1  |  2  |  3    次>    

中村勝弘 タイガースGM

テーマ:ブログ
 僕が 会ったことのある数少ない野球選手 中村勝弘 現タイガースGMが 亡くなられた野球ボール
地元 九十九里の出身で 高校の大先輩ということもあり 何かのイベントの時に 握手してもらったことがあるだけで 現役で活躍されていた頃の姿も僕は知らない。確か お会いした時は 阪神の監督だった。

昨日の読売新聞では スポーツ欄 社会面 そして 千葉版にそれぞれ記事が載っており 自分が認識しているより すごい人だったんだなあと 改めて思った。

 現役を退いて なお プロ野球界に残れる人というのは 大変少ない。
昨年 ロッテを引退した里崎さんが 昨日テレビに出ていたが 二回の日本一 ワールドベースボールクラシック金メダルの捕手でも 「いつか 機会があったら」と遠慮めにいうほど 狭き門なのだろう。

プロ球団の しかも 監督とゼネラルマネージャーというふたつのトップになった中村さんは さらに さらに稀有な方なのだろう。

 川島なおみさんという稀有な女優さんともども ご冥福をお祈りいたしますペコペコ
庭ブロ+(プラス)はこちら

おみやげ いろいろ

テーマ:ブログ
 シルバーウイーク
当社は 連休前の長雨で 仕事が 大幅に遅れてしまっている為 この晴れ間を使って 仕事を進めました。グッド
世の中は 休みといっても 我々の商売が その通りに過ごしていては 生活できませんから・・・・汗(男の子)

別の職人さんが 「天気と元請会社の勝手な都合で 今月は 7日しか働いていない・・・・パニック(男の子)」と 唸っていました。 「そんな職人さんの生活のこと考えてくれないところ やめて ウチの仕事やらない?」とも言えず 同情しかできない自分が 不甲斐ない汗(男の子)



晴れているというだけで 仕事の進み方が違います。
もっとも お客様の都合や 手配できない材料もあるので できる仕事は 限られてしまうのだけれどね


 連休中ということもあり お客様たちは いろいろ出かけたのか おみやげプレゼントを いろいろ いただきましたハート2

 ご集金をさせていただいたお客様から 「これ いい味で人気なのよ!今晩 お酒のおつまみにしてみて」と 極旨チャーシューを いただきました。
細切りにして 昨晩 いただきました。 たちまち 無くなりました。ペコペコ


 「今 帰国して成田空港にいるんだけど 今から いっていい?」と 先日 工事をすませたお客さんから 電話あり。仕事と遊び半々で タイに行っていたとの事だ。
「これ 食べてみてよ!甘党の社長でも 食べられると思うよ」 タイといえば 激辛料理爆弾 
パッケージに 唐辛子が いっぱい写っているクッキーを いただきました。
これは まだ 甘いのか辛いのか 怖くて 口にしていません。ペコペコ


「 「最近 眼の疲れなのか 頭が 痛いんですよ~」と話したことのあるお客さんから 「社長 これ 飲んでみて!」と ブルーベリー100%濃厚ジュースを 頂きました。
僕の健康まで 気遣ってくださり 感謝 感謝です。ペコペコ


 昨晩 「トイレの水が 止まらない!」との連絡を受け 早速 駆けつけました走る 
大概 こういう場合は タンク内のフロートという部分が何かに引っかかっているのだが 今回は それもなく どうもいまいち 原因が分からないクエッションマーク
一時間ほど 格闘してみたのだが 結局 どうしてそうなったのか分からず 僕が見ている時には 異常も出ない。結局 修理という修理も無し。
「お代は 結構です。また その症状がでたら 連絡してください」
奥さんが ダダーと奥から出てきて 「これ 持っていって! お休みのところ すみませんでした」と 大きな梨を頂いた。
「気は心」  有り難く頂きましたペコペコ



シビル

テーマ:ブログ
安保関連法案をめぐる与野党の攻防が 緊迫している。

どちらの立場にも 譲れない主張がある

しかし どちらの立場に立ったとしても 日本では 「シビリアンコントロール」を前提にして議論していることには変わりないだろう。この点は 誤解しては ならない。

「シビリアンコントロール」を訳すと 「文民統制」
すなわち 軍人が権力をもつことを許さず 文民 民間人が権力をもち 行使するという日本の基本原則だ。

「シビル」とは 文民 民間人のことをさす。
肩書きだけの「シビル」もいるだろうが これは 個人の思想の問題だから どうにもならない。

我々 「シビル」は 今 この問題に関心を向けなければならない必要に迫られている。


日本国憲法が守ってきた鉄板の条文は 「サビル」のか?

70年前に作られた憲法は 古臭くて 「カビル」のか?

災害救助に対し 国民から頼りにされている自衛隊が 危険な香りを 「オビル」のか?

より強大な国に 守ってくれと 「コビル」のか?

法案通したのだから こうしてね と 「セビル」のか?

抑止力の名の下 より弱き国を 「イビル」のか?

やっぱり 我々は 戦争のお手伝いはできませんと 「ワビル」のか?

日本国民の出した結論と行動は 素晴らしいと 世界と歴史から称賛を 「アビル」のか?



いずれにしても この世界の未来が 「デビル」に支配されないことを祈るばかりです

結構うれしい エトセトラ

テーマ:ブログ
 久々の青空晴れ
ニュースで 洪水の後片付けをしている人々を見ると 「やっと 雨 あがったね」と声をかけてあげたい気持ちと 現場にいったら 何も 声かけられないだろうな という相反する気持ちで 複雑です。


 さて 本日 初日の現場
半年以上の打ち合わせの結果 決まった現場なので 「やっと この日を迎えられた。しかも 青空の下で 進めることができて 幸せハート2」と うれしさが こみあげてくる
リフォーム工事の場合 着手してから はじめて判明する事実も多いのだが 懸念していた埋設物などを ギリギリよけて作れそうで 一安心。
こういうのって うれしいね うれしいね!



 午後より 新築外構工事のご相談で お客様と初顔合わせ。
「家の近くで 気にいっている門周りがあって こんな風にしてもらいたいのです」と スマホで撮った写真を見せられた。
「・・・・・・・・・目・・・・・・・・・ひらめいた ・・・・・・・・ニコニコ(男の子)・・・・・・これ 私が 2年前に作ったエクステリアです!」

自分の作品が こんな風に これから家を建てようとしている人に 見られていたなんて!

こういうのって うれしいね うれしいね!


 
 打ち合わせ後 数キロ離れたイタリアンレストランで ガーデンルームの扉の補修。
お客さんが 無理やりこじ開け 壊しちゃったとの事。
このタイプ もう 廃盤商品で 部品ないんだよなぁパニック(男の子)

格闘すること 一時間半  やっとのことで 治すことができたグッド
しかも ランチタイムとディナータイムの間の時間で治す条件だったので ほっと一安心。

「オーナー 4周年おめでとうございます  4年前も 私 ここに来ているんです。 同じ日なんて 不思議ですね」

このレストランは 東日本大震災で 店がガタガタになり 半年後の再オープンを目指し 僕らは 一生懸命工事をしたのだ。 涙 涙の再オープンクラッカー2 僕は 家族とお祝いがてら 食事に来たのだ。

「あっという間だね  エクステリアマートさんのおかげだよ」

ディナーのお客さんが 続々 駐車場に入ってくる  今晩も 繁盛するだろう

こういうのって うれしいね うれしいね!



 夕闇が迫っていたが 頑張って もう一軒 お客さんのところによって 処分を頼まれていた植木を5本抜いてきた。
ついでに ちょこっと生えていた雑草を抜いてあげた。

「店長さん この間 撮ってもらったエクステリアコンクールの結果 どう? 気になっているんだよね音符

「ありがとうございます。11月末の発表になると思いますニコニコ(男の子)

こういうのって うれしいね うれしいね!



 帰り道 トイレが我慢できず コンビニに立ち寄った。
トイレから出ると そこには 知った顔がいた。

「俺さあ おかげさんで この前 (剣道の)六段受かったよアップ   次は 君の番だね 稽古やろうね!」

こういうのって うれしいね うれしいね!

命の授業

テーマ:ブログ
 昨日 「命のビザ」というタイトルで ブログを書いたら 結構 多くの人が見てくれたようなので 今日も 「命」というタイトルで続けて書いてみますニコニコ(男の子)

「命!」

といいながら 身体を使って 命っぽい形をつくっていたお笑い芸人 覚えていますか?

そうですひらめいた  ゴルゴ松本です。

彼の書いた「あっ! 命の授業」という本本が 今 売れています$袋アップ


 思わず 僕も 買いました飛んでおくお札

まだ 全部 読んでいませんが なかなか 面白い発想で 漢字を新しい解釈で説明しています。

もっとも 漢字の解釈というより 彼が 本の冒頭でいっているように 字そのものに宿っている「言霊」の解釈と言っていいでしょうかね。


 本の中身をあまり出すと 営業妨害になってしまいますが 僕が なるほど~と思った2つだけ 紹介します。

「日本語は あい で始まり をん で終わる」 

「叫べば 叶う」



 内容を知りたい方は 立ち読みするか 購入してください

目から 「火花」が出るかもよウインク(男の子)
1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧