都市伝説?
「黄色いワーゲンビートルを 一日に3台見ると 幸せになる」
僕が 小さい時 おじさんから 聞いた「都市伝説」です。
今 考えてみると これには 子供を引きつける要素が たくさん 入っていますね。
①なぜ 黄色なのかは わかりませんが (映画「幸せの黄色いハンカチ」とは ちょっと時代が 違う気が するのですが) 「黄色」は 明るい色で しかも 遠目でも わかりやすいこと②「ワーゲンビートル」は 形が 独特な為 子供でも 見つけやすかったこと
②そのころは もちろん 旧型のビートルでしたが 地方では あまり 走っておらず ましてや 「黄色」限定となると 「一日3台」は まず 無理な数字でした。希少性が ありますね。
多分 僕が 聞いたのは 「黄色いビートル」に関してだけだと 思うのですが これが 発展したのか 「赤いビートルを 一日3台みると 不幸になる」(赤のビートル好きな人ごめんなさい)などの 裏都市伝説も ささやかれ 運悪く?赤のビートルを2台見てしまったときは 怖くて 外出を控えたりした記憶もあります。(この他にも 白いビートルや青いビートルなど いろいろ発展系が ありました)
一時期 旧型ワーゲンビートルを 見ることは 少なくなりましたが 新型ビートルが 発売されてから 今では かなりの頻度で みることが できますね。
実は このブログを なんで書いたかというと 息子が 旧型のビートル(しかも黄色で 屋根にキャリアが載っていて かわいい!)を 見て
「パパ なんか おもしろい車が あるよ!見て!」
と いったことで 思い出したのです。
思い出すと 「たかが ウワサじゃないか」と 思いつつ なぜか 目で 車を 探してしまうところが
「都市伝説」の怖いところです