剣道 審査会

テーマ:ブログ

一昨日 所属する山武剣道連盟の昇級審査会が 開催されました。デジカメ

h21

「級」の審査会は 小中学生が 中心ですが 事務局担当の私としては いろいろな仕事があるので やはり緊張した一日でした。

今回の事務局 最大の心配事は インフルエンザです病気(男の子)病気(女の子)

事前の報告では 周辺のかなりの学校で インフルエンザによる学級閉鎖が ありましたので 多数の欠席者を予想していましたが 8名の欠席のみでした。

欠席された受審者の方は 残念でしたが 他に感染させてはいけないという御配慮に 事務局としては 感謝しております。ペコペコ 

さて 級審査担当事務局になり まだ 日が浅いのですが 当連盟では 今 級審査を ひとつのきっかけとして 青少年への剣道指導方法を 変えていこうと模索し 努力しております。

このような変革の時期に 担当になると 苦労も多いのですが 普段 なかなか 聞けない各先生方の活発な意見を 聞くことができ 大変 勉強になっています目

「これが 絶対に正しい」という指導方法は ないのですから 試行錯誤を繰り返していくしかないのですが 剣道の先生方の根底にある「価値観」が 共通なので 政治の世界などよりは ずっと 建設的で 気持ちの良い議論が 続いています。

 

今回 私が 指導している子供たちの合格率が よくありませんでしたエーン(男の子)

剣道は 初心者の段階にあっては 指導者そのものが 決定的な要素です。

今回の結果を 真摯に受け止め 出なおさなければならない。

「あー 剣道って むずかしいパニック(男の子)」  

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
149位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
90位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧