百戦錬磨 で いいの かな?

テーマ:ブログ
 一昨日は 月末 そして 大安   晴れは 助かる  しかも 暖かい晴れ  こんな日は とても忙しくなる   

朝一番で 現場に行き お客さんと物置の設置場所について打ち合わせをし 物置の基礎とカーポートのサイドパネルの仕上げをして 現場を離れた。

一度会社に帰り 材料の発注と今日提出予定の見積もり1通と契約書1通  請求書を2通仕上げた。

植木鉢を買いにきてくれた馴染みのお客さんのボルボが動かなくなってしまい レッカー車を呼ぶことに。 スタッフにお客さんを家に送るよう指示を出し 会社を出る車

八街市で見積もり提出→移動走る→八街市で契約→移動走る→成田市で型枠外しと仕上げの掃除をして請求書提出→移動走る→成田市で仕上げと請求書提出→移動走る→少年剣道クラブのお使いで成田市の武道具屋さんに品物を取りにいき→移動走る→先日の雪でお客さんが壊してしまった電動オーバーゲートを修理→移動走る


リピーターのお客さんから 「蛇口からお湯がでなくなって 困っているんです。お風呂にも入れなくなってしまう。 店長さん! すぐ来てくれる水道屋さん 紹介してくれない?」」との電話。紹介するにしても どのような異常なのか わからないと やたらに紹介するわけにもいかないので すぐ その家に行ってみた走る

電話をくれたお客さんは不在で ご年配のご両親が 困った様子で待っていた。「ボイラーの交換ですかね?もう古いからねえエーン(女の子)


もう この時間から来てくれる水道業者は なかなかいないだろう。僕が 治すしかないだろう。
今日は 暖かかったのだが 部屋の中は 暖房が強くきいており 僕は 一枚上着を脱いで原因の究明に取り掛かった。


キッチンの蛇口を見る  洗面所と風呂のシャワーを確かめる。お湯にすると確かに 細ーくしか湯が出ない。

キッチンのシンクを触ると 少しザラッとした感触

状況は分かった。経験から考えられる原因を推理し それに基づいて 今度は 質問に入る

「いつから お湯が出なくなりました? この家は 井戸から水を汲んでいますね? もしかしたら 最近 暖房器具の使いすぎで 停電を起こしませんでしたか?」

「停電?  あーー ブレーカーが落ちました。」

「やっぱり!ウインク(男の子)

僕は表に出て ボイラーのカバーを開け バルブを閉めると ひとつの栓を外してみた。そこにはゴミを取り除くフィルターが入っているのだ。案の定 フィルターには 砂がたまっていた。

フィルターの掃除と共に 井戸ポンプを噴射させて 管内の砂を外に出したところ 見事にお湯が勢いよく出るようになった。

停電や凍結などで 水道管内の水が滞ると 再度 水が流れた際 その水流により管内のゴミがはがれてつまったり 井戸からの砂がつまったりすることがあるのだ。

ずぶ濡れになっている僕に おばあさんが 「原因がすぐにわかるなんて お若いのに 百戦錬磨ねえ 助かったわあアップ」と言われ しかも 電話をくれた娘さんが 仕事帰りにイチゴをたくさん持ってきてくれ 僕は 多いに自己満足したグッド

「百戦錬磨かあーー 随分 いろんなことやってきてるし 今日も 走り回ったしなあアップ

しかし

百戦錬磨は 両刃の剣だ

自己満足も結構だが 会社の経営者としては これらの経験や知恵を皆に教え 会社の財産としていかなければ 発展はないだろう。僕が全部ひとりでやるわけにはいかないのだから

困り果てて編み出した技も 泣きながら覚えた知恵も 僕の財産から 会社の財産にしていく努力をしていこう

さすれば これからの百戦 危うからずラブラブ(男の子)








庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
116位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
70位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧