1  |  2  |  3  |  4    次>    

一日遅れですが・・・

テーマ:ブログ

本日は 朝から 快晴!晴れ

職人達も それぞれ 各現場に 飛び出していく走る

いかにも 儲かっていそうな勢いだが 本来は とっくに終わっていなければならない工事。

なかなか入金にならず つらいところだ。汗(男の子)

 

僕は やはり お待たせをしていた植木の剪定にいった。ハサミ

遅れたのは 雨の影響もあるのだが 今回 切り倒してしまう桜の最期の花花を見てからにしようと 工期がずれたことも影響している。

きれいな桜でしたが 一般住宅の庭には 大きくなりすぎてしまったので カットさせていただきました。

合掌。

 

さて目

いきなり話題は 変わるが 昨日 東京ビックサイトに エクステリア・ガーデンの最大の展示会「EXE」を 見にいった。

去年も ブログに書いた記憶があるが 一年は 早いもんだなー

各メーカーさん 知恵を絞って またまた いろんな展示を見せてくれました。ほんと 勉強になりますペコペコ

「日除けをつけたガーデンリビング」

日除けをつけたガーデンリビング 

「ペットとの共生がテーマのアウトドアリビング」

 ペットとの共生がテーマ

「おお これは 木製風の物置ですね」

 なるほど 物置ですね

「まだまだ モノトーンも流行っています」

 モノトーンも まだまだ 流行ってます

「メーカー同士のコラボレーション企画展示もありました」

 各メーカーのコラボレーション

 

最近は ネットなどで 材料を調べることも多いけれど やはり 百聞は 一見にしかず

そして 触ったりパー 叩いたりグー メーカーさんに開発コンセプトを聞いてみたり耳・・・

 両手いっぱいのカタログを もらってきました。

 

去年と同じ反省ですが こんなに良い商品が あるのに 使い切れないのは 我々販売工事店の責任です。

積極進取の気持ちをもって またまた 今年も がんばりましょうアップ

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

守ってくれよ

テーマ:ブログ

 昨日 近所のおばちゃんの家で 飼っていた犬が 死んでしまった。

おじちゃんが 今 入院している為 僕に お墓を掘ってほしいと 頼んできた。

僕も よく知っていた犬なので 一輪車にスコップを積みこみ 広い庭のビワの木の近くを 掘ってあげた。

遺体を納め おばちゃんと一緒に手を合わせ 一緒にスコップで 土を少しずつかけていく

おばちゃんのすすり泣く声が 胸を締め付ける。

周りを 掃き清めたころ おばちゃんも ようやく 落ち着き ポツリポツリ話し始めた。

「お父さんに なんて言おうかな 」

 

ひと月半入院しているおじちゃんには まだ このことを知らせていないと いうことなのだ。

この犬のことを おじちゃんは 特に可愛がっていたのだ。

おじちゃんは 今日の午後から 抗がん剤の治療を 始める。

「少し だまっていようか・・・・・・」

 

このタイミングで 亡くなったことに 意味が あるのだろうか?

おい おじちゃんの事を 守ってくれよ

 

茨城 福島にいってきました。

テーマ:ブログ

 昨日 一昨日は 工事日和だったのですが  前から 決まっていた 商工会青年部の旅行に行ってきました。今回は 茨城・福島方面です。

泊ったのは 福島のいわき湯本だったのですが 千葉では すっかり散ってしまった桜が いっぱい咲いているじゃありませんか目

自生しているのでしょうが それにしても 山に桜の木が 多いこと 多いことアップ

この季節は 桜が 自己主張できる唯一の時ですね。

千葉の 特に 自分の住んでいる周辺は 人工的に植林された杉の木が 多いので こんなピンク色に染まった山を みることは ありません。

「うつくしま ふくしま」のキャッチフレーズは 知っていましたが 夏の避暑地や 冬の雪景色ばかり イメージしていました。今回 桜と 新緑のイメージが 加わりました。

実は 僕は 海外には 時々いったことはあっても 日本の北限は 福島なのです。宮城も青森も北海道もいったことありません。ですから 福島は なんか 寒いところと思っているのですが 今回は 幸いなことに 千葉より 暖かい感じがしました。

 

いわき湯本では 青年部お決まりのバカな宴会お酒を したのですが 一応 研修旅行でしたので こんなところに行ってきました。

①ウワサの茨城空港 (利用者より 見学者で あふれかえっていました。数少ない飛行機が 飛び立つところは 係員の説明が長かったために 見逃してしまいました)

②茨城 玉造市の道の駅(ウワサの行方バーガー食べそこないました)

③茨城 大洗マリンタワー(ここは フェリー「サンフラワー号」の発着所になっていて その大きさにびっくりしました)

④茨城 那珂湊の魚市場(商工会には すし屋や 魚屋もいるので いろいろ教えてもらいました)

④千葉 佐原に新しくできた道の駅(ここは いい!また いこうかな)

⑤ホテルの外のラーメン屋(宴会で 散々食べたはずなのに やっぱり はずせません) 

 

貴重な晴れだったので 工事を進めたいなーと うしろ髪引かれる気分だったのですが やっぱり 旅行は 晴れがいいビックリマークおいしいものもたくさん食べて リフレッシュできましたニコニコ(男の子)

 

 

ガーデンルームに進化中

テーマ:ブログ

ガーデンルームへ進化中

数年前に 施工したガーデンルーム 暖蘭物語。

パネルの部品が 壊れてしまったということで ひさしぶりに 見に行く

この家には ほとんど 庭がない。正確にいうと 庭だったところに このガーデンルームをつくったので 土がない。

デッキ周囲のわずかなスペースに土を残し 小さな植木を植えた。

写真の撮り方が うまくないので 雑然と見えるかもしれないが 室内から見ると 木々に包まれるような感じになってきて 実に いいグッド

カメラのファインダーをのぞきこみながら 僕は 改めて 思った。

「ああ 僕は ここに ガーデンルームを 作ったわけではなかったんだ。 ここは 今 本当の意味でのガーデンルームに なっていってる。 まさに 進化中なんだ」

 

 

この春 テレビCMも絡めて ガーデンルームキャンペーンの販売促進活動が 全国的に行われている。

数量を 売ることによって ガーデンルームの認知度が上がることは もちろん うれしいことだが このガーデンルームというスペースが 何を求め どのように進化していくことが望ましいのか を やはり 考えながら 販売していかなければならないなあ と 思う。

 

「進化」をみたことで 「原点回帰」が できた。 ありがとうニコニコ(男の子)

デッキ デキました

テーマ:ブログ

先日 工事にかかったウリン材でのデッキ 完成しました。

雨に困らされましたが いよいよ デッキの季節 本番

間にあって よかったです。

 

では まず 施工前

ウリンデッキ 施工前

 

「あれ なんだろうクエッションマーク デッキじゃなくて 石貼りのテラスじゃん」と 思った方もいるでしょう。

間違いではありません これが 施工前なのです。

私も 最初に伺った時 これを 壊して デッキにするんですか?って 聞いてしまいました。

でも

見た目は かっこよくても とても 使いづらく おまけに おばあさんが 洗濯物を干すとき 誤って 落ちてしまい 肩を 脱臼してしまったそうです。歳が歳だけに ちょっと 打ちどころが 悪かったら 寝たきりになるところです。

そこで 急きょ アルミの手すりを 付けたらしいのですが やはり 使いづらく 今回 僕が よばれた訳です。

 

と いうわけで 施工後を どうぞ

 ウリンデッキ 施工後1

床板は すべりづらいリブ(溝)付きの板です。ウリンって 節目が あまりないので プレーンなままだと 滑るんだよね。

ウリンデッキの 高級感

フェンスは 簡単に見えますが ウリン材で このフェンスを 作るのは かなり 労力を使います。

約4.5人工程度 かかっていますパニック(男の子)

 

犬の遊び場も兼ねているので 両脇に扉をつけています。しかし ウリンは とても 重い樹なので そのままだと すぐに扉に狂いが 生じてしまいます。そこで キャスターをつけ 重みを 緩和していますグッド

 ウリンの扉は 重いっす

人工木デッキとは また ひと味違う良さが あります音符

やっと 庭で お茶を飲めそうですねお茶

ありがとうございましたニコニコ(男の子)

1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
119位 / 2476人中 keep
ジャンルランキング
72位 / 667人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧