大地に 潤い

テーマ:ブログ

 お客さんの家に行く途中 なにか さっぱりしたような すがすがしいような 気がしました。目

「あっ 田んぼに 水が 入ったんだ」ひらめいた

水をいれてるよこのあたりの農家の人は 米専業でやっている人は 少なく 畑で野菜つくりもしていたり 会社勤めの兼業農家も多い為 川から 水を 田んぼに引き入れる初日は 水門や ポンプの点検も兼ねて 野菜の出荷や会社が休みの 日曜日が 多いようです。

水が 入りだすと 早速働き出す人と お祝いを兼ねて 一杯飲みにいく人などなど なんとなく 田んぼ周辺は 賑やかになります。

水が入ったよ

萌え始めた木立が 水面に映って きれいです。

 

 私の家は 目の前の景色が 良くありません。田んぼのある風景って 憧れています。

できれば 目の前一面が 全部田んぼというのではなく 山あいに 挟まれた田んぼがあり 北側には 北風から 家を守ってくれるちょっとした裏山が あるところに 住みたいと思っています。

その気になれば そんな所 ウチの周りに ごろごろあるのですが なかなか しがらみもあり 家の場所を変えるわけにも いきません。エーン(男の子)

2.3日前 、満月がきれいでしたが せめて 夜風にあたりながら 水面に映る月を 観て 満足することにします。

 

まもなく どこから ともなく出てくるカエルの鳴き声で 埋め尽くされることでしょう。かえる

それも また 楽しみです

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧