ゲームウオッチ

テーマ:ブログ

いつか 書こうとしていた「ゲームウオッチ」について もう 今日書いてしまおう。

当時 アナログな遊びばかりしていた僕らにとって このゲームの登場は 衝撃だったひらめいた

当時 電池をいれて遊ぶゲームは 大抵 単三か単二の電池を いくつも入れるので 大きく重い。

しかし ゲームウオッチは 軽い 薄い。

誰が 最初に 買ってもらったかは わからないが たちまち夢中になった。

僕が持っていたのは 「もぐら叩き」だった。2台も3台も持っている子は いなかったので みんなで 話し合い 誰が どのゲームを買うか 決めてから買った。実に民主的な 子供だった。

僕は 「パラシュート」というゲームが欲しかったが たぶん 民主的な議決により モグラたたきになったのだと思う。でも これも 相当面白かった。

 

ゲームウオッチが なぜ 人気があったかというと 時計機能が ついていたからだ。「ウオッチ」と名前についているのだから 当たり前だが 腕時計など もっていない頃なので とても 役に立ち お得な気分になった。

 だが 困ったことは ボタン型電池が なかなか手にはいらなかったことだ。エーン(男の子)

いまのように コンビニなどないので 田舎の町では ボタン型電池が なくなると大変だった。

 

しばらくすると みんなにさらに 衝撃が走った爆弾

「ドンキーコング」の登場だ。オレンジ色のボディーに それまでなかった 2画面

「ニンテンドーDS」の「DS」が 「ダブル スクリーン」の略だというのを つい最近知ったが このドンキーコングのときは 驚いた。

 

みんなが 集まらずに 遊び始めたのも このころかも知れない。

 

僕は このころから ラジコンに ハマりだしだが 中には このゲームウオッチを きっかけにして パソコンに興味を持ち 小学校6年生ごろには  「ポケットパソコン」なるもので 自作のゲームを作りあげてしまった子もいる。

そのまま その道を突き進めば 彼が ビルゲイツになっていたかもしれないが 彼は その後工業高校を出て 東京電力に 就職した。

 

当時の夢中ぶりを 考えると 子供たちに DSばっかりやるなムカッとは いいづらい

彼らが これに飽きるのは いつのことだか・・・エーン(男の子)

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧