1  |  2  |  3    次>    

盗む

テーマ:ブログ

 昨晩 剣道の稽古会に行った。

腰を痛めて 久しぶりだったので いろいろな先生が 「また 怠けたな!」とか 「仕事が 忙しそうだな」とか 声を 掛けてくれた。ペコペコ

 

練習後 ひとりの先生から 「ちょっと きてみろ!」 呼ばれた。・・・・・・汗(男の子)ゾクッ

「おい お前は この稽古会にきて 先生方の面や道具を 用意したり 片づけたことがあるか?」と質問された。

 

「いえ ここの稽古会では 先生方は みなさん ご自分で 用意されていますので 私は やったことは ありません」

 

剣道の世界では 先輩や先生から 稽古を頂くとき 道具の用意や 片づけを することが まれにある。特に 学生の時は その仕事は 下級生(1年生)の仕事とされ その時に 道具の預かり方や正式な稽古着のたたみ方を 仕込まれるのだ。当然 僕も 学生の頃 その作法を仕込まれていたが 学校を卒業してからは 後輩達にやってもらうことはあっても 自分がやることは ほとんどなかった。

 

「よし 今度 「この人は!」と 思う先生が いらしたら 道具係を やらせてもらえ。  それでな・・・・いいか! ここからが 大事なことだぞ。 先生の目を盗んで こそっと コテに手を入れてみたり 先生の竹刀を 振ってみたりするんだよ。 うまい人の道具は どんなものか どこが すりきれているのか どんなバランスの竹刀をつかっているのか・・・・・・ 先生のヒミツを盗むんだよウインク(男の子)

道具係はな 雑用係じゃないんだ。 うまくなる為の最短の お得な係なんだぞ。

俺くらいの年になると いくら こちらがその先生を尊敬していても 向こうが恐縮してしまって やらせてもらえないけれど お前の年なら まだまだ そのチャンスは あるぞ。」

 

道具係イコール下っ端のやる雑用と 思っていた僕は かなり このご指導に 衝撃をうけた。

一生懸命 竹刀を振っているだけが 上達の道ではない。

上達への はげしい熱意が あればこそ このようなことも 「盗む」ことが 必要なのだ。

「盗む」という言葉には マイナスイメージもあれば こんな素晴らしいプラスのイメージも あったことを 久しぶりに 思い出した。

 

「お前も 会社や 現場にいけば 親方なんだろ! 俺は よくわからないけれど ブロック積んだり するのも うまい職人がどんな道具使っているか とか どんな技を使っているかを 目で盗んだりするんだろ。  同じだぞ 仕事も剣道も音符

 

 

嗚呼  ありがたい。

このような先生達に 囲まれているかぎり そして それを 素直に自分のものにしている限り 道を 踏み誤ることは ない   (だろう・・・)

 

 

将来  僕の道具を 喜んで 「持たせてください!」と 後輩達が 言ってくれるように がんばろうグッド

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

伝えたい想い

テーマ:ブログ

 先週の話になりますが 中秋の名月の日に 隣町の東金市で行われた「キャンドルナイト」というイベントに お手伝いにいきました。昨年 僕たちの仲間で 行った「eco キャン」にも  多大なご協力を頂いています。ペコペコ

 

東金市の中心にある「八鶴湖」の周囲に 竹やペットボトルでいれたキャンドルを 並べ 夕方から 明かりを つけます。

 東金 八鶴湖

小さな湖ですが やはり なかなかの数があります。チャッカマンで 火をつけていくのですが ボランティアの人数が 少ない為 大変です。最後のキャンドルに火をつけるころには 最初のキャンドルが 消えてしまいそうです。

 キャンドル点灯開始

 

夜になり 見物客も 多くなってきました。それでも まだ 全部のキャンドルに火が 入りません。

「みなさん 御苦労さま ありがとね  楽しませてもらって音符

こんな声をかけてくださる方も いればラブラブ(男の子)

「おい もう 向こうの方 だいぶ消えてるぞ  まだ 全部 つかねーのかムカッ

こんなご指摘を 受けることも・・・・・・・プンプン(男の子)

 

 静かに明かりが灯ります

 

ペットボトルには みんなの「伝えたい想い」が 貼られていますハート1

 伝えたい想い 1

 

火をつけながら 書いた人を想像するのは 楽しいです。また キャンドルに火をつけてあげたことで 自分が この人の想いを 誰かに届ける「メッセンジャー」になったような そんな気がしました。ハート2

 

特に こんなキャンドルに 火を入れるのは 楽しいですよニコニコ(男の子)

  伝えたい想い 2

 

 

国体に 出場しました! パート2

テーマ:ブログ

 地元で開催される「オリエンテーリング」という種目に はがきで応募しただけで 国体出場選手になった我が家族ニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)ネコパンダくま

結果は 散々でしたが 楽しい一日を過ごすことが できました音符。(昨日のブログ参照!)

 

千葉で 前回 行われた時のネーミングは 「若潮国体」

そして 今度は 「ゆめ半島 ちば国体」  

もちろん 森田建作知事も はりきってます走る

 

はりきっているのは 知事だけではありません

この国体のマスコット 「チーバくん」です。ハート2

国体のマスコット チーバくん

千葉の県の形をモチーフにして 生まれた いわゆる ゆるキャラです。ちなみに 耳の先が 銚子です。鼻の先は 野田市になりますね。

 

みんなのアイドル チーバくん

ゆるキャラが登場すると 会場が やはり 盛り上がりますクラッカー2

こども達から 大人気ラブラブ(男の子)ラブラブ(女の子)

写真を撮ったりデジカメ 抱きついたりハート2 なでたり音符 パンチしたりグー キックしたりムカッ 中をのぞかれたり・・・・・爆弾

ゆるキャラの宿命です。

 

 チーバくんは もう1年以上前から 国体のアピールの為に いろいろな行事を 回っていました

 昨日は 比較的 涼しかったので 良かったですが 国体直前のこの晴れ 一体 どれだけ つらかっただろうと思うと 「暑い 暑い」と騒いでいた自分の事が 急に 恥ずかしくなってきてしまいますペコペコ

 

おつかれさま!チーバくん

 

もう 足も ボロボロですエーン(男の子)エーン(女の子)

 

大会終了まで もうちょっと がんばれ  チーバくんビックリマーク

国体 出場しました!パート1

テーマ:ブログ

 昨日 現在 千葉で 行われている「ゆめ半島 千葉国体」に 選手として 出場しました初日の出2

種目は 我が山武市を会場とする「オリエンテーリング」です。 

もっとも これは 正式種目ではなく デモンストレーション競技として 行われました。

国体 出場!

僕は 「ファミリー部門」の登録なので 家族と一緒に出場しましたニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)ネコパンダくま

 

オリエンテーリングは 山野の中に隠されたポイントを 地図やコンパスを見ながら 制限時間内に 数多く見つけてくるという競技です。このような競技の会場になるということは それだけ 我が山武市が自然豊かということです。

会場は 僕の家から 数百メートルのところ。子供のころから 知っている野山です。

「楽勝!アップ

と思っていましたが さすが オリエンテーリング協会のみなさんです。

「こんな秘境が 自分の家の近くにあったのかーパニック(男の子)

と思うようなコース設定でした爆弾

 

子供たちは スタートをしてからも 「なんで 山の中 走らなくちゃいけないのーネコパンダくま」 と 未だに ゲームの内容が 分かっていない・・・・汗(男の子)汗(女の子)

おまけに 「ファミリー部門」なのに 子供3人も引き連れているのは 我が家だけ。

みんな ダッシュで 山の中に 入っていきました走る走る走る

 

こりゃ 勝てるわけ ないや・・・・・・エーン(男の子)エーン(女の子)

 

 

でも おかげさまで 腰の調子も 少しずつよくなってきたみたいで 無事 家族一同 怪我なく ゴールするることが できました。クラッカー2

 

27年ぶりに その辺の山の中を 歩けたし 「えービックリマークこんなところに 池が あったんだー目」など  新しい発見もあり 楽しかったですハート2

 

もりあがってます 国体!

ゲーム終了後 表彰式までの間 県内から集まった「よさこいソーラン」のチームが 大会を盛り上げてくれました音符

大会スタッフの方々も 競技の性質上 さびしい 山の中まで 入って 怪我やトラブルが起きないように監視してくれました。

お疲れさまでした。思い出になりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっぺす

テーマ:ブログ

 「おっぺす」とは 千葉の方言で 「押す・押し出す」の意味である。

僕らは これは 標準語だと 思っていたが 千葉弁 特に 浜言葉であることを 4~5年前に知った。

仕事柄 「そこの柱 おっぺしてよー   そこの植木 もう少し 右におっぺせよー」と よく言っていたので 知らない人は 「クエッションマーククエッションマーク汗(男の子)汗(女の子)」と 思ったことでしょう。

 

先日 腰の検査の為 MRI検査をやった。MRIは レントゲンやCTでは 撮れない角度で 人体の中を 見ることができる。

今回で MRIの検査機械の中に入るのは 4回目くらいだが 狭い筒状の機械の中に入るのは 結構 気味が悪いパニック(男の子) 

 

MRIの検査写真を見ながら 先生の説明を受ける

「間違いなく 椎間板ヘルニアだな。ここが ほら この神経を おっぺしているでしょ。少し右側に傾いて っぺしているから 君の足も 右側が しびれる訳だ。」

説明を しっかりと聞きながらも 「やっぱり 医者の先生も おっぺすって 多用するんだなー汗(男の子)」 と 変なところが 気になって 仕方なかった。

 

僕も 負けじと 千葉弁で聞き返す

「先生 このおっぺしているヘルニアは 自然に ひっこむんですか?」

 

 先生の説明あり・・・・・・・

 

 

「あーそれから あんた 子供のころから 腰痛かっただろ? 覚えてねーか。 あのねー ここに 「シュモール結節」というのが あるんだよ。シュモールって人が 発見したから そういうのだけれど・・・・・これが ある人は 若年期から 腰痛の人が多いんだよね。 簡単にいうと 今回のは 横におっぺされたヘルニアで シュモール結節は 縦におっぺされたヘルニアって感じかな。」

 

さらに 先生の説明あり・・・・・

 

 

「もう 痛みが それほどでなければ 安静じゃなく 動かすほうが いいよ。でも 動かすの意味を 間違えるなよ!リハビリ的に動かすのと 仕事で無理して動かすのは 全然 違うからな。

ほら  これ  よーく 見てけよビックリマーク  MRIで 輪切りになっていると よーくわかるだろ目  あんた 筋肉も結構あるけど 脂肪も 結構あるからな爆弾  俺の言っている意味わかるよな  じゃあ がんばれよ音符

 

 

その後 リハビリ室に案内された。

スタッフの人が ストレッチの方法を 教えてくれた

 「はいアップ 壁にむかって 手を ついて そのまま 下を 向かずに ゆっくり おっぺしてくださいアップ

 

思わず 笑ってしまったニコニコ(男の子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
119位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
71位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧