グリーンモンスター

テーマ:ブログ
グリーンモンスター1
今日も 強烈な日差しです。
まだまだ 暑い日ですが この夏 いたるところで 目にするようになった「グリーンカーテン」です。
この写真は 我が家のグリーンカーテン。
ガーデンルームに 這わせています。
ウチのグリーンカーテンは ゴーヤと朝顔です。

すごい勢いで 伸びるよね!まさに グリーンモンスター

このところ ゴーヤが 屋根の上にもツルをのばし その日射遮蔽効果は 一段と高くなっていますが それと共に ちょっと困った問題が・・・・・・・

ゴーヤの実が 採れすぎるのです。

この前までは 「わーい できた できた アップ 自分の家で 収穫した物を食べるなんて なかなか いいねグッド」なんて 喜んでいたのですが ここ数日 すごい勢いで 実ができはじめ 自分の家では 食べきれなくなってしまいました。

しかも 脚立を使わないと採れないような高い位置にできているので 結構収穫が めんどくさい。

毎日 ゴーヤチャンプルーというのも 嫌だし そうかといって 別の食べ方のバリエーションは あまりないし・・・

ウチは 4株のゴーヤで こんな騒ぎですから すごい数を植えてしまった家は すごいだろうなぁ


ツル物を育てると いつも 思うのですが 季節が終わってしまうと 片づけるの とっても めんどくさいですよね。
巻尺みたいに シュルシュルーって 縮まったら いいのに・・・・汗(男の子)グリーンモンスター2


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

恐怖症

テーマ:ブログ
 先日 自分では まったく気付かなかったのですが 工事中に 毛虫にやられましたパニック(男の子)

その日は すごい暑かったので 「あせもにでもなったかな?」と思っていたら どんどん 痒くなってきて ブツブツもひどくなってしまいました。

日曜日の夕方に 娘と近くのプールに行こうと思っていたのですが 「そのブツブツじゃ 周りが嫌がるから 行かない方がいいよ」と 断念。娘は ブーイング雷


この季節 毛虫が 出る季節ですが 今年は 特に 多いみたいです。それも 性質の悪い奴が・・・・・

もう こわくて 樹に近づけません。長袖を着てたって 毒毛が 服についちゃったら それも だめ。

この痒みとブツブツが治るまで 植木の剪定を依頼されていたお客さんを 先延ばしにしてもらいました。


この前までは スズメバチに恐怖していましたが 今度は 毛虫。


商売の邪魔をするなんて 無視 できない存在です。エーン(男の子)

随分前につくったデッキを直しましょう!

テーマ:ブログ
随分前につくったデッキ1
随分前に師匠と一緒につくったデッキとガーデンルーム「エクシオール 自然浴家族タイプ」です。
自分で作った物は ほとんど 覚えているのですが 申し訳ない話 現場への行き方すら 忘れていました。随分前につくったデッキ2

大分 デッキが 傷んでいます。もう 床板が 抜けてきており かなり危険ですパニック(男の子)

数年前から このような状態だったそうですが ガーデンルームがデッキの上に乗っているため お客さんは もうガーデンルームも 作り替えないといけないと思っていたらしく なかなか 踏ん切りがつかなかったようです。

「お客さん  デッキの方は もう土台も含めて だめですね。でも ガーデンルームは まだまだ 問題ありませんから デッキ部分だけ 作り替えましょう」

「えっ ガーデンルームは 残せるの?でも 全部 一度壊さないと 作り直せないでしょう?」

「いやいや そんなことないです。一部だけしか 取り外しませんよ 補修 調整も やっておきます」

「そうですか!残せるなら 安心しました。壊すのは もったいないと思っていたから・・・・」


と いうことで デッキ ガーデンルームを 生まれ変わらせます。
デッキ 再生1
人工木デッキに 作り替え 床下には さっぱり コンクリートも施工しました。

中からの見た目も すっきり
デッキ 再生2

「自分でつくった現場を また 自分で直す 」 だんだん 増えてきましたが うれしいですね!お客さんが また 呼んでくれることが なにより うれしいですね。また 楽しんでくださいねデッキ 再生3







俺の復興は ここにある!

テーマ:ブログ
 先日の9月11日  
3.11と9.11 を振り返るような似たようなテレビ番組が 多かった。

この日の午後2時46分 僕は 家族と 復興を果たしたイタリアンレストランに居た。

そこは 僕が 「僕が 今 できる事」として この夏 情熱を傾けた現場だ。

のぞみちゃんの笑顔が 悲しい 3.11 僕の店が こんな風になっていた時 このレストランは 液状化により建物ごと 気持ち悪いほど 曲がってしまった。曲がってしまった

中も 外も ほとんど壊れていない。 でも まったく 使えない。 どうする?

家を 移動することになった。これを 「曳き家」という。

基礎を 別の場所に作り直し 大移動!めったに 見られるものじゃない目
職人さんたちの腕に感心しながら 見事クラッカー2 大移動成功アップ家を 大移動 手前に移っているのは 前の基礎。 家の向きが 90度変わっています。

僕が前に作ったガーデンルームは 大移動の前に 解体しました。旭 震災による解体 リユース
材料は 歪み 再生不可能かなと 思いましたが ほとんど 再利用できそうです。


かくして オープンギリギリの9月9日まで 掛かりましたが このようになりました。祝 開店1

看板も 新しくなりました。祝 開店2

ガーデンルームも 裏面から 目立つ表面に場所を変え オープンカフェ的な位置づけとなって 復活!祝 開店3

 半年ぶりの再開に 多くのなじみ客が お祝いに駆けつけ 店は 大にぎわいハート2  オーナーも 涙ぐみながらの接客です。



これは 僕の仕事です。ボランティアではないです。「復興のお手伝い」には 寄付やボランティアのイメージが 付きまといますが 無理かなと思われたスケジュールになんとか間に合わせた 今回の仕事に 僕は 胸を張りたいです。そして 「マジで おいしい!」とローストビーフに かぶりつく長男パンダを見て このお店のこれからの繁盛が 想像でき とても うれしく思いました。


このお店からの帰り道  いままで どうしても 目を背けてきた海沿いの通りを はじめて 通ってきました。
津波により 多くの被害者を出した場所です。 更地になった場所には 東北と同じように 雑草が 生えています。

多くのお店があった通りにも 更地や廃業したお店が たくさんありました。

「元気に仕事ができて ありがてぇなぁ」  胸が つまりました。  


記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
119位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
71位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧