1  |  2  |  3    次>    

山 笑う

テーマ:ブログ
 「山 笑う」

という季語があります。

この4月は 中旬まで 雨続きでしたが 後半になり 夏日も登場し 野山も 一気に動き出しました。

あちこちに花が咲き花 見ているだけで元気になりそうな鮮やかな色の葉が芽吹きクローバー 水を張った田んぼに青空が映りかえる いろんな鳥の鳴き声が聞こえ音符 鯉のぼりが元気よく泳いでいますグッド


「山 笑う」 

山を 人に見立てた いわゆる 擬人化した季語ですが いい言葉ですねニコニコ(男の子)


思わず 一句読みました音符


「薫風に 裾をめくられ 山笑う」 (和志)
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

電池もたねー もったいねー

テーマ:ブログ
 僕は いまだに ガラケー ドコモ P-01Eという機種を使っています携帯電話
ほとんど 話す以外の機能は 使っていませんが いままで 持った携帯電話の中では 一番使いやすいと思っています。

しかし 最近 極端に バッテリーの減り方が 速いのですパニック(男の子)

バッテリーというものは すべからく 当たり はずれ が あるらしく 1年半前購入した直後から どうも おかしいなと思っていたのですが 最近の減り方は さらに加速した感じです。走る


この春 スマホに変えようと思ったのですが ブロックメーカーの営業さんのもっていたスマホの画面が壊れ「やっぱり 僕らみたいな業界の人は スマホの画面 すぐ ダメにしちゃいますねえ」と言っていたのをみて 怖気づいてしまった汗(男の子)  (彼は あんな壊れた画面で よくメールを打っていたもんだ・・・)

本日 電話が 多かったアップ
フル充電しておいたのに 昼前には バッテリーのマークが ダウン

途中の打ち合わせ中 マナーモードにしておくと 電話が バイブレーションひらめいた

打ち合わせ中なので 電話に出ることができない

こんな時に限って 電話の相手は なかなか あきらめず かけ続ける

「嗚呼 電池が 無くなる  電池が もったいねえーから 早く 電話を切ってくれー」と心の中で 懇願するペコペコ

呼び出し音より電池を消耗するマナーモードにより バッテリーマークが またひとつ 減少ダウン
電話の相手は まったく 悪くないのに 逆ギレプンプン(男の子)


もう 今の時間 僕の携帯電話は エコモードという省電力モードになっています。まもなく 電池切れとなります。
僕も 腹が減ったので 帰って 充電しますビール 

 

木戸に立てかけし 衣食住

テーマ:ブログ
4月は はじまりの季節ですハート2

新しい学校 新しいクラス 新しい職場 新しい土地
はじまりは 緊張を強いられる季節でもありますパニック(男の子)。 だから 5月病というものもあるのでしょう。

なんといっても 対人関係は 大変ですね汗(男の子)
高校生活が始まった娘も まだまだ 気をつかって大変そうです。

さて 初対面に限ったことではないですが 対人関係は なにより あいさつが 大事ですね!

元気なあいさつができれば たいてい なんとか なりますアップ

しかし 新しい環境では まだ お互いをよく知りませんから あいさつの後 会話が続かないということは良くあります。

そんな時の方法として

「木戸に立てかけし 衣食住」というものがあります。 

話題のきっかけつくりに役立つキーワードですひらめいた

すなわち

「き」・・・季節に関する話題
     「桜が八分咲きになりましたね」
「ど」・・・道楽(趣味)に関する話題
      「最近は、ゴルフの調子はどうですか」
「に」・・・ニュースに関する話題
      「サッカーの日本代表が勝ちましたね」
「た」・・・旅に関する話題
      「最近、どこかに旅行されましたか」
「て」・・・天気に関する話題
     「先週の大雪にはまいりましたね」
「か」・・・家庭や家族に関する話題
     「お子さんは今年、何年生になりましたか」
「け」・・・健康状態に関する話題
     「今日は顔色がいつも以上にいいですね」
「し」・・・仕事に関する話題
     「いつも、いきいきと仕事をされていますね」
「衣」・・・衣服に関する話題
     「そのネクタイ、お似合いですね」
「食」・・・食事や食べ物に関する話題
     「この近くにいい感じの居酒屋を見つけたんだ」
「住」・・・住まいに関する話題
     「ご近所に行ったことがありますよ。いい町ですね」


 これらの話題をきっかけに 仲良くなれれば 良いですよねニコニコ(男の子)

メールの作法

テーマ:ブログ
 昨日 リクシル エクステリア東京ショールームにて 「メールの作法」などに関する研修をうけた。

エクステリア東京ショールームは 杉並区高井戸にあるのですが 昨日は 首都高速が とても順調で 車の流れが速く車 首都高に慣れてない僕としては 行きも帰りも ヒヤヒヤでした汗(男の子)

 今まで 「効果的なメールの出し方 返し方」的な本を チラ見したことは あったけれど  人から教わったことはなかった。

時々 自分でも 「クエッションマーク」と思うこともあったが 「たぶん 届いているだろう 読んでくれているだろう わかってくれているのだろう」という思いだけで 書いていた。

しかし

そもそも 届いていなかったかも?

当社のメールアドレスって infoという文字がついているのですが  これって 設定によっては 迷惑メールホルダーに そのまま入ってしまう可能性があるのだそうだ。機種によっては 出荷段階から その設定になっているものもあるらしい・・・・・汗(男の子)

どうりで 「お宅に メールで依頼したけれど 返事がなかなかないよ雷」などという事件がおこったわけだパニック(男の子)


そもそも 読めなかったかもしれないかも?

 僕は よくお客さんへのアドバイスを 箇条書きにしたりする
その時 わかりやすいように ① ② ③ と番号をつけるのですが この 「〇の中に数字」って 「環境依存文字」って言って WindowsとMacでは 違うんだって目

だから 僕が送った ていねいな ていねいなアドバイスが 文字化けして とんでもなく ばかやろうなメールになってしまうこともあるらしい・・・・・・・汗(男の子)


 頑張ったのに 頑張るほど 怒らせていたかも?

 僕は よく夜中まで 朝方まで 仕事をしている
メールならば 夜中でも 朝方でも 相手に迷惑かけないと思っていた 
でも 今 みんな スマホなんだよね
枕元に置いているんだよね
メール着信音が 枕元で なっているんだよね たぶん
ウチには スマホ持っている人 誰もいないので まったく盲点でした

きっと 「何時だと 思っているんだ コノヤロー爆弾」って 思っているよね
僕は 命削りながら メール送っていたんだけどなあパニック(男の子)


 なんで なんで 今まで 知らなかったんだ
なんで なんで 今まで 誰も教えてくれなかったんだ


電話が苦手なので メールの方が確実で 安心と思っていたけれど これは まずい

胸が 胸が 苦しく なってきた

電話恐怖症に続き メール恐怖症になりそうです

歯ブラシの好み

テーマ:ブログ
 今週 土曜日の4月18日は 語呂合わせで 「ヨイハ=良い歯」の日だそうです。

一昨日 歯ブラシの毛先が開いてきたので 新しい歯ブラシに交換しましたクラッカー2
僕は いつも 「かため」を選びます。
しかし この頃 「かため」を選ぶ人が少ないのか 店頭に並んでいることが少ない気がします。
もしかすると 商品によっては 「ふつう」と「やわらかめ」の設定しかしていないのかもしれません。

「かため」で ゴシゴシやると 確かに 歯茎を傷つける可能性がありますね。僕は あまり力を入れず 細かく動かすのですが それでも 新品をおろしてから 数日は 歯茎が少し痛い感じがあります。
それでも かための歯ブラシの方が「歯を磨いたぞ!グッド」という感触が強いので 好みなのです。
少し強く磨いてしまって 歯茎を痛めてしまった時は 歯ブラシの後 モンダミンやイソジンなどで 口内を殺菌するときもあります

それから 僕は 「小さなヘッド」の歯ブラシが 好みです。
一番奥の歯の裏側に届くからです。この場所を磨く為には 歯ブラシの角度を少し縦ぎみにするのですが そこで大切になってくるのが ヘッドの小ささと毛先の腰の強さだと 自分では思っています。

さらに 僕は 「2段植毛」の歯ブラシが好みです。
先ほどいったように 「かため」の腰の強さに加え 別の毛先が一つの歯ブラシの中に入っているのは お得な感じがします。 僕は 軽めの力で 細かく磨くので 同じ強さの毛先だと入り込めない隙間があるのでは?と想像してしまうからです。

好みのすべてを満たし かつ 虫歯予防に効果的な歯ブラシは なかなかないのですが 現在は サンスター「DO クリア」(かため)超コンパクトヘッドという歯ブラシを使っていますハート2


「山切りカット」や「超極細毛」「毛先が丸い」などなど 歯ブラシには いろいろな特徴があります。
もっと 歯ブラシの毛先に関心を持つと 歯を磨くことが億劫にならないかもしれません。

僕は 篠笛を吹きますが 師匠から 「笛吹きは 歯が命」と言われ続けました。
後継者が育つまでは なんとか 歯を維持したいですねニコニコ(男の子)

余談ですが 歯磨きの効果として 昔 ある女性タレントが 「ダイエット中は 口がさびしいので 食べる代わりに歯磨きします」と言っていたことがありますが 僕には 無理ですね。磨くことと食べることは 別次元の問題ですエーン(男の子)
 
1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
119位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
71位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧