1  |  2    次>    

辿りつけない・・・

テーマ:ブログ
 あいかわらず 暑いですね。
でも 千葉県の九十九里沿いは まだ 良いみたい  群馬県の館林のみなさん 大変ですね お体に気を付けて!


 7月の月末 毎年 僕は へとへとになっていることが多いダウン
会社の決算 決算後の事務モロモロ 学校や地域の仕事 お盆休みに向けての工事段取り 各種コンクールの出品準備などなど

昨年の8月2日 夜 僕の中のスイッチが 突然切れてしまい 倒れた。倒れたというより 「倒れていた」らしい。
まったくの自覚なく 自宅の廊下で・・・・・  ろうかだけに 老化か  ひ労か・・・・
幸い 精密検査では 致命的な原因が見つからなかったが 働き盛りの44歳なので まだまだ 倒れるわけにはいかない

考えてみると 一昨年も この時期 疲れまくっていた。
最近の暑さにより 疲れが溜まるんだな これは   やっぱり 老化かエーン(男の子)

ここ数日 夜 リビングのソファーに座っていると そのまま 寝てしまう。
昨日も はっと目が覚めると 1時過ぎまで ソファーで うたた寝zzz

ベッドまで 辿りつけない・・・・・・パニック(男の子)




まったく バカだね 懲りないね

去年の二の舞にならないよう 気を付けるべしプンプン(男の子)

自分の夢 家族の夢 会社の夢に 辿りつけなくなったら  困るもんね
 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

子供達の笑顔の為に

テーマ:ブログ
夏休みに入ると 各地で 子供達の為に 様々な行事が行われます。
僕も 一時期よりは減りましたが いろいろな団体に所属しているので イベントのお手伝いをすることが あります。

キャンプ 親子木工教室 体験講習会 などなど


子供達を預かって 何かのイベントをするということは 大人対象イベントの数倍の準備と気遣いをスタッフ達はしています。
特に このような暑さとなれば 熱中症対策にかける気苦労は ひと昔の比ではありません。

宿泊をともなうイベントでは ホームシックになり 家に帰りたがる子供やトイレにひとりでいけない子 眠れないと何度も何度も言ってくる子など スタッフは ほとんど 徹夜で見守っています。


スタッフ達は みな 子供達に 普段の生活では味わえない楽しい体験をしてもらいたいと 思っています。「思っている」をはるかに超えて 「願っています」「祈ってます」

スタッフ達は ほとんどの場合 ボランティアです。誰ひとり 暇を持て余しているからやるという人は いません。


どうか お願いです。


このスタッフに 心から 「有難うございました お世話になりました 楽しかったです 素敵な体験になりました」と ちゃんと口に出して 伝えてください。


当事者の子供だけでなく 保護者の方も ぜひ お願いします
よく見られる光景として 保護者の方が 子供に対し 「ほら!  お世話になった方に ちゃんと あいさつしなさいプンプン(女の子)」と言っていますが  そういうあなた自身は どうなんですか?残念ながら ちゃんとスタッフにあいさつにくる保護者は どのようなイベントでも 1割程度しかいません。


少子化の中 子供達への対策は かなり充実しています。 それがかえって このような機会の貴重性 価値を薄くしているのかもしれません。そのへんは イベント主催者も 少し反省の余地があるかもしれませんが・・・・


子供達を見守る目は 一方向でなく 保護者との双方向 あるいは 地域を巻き込んだ全方向的なものでなくてはなりません。


なんにつけても 子供達の元気な 明るい笑顔が キーワードですねニコニコ(男の子)

ゴールドフィンガー 99

テーマ:ブログ
 郷ひろみ が 一世風靡した名曲 「ゴールドフィンガー99」 知っていますか?
「A CHI CHI A CHI  燃えているんだろうかあ~音符」という歌です。思い出しましたか?

アチチ~パニック(男の子) と毎日 唸っている今日この頃 なぜか 頭の中を リフレインしています。


そんな暑さの中 庭の仕事で 現場の除草をしておりました。
突如 草むらから 沸き起こる異音  そして 黒い固まり 目・・・・・クエッションマーククエッションマーククエッションマーク・・・・しばし 思考停止・・・・・・爆弾パニック(男の子) 突如 右指にハンマーで殴られたような激痛!


ハチの攻撃を受けました。「アチチチチチ~パニック(男の子)

僕が 一か所  もうひとりは 二か所


見る間に 腫れ上がっていく指
お客さんが 急いで ハチ撃退スプレーを買ってきてくれて ジェット噴射で 巣を撃退


 次の日 まだ 痛い  痛いというか 痛痒いダウン


 そのまた 次の日
朝起きると 手の甲が 大きく腫れ上がり 箸が もてないエーン(男の子)
皮膚がパンパンになっている為 ピカピカ光っており まさに 「ゴールドフィンガーグッド

あの歌の歌詞は 実は 「ア チチ ハチ音符」と言っていたのではないか?と疑いたくなるような腫れ方だ。刺されたもう一人は 幸い こんな状態にはなっていなかった。

さすがに 鉛筆も持てないので 医者にいった。

「もう こうなったら 塗り薬とかじゃないよ  あんたは ハチに弱い体質なんだよ  次 刺されて ちょっとでも気分悪くなったら すぐ 救急車呼べよ」

うおー まさに 「ゴールドフィンガー99」の 「99」は 救急車病院という意味に思えてきた汗(男の子)


ハチなどに刺されて 異常に反応することを 「アナフィラキシーショック」というらしい。血圧低下や気道の腫れによる窒息などが起きるそうだ。

そういえば 中学の時 ハチに襲われ 熱を出したことがある。しかも 友達とキャンプに行こうとした前の日エーン(男の子)


アナフィラキシーショックで あの世に行くことを 「アナユキ」というかどうかは 定かではないが これからは気を付けようアッカンベー(男の子)



雨の中

テーマ:ブログ
 昨日 市の住民健診を受けた病院

「あら目  去年より 腹囲が アップしてるわねえ」

「わかってます  昨日 葬式の礼服着て つくづく・・・・・わかってますパニック(男の子)


体重は 採血をしてから 測りたいくらいだよ。 ちょっとは 減るかもしれないからねグッド




 という事が 昼間にあり 少し運動するか と思い 夜 剣道の稽古にいった。

千葉は どしゃぶり雨


道場に行くと 誰も 来ていない  一番乗りだ。


5分経っても まだ 来ない

「あれ 今日 稽古休みかな?」と思い始めたとたん ぽつぽつと 人が集まりだした。


「今日は この雨だから 少ないかなあ」などと 会話しながら 5人ほどで 稽古を始めた。


そのうち


どんどん 道場が 狭くなってくる  人が どんどん 増えてくる。熱気と湿気で 道場のガラスが曇る

最後の大会を数日後に控えた中学生達も 稽古に入り始めた。
さっきまで 学校の部活でやっていただろうに 頑張るよねえ すごいねえ


どしゃ降りの中 老若男女 みんな よく来るなあ
心が強いよね

僕みたいに 痩せるために きてるわけじゃないよね







ラッキーセブン

テーマ:ブログ
 雨続きの為か 昨日が七夕であることなど すっかり 忘れていた汗(男の子)

こどもの頃は 父親に裏山の竹を切ってもらい 折り紙でかざったり 七夕が終わると 近くの川に流しにいったりしたものだ。

ウチの子供達も 大きくなり 七夕の短冊に願いを書くなんてことは しなくなった。


 中国では 奇数が良いとされ 奇数である7月7日は 好日である。
誰が言い始めたのか知らないが 「ラッキーセブン」という言葉もあり 「1~10まで 自由に選んでいいよ」 となった場合 必ず 「じゃあ ラッキーセブンでハート2」という奴が あなたのまわりにもいるはずだ


 7つの海を制覇したい というのは 世界中のヨットマンの憧れだろうし 山の方でも 8000m級を超える7つの山を制覇することは 偉業と言われている

 漫画「NANA」では ふたりのナナが出てくるが ナナという名前の響きが よりストーリーを面白くさせている


 ちなみに 僕は 平成7年7月7日に 父親の始めた店を 法人化させた。
「スリーセブン777」を狙った 僕と同じような変人が世の中には多くいて いろんなところで 当日は 混んでいた。(もちろん パチンコ屋さん)
おかげさまで まあまあ 幸運に恵まれ 商売を続けている

幸せ(シアワセ)は 4と4を合わせて 末広がりの8になる(4+4=8) というのが セオリーだが 8より ひとつ足らない7くらいの方が ちょうど良いのかも しれないねウインク(男の子) 


1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
132位 / 2477人中 up
ジャンルランキング
78位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧