1  |  2  |  3  |  4    次>    

奇跡を・・・

テーマ:ブログ

 ニュージーランドの大地震から 数日経過しているが まだ 多くの方が 行方不明になっている。

その中に ウチの近所の方も いる

中学 高校の2学年上の先輩である。

小学校のPTAでお世話になったことがあるご家族の方が 今 現地に入り 発見を 待ち望んでいる。

 

夢を持って がんばっている人達に なんて 運命は いじわるなことをするものか・・・・

 

レスキュー隊のあやつる重機の音が 耳に届いていることを 信じています。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

俺って すげーじゃん!

テーマ:ブログ

 ひさびさの徹夜です星晴れ

暖かい夜で 助かった音符

やる気になると 眠らない

俺って すげーじゃん走る

 

 何を 頑張っていたかというと 春のガーデンシーズンに向けて ホームページや 販促物の製作に着手し始めたのですが 写真素材が まったく整理されておらず その整理を始めたわけです。

 

35㎜フィルムを使っていた時は アルバムに閉じていたのですが デジカメを使い始めてから ほとんど データとして 保存されています。

デジカメ画像の数 およそ3000枚。溜めに溜めました。

俺って すげーじゃん汗(男の子)

 

 

ほぼ全て 日付順の通し番号しかついていないので 工事のビフォーアフターを 見つけようと思うと それは それは 大変です。

約3000枚の中には 運動会の写真やら 旅行の写真やら 余計な物も 入っている。

ビフォーアフターは なるべく 同じ角度で 見せたいし できれば 写りのいいものを 選べたいし・・・・・

 

「ここは 大変だったなー」とか 「このお客さん いまでも 綺麗にしてくれているかなー」とか 思い出のふけっている暇は ありません。

 

 

朝5.15分 やりましたよ 終わりました初日の出2

約3000枚の中から 「情熱のエクステリアマート写真集」を 選び出しました。

俺って すげーじゃんラブラブ(男の子)

 

すごいスピードで 選び出したとはいえ 熱い想いが いっぱいつまっているので どの現場も かわいいなと 思っています。だから 必然的に なかなか 切り捨てきれません。

 

結果 写真の容量は 1.15GBになってしまいました。(販促物に使うには さらに ぐぐっと絞り込まねば・・・)

全て コピーしているので パソコンにとっては 負担が かなり増えています。

これって すげーじゃん爆弾

 

徹夜して 選んだので データ保存容量の大きいDVDに 保存しておこう

 

と 思って DVDを 入れてみたところ

 

「げげげー このパソコン CD-ROMにしか 書きこめない機械じゃん」

「 毎日 毎日 このパソコン触っていたのに いまさら こんなことに気づくなんて・・・・・」

 

俺って すげーじゃん。エーン(男の子)

 

 

 

 

メーカーの紹介サイトから

テーマ:ブログ

 ここ数年 いろいろな調べ物をするとき インターネットが 主流になってきています。

そこで 我々の扱っている各エクステリアメーカーのホームページでも 登録すると 各地域にある販売工事会社の情報を 載せてくれるところが 多くなりました。

当社でも 有料 無料の違いは あるが いくつかのメーカーのホームページに 情報が掲載され お客さんが そこから 当社のホームページを見にきたり 相談をしてくれるようになりました。

対応できる事とできない事が ありますが 時々 仕事につながる場合があります。

 

先日も そのようなメーカーホームページ経由で 相談が きました。

そこへの掲載は 無料だったので 「とりあえず」と思い 掲載してもらっていたのだが お金をはらっていないと 掲載されていること自体 忘れていて 最初 一体 何のメールだろうかと 思った。

 

ちょうど その方面で 仕事をしていたので 現場を見にいくと 

伸縮門扉をなおそう

なるほど 伸縮門扉が 壊れている

オールステンレス製で 当時は かなり高い商品だったと思われるが どんなに性能のよい伸縮門扉でも キャスターが走る土間部分が ガタついていると このように 壊れてしまうのだ。

 

お客さんからは 伸縮門扉の交換および位置変更を 依頼された。

「位置変更」の理由は 道路際に伸縮門扉があると 開閉の時 一度 車から降りなければならないが 交通量も多いし また インターホンやポストは 玄関のところにあるため 訪問者が いちいち 伸縮門扉をあけなくてはならないから ということだった。

 

通常 メーカーのホームページを経由するお客さんの場合 その商品の工事だけを依頼する場合も 多い

しかし 今回 話をしているうちに 施工個所が 発展した。

ついでに 舗装もなおそう

玄関までは 少なくとも 靴を汚さずに 入れるようにしよう!ということになった。

 

その結果

 

玄関前まで すっきり

150角のグレーのインターロッキングを 敷きました。

伸縮門扉は キャスターそのものがない「ノンキャスタータイプ」です。つまり 宙に浮いています。もちろん そのエクステリアメーカーの物です。

 

あと 地味な変更ですが 

さりげなく ライトも 進化

さりげなく 門灯も センサー付きの物にしました。 夜になると 勝手に点灯してくれて 便利ですね。

 

いままで 自分の家なのに 出入りすることが 億劫だった入り口が きれいになり 便利になり 喜んでもらえました。

今後 2次工事 3次工事もありそうで 楽しみです。

 

無神経

テーマ:ブログ

 神経質な人も 大変ですが 無神経な人は もっと 大変です。

もう死語になりつつありますが 「無神経」を 別の言い方にすると 「空気読めない=KY」

おおひらめいた なんと 僕のイニシャルと 同じじゃないかビックリマーク

ちなみに 女房も 同じくイニシャルは KY

さらに 追い打ちをかけるように 二人とも AB型爆弾

まあ 僕ら夫婦の場合は 無神経というより 「頭のネジが 一本足りない」 といった感じですが・・・・汗(男の子)汗(女の子) 

 

昨日 歯医者に行き 奥歯の神経を とりました。

もう その歯は もう無神経のはずなのに 今日になり 痛みが 復活病気(男の子)

でも なかなか 仕事が 抜け出せず おまけに 昼過ぎに 枯れ草火災が あり 消防団の活動に参加

歯医者に行き損ねた。ダウン

 

もうすぐ 晩ごはんの時間。月食事

 

固い肉とか イカフライだったり しないよな

なんとなく 噛むことが 怖いな

食べなかったら ひょっとして やせるかな

片方の歯を気にして 反対側の歯で ずっと噛んでいたら きっと アゴが つかれて そのうち 肩コリとかしてきちゃって さらに そこから 頭痛になったり・・・・・・  うーーーーエーン(男の子)

 

僕は 晩御飯については かなり 神経質です。

 

 

厚くなる

テーマ:ブログ

 先日 店に 溜めこんでいた古いカタログや古い資料を 大量に処分した。

僕は 本が 捨てられない性質で もう何年も 目を通したこともないカタログでも 「いつか 見ることがあるのでは?」とか 「当時のお客さんが リピートしてくれた時に 材料の名前思いだせないと 困るな」とか いろいろ考えてしまう。

 

でも 今回は 流行りの「断・捨・離」を 口でぶつぶつ となえながら やりました。とりあえず 一回は目を通してから 捨てるものを選択しましたので 2日かかりました。パニック(男の子)

一度も開くことなく 捨てられてしまうカタログもたくさんあり 「せっかく きれいなカタログ作ってもらったのになあー」と 自己嫌悪エーン(男の子)

 

でも がんばったおかげで かなり 本棚には 新たなスペースが 生まれました。グッド

 

 これからの春に向け またまた 新しいカタログが メーカー 問屋さんから 届いています。

この不況の中で 物が 売れなくなっていますが それとは 逆に ますます カタログは 厚くなっています。本

いままで 10冊並べることができたスペースに 8冊しか はいりません。しかし カタログは だいたい 5冊か 10冊のロットで 届くので きれいに入りきらない と それは それで また 不満を感じてしまいます。パニック(男の子)

 

はっ!爆弾

 

きれいに並べていること自体 カタログを インテリアの置物としてみているってことかな?

 

反省汗(男の子)

 

早く それを 必要としているお客さんのところへ 届けて 説明し その説明を 信頼してもらって その結果 商品を 決めてもらうことが 本来でしたね。

 

厚くするのは カタログだけでなく 信頼もでしたね。 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
116位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
70位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧