かりすぎは ダメよ

テーマ:ブログ

 本日 朝一番の仕事は コニファー(針葉樹)の剪定。ハサミ

数年前 当店の店頭で 売っていた木を お客様が 育てたものだけれど いやー よく育っている。育ち過ぎている。

 最近は 少し かげりが 出てきたけれど 一時 コニファーブームが起きて めずらしいコニファーが いっぱい売れた。千葉は 全国でも 比較的 コニファーの生産者が 多い地域なので なおさら ブームになった。

当時 コニファーは 「樹形が 整っており 手入れが容易」ということが うたい文句だった。

いまでも ある意味 正しいが ブームから 数年経ち この辺の気候や土に合わない種類などが わかってきて 「手入れが容易」という点は 完全に間違いであったのではないかと 思っている。

むしろ コニファーのほとんどは 「結構 手入れが 必要」なのである。

 

コニファーを 手入れする場合 大別して 「刈り込みすぎても大丈夫な種類」と「刈り込み過ぎると パアになる種類」が ある。これを 図鑑ではなく 実地で 経験し 体得するのに 一体何本のコニファーをだめにしてきたことか・・・・

今日 刈り込んだ種類は 刈り過ぎては ダメな方。

このタイプは 一度大きくしてしまうと なかなか元のような形に戻せないので 苦労します。

刈りこめるギリギリまで 刈って 通風と採光を確保し また 内側に 新しい芽が ふき出してくれれば また一年後くらいに 再度 小さくできるのだけれど うまくいくかどうかは なかなか難しい。

僕は コニファーの刈り込みに (修羅場を体験しただけに) ある程度 自信をもっているのだけれど 一度大きく育ってしまったコニファーの剪定は 「あーすっきりした 今日もグッドジョブグッド」って感じが しない。

うまくいったら また 来年 頼んでもらいたいな。苦労した木ほど かわいいものですから ウインク(男の子) 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧