1  |  2    次>    

ライオンズクラブ少年剣道大会

テーマ:ブログ

前回のブログは 夜中に書きましたが 結局 あの日は 徹夜をしてしまいました。初日の出2

朝 6:30に家に戻り 朝食を食べながら アニメ「ねぎ坊主のあさたろう」を 子供たちと一緒に見て 7:00に慌ただしく 剣道大会の会場に向かう

毎年恒例の ライオンズクラブ主催 少年剣道大会です。ライオンズクラブの方々が 青少年の育成を目的として 開催してくれます。ありがたいことです。

 

「うわっ 蒸し暑い・・・」

会場に入り 開口一番 みんなが 口にしています。

今日は 僕は 一日 審判員です。寝不足の身には ちょっとつらい。エーン(男の子)

最近のこのような大会では とにかく 新型インフルエンザ対策が うるさく 僕ら下っ端役員は やる仕事が これにより また 増えて 大変です。

さて 青少年育成が目的の大会ですから 試合以外にも いろいろな演武なども 見ることができます。

日本剣道形7本目日本剣道形 7本目

もう 一丁!

日本剣道形 小太刀1本目日本剣道形 小太刀1本目

それから この地域につたわる流派「不二心流」の演武

不二心流

もうひとつおまけに 初心者の子供たちの お披露目ハート2

初心者お披露目

蒸し暑い中 熱戦が 繰り広げられたが やっぱり 子供たちは タフだな~。

無心で 勝つことに集中している姿を見て いろいろな勉強をさせていただきました。

みんな ありがとう。グッド

大会終了後 関係者で 反省会を 行いましたが 多少のアルコールお酒の効果もあり 爆睡してしまいました。zzz

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

アドレナリン

テーマ:ブログ

6月27日は 暑かったなあ。黒のアルミ材などを ちょっと 陽のあたるところに置いておくと 熱くなってしまい やけどしてしまいそうでした。でも やっぱり 晴れていると 仕事が進んでいいな。晴れ

土曜日は いつも通り あちらこちらに 走りまわり 昼ごはんも 食べずじまいパニック(男の子)

 

夕方より 地元にある城西国際大学に行き 剣道の稽古を 行った。

ここの剣道部の卒業生が 仲介してくれて ひと月に一度くらいのペースで 地元の剣道連盟の人達と 合同稽古を しようということになったからだ。

大学で 剣道をやっていない僕としては 大学剣道なんて 見たこともないので ドキドキしながら そして ヒヤヒヤしながら 体育館に向かった。

 

「速い」 そして 「ジャンプ力が違う」

やっぱり 体育会系は 違うわ。

体が動かないくせに はり合って 一本取ってやろう なんて 欲だけあるもんだから すっかり 疲れてしまった。

でも 普段 剣を交えないような人達とできたことは 大きな収穫だったな!

また 仲間にいれてもらおうニコニコ(男の子)

 

家に急いで帰り 8時より 地区の獅子舞の稽古に行った。

来月 隣町の神社の祭礼に ゲストとして 呼ばれることになった旨の報告があった。

僕の小さい時は「よその祭礼に獅子をもって行くなんて とんでもない 」って雰囲気だったので 僕らは 稽古をしても 全然出番がなく 地元で みんなに 「正式に」 披露したのは なんと 稽古を始めてから 18年も経ってからだった。その反省もあり このところ 少し雰囲気が変わってきた。

現在 稽古をしている子供達の出番が 少しでも増えてくれれば いいな!アップ

 

こんな感じで 目一杯 仕事もプライベートも 充実した一日でしたが なぜか 「眠れない」エーン(男の子)

剣道の練習を 激しくやったせいだろうか?

「アドレナリンが でまくっているのかな?」走る走る走る

体は 疲れているのに・・・・

明日は (もう 今日か) 「ライオンズクラブ主催 少年剣道大会」の審判を 一日しなくちゃならないのに汗(男の子)

 

やけくそで 家を飛び出し 事務所に来て まずは ブログの更新です。こうなったら たまっている仕事 やっつけてやるグッド

 

 

 

 

ちょっとづつ積み重なる自信

テーマ:ブログ

商売をはじめて まだ ドキドキ ビクビクしながら工事をしていた頃 お世話になったお客様から 久々にご連絡をいただきました。

「店長 ひさしぶりだねー あんまり 変わってないね(本当は すごい変ってます 体重がエーン(男の子)

ところで ここのところ なんとか なんないかねえ?」

施工前です3階建ての屋上ベランダです。ここに屋根をつけて 塞ぎたいとのことでした。

簡単そうに見えて 意外と 難しいものです。クエッションマーク

既製品の屋根を使う方法を いろいろ考えましたが すべて オリジナルで加工することにしました。

このあたりの決断が 経験に基づき できるようになった分 成長したかな と 自分なりには 思います。

 

気をつけてーさて こんな感じで 工事を 進めます。高い建物に慣れていない僕としては とっても 怖い。ここは 山の斜面につくられた住宅地なので 3階の高さ プラス 遠くの景色も見えて 余計に高く感じます。 へんな想像ばかりしてしまいます。パニック(男の子) 

また 道具や材料の上げ下ろしも 重労働です。

施工後ですなんとか 完成しました。風や 雨もりの事を考え ネジ一本にも 気を遣いました。地味な作品ですが 自分も そして 不便を感じていたお客さんも満足です。

お客様以外は 誰も 見ることのできない場所ですが 自信作なので ブログにて 発表しました。グッド

ハムスター

テーマ:ブログ

ハムスターのアーモンド

うわっ いきなり ネズミ

なんですけど この春から ウチの家族に仲間入りした ハムスターのアーモンドです。

まさか ウチで ネズミを飼うなんて と 思っていませんでしたが 意外と 見ていて 飽きません。

でも 

こいつは 僕だけ 噛みます。ムカッ

 

夜行性のため 昼間は いつも 寝ています。寝ている時は まったく無防備。ホントに野生で生きてるの?

しかし

夜になると ハムスターの定番アイテム 「回し車」を カシャカシャと ずーと 回しています。

どんなに 一所懸命走っても まったく場所は 動いていないんだぞー  アーモンドよ!

なぜか その姿を 自分と 重ねてしまい ちょっと シュンと してしまいましたエーン(男の子)

 

 

最強の剣士 現る

テーマ:ブログ

この春先から 多くの家で エクシオールを 作っています。

こんな使い方 あんな使い方 などなど お客様と エクシオールを通して 夢を話し合うのは 僕の生き甲斐の一つになっています。

もちろん 僕の家にも エクシオールがついています。

使い方は?

というと ①洗濯物干場 ②おもちゃ置き場 そして③剣道の防具干場になっています。

梅雨の時期は よく乾燥させたいので エクシオールは とっても 重宝です。

 

「クッサーイ」ダウンといいながら 末娘が 僕の面を かぶっていました。

面白い姿なので 写真を撮っていると 竹刀を持ってきて 構えてきました

最強の剣士あらわる

門前の小僧(小娘) 習わぬ経を読む ということでしょうか?

なんか それなりの構えになっています(親ばかで そう見えるのかな?)

 

そのうち 「僕にも かぶらせてー」 と 長男が やってきて 面を 次女から 取り上げると

案の定

2番目は打たれ強い?

バトル開始です。爆弾

いつもは 怒鳴って やめさせるのですが 防具をつけていないところは さすがに 狙わないので かえって感心しながら 放っておきました。

 

でも 妹くまに 面を バカバカ打たれながら 「全然 イタクナーイ」と へらへら 笑っている長男パンダを見ていると

ちょっと 心配汗(男の子)

 

 

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
126位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
76位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧