1  |  2  |  3    次>    

来年への一文字

テーマ:ブログ
 2014年も もう残すところ 12時間を切りました。
今年は 一段と 速く 月日が過ぎ去ったなあ走る

おかげ様で 商売も順調でした。
スタッフ達にも 賞与をあげることができ 大きな事故 怪我もなく 先日 楽しく忘年会を行うことができました。

ご注文を頂きましたお客様 支えてくださったメーカー 問屋の方々 そして それぞれのご家族の方々
本当に ありがとうございましたペコペコ


 さて 忘年会にて 私は 毎年 来年の目標とする漢字を発表しています。
私の師匠の教え「この商売は 糸を大事にしなければならない」との事から 毎年「糸へん」のつく漢字を発表しています。

ちなみに 2014年は 「緊」という漢字でした。
緊張感を持って あるいは 緊急時に対応できるように との想いからでした。


来年 2015年の糸へん漢字は 「紡」です。

「つむぐ」と読みます。

繭や綿花から 繊維を取り出し より合わせて 糸を作ることを言います。
今年 世界遺産となった「富岡製糸場」は まさに この「紡ぐ」作業で 近代日本の礎を築いてくれたわけです。


私自身も わが社も ごちゃごちゃと 絡まっております。
しかし その中から ひとつのきっかけ ひとつの考え ひとつの技 ひとつの道を取り出し 協力してくれる人たちとより合わさることで 丈夫で 質のよい糸になれれば との願いを込めました。

糸へんに 「方」と書いて 紡ぐです

私とわが社の方向性が 誤りのないよう どうぞ 来年も ご指導 ご協力をお願いいたします。


 それでは 皆様のご健康とご繁栄を祈念し 2014年のブログ「交建知愛」を終了いたします。ニコニコ(男の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

明朝5時30分より 開始!

テーマ:ブログ
 明日より 剣道の寒稽古が 始まる
朝 5時30分より 開始です。
僕は 明日 カギ開け当番なので 皆より一足早く 武道館に行かなくては・・・・・


 12月としては 異常ともいえる爆弾低気圧の為に 空気は 冷えまくっている
千葉では 強風で 雲が吹き飛ばされ 濃紺の空には 星が 冷たく光っている
放射冷却で 明日の朝は なお一層冷えることだろうパニック(男の子)



寒稽古をやったから 
冷たい床に素足でやったから 
朝早く起きてやったから

剣道が強くなるわけではない汗(男の子)


しかし 


やった者にしかわからない

乗り越えた者にしか語る資格のない

他の誰からも 嘲笑や反論を許さない

素敵な 素敵な 素敵な 経験になるはずだニコニコ(男の子) 人生の土台になるはずだ初日の出2



寝ぼけ眼のままでもzzz

パジャマの上から 稽古着を着てでも雷

親にたたき起こされ 泣きながらでもエーン(男の子)


子供達よ 来たれ 道場へ! 

ぼくらのイベント エコキャン@さんぶ

テーマ:ブログ
  毎年来る この季節
16年前から ほとんど同じメンバーで イベントをやっている

舞台は ここ 「さんぶの森公園」h26 エコキャン1

最初の10年間は 写真の向こうに写っている高さ60mのタワーにイルミネーションをつけて 巨大なクリスマスツリーにして 大騒ぎのパーティーをした。

6年前からは 手作りのキャンドルで キャンドルナイトを楽しんでいる

h26エコキャン2h26エコキャン3

先月 廃油を使い みんなでつくった手作りキャンドルを一個一個並べていきます。プランも図面も何にもない。
行き当たりばったりだけど それが 楽しいアップ

h26エコキャン5開局準備中の地元FM局も 来てくれた ありがとう 盛り上げてねハート2

h26エコキャン4
勢いで作ったけれど キャンドルで何を描いているか わかるかなクエッションマーク

昼くらいから 風が出てきた。キャンドルを扱うイベントなので 風と雨は 困っちゃう汗(男の子)


あたりが 薄暗くなってきた頃 おかげさまで 風も止み みんなで キャンドルに点灯h26エコキャン6h26エコキャン7
暗闇が 少しずつ 暖かさを増していくハート2


h26エコキャン8
今年流行った 「妖怪ウオッチのジバニャン」です!  子供達には すぐ わかってもらえましたよニコニコ(男の子)h26エコキャン9
毎年 寒い中素敵な歌声を聴かせてくれる シンガーソングライターの「イダセイコ」さんの生ライブラブラブ(男の子)
かじかむ手でギターを弾きながら ノーギャラでやってくれています。「エコキャン オリジナルソング」まで作ってくれて みんなで合唱しましたクラッカー2


最後に みんなに声をかけると 快く 楽しく 片づけを手伝ってくれ あっという間に 何千個というキャンドルが片付きました。 こんな素敵なイベント よそにありますか?


終わった後は 恒例の焼肉屋で 打ち上げですビール アップアップ

みんな いつも ありがとう 楽しかったよグッド




「マララ」 チェンジ ザ ワールド

テーマ:ブログ
  マララさん ノーベル平和賞  受賞おめでとうございますクラッカー2

 昨日 新聞に載っていたあなたの受賞スピーチ読みました。
読売新聞としては 異例ともいえる 英語と日本語訳 スピーチ全文掲載でした。
私のつたない英語力でも わかるような平易な英文なのに なんと 力強いスピーチなのでしょう。
リンカーンやキング牧師の有名なスピーチと並びうる珠玉のスピーチではないでしょうかラブラブ(男の子)


 私は まったく 今まで 知りませんでした。
あなたのような女性が このスピーチをできるだけの教育を受けたこと自体 あなたの国では 稀なことだそうですね。


 私は まったく 今まで 心配したことがありませんでした。
あなたの受賞を世界中が賞賛しているかと思いきや あなたの国では この受賞をきっかけに あなたに更なる敵意をもって 活動をやめさせようとしている人たちがたくさんいるそうですね。


 私は まったく 今まで 考えたこともありませんでした。
世界で 約5700万人もの子供達が 学校も行かず 労働や強制結婚など 過酷な環境に置かれていることを


 私は まったく 今まで 思い上がっていました。
ワクチン接種や食糧支援の寄付金に参加すれば それで 幾人かが助かるのだと


 one pen one book  


自分が今 手にしているものが いつもと違って見えます  いつもと違った重さに感じますペコペコ


 

雨ふりの先には きっと・・・

テーマ:ブログ
昨日書いたブログのアクセス数が いつもより とっても良いのですが 「目元エステ」というタイトルが良かったのでしょうか?「エステ」の文字に つい反応してしまった女性が 多かったのでしょうかねクエッションマーク
「もしかしてだけど~ もしかしてだけど~音符」ネタのどぶロックじゃ あるまいし・・・・汗(男の子)


 さて 本日 大安クラッカー2
長らくお待たせしてしまったお客さんの工事初日
雨予報だが お客さんに 会社をお休みして頂いての初日だったので 雨合羽をきて 着替えもたくさん持って 全員で現場へGo走る

 僕のブログを見ている人は 僕が 雨になると 愚痴を呟いていることを 良く知っているでしょうハートブレイク

冷たい雨だったら 参っちゃうなあパニック(男の子)と覚悟していたが 幸い今日は 暖かい。 雨も長時間降り続かず 助かった。

お客さんのところには しっかりとした車庫もあり 雨降りの強い時は そこに人も道具も避難できたので なおさら助かった。

工事初日に 指示を頂きながら やりたかったことが 全部できたし 手作りのおいしいパンも頂けて 超ラッキーアップ


帰り際の道路掃除は ドロドロにしてしまった分 時間がかかったけれど 明日の仕事が見えて終了というのは 気分が良いものだ。

 
明日の仕事は 見えても 雨や寒波 材料の未納など 年末に向けて 仕事が終わるのかどうか その先が 見通しにくい
しかし 今日みたいに きっと うまくいくだろう!

だって

「曲がり角の先には きっと 良いものが 待っている」(赤毛のアン  村岡花子 訳)
1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
76位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧