1  |  2  |  3    次>    

秋の大運動会へ GO!

テーマ:ブログ
 土曜日は 子供達の運動会の為 お休みを頂いておりましたペコペコ

一時期は 3人の子供達が 小学校にいましたので 見る種目がたくさんあり 慌ただしいほどでした走る   それでもまだ今年は 6年生の長男と 4年生の次女の2人がいますので 見どころはたくさんです目


PTA会長をやっておりますので 開会式で あいさつをさせていただきました。

NHKの「あまちゃん」最終回にちなみ  「みなさん 応援の人たちが 「じぇじぇじぇ!」と驚くような演技や競争をみせてください。 」

TBSの「半沢直樹」にちなみ 「保護者のみなさん この素晴らしい子供達の活躍を見ることができて 私たちは幸せですね。 どうぞ 「倍返し」の応援をよろしくお願いいたします」

とスピーチさせてもらいました。 見事に すべりパニック(男の子)   たまたま 眼のあった次女に ギロリと睨まれてしまいました汗(男の子)


僕は 他の人と話がかぶることが嫌なので ほとんどスピーチの内容を 事前に考えない人なのですが 今後は 勢いに任せず 平穏なネタをいくつか用意しておこうと 決意いたしましたエーン(男の子)


 さて やはり 運動会は 面白いですね!小学校は 1年生と6年生の差がすごいので かわいいのから 大人に近いような子までいて 改めて驚きます。

僕は 組体操が見ていて一番好きです。
短い期間によくこれだけ できるようになったものです。

それから 騎馬戦も 面白いですよね。小学校の騎馬戦は 男女混合なので おとなしそうな小さい女の子が 勝ったりすると みんな大盛り上がりですクラッカー2


 長男は 少し太めなので 組体操では土台 騎馬戦では馬の役ですが 白い体操服の背中に 足跡や手の跡がついているのをみると 「がんばったんだなあ」と 男の子の親として 素直に誇らしいです。ウインク(男の子)


 運動会終了後 保護者の人たちの多くが 片づけを手伝ってくれ あっという間にグランドがきれいになったことも とても うれしかったですアップ

先生達も ご苦労様でした。ペコペコ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コインランドリー

テーマ:ブログ
 台風の影響で 昨日も 今日も ぐずついた天気で 風も強いですが 直撃を免れ 一安心です。

さて 近隣の多くの小学校では この週末 運動会が開催されます。走る
週末は 予報では カラッと晴れて晴れ 適度に涼しく 児童たちも 保護者達にも 良い運動会になることでしょう!


うちの子供達も 今日が予行練習だといっていました。
今朝 さっきまで 雨が降っていましたから 今日は 靴も 体操服もかなり汚れて帰ってくるでしょう。
組体操や騎馬戦のある六年生の息子は その体格から 土台や馬の係りなので すさまじい汚れ方と想像していますエーン(女の子)


 さきほど コインランドリーの前を車で通ると 混んでいました。少し先にある別のコインランドリーも いっぱいでした。やはり 運動会シーズンで 子供達の体操服がメインなのでしょう。


 学生の頃 男子寮に住んでいた時 やはりコインランドリーが寮内にあり それで洗濯をしていました。
男だけ数百人いましたので 洗濯機も 奪い合いです。

洗濯機から眼をはなし 終了の時間になっても取りに来ない洗濯物は 容赦なく 床に投げ捨てられ 洗濯する前より汚くなっているなんてことは 日常的でした汗(男の子)

ですから 洗濯室の中には 終了を待つ人や 順番待ちの人の為に うず高く漫画本が積まれていました。

そーーいえば  「それって ネタじゃないの? 現実にそんなことあるの?」と言われるかもしれませんが 洋服を全部洗ってしまい パンツ一丁で ランドリーの中で待っている人 よくいました。汗(男の子) 汗(女の子)
 

 近所のスーパーの敷地内に 新しくコインランドリーが もうすぐできる予定です。
僕の作業服も 最新の大型洗濯機で洗ったら もう少し きれいになるかな

ブロックが 倒れる理由

テーマ:ブログ
 また台風が近づいてきていますね。 中国に上陸した19号も 猛威をふるっていますが 日本に向かってきている20号も心配です。パニック(男の子)


 昨年の今頃だったでしょうか。お客様から 「境界のブロックが 傾いてしまって」とご相談を受けました。
以前から 少しずつ 傾いていたようなのですが 台風の大雨で ブロック際の土が 流されてしまって このままだと 隣の畑に倒れていきそうと 心配されていました。
八街市 ブロック倒れ1八街市 ブロック倒れ2



なるほど 隣の畑の方に 5度程度 ブロックが傾いています。所々 土がえぐられ 隣地に土が流れ込んだ跡も見えます。

この家のように 隣が畑の場合 たまに このような事例があります。
予想される理由としては 「基礎の深さが足りないこと」と「隣の畑が よく耕されていること」です


隣の畑の耕作者が 悪意をもって ブロック基礎の際を深くほっているわけではないですから これは やはり 基礎工事が悪いわけです。

境界ブロック全体を直すとすれば 一度 全部壊さなければなりませんが まだ 許容できる倒れ角度ということで 今回は これ以上 倒れないよう基礎を補強することになりました。

八街市 ブロック倒れ4

基礎の際を掘ると 案の定 基礎は浅い位置にあり かつ 細く薄っぺらいものでした。
深い位置にあるか あるいは 幅広く厚くしておくかのどちらかであれば このような問題が起きなかったかもしれませんが 両方だと 倒壊の必要十分条件を満たしてしまいます。

八街市 ブロック倒れ3


既存基礎に絡むように家側に新たにコンクリートを流し込み 今回の危機を回避しました。

みなさん 隣の畑の方が 働き者の場合  境界ブロックの基礎には 手間とお金をかけていただきますよう お願いいたしますペコペコ



洗うトイレ アラウーノ パート2

テーマ:ブログ
  昨日は トイレ工事について相談をうけたお客様から どのような要望を受け 機種の特定に至ったかについて 説明しました。

今日は 実際の工事風景をご覧いただきましょう!

トイレ工事 開始前  20年間使っていたトイレです。 工事の日は 気温35℃  狭い部屋の中は 蒸し風呂 いや 蒸しトイレ状態ですパニック(男の子)
アラウーノ 施工前

既存トイレ便座 便器 撤去    床の状態は 悪くありません。  ここで 床が腐っていたりすると 一日で工事終了が 難しくなります。 リフォーム特有の問題です
アラウーノ 既存トイレ撤去


側面の壁に カウンター式手洗い器ユニット取り付け
便座を取り付けてしまうと 狭くて 工事しにくくなるので ユニットを先に工事します
アラウーノ 洗面ユニット取り付け


ここが ポイント! 手洗い器の排水ユニットです
通常 壁の中を通らなくてはならない排水給水管が 壁を壊さず 工事できます。つまり 排水は トイレの排水を利用しているってこと
アラウーノ 排水ユニット取り付け

アラウーノ 完成!
アラウーノ 完成!



アラウーノが 洗っています! 台所用中性洗剤が 本体にセットでき 便器内を洗ってくれます。これが「アラウーノ」の名前の由来です。 「アラウーノ」と名前がついていても すべてのグレードにこの機能はついていないのでご注意ください!アラウーノが 洗っています



 やっぱり 便座の蓋が 勝手に開くのは びっくりされますね目 
トイレの時間が楽しくなり お友達とも トイレの話題で 盛り上がるそうです
工事屋冥利ですねニコニコ(男の子)

ありがとうございましたペコペコ







洗うトイレ アラウーノ  序章

テーマ:ブログ
 イナバのガレージでお世話になったお客様から 「社長 トイレを交換してよ!」と依頼されました。アラウーノ 施工前


僕は トイレについて か・な・り 意見をもっており どの機種にするか お客さんとやりとりすること1か月・・・・・ようやく 仕様がきまりました。

お客さんの要望は
・そうじがしやすいこと
・節水 節電タイプであること
・トイレの蓋が 自動であくこと
・タンクレストイレにして トイレのスペースを広くすること
・1日で工事が終わること
・価格が適当なもの

最近のトイレは ほぼ節水型なのですが あまりにも節水を推し進めた為に 水がたまっている面積(これを滞留面といいます)が 以前より小さくなっています。

したがって 便がこびりつきやすくなったり 尿の跳ね返りが多くなって 以前より「掃除が大変!」という方が増えてきているのも事実です。確かに素材は 抗菌タイプや傷のつきにくい素材で作られていますが 掃除の回数が多くなるというのも問題です。

この点をメーカー数社に問い合わせたところ 「あなたのような意見は あまり多くありません。使い方の問題ではないですか?」と同じような返答をされた。

確かに密室で行われていることなので 使い方の問題と言われてしまえばそれまでだし メーカーも研究に研究を重ねて 市場に出しているのだから いい加減とも思われないし・・・・・  でも 現場では そのような声が結構聞かれるのですが・・・・・・


こんなに 真剣にトイレについて考える「エクステリアプランナーって 何者ですか?」と自分でも 不思議に思っています汗(男の子)

 さて そんな疑問も持ちつつ 機種を決定しましたクラッカー2
「パナソニック アラウーノ タイプ2  カウンター式ユニット手洗い器仕様」です。

タイプ2は その名の通り 最高グレードの次のグレードです。タイプ1には3Dサウンドシステム(つまりトイレ中の音楽鑑賞システム)とLED照明(つまりトイレが ホワーと光ります)がついていますが タイプ2は それ以外の機能をすべて満たしています。

タンクレスにした場合 手洗いが困ります。アラウーノVというシリーズでは タンクレスでも手洗い器がつくタイプがあるのですが そのほかの機能がいくつか無くなってしまいます。そこで トイレの側面に取り付ける手洗い器を用意しました。大規模な工事が必要ないので お客さんの要望である短時間での工事が可能になります。


さて トイレについて 熱く語ってしまいましたので この続きは 明日に続けます。ご期待くださいウインク(男の子)


1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧