1  |  2    次>    

合同防災訓練

テーマ:ブログ
 まもなく 二学期がはじまろうとしています。
二学期が始まる9月1日は 「防災の日」です。小学生の時 くそ暑いのに 防災ずきんをかぶっての訓練に 嫌気がさしたものですパニック(男の子)。しかし 今年は 皆 真剣にやるでしょう。

さて わが地区では 土曜日 地区全体を巻き込んだ大規模な合同防災訓練を 行いました。

近隣の人も 徒歩で 避難所となっている小学校まで 歩いて避難しました。大雨警報が出た前日の雨で 足元が悪い中でしたが 400名近くの住民が 訓練に参加しました。

救急救命訓練 煙ハウス体験 初期消火訓練 避難所体験 などなど  消防署員 消防団が中心となって 指導してくれました。


本当にびっくりしたことに 大人から子供まで とても 真剣に そして規律正しく 訓練をやっていました。少し涼しかったことも 幸いでしたが それでも 訓練は 早朝から お昼までの長丁場でしたので これは すごいことです。
同じ市内に 津波で 小学校の体育館に 寝泊まりしていた人が実際に いたわけですから みんなの意識が 高いのです。


また 今回の訓練で 改めて認識したことは この訓練に 参加していた人は ほぼ各地区の自治会に入っていたり 子供が小学生など 地区と関わりを持っている人ということです。
「しがらみが めんどくさい」などの理由で 地区とのかかわりを 断っている人達には 今回の訓練のことすら 耳に入っていないかもしれません。
これらの人は 住民の少数派ではなく 半数近くになっているのではないかと 僕は 思っています。
いざ 震災が 再び起こったとき 彼らは どのような行動を とるでしょうか?
「困った時は おたがいさま」というように はたして うまくいくでしょうか?

崩壊していくコミュニティと いざという時に形成しなければならないコミュニティとのギャップを 考えさせられた避難訓練でした。


 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

涼しさ過ぎて

テーマ:ブログ
 先週の涼しさが なつかしくなるほど また 蒸し暑くなってきましたね。

おかげさまで 8月の月末は とっても忙しいです走る

夏空にモクモクと広がる積乱雲雷にビクビクしながら 毎日がんばっていますグー



昨日 自分としては 今年はじめて 田んぼの中で コンバインを見ました。
千葉は 幸いにも 今のところ豪雨や台風を避けています。出来栄えは どうでしょうか?
町内放送では サンプリングした米の放射性セシウムの検査結果を 放送しているが よく わからん?
ツヤツヤしたおにぎりが 早く食べたい  それだけです・・・僕の願いはアップ



そーいえば 秋が近づいてきた為か セミの死がいを 最近良く見るなぁ目
「セミは 一週間の命」という 今まで 40年間信じてきたことを 「実は セミは 1カ月くらい生きるんですよ 昆虫としては 長生きの部類に入ります」と あっさり テレビに出ていた昆虫学者に覆されてしまってから セミの死がいには あまり物悲しさを 感じなくなってしまった。

知らなくていいことって たくさんありますね汗(男の子)


石段の町

テーマ:ブログ
 「群馬に行ってきまーす」

と ブログに書きっぱなしになっていましたので 行きっぱなしになっていると思われていると困りますね

群馬県 伊香保温泉に行ってきました。

家族旅行といっても 現場や問屋さんからは ひっきりなしの電話あり携帯電話

トホホ・・・・ 社長は つらいねエーン(男の子)



天下にその名をとどろかす名湯 「伊香保温泉」ですが さすがに 今年は 震災の影響を 受けているようです。

しかし 頑張ってますね。お盆のピークを過ぎた直後だったので 少々 お疲れの部分もありましたが 街を挙げて 頑張っている感じを ひしひしと 受けました。

日本中の観光地が このように頑張っているのでしょう。

働くだけ 働いて みんなで 温泉に どんどん いきましょう!


 さて 伊香保温泉というと 温泉宿の中心に通っている「石段」が有名です。足が 悪い方(および体重の重い方)には 少しつらいのですが 車を気にせず 浴衣で ぶらぶらするのは 風情があって 良かったです。


ここ数年 宿にチェックインしてしまうと 外に出るのが 億劫だったり 旅館の中に 娯楽施設や様々なアクティビティがあり 外に行かなくても 楽しめてしまうところに泊っていたので このように 宿の外で遊ぶのは これは これで 楽しいラブラブ(男の子)。 まあ 真冬は ちょっと つらいけれど・・・・


石段沿いの「射的」「ピンボール」や 「大道芸」 「ボランティアによる紙芝居」 「和雑貨」なども面白かった。

来年 長女は 中学生。

同じように 家族旅行に ついてくるだろうか?

楽しくもあり さびしいような一泊旅行でしたハート2



 

夏休み 子供科学電話相談

テーマ:ブログ
 本日18日および19日 お休みを頂きます。お盆休みの後で 申し訳ございません。ペコペコ

さて これから 車で 群馬県にいってきます。
家族と一緒だと うるさくて なかなか ラジオが 聞こえづらいのですが 今は 高校野球放送の真っ只中! 今年は かなり 「え――――爆弾」と 驚いてしまう展開があるので 肩がこります。


この高校野球放送が 終わると さびしい反面 また 夏恒例のラジオ番組が はじまります。

NHK 夏休み子供科学電話相談 ですハート2


毎年 楽しみにしています。
子供の質問の仕方もすごいけれど それに答える講師陣も すごい!

この前 はじめて このラジオ番組の公式ホームページを見たけれど 過去の質問に対する答えが なんと!音声で 聞けるんですね。

「嗚呼 最後まで 答えを聞きたかったのに 現場についちゃったよーエーン(男の子)」なんて事や 「いまさら 本で 調べるのも 億劫だな」なんて事も  大分解消されそうです。


それから ラジオを聞いていて 気持ちいいのは 子供たちが よくわかったか どうか わからなくても 最後には きちんと 「ありがとうございました」って 大きな声で 言ってから電話を切ることかな。

電話の向こう側の子供たちの様子が 目に浮かび うれしくなります。


次の放送は 8月22日からだそうです。
今年の夏の思い出に ぜひ いかがですか?

それでは 行ってきます車


がまん強いのか にぶいのか?

テーマ:ブログ
 8月3・4日に 地域支援ボランティアの一環として 子供たち数十人と キャンプをやりました。
去年に引き続きのことで これ自体は 大変楽しく行うことができました。

キャンプ2日目の午前中 自由時間があり 僕は 子供たちと 「キックベースサッカーボール」をやりました。
僕が子供のころは 「サッカー野球」と呼んでいましたが 基本的に ルールは変わっていなかったので 大人子供混じり合い 遊んでいました。

僕がショートを守っていた時 低いボールが飛んできたので カッコよく ダイビングキャッチ そして すかさず セカンドに投げ タッチアウト! たちまち2アウト
「さっすがー  かっちょいいー!ハート2
味方の子供たちの喝さいを受け 結構 いい気分になっていましたアップ

しかし

この時 僕は 少し 右肩が 痛かったのです。

「ううー汗(男の子)」と思いましたが 初日に 子供がひとり 指を骨折をしてしまっていたので 二人目になるわけにはいかないと思い 我慢していました。


それ以来 十日間

僕は 痛みで右肩を下にして 寝ることができなかったが 不思議なことに ある方向に曲げる時と 寝る時以外は ほとんど痛くないのだクエッションマーク
だから 仕事もたくさんしたし 湿布をしながらも 剣道大会で 優勝しちゃうくらい動かしていた。


昨日 お盆明けで 病院が 再開したので とりあえず レントゲンを撮ってもらった病院

「へー やってから 十日間以上痛いんだあ? 骨には異常ないけれど もしかすると その時 軽く脱臼してたんじゃない?よく 剣道なんか やっていたねえ。君は 我慢強いのかい?」


「先生、ついでに もうひとつ 診てください。右親指のつけ根が 痛いんですよ」

先生は いきなり僕の親指を 握ると クイッと曲げた

テテテテ・・・・雷」 目から 星が出た星エーン(男の子)

「こっちの方が 重傷だよ。腱鞘炎が ひどいね。これで 竹刀握ったり ブロック運んだりしてたの?君は 痛みに対して にぶいのかな? つらそうだから こっちには 注射打ってあげるよ  ちょっと 痛いけれど 多分 大丈夫だよね」



親指と人指し指の間の腱 めがけて 長ーい針を ブスリパニック(男の子)

我慢強くもないし にぶくもないよお やっぱり 痛いよおエーン(男の子)










1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
116位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
70位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧