安物ならば せめて2重にして貼りましょう。ここで ケチると 「忙草シート」になってしまいますよ


人工芝3
人工芝は ロール状になって出荷されてきます。あらかじめ ロールをのばしておき 巻グセをとっておきましょう。
芝目をそろえること および ジョイント部には 写真のようにジョイントシートを使い 専用接着剤で しっかり接着しておきましょう。


人工芝4
はい 完成です。グッド 

人工芝6
際の処理が大切です。よーく切れるカッターナイフを用意しておかないと 苦労しますよ。この人工芝には 枯れた芝もリアルに再現されており 切り口を見ると まるで 芝刈りした直後の天然芝をみているようです。


人工芝5
このお宅では 約45㎡程度 人工芝を敷きました。
足さわりが良く 奥さんは いきなり靴を脱いで 素足で 歩き回っていました。
確かに これは 気持ちいいアップ


今まで 庭にあまり関心のなかったお客様でしたが 春に向けて 少しだけ残した土部分に 花を植えてみよっかなと言ってくれました。音符

絶えずグリーンに輝く庭に 色とりどりの花が咲き 近所の注目を浴びるのも もう間もなくでしょう。楽しみだなあラブラブ(男の子)










1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/02      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧