1  |  2    次>    

50周年展示会

テーマ:ブログ
 みなさん 今回の台風では 心配事発生しなかったでしょうか?
「ダブル台風」「藤原の効果」など 初めて聞く言葉が天気予報から流れてきて かなりビクビクしていたのですが 前回の台風ほどの雨風にならず 良かったです。ニコニコ(男の子)

さて やっと 待ちに待っていた晴れが戻ってきました晴れ
私たち外周りの仕事をしている業者にとって この晴れは 本当に助かります音符
いや 私たちだけでなく 洗濯物を山と抱えた主婦達や農家の人たちも みんな 「やっと 晴れたねえアップ」が 挨拶になっています


 昨日 当社も創業以来40年以上もお世話になっている問屋 「タカボシ」さんの50周年記念大展示会にいってきました。
タカボシさんが 今回のような大規模な展示会を行うのは 久々との事です。
「50周年記念」ということで 準備段階から 相当 気合が入っていました

タカボシさんが 大型観光バスを手配してくれ 職人さん達と一緒に幕張メッセに向かいましたバス
台風一過 月末も重なり 今日の展示会を楽しみにしていながら 仕事の為来られない人たちもたくさんいましたが 会場には 関東一円から 続々と大型バスが集結していました。

幕張メッセ 第一ホールは かなり広いホールなのですが そこを全部貸切 様々なメーカーさんが ブースを設けていました。 また 家族連れでもどうぞということで 様々な食事ブース 光る泥団子教室 モザイクタイルアート教室 大道芸人 和太鼓チームなど 楽しみと心配りのある展示会でした。

「タカボシ」さんのお客さんの中心は 当社のような建材屋の他 左官業 タイル業の人達です。
多種多様なセメント系商品  健康 環境に配慮した最新のぬり壁材 そして これからますます多くなっていく補修やリフォーム商材が 多く展示されました。

 多くの職人は 過去に使ったことのある材料を使いたがる傾向があります。なぜなら セメント系商品は 固まってしまうとやり直しがなかなか難しい為 新しい材料が不安だからです。

よくある展示会だと 新築に目を向けた商品が多数を占めますが 昨日の展示会では そのような職人さん達の不安を解消するような展示や説明も多く このような点でも 感心しました。


左官・タイル業は 年々職人の数が減っており 東京オリンピック関連の建設需要に対しても 人手不足が懸念されています。
泥団子を一所懸命磨いている子供達が ぜひ 家業を継ぎ 立派な職人さんになることを タカボシさんはじめ 業界全体で 応援していきたいと思っています。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

パソコン用メガネ

テーマ:ブログ
 はあーーー  今日も雨 雨  仕事が進みませんエーン(男の子)
やっと 週間予報では 来週から晴れのマークが登場してきましたが 頭の中が混乱していて どこから手をつけようか 整理がつきませんパニック(男の子)

 さて 昨日も夕方からのお客さんの為 一日中パソコンの前に座っていましたパソコン
このところ 少し目の奥が重いような 痛いような気がしていたので 昨日は 一日中 メガネをかけて仕事をしましたメガネ

このメガネは 度がついているわけでなく パソコンやテレビなどに使われているLEDモニターから出てくる目に影響を与える光を抑制させるというものだ。

メガネ屋さんで 2000円くらいで先日購入してみた。

僕は 左目が近視の乱視  右目が軽い遠視という いわゆるガチャ目なので 目が疲れやすく 時々 頭痛を起こす。
矯正の為に 学生の頃から一時期メガネをつけていたこともあるのだが 現場仕事が多くなってから メガネがめんどくさくなり 今は つけていません目

運転免許証も 一時期 「眼鏡使用」のハンコが押してあったのですが 前回の更新の時 なぜか 適当に言った「右 左 上 下」があっていたのか 現在の免許証には 「眼鏡使用」がなくなっています。


パソコン用メガネが 本当に目に良いのかどうかわかりませんが 子供達から「パパ 頭が良く見える~」と言われ ちょっと気分よくなりました音符

以前持っていたメガネは 縁なしメガネで 今回のメガネは 縁ありなので 自分でも 印象がずいぶん違うもんだなと思います。
メガネが似合うかどうかは ともかく 老眼鏡には もう少しだけ 待ってもらおうと思っています

剣道大会に出場してきました!

テーマ:ブログ
 雨 雨 雨・・・・・またまた 台風の予報    今年の10月は どうなっちゃってるの?

「バカヤロープンプン(男の子)」と叫びたい気分の中 あっという間に 第63回千葉県民 剣道大会の日がやってきてしまいました。

前回のブログで 今年は予想していなかった選手に選ばれたことをお伝えしましたが なんとか 怪我なく この日を迎えることができました。アキレス腱痛と腰痛  痛風一歩手前は あいかわらずですが・・・・


 さて 雨の日曜日 市原のゼットエー武道館にて 大会は開催されました。最近は このような市営の建物に「命名権」なるものが流行っており 市営なのに 企業の名前を冠した施設が増えました。将来的には名前が変わる可能性もあるので 賛否ありますね。

そんなことはさておき 昨年の銚子の体育館と違い 今回は 武道館なので そもそも床の作りが違います。やはり素足だと 板の滑りやすさや踏み込んだ時の衝撃がすぐわかりますので やりやすいです。

今回は 昨年に引き続き 二回目の出場なので 前回よりは 落ち着いてできた・・・・・・ような気がしていましたが チームのみなさんのご期待に添えるような結果を残せず ショックですエーン(男の子)

しかし  


チームは 久々のベスト8になりました。クラッカー2

最後は 僕(副将)で 勝負を決めてしまい 申し訳なかったのですが 大変楽しい試合でした。
7人制の団体戦なのですが 僕のおかげで ひとつ負けはなんとなく決まっているわけですから 他のチームメイトはそれを理解して 一生懸命戦ってくれるわけです。それが なんとも ハラハラ ドキドキで 試合を盛り上げてくれます。
情けない40代代表で 本当に すみません。ペコペコ でも 僕自身のモチベーションは さらにアップいたしましたので いつか どこかで 恩返しできると思いますよ。ニコニコ(男の子) 


それでは 今年 一緒に戦った仲間と ハイ チーズデジカメ第63回千葉県民 剣道大会

僕以外はみんな すごい実績をもった選手たちです。グッド


あちゃーパニック(男の子)  せっかくの記念写真なのに ひとりだけ 目線がどっかいっちゃってるよ(前列右から2番目)。残念ダウン


あれ でも どこかで これと同じものみたような気がする

ちなみに 去年の県民大会のチームメイトは こちら第62回千葉県民 剣道大会

やっぱり 同じ奴が 目線どっかいってるし・・・・・(前列右から2番目)


よーし 来年こそは 大活躍する予定だぞアップニコニコ(男の子)

おい おい どんだけ 層が薄いんだよ!

テーマ:ブログ
 本日 季節はずれの暑さでしたが なんとか 駐車場のコンクリートの打設工事が 予定範囲終了しました。
まだ この現場では コンクリート工事が続きますが 雨の影響をこれ以上受けないことを願います。
台風の進路次第なんですが・・・・汗(男の子)


 コンクリート工事の合間に 電話がかかってきました携帯電話
コンクリートミキサー車から コンクリートを降ろしている時と 屋根の上に上っている時は 電話に出たくないのですが 合間をぬって 電話を受けました。

「13日の剣道級審査会の弁当おにぎり 注文しておいてね!」


僕は 剣道連盟の事務局会計をやっているので このようなお金がかかることは 僕が 仕切っています$袋


コンクリートにまみれながら 弁当の数と値段を計算するのは 優秀な僕でも なかなか つらいものがあります。

「わかりました。 数量と予算を計算して 注文しておきますニコニコ(男の子)



「あと それから・・・・・・・  今週の土日の夜  剣道の県民大会の練習やるから 来てね!」


「すいません 土曜日は地区の祭礼があり  日曜日も市民体育祭と重なっているので 選手の飲み物とかだったら 立て替えておいてくれませんか?ニコニコ(男の子)



「立て替えるのは 別にいいけど・・・・・ お前 40代の代表で選手だよ」



「えええーーーー  僕ですか・・・・・   マジですか  もう 稽古の日数もないんですよ。 どんだけ 選手層薄いんですか・・・・・・・・・



 鶴の一声で  選手 決定クラッカー2



そういえば 昨年 40代で 全日本選手権覇者の鈴木選手なんかが 出ていたことを思い出した
今晩から 少し ランニングでもしなくちゃ やばいなあ  勝ち負けはともかく けがは 勘弁だからなあ
そもそも そんな人たちと 剣道になるくらいできれば いい方だけど・・・・エーン(男の子) 

戦々恐々という表現は こういうときに使うのだろうなあパニック(男の子)




 そうそう  コンクリートの層は ちゃんと規定通り 施工しましたので  こっちの方は ご安心をグッド




   



きり きり きり

テーマ:ブログ
  本日は 旭市に工事に伺いました。
レストランの仕事なので 定休日を利用しての工事になりました。

僕は いつも 工事の進み方のイメージ  たとえば 昼までには ここまで  3時ころまでには ここまで というイメージを持って仕事をしているのですが 初めて触る商品だったり ネジ穴が少しずれているような商品だったりすると その作業イメージが崩れ 時間通りに終わらなくなります。
今日も 途中から ネジ穴が合わず ドリルキリで 下穴をあけ直しましたので 一本ネジを締めるにも 3~4倍の時間を使います

日々 陽が暮れるのも早くなっているので 暗くなり始めると 超焦ります。パニック(男の子)


レストランで みんなが優雅に食事している脇で 大きな音を出して 工事したら 可哀想ですもんね。
切りのいいところまで なんとか終わらせないと・・・・・・・・グー 



本日の予定が終了する頃には すっかり 暗くなりました。


 帰り道  国道は混んでいるだろうと予想して 車の少ない田んぼ道を通ってみたら なんと 霧で 10m前が見えません。
当然 時速は 出せても30キロくらい。ここは 抜け道なので 普段は 結構なスピードで走るのですが 今日はみんな 恐る恐るですエーン(男の子)

結局 国道を通ってきた方が 早かったのではないかというような帰宅時間になってしまいました。
神経使って走ったから 肩もこっちゃうし・・・・・ダウン


 明日は 駐車場のコンクリート工事が予定に入っています。
しかし 明後日は また 雨マークです。
仕事が 詰まっているし 週末は 祭りに 市民体育祭に 剣道の昇級審査会 

ギリギリの毎日に  胃が キリキリ してきそうですエーン(男の子)






 
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
65位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧