1  |  2    次>    

強く やさしい 職業

テーマ:ブログ
 昨晩 テレビで 「海上保安庁」の特別救難隊の新人訓練をみた。
命をかけて 人々を助ける職業だが その訓練は すさまじい汗(男の子)
鍛えぬいた若い隊員が あれだけ ヒーハーいっているので 最初は 多少 しごきもあるのかなと思ったが 教官は さすが! 簡単にそれをやってのける。訓練とは たいしたものだハート2
海上保安庁の活躍は 最近では国境沿いの密漁や不法侵入のことが取り上げられているが このように 日々訓練している人々に もっと もっと エールを送りたいアップ

日付けが 変わって 今朝 目が覚めると 一面 外は 雪で 真っ白スノーマン1

「あーあ ダウン

職人たちに 工事中止の連絡をまわした後 小学校の登校の時間にあわせ 家から100m離れた交差点で 見守り活動をした。

先日までの「ファミレス発砲事件」は終息したが 今朝は この雪の為 子供たちも 集団登校してきた。

この交差点の脇には 「消防署」がある。消防署の前は 雪が きれいに溶かされ いつでも 出動準備の状態になっている。雪に不慣れな千葉では たった数センチの雪でも スリップ事故や 転倒事故が多発するのだ。

8:30に 夜勤と日勤が 交代になるので まもなく 消防署の中にいるメンバーは 仕事が 終わりになるのだろう。

僕が 交差点に立っていると 5.6人の消防隊員が スコップなどをもって 横断歩道の雪を きれいにしてくれた。
「おはようございまーす」という子供たちの声が 幾分 さっきより 大きくなった感じがする


彼らの存在は 「いざ 困ったとき」だけでなく 「近くにいていつも守ってくれている」という安心感そのものなんですね
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

逃走中!

テーマ:ブログ
 昨日 近くの街のファミリーレストランで 発砲事件があった汗(男の子)
容疑者が そのまま 逃走していることから 近隣市町村の学校では 屋外の授業を中止し 校門を施錠 児童の下校の安全確認など 対応に追われた。
本日も 集団登下校など 不安な日々が 続きそうだ。

 「逃走中」で 思いだしたが うちの女房スマイル(女の子)や長女ネコは  誰かに追われ 必死に逃げる夢をみるらしい走る
かなり その逃走劇は リアルらしく 「夢でよかったァ」と思うことが 多いらしいパニック(女の子)
心理学的には なにか やらなければならないことをやっていない時など 心に不安を持っている時に このような夢をみるらしい。
性格的に 真面目な人が このような夢をみることが多いのだろう。

そーいえば

長男パンダは いつも宿題を横着してやらないが このような夢をあまり見ないらしい。「宿題」は終わっていなくても きっと 不安じゃないんだな。

納得



 今日の昼 末娘くまが 学校を早退してきた病気(女の子)
とうとう 我が家で 3人目のインフルエンザの餌食となった爆弾

俺は 逃げ切るぞ。絶対・・・・・走るバイク船 

現在 頑張って ウイルスから逃走中ですウインク(男の子)


 

インフルエンザが やってきた

テーマ:ブログ
 我が家にも とうとう インフルエンザが やってきた。
一気に 二人。
感染力 

なんで ウチの子は 医者が休みの日に なるのかなぁ

当番医のところに 電話すると 3時間程度 待たされるとのこと

そんなに 待たされたら ますます 悪くなっちゃうし 連れて行った人間も感染すること 必至!


この次 ウイルスの標的になるのは 誰だクエッションマーク

背筋がゾクッ汗(男の子)

「俺か・・・・・病気(男の子)


部屋の中を とりあえず エタノール消毒  気休めにしかならないかもしれないけれど なんとなく 病院の臭いになるだけで 安心病院

「嗚呼 このにおい なんか 好きだなーハート2

学校の保健の先生になりたがっている末娘くまが クンクン エタノールの臭いをかいでいる

馬鹿ァァァァ   思い切り この部屋の空気 吸い込むな爆弾


バカは 風邪ひかないと言いますが  こりゃ 無理だなパニック(男の子)パニック(女の子)。  

ボッタクリ 買収 密告

テーマ:ブログ
 昨晩 剣道関係の打合せの為 夜6:30から 市内の運動公園会議室にいくことになった車
僕は 一応 指導者としての立場 女房は 子供たちの入っている少年剣道クラブ後援会としての立場で出席した。
僕の方が この会議では 偉いのだが 会議室に入るまでは 僕は 完全に「指導者」としての立場ではない。会場に向かう車の中で どんだけ いろいろ言われているかは ご想像におまかせいたします。プンプン(女の子)パニック(男の子)


 さて そんな二人が 仕事から慌てて戻ってきて いそいで会議に向かわなくてはならなかったので 長男に「お風呂と部屋のカーテンやっておいて!」とお願いした。

「うん いいよ」機嫌よく 返事したので 後は まかせて 急いで出発した走る


会議は 9時までかかり 家に戻るころには 10時近くになっていた。

子供たちは 皆 風呂に入り終わっていたので 一安心音符

長男に向かって 女房が 「お風呂 やってくれたんだ ありがとねハート2

しかし  何故か 長男の様子が変???

落ち込んでいるパンダダウン

「どーした」

パンダ「・・・・・・・・・・・フロは ねえちゃんがやった・・・・・」

「あら! そう・・・ おねえちゃん ありがとね」

一番下の娘が 口をはさむ。

くま「あのね、 にいちゃんがやらない代わりに バイト代もらって ねえちゃんがやったんだよ」

長男「・・・・・・・・・」


「いくら バイト代 払ってやってもらったの?50円  100円?」

500$袋

「えーーーーー爆弾




今日 実は フロは 僕が洗ってあったのだ。フロの栓をして 給湯器の自動ボタンを押すだけで 良かったのだ。
ちょっと 夕方 遊び疲れていた長男に 一番楽な仕事をやらせてあげる予定だったのに・・・・・
風呂場にさえ いけば その事実にすぐ気付くはずだったのに 長男は どうしても それが 億劫になってしまったらしい。
バイト金額は 跳ね上がり ボタンひと押し500円になってしまったのだ。

僕ら二人は 長女のことを「ボッタクリ」と思ったが 長男が横着し お金で長女を「買収」したのだからと 長女にそのお金を返しなさいとはいわなかった。


「ボッタクリ」の長女 「買収」の長男 「密告」の次女

あーー 我が家の将来が おっかない汗(男の子)汗(女の子)











話題の町にいってきたぞ!

テーマ:ブログ
  商工会青年部 全国大会の為 一昨日 昨日と関西にいってきた。
「全国大会」参加といいつつ 怒られそうなくらい雷 参加してないけれど・・・・・汗(男の子)

 商工会青年部に入って 十数年。
今年の春で 定年を迎えるため みんなとは 最後の旅行。
単一の商工会からの参加人数としては 全国的にも めずらしい出席率!我が街 まとまり いいっすなぁグッド


 さて 羽田から 大阪の伊丹空港に到着飛行機
飛行機の中から見た初めてみた大阪の街は やっぱりでかいラブラブ(男の子)
大阪都構想が でてくるのも 納得スマイル(男の子)
宿泊は 「十三」というところ。 「十三」と書いて 「じゅうそう」って読むって 全然わからなかった。

「十三」の駅を降りると いきなり 「たこ焼き」と「ホルモン焼」の香り
みんな「うわー 大阪きたんだな」と 香りで 実感アップ
昼間から 「大衆酒場」が 満席。「うおー 大阪っぽい!」音符

 視察研修も兼ねているので 伝手を頼って紹介してもらった老舗の造り酒屋「浪花酒造」さんへも 行ってきました。
浪花酒造さんの建物は 100年以上前に作られた「有形登録文化財」になるほどの豪邸。当時の金持ちは やっぱりすごいなぁと 建設関係のメンバーが多い我々は 目が点目
商工会のメンバーの中には 日本酒にこだわっている飲食店もおりますが その他のメンバーの目的は やはり 研修といいつつ試飲する吟醸酒ですねお酒

大阪城も 行ってきました電車
「やっぱり 城は いいなぁ」
みんな 小さな会社といえども 一国一城の主ですから 「天下取ってやる」だとか 「徳川よりは 豊臣が 俺の性格にあってる」だの勝手言い放題です。
誰も 正確な歴史を分かっていないで あやふやな知識で話しているところが 少しバカっぽく悲しいところですが
全国大会で 会議見てるより でかい城を見る方が 商売のテンションあがって いいかなと思いました。


朝の連ドラ「カーネーション」ばりのすごい関西弁は 聞くことができませんでしたが 「異文化」に触れ 新鮮な旅行になりました。
「最後だから 一緒にいこうよ」と誘ってくれたK君 Y君 ありがとうハート2


 
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
126位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
76位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧