1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

月末 自分へのご褒美

テーマ:ブログ

今日は 月末。しかも ゴールデンウイーク直前(最中かな?)の。

本日が しめきりの仕事の為 成田へ go!

空港方面は 例の新型インフルエンザのため かなり緊張状態ですが こちらニュータウンの方は 春うらら のんびりしたものです。音符

午前中だけ手伝って 午後は 別の用事を済ませたかったのだが 昼の時点で 「こりゃ 終わらんぞ!」汗(男の子)

最近 このパターン多いです。そもそも 二日かかる仕事を 一日で完成させようとするスケジュールに問題あるかも?

自分の予定を 変更し 現場を 手伝う。

「おーい みんな 俺が 現場に出てるってことは 後で 自分の首を絞めることになんだぞー」犬

と言ってみても みんな 焦る感じ 無し

ムカッムカッ と来て スピードを さらに 倍速!アップ

 

おかげで 夕暮れ間近 なんとか 完成。

すっごく 腰がいたーい。シャキーンと 背筋が 伸びなーい。エーン(男の子)

 

でも でも 今日は 帰りが かなり 楽しみアップ

なぜなら 帰り道には 僕の大好物である「アップルマンゴーパフェ」が売っているミニストップが 3軒もあるから。

僕は 大の甘党で 甘ーいものは かなりの頻度で食べるのだが この「アップルマンゴーパフェ」は ひさびさのヒットビックリマーク去年も たくさん食べましたが 今年も 出始めたので ホント 楽しみ。クラッカー2

代官山でなくても 自由が丘でなくても 軽井沢でなくても こんな身近なところで こんなおいしいスイーツが食べられるなんて コンビニスイーツは たいしたものです。グッド

現場からの帰り際 3軒も ミニストップがあると どこのお店で 食べようか そして 駐車場のどの辺に止めて ゆっくり味わおうか わくわくしながら 帰ります。

 

このブログは 当然 パフェを味わってから 書いてます。

ぜひ コンビニスイーツ 試してみてください。ミニストップの回し者と呼ばれても結構です。

ぐったり 疲れているときが とにかく最高ですよハート2

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

二階のベランダって

テーマ:ブログ

自分の家も そうなんですが 二階のベランダって 意外と使わないものです。

ウチなんて 裏に山があるので 秋になると ベランダに落ち葉がいっぱいたまってしまい 放っておくと 立派な腐葉土になっちゃうくらい。ダウン

家を作るときは ベランダがあったら いいだろうなあって いろいろ想像してたんですけどね・・・エーン(男の子)

 

いろいろな工事で 大変お世話になっているお客様から 二階のベランダの屋根を注文頂きました。

このお客様からは これで 4回目のリピートです。ニコニコ(男の子)

商品選びは 任されましたので 新発売のトステム「パワーアルファ」を選定しました。

「パワー」とつくのは 風や雪に対して 強度が増したってこと。ここは 風が強いので ちょうど良い商品が 出てくれました。

屋根をつけましょうベランダが それほど大きくないので 上での作業は 少し大変です。なぜなら 部品の置き場所がないので 行ったり来たりが 多くなるからです。

今回 取り付けるのは 幅は ベランダと同じですが 奥行きは ベランダより 少し大きいタイプ。ここでは 奥行き1.2メートルのベランダに対して 30センチ大きい1.5メートルのサイズを取り付けます。この30センチが 結構 屋根の効果をあげてくれます。

 

案の定 手こずりました。新製品ということもありますが 事前のイメージトレーニングでは お昼頃には ほぼ形になっているはずだったのに お昼の時点で まだ フレームのみです。

こういうときに限って ドリルの刃の切れ味が悪く いらつきます。

お昼御飯を 抜いて がんばりました。パニック(男の子)

鯉のぼりもつきました高いところでの作業は 無理な体勢で行うことが多いので あとで 変な場所が 筋肉痛になりましたが 「ベランダの利用度が グンと上がったみたい」と よろこんでもらいました。

 

この季節 青空に映えるのは 本来 鯉のぼりのはずですが 苦労した分 僕には 屋根が 輝いて見えますグッド

 

 

相棒

テーマ:ブログ

 友達との話の中で テレビ朝日の刑事ドラマ「相棒」の話が出た。

命を預け合う「相棒」って われわれの世界でも ありそうで なさそうで・・・・

でも 今 この瞬間 このはしごを 押さえてもらってなかったら やばかったな!ということは 結構あるある。

決して ドラマの中だけじゃないな やっぱり。

 

僕の一番 長ーい付き合いの相棒は これ

相棒

小学校5年生の時に 笛の師匠と一緒に 浅草の「宮本卯之助商店」で 買いました。購入時 店の中で 小学生の僕が これを 華麗に 吹きこなしたので 邦楽器専門店の人が びっくりして 笛を入れる袋を 僕と 師匠の二人分 サービスでくれたっけ。以来 27年間使っています。学生の時 一人暮らしをしている時も 外国に旅行して 現地の人と交流するときも 持っていきました。

今では すっかり 僕も 笛も 加齢により 当時の輝きを失ってきています。

今 週一回 中三と小学校4年生の子に 指導していますが  楽譜もないものなので 難しいです。

 

もう少ししたら 中の漆を塗り直し この「相棒」を メンテナンスしてあげようと思っています。

 

 

今日は 大安の日曜日

テーマ:ブログ

 今日は 大安の日曜日。昨日の土砂降りも止んで いい天気。晴れ

大安の日曜日は 結婚式場は もちろんだけれど 建築業界にとっても 忙しい日です。

 

私も 今日は 工事開始のお客様や 本日新居にご入居 引っ越しされるお客様がおり 朝から 気分もそわそわ。

まず 朝一番で ユンボをトラックに積んで 工事開始のお客様のところへゴー。走る

現場に行く途中で 棟上げ(いわゆる上棟式)を しようとしている新築の家を2軒見たけど 今日の強風大丈夫かな?

ご近所にごあいさつをして 掘削開始!

mobara

掘削完了!

茂原 掘削後

と 思ったら 家の裏側を 手掘りで進めていたスタッフが イヤーな顔で やってきて

「だめだ こりゃ」エーン(男の子)

いってみると 「 水たまり~  な なんでえ?」目

茂原 水たまり

隣の空き家の庭から 堰を切ったように 昨日の雨が 浸入ダウン

今日は ここは 止め 止め。

 

続いて 大安吉日で 契約を いただきに 回る。

旦那さんと 話が はずみ 

「あ やばい もう こんな時間!」

本日 新居に引っ越しのお客様のところに 行って ごあいさつだけでも してこなきゃ!

間に合った

おおー 間に合ったぁクラッカー2

クロネコヤマトの引っ越し便が まだ いたが もう ほとんど 荷物を 運び終わっている。

ホント 昨日みたいな 雨の中でなくて よかった。

一昨日 できたてのエクステリア 気にいってもらえるかな?

今日は 忙しいから また ゆっくり見てもらおう

すごい風の一日だったけれど まずまず 良い一日でした。グッド

 

 

 

 

 

 

ごっつぁん です!

テーマ:ブログ

今日は ひさしぶりの本降り。雨

このくらい降ると 現場の状況が 気になってしかたない。

「昨日掘った穴に 水が いっぱいたまっているだろうな」

とか

「あれ あそこのコーキング どうしたっけ?」

などなど

嗚呼 つくづく 自然と同居の商売。

 

工事が終了したお客さんのところに 請求書を出しにいく途中 僕の車が そこを あと数百メートルで通ることを予知しているのではないか?と思うくらいの グッドタイミングで 以前 お世話になったお客さんから 植木の相談の電話が来た。 携帯電話

「おー これは この間の 不思議なパワーが まだ 続いているのか?」(4/14ブログ参照)

 

そのお客さんのところで ひとしきり 現場調査が終わると 

「ちょっと 待っててね・・・・・ハイ これ 召し上がって音符

な なんと 中国出身の奥様から できたて ほやほや(アツアツと書くべきか)手作り餃子を頂いた。

なんというグッドタイミングビックリマーク

なんというハッピーラブラブ(男の子)

なんとも 有難い目

今日は 特に 有難い。初日の出2

なぜなら 今晩は 女房と子供たちは 実家に帰ってしまい汗 「今日は ラーメン屋か 最近 ハマっているすき屋のネギ玉牛丼 並盛 味噌汁 サラダ付き(¥530)でも食べるか」と思っていたところだったからだ。

一人で 土曜日の夜に食べるのに お客さんの手作り餃子と 外食では 明日への活力が全然違う。

これこそ 「不思議なパワーニコニコ(男の子)

温め直している間の 僕の期待感アップ  みなさん わっかるかなあ?

手作りぎょうざ

僕の盛りつけに難ありだが もちもちっとした食感で とってもおいしかったです。グッド

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
119位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
71位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧