ガレージつくっチャオ!
鉄資材の高騰と建築基準法の改正により ここ最近 全国的に販売台数が 落ち込んできたと言われる「スチール製のガレージ」。
でも やっぱり カーポートではなく ガレージにしたいというご要望は たくさんあります。
当店では イナバさんとヨドさんの製品を よく使います。
「イナバマイスター」の私としては イナバガレージが 慣れているのですが 今回は 色とサイズが お客様の要望に合っていた為 ヨドガレージになりました。
作る前は こんな感じ
すごーく奥行の長いアプローチですね。都会の人がみたら うらやましい限りでしょうけれど 当地では このような家 いっぱいあります。
広すぎて どこから手をつけたらよいのかわからない というのが ほとんどの家の悩みです。
さて ご要望は 車二台と 農機具などをいれる為に 倉庫にも使える部屋ということで 3連棟の大きなガレージです。
では はじめましょう!
まず いきなりガレージに手をつけちゃ いけません。
このような 古くからある家の場合 ほとんどの場合 排水などの設備が整っていません。この家には 幸い下水の配管があったのですが 昔 お爺さんが 自分でやったものらしく 水の流れが よくありません。
そこで ガレージを建てる前に 排水の新規配管を行います。
その長さ 約50メートル。ガレージができてしまってから 手で掘るのは 大変です。順番が 入れ替わらなくてよかった よかった。
ガレージの三連棟ともなると 基礎もがっちり やらなくちゃ。
ここまで 結構時間とお金かかっています。
おっと ここで ちょっと お客さんの所にいく時間が 来てしまったので この続きは 明日にします。