1  |  2  |  3    次>    

帰郷

テーマ:帰郷

少々、トーンダウン状態で、ブログを開く気も無くなりそうでした。

花や音楽が癒しになるというけど、落ち込んでる時は、ほとんど役に立ちませんね。

あまりプライバシーを載せたくはないのですが、、ちょっと記録にしておこうと思って、書いてみます。(やはり私は記録魔なのかも?やっぱAですね~。汗(女の子)

 

 islandline

 

2月にも帰省したのですが、(2月14日の「瀬戸内海じゃけん」

4ヶ月半ぶりに又帰郷して来ました。

 

東京駅~>新幹線の広島県の福山駅// バスターミナルの改装工事が終わっててキレイになってました。

福山駅3

福山駅1

福山市は薔薇の町!。町のいろんな所にバラが植えられてました。

福山のバラ

説明するのが面倒なので、拡大アップ、カクカク云々、アップ、、とのことです。アッカンベー(女の子)

福山駅2

 

 

  islandline

 

 

福山駅から「しまなみ海道」を高速バスで一時間(2つの橋を渡って)行くと私の故郷の島です。ニコニコ(女の子)エーン(女の子)

因島大橋1

運転席のすぐ後ろに座ってデジカメ (2番目の橋(因島大橋)を渡ってるところ。)

因島大橋2

遠くに見えてる島影がすべて因島です。

因島大橋3

これ↑は帰りの時デジカメったもの。この上の写真↑と同じアングル。

因島大橋4

ずっと向こう↑が四国の愛媛県側↑(見えてない)です。

因島大橋5

反対側の景色。遠くの山並みは本州です。

大浜灯台

写真中央付近の白いのは灯台です。

因島大橋1因島大橋2

 2009年4月

この橋を両親の墓から見るとアップ、とてもいい景色なんです。しかし坂が急で墓参りは大変です。(3年前の法要の時の写真)

 

 islandline

 

庭昔1

3年前の4月の実家の庭。

庭今1

今回帰った時の荒れ放題の庭。

 

 

 

庭昔2

3年前の4月の庭。

庭今2

今の荒れ放題、(無人の家)の庭。

 

今年2月に姉が入院して、放任状態で、草だらけです。

今回、手前にあった鉢を全部、奥の草の上に乗せて来ました。

今庭

庭今4

姉はずっと昔、園芸が大好きでいっぱい花を育ててましたが段々手抜きになってました、、。この家の入り口の石垣の上や石垣の間にいろんな花を植えてましたが、、、ちゃんと花達は咲いてました。スマイル(女の子)

ベゴニア1ベゴニア2

 

家の主はいなくても、主に植えられたベゴニアがちゃんと咲いてました。

病室の姉にデジカメでこの写真を見せてあげました。

姉(私より12歳年上)は母が若く病気した後、母親の面倒をずっと看続けて、その後父も看取って、、生涯独身でした。

その後寝たきりになった母を4年間介護、合計35年間母の世話をしてくれました。兄達も私も姉には頭が上がりません。

今回の見舞い、もっと、長くいたかったけど、いろいろ事情ありで、短い滞在でした。近ければちょくちょく行けるのですけどね、、、。

今回、突然行ったので、姉は大喜びしてくれました。帰ってよかったです。

姉は病院、化学治療を完全否定して一度も病院へ行ったことのない且つ健康オタクで、サプリメントや健康関係&それ以外の本がどっさり(本屋並み)のオタク生活で、私とは電話で、何度か口論も、、。汗(女の子)

自分の考えが間違ってたと気づいた時にはもう手遅れ状態でした。

姉はこの家にもう戻ることはないでしょう。島に戻ってくることもないでしょう。

近いうち、本州のホスピスに入る予定です。

両親も姉もいない故郷は、、絶対嫌いになるだろうなと、、思ったけど

やはり、故郷は、、いいです。故郷、、、説明はできないですね。

 

病気は辛いですね、、。人生って、はかないですね。

「人生、はかなきなれど、パンツははくべし、、」

こんなアホを言うには、ちょっとまだ時間が必要です、、、。

え?もう言ってるって?汗(女の子) 

 

今日は話題が暗いので、コメント欄を閉じておきます。

 

   

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

朝顔のネットができたねっと~♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

うちは園芸にそんなに興味なかった時代から毎年朝顔を植えてます。

今年は初めて種から育てました。(5月28日の「新旧交代」に載せてます。)

西洋朝顔は花がら摘みをしなくていい&日本朝顔と違って遅くまで咲いてるのが魅力!

とはいうものの、やはり玄関の花壇にはいつものように普通の朝顔を植えたので、、結局はこの部分は花がら摘みすることになります。汗(女の子)

  赤朝顔     青朝顔     赤朝顔     青朝顔     赤朝顔

えっと、いろんなところに植えた西洋朝顔の内、今日は物置とゴミ置き場の間の朝顔を紹介しま~す。

southern side

はい、正面が物置です。、細いカレじゃなくてシチュー(支柱)が見えてる所です。近づいてみますね。

南側

お~っとその前に説明。黄色い☆印の石は、以前玄関側の門柱をハンマーで自力(by主人)で撤去した時の一番上の石です。(記念に敷石にしてます。)他の壊れたブロックは畑側に持って行きました。

asagao1

はい、敷石(平石)の隙間に土を入れて、、朝顔のお家にしてます。

asagao2

こんな感じです。この下の土はちゃんと深く(適当に)耕して、いい土を入れてます。、、「こんなとこまで、、植えるか~~うっそーまる」って声が聞こえてきそうです。汗(女の子)

asagao4

アングルをかえてデジカメ 「隙(間)あれば土入れて花を植える!」汗(女の子) セレブには絶対ありえない発想ですね、、。エーン(女の子)

asagao3

ゴミ箱の前に5本の西洋朝顔(ヘブンリーブルーとスカーレットオハラ)植えてます。、、え?このゴミ箱はどうなってるのかって?、、、、えっと、じゃあ、今回だけ特別お見せします、、。

ゴミ置き場1 ゴミ置き場2 

アイデアby私。大工仕事byO型の主人。このゴミ置き場大変便利なんですよ!

朝顔ネット

そして、ここに 去年と同様ネットを張りました。去年はちょっと適当だったのですが、今年はポールも立てて、ピシッとしました。

これで、あとは朝顔の成長を待つだけです。去年は日本朝顔も這わせたので、、脚立を使って花がら摘みしなきゃいけなくて、大変でした。今年はもう放任予定です。

    青朝顔          赤朝顔          青朝顔          赤朝顔           青朝顔 

えっと、この洗濯物干し場の花壇の中から、ちょっと、意見があるという花がいるので、、紹介します。

pansy

真ん中のひょろ~っとしたパンジーが発言したいそうです。

花「ちょっと~~みんな、どう思う~~?わたし~、背もたれつけられて無理やり立たされてるけど~、、もう、リタイアしてもいいんじゃないの~」

右側で離れた所のパンジー達花「そ・そ・そうよ~なんか私達ってかっこ悪いわよ~~。恥ずかしいわよ~~」

汗(女の子)「、、そう?、そこまで言うんなら、、もうすぐ撤退していただくわね。」

 flowerpotline

bluehydrangea1bluehydrangea

昨日の紫陽花です。、、ちゃんとブルーになった我が家のトップ3に入る紫陽花です。最初は色もなかなか濃くならないことを書いてたんですけど(6月13日のブルーVSピンク」、今、い~い色になりました。ニコニコ(女の子)チョキ

bluehydrangea

ajisai

 

 

続・なんちゃってエクステリア

テーマ:ビフォーアフター

一昨日、約1年ぶりにセメント作業をして、、下手なくせに、またセメントペタペタしたくなって、、(はまりやすいタイプアッカンベー(女の子)=単純Aちゃんです汗(女の子)

ベランダ下ミニ花壇1

↑毎年、ベランダの柱の下に朝顔を植えて、ベランダまで上らせてます、、。

(パソコンしてるすぐそばのベランダで青朝顔赤朝顔が咲いてくれ、かわいいんです。)

今回、ちょっとセメント作業にエンジンかかったため、この↑いいかげんな仕切りブロックをどうにかしたい!という気になりました。ニコニコ(女の子)グー

ベランダ下ミニ花壇2

、並べてみます、が、、なんか、すっきりしませんね~~。ちみねぇ

ベランダ下花壇4

↑コンパクトにまとめました。rabbitpeace(ブロックの下は広く土の部分があるので、見た目よりもずっと根ははれるのです。)

ベランダ下ミニ花壇3 一昨日

↑一昨日、反対側から見たところ。↑

ベランダ下ミニ花壇5

今日↑

セメントで固定したため、前のようにブロックが動くこともなくなりチョキすっきり 

ベランダ下ミニ花壇6

セメント作業ついでに、↑左側もセメントで固めました。ここにはオシロイバナがいつも咲いてます。

なんだか、他の隙間のある場所もセメントでこうやって固めたくなりました。小石や砂利を中に入れてるより、すっきりして掃除しやすい!!!

  autumnleaves      bloomメンテナンスフリーって、いいかも?掃除しやすいし、虫等の心配もないし、、、と思ったりしました、、。今時の家の外構がコンクリート多いの、、わかる気もします、、。

eastside2

ここで、失敗作の紹介!↑白い部分は去年セメント追加でのせた箇所です。

水たまりができるから、ちょっと平らにしてみようとセメントペタペタしたのに(必死で、、水平にしたつもりだったんです、、)

水溜り

結局まだこの状態!もうあきらめました。それに、、なんだか、コンクリートにヒビも入ってて、この先、ポロポロ、はがれてくるんじゃないか?と、、cry、、

水平がどうこう、と、言ってた人の笑い声が聞こえそうです、、、。くらい丸

eastside1

一昨日、ミニミニ花壇リニューアルで新しいレンガと交代に追い出されたレンガ達、一部はここに↑収まりました。

    flowerpotline

ベランダから1  paint on roof

↑ベランダから、真下をデジカメ 瓦に茶色いペンキが、、↑

チョキ(2年ほど前、私が木部を茶色のペンキで塗った時に瓦にポタポタ落としました。”命落としても、ペンキ落とすな!”、、パニック(女の子)、お~~っと、反対でした、、。汗(女の子)

ベランダから2 H's gutter1

↑隣の家の裏は草だらけです。隣の家の雨どいに↑ (藤の木みたい。)

ベランダから3   

一階の屋根の雨どいだけではなく、アップ2階にもしっかり草が生えてます。ダウン

H's gutter2

、また、近所の*;@で、、、遊んではいけませんね、、、。ちみねぇ

最後に、、あじさい達、フィナーレの予行演習

hydrangea1hydrangea2

 

今年の梅雨もあじさい三昧、、十分楽しませてもらいました。ニコニコ(女の子)チョキ

出窓にいっぱい紫陽花が並ぶようになる=>紫陽花の季節も終わりかかってる、、、。

今日はもう夏至でげしからね~、、。

ikadance「ゲソのかんぐりじゃないの~~~。」

汗(女の子)「、そういう問題じゃなくて、本当にゲソですから、、あっ、ゲソじゃない、ゲス、、じゃない、ゲシ~~~!!!、、、、、、、。」

 

~~~おまけ~今日の玄関側のピエールドロンサール~~~~

pierre1

pierre2

 

 

ミニミニ花壇のプチリニューアル♪

テーマ:ビフォーアフター

今、関東に台風接近です。ここは、今の所そんなにひどくない状態です。

今回の台風、どこの地域も被害にあわれませんように~。praying

  houseline

今日は、ちょっと、ミニミニ花壇リニューアルの紹介しま~す。ニコニコ(女の子)チョキ

うちの北側極小花壇、北側だけに、あまり花にとってはよくない場所、、

この悪い条件の中でも一番悪い箇所に、何度か花を植えたのですが、、やはり育たずダウンエーン(女の子)、、すっかり諦めてました、。この場所は、、小物等の姥捨て山 仮置き場として、花を植えてませんでした。

それでもこの暗いコーナーをどうにかならないものか、、と、、ベニカナメの枝を思い切りハサミったいして、、、、花壇を作りたい!ということになり、、

6/9花壇

「なんちゃってエクステリア」はレンガを買ってきて、(ただ並べて置いて)段違いの花壇を作ってみました。

この段階では、セメントでくっつけるのは、、ちょっと面倒な気がして、、、土漏れ防止に隙間をプラスティックの板を差し込んだりで、、ごまかしてました、、。

6/15花壇

「誰も見るわけじゃないし、まあ、これでいいんじゃないの~」と、自分に言い聞かせてました。(西洋朝顔を植えてます↑)

やはり、セメント無しの作業&ちょっと不満なレンガを置いたことで、A型には、それが、、それが、、許せずプンプン(女の子)、、去年ここの花壇作りに買ったのと同様のレンガを 昨日買いに行きました。スマイル(女の子) ただ角が丸くなってて、より自然って感じだけの違いなんですけどね、、。

以前いっぱい買ったアースブリックっていうシリーズがもうお店にはなくなってて、、同じ感じのを買って来ました。このエコブリックというかアースブリックって、従来の普通の赤レンガと違って、コケとかで汚くなりにくい気がします。それが気にいってました。ニコニコ(女の子)

花壇リニューアル1

昨日↑買って来た後、水をかけて、、セメント作業の準備!アップ

花壇リニューアル2

三段を3ブロック、2段を1ブロック、、セメントでくっつけました。セメント作業、、ホント難しいですね、。最後はもう手袋なんか投げ捨てて、素手でペタペタ、、。ダラダラ垂れてくるしプンプン(女の子)、、がぁ~~~~エーン(女の子)ワ~~ン

花壇リニューアル3

だめ~~裏を写しちゃ~見ないでぇ~~はずかしい

、って、あ~ったく自分で見せて自分でキャーキャー、騒がしいね~プンプン(女の子)

bar angele

今朝の作業現場!

花壇リニューアル4

はい、ちゃんと固まったブロックレンガも揃って”アーユーレディー?”

って、誰に聞いてるのよ~汗(女の子)

花壇リニューアル5

なにしろ、既に作ってた花壇にこのレンガブロックを入れていく(交換していく)わけで、、(最初から、このレンガを使ってれば問題なかったのに、、汗(女の子))そ~っと、レンガ3本をはずしたとこです。↑

花壇リニューアル6

そ~~っと、セメントで固めた3連レンガを置いていきます。

花壇リニューアル7

ちょっと、ここから、頭を使います、。

はっパニック(女の子)今まで使ってなかったのかい?エーン(女の子)

手前の縦に入ってたレンガを、ハンマー使って、取り除きアップ 

レンガ一つ分の空洞ができました=その場所に土が入れられる!グッド

(=花が植えられるハート2)こんなとこにまで植える気かい?汗(女の子)アホと違う?

北側花壇リニューアル完成

そして、土を入れました。アップ(これで、世界一極小花壇のできあがり!ニコニコ(女の子)チョキ

花壇リニューアル8

はてさて、たった2週間足らず、、ミニミニ花壇の役割やってたレンガ達が外に追い出されて、立ってます。アップ ワイワイがやがや~~

□□「おいおい、あっという間に、俺達追い出されたよ~~。いったいなんなんだよな~。あの若いレンガ達、ちょっと角が丸くなってて俺等より20円高いだけで、セメントでくっつけられて、それも下手にくっつけられて、、、、。」(げっ、見られてたか、、汗(女の子)

エーン(女の子)「ごめんね~、、今までの周りのレンガと合わせるために、こっちの方がいいと思ったのよ、、。あなた達にはちゃんと、次の場所で働いてもらうから、、許して~~ペコペコ

北側花壇3

なかなか、、満足に近いものに出来上がりましたよ。ニコニコ(女の子)チョキ(単純に満足)

この場所、、どうでもいいくらい狭い場所ですが、一応玄関側から見える所にあるので、、、「力」入れました。

北側花壇2

玄関側から見ると、、こんな感じ!っていっても、本当は見えない(ほとんど見えにくい場所なんですけどね、、)写真正面の段差花壇も今回作りました。

むぎちゃんが夕方来て、「よくやるね~~」

私「なんか私って、段々つけたがるのよね~なんでだろ???」

むぎちゃん「そりゃ、自分の生まれた故郷の影響なんじゃないの?」

♪段々畑と~~♪、、おおお~~っと、この曲知ってる人はここでは20~30%もいないかも?

「段々畑とちょこちょこした島が、すっきりしてない!から瀬戸内海なんて嫌だ!」と思った若い頃、、、今では、何よりも懐かしくて、愛おしい、。エーン(女の子) 

  islandline

えっと、脱線しました~~よ~いしょっと、線路の上に戻って

今回プチリニューアルした場所から、、

ちょっと、ズームアウトしていってみます。

北側花壇1 

北側スリム花壇

玄関竹剪定

この玄関先の竹アップ先日私が剪定!涼しそうでしょう~~。ハサミしすぎた?

造園屋さんだったら竹をどう剪定するのかわかりませんが、、暑い時期は適当にハサミって、すっきりがいいですね~。アッカンベー(女の子)

玄関紫陽花

やはり左の紫陽花が、、今は主役かも!?青が濃い~~で~す。ハート2

entrance roses

道路からじゃ、、今日の現場はほとんど見れません。エーン(女の子)

セールスか宅配便か泥棒ちゃんか、、くらいです。

「泥棒ちゃ~~ん。家に入る前にミニ花壇見て行って~~。エーン(女の子)お願い!praying

 

 ~~~~~~~ お     ま     け ~~~~~~

玄関側の薔薇、両側共、又元気に咲き出しています。

玄関側薔薇1

↑ポストのそばの薔薇&ピエールドロンサール↑

rose and mantis1

ポスト側の薔薇、、何か見えてるの、、気づきましたか?

rose and mantis3

は~~い、カマキリちゃんで~す。

ちょっと、この赤ちゃんかまきり、いっちょまえに、威嚇してるみたい、、。

   bline

昨日&今日、と、なんちゃってエクステリアちゃんをやって、、、

ふ~~~っ、、やっぱり、むずかしいですね~。お金さえあれば頼みたいですよ~。って、今回やったようなのプロには頼めないね~nikomaruあはは~

おつかれちゃん豆腐

昨日買った豆腐アップです。、、、、

完全、これ、、MさんやKさんみたいなオヤジギャグ好きな豆腐屋さんですね。

毎年、いろんな名前作って売ってるみたいです。

買う人も、オヤジギャグファン、、かもですね。rabbitpieaceゲヘへ~

 

 

 

 

 

梅雨のタケノコ工場~♪

テーマ:野菜

うちの裏は竹林に囲まれてて、、これからの季節は蚊だらけで最悪なのですが、、春には左側の竹林で普通のタケノコが採れます。、、これは 以前もブログに載せました=> 初筍取り♪

そして、今の季節は、うちの家のすぐ裏の竹林で「真竹(まだけ)」別名「破竹(はちく)」が出てきてます。

タケノコやふきをどっさり採っては、下処理、アク抜きをして、、いろんな人にあげるために、、大量に下ごしらえすることを、、私と友達のむぎちゃんの間では

「タケノコ工場」「ふき工場」と呼んでました。(工賃ゼロ、売り上げゼロ、ガス代、水道代、時間、、かかります汗(女の子)。)

タケノコ どんどん出てきてます。

ほおっておくと、すぐこんなに伸びます。ダウン

タケノコ

しかし、、放射能の影響で、、、他の人にあげるのは躊躇しなければいけなくなり、、私達の工場も下火になってきました。エーン(女の子)

  kusaline

今日午後、ホームセンターに行って園芸用品等を買って来たのですが、帰ってきてよいしょよいしょと、ガーデニング真っ最中に、、むぎちゃんが、裏の竹林で、、ボギボギ竹を採ってる音が、、汗(女の子)、、ボギッ、ドキッ

このところ、むぎちゃんにはアク抜きしたタケノコをもらってて、、今日はお手伝いをしなきゃ、、、って雰囲気に、、。

私は竹林に入っていく勇気がありません。(蚊がすごい!)

いつもこの時期のタケノコ採りはむぎちゃんの仕事です。彼女はワイルドなんです、、、。私はお手伝いです。ニコニコ(女の子)チョキ

タケノコ1

むぎちゃんがどっさり採ってきました。アップ

タケノコ2

左に包丁が見えてます。むぎちゃんが包丁で真っ二つにパッサパッサ切ってくれてます。

私は皮をむく仕事です。ニコニコ(女の子)

タケノコ3

大鍋に2杯。今日は私が茹でることにしました。

タケノコ4

土とかついてるので、まず流しで洗います。

タケノコ5

ヌカを切らしてて、、米のとぎ汁で茹でました。

タケノコ6

ついでに今日採ったスナップエンドウも友情出演!

タケノコ7

沸騰後20分ほど茹でます。

タケノコ8

これは今日採ったタケノコではなく昨日のタケノコの煮物&今日のスナップエンドウ。今日も夕食に、食べました。げっ、ちょっと、、どうでもいい切り方&盛り付けだ汗(女の子)。味はいいんですよ~。汗(女の子)もちろん、他にもおかずあるんですよ~~汗(女の子)。ただ、タケノコのブログ用にデジカメました。

タケノコ9

ホントは鍋に入れたまま、もっと時間経ってから水洗いするのですが

早く処理したいので、今日は早めに、、水洗いすることに、、。

タケノコ10

きれいに水洗いして、はい、これで、完成です。

タケノコ11

ビニール袋に入れて、この2袋はむぎちゃんちへ持って行きました。

タケノコ12

これが我が家の分です、、。二つのボールに分けて、サランラップして冷蔵庫に、、。(時々水をかえてやると4~5日以上は平気です。)

明日もあさっても、、タケノコ料理が続きます。エーン(女の子)でも、文句言ったら、、、むぎちゃん、採ってくれないし、タケノコも食べれないし、なによりも、家の裏の竹林の竹が伸び放題で、大変になるので、、とにかくむぎちゃんに感謝です!ペコペコ、、「ま、ま、、また、よろしくね。3日後くらいにね、、。」汗(女の子)、、、、、、、、、、。

この竹はポキポキ簡単に折って採れるのだけど、問題は”蚊”です。

知人、友人にあげられなくなった今、、一生懸命食べなきゃ~。エーン(女の子)(泣)

 kusaline

今日、ホームセンターで「ミョウガの苗はありますか?」って、お客さんがいました。、、、「うちに来て、ど~っさり採って行ってください、、」と、、言いたかったです。ふきもミョウガも、、商売できるほどあるんですエーン(女の子)

 

 bline

 今日は紫陽花の写真アップの予定だったのに、、急遽ブログネタが変更になりました。、、、え、、でも、、でも、、でもでもでもでも、あぴ~~っ、そんなのかんけいない~~?かまへん、、あ、そう?

flowerbed1aflowerbed1b

 

段々花壇1段々花壇2

 

ajisai1aajisai1b

この濃いピンクのあじさい、、去年はこうだったんですよ。ダウン

lastyear ajisai 去年

redajisai 今日

今年は数少ないので、、一つ一つが注目されてます。

林の下紫陽花1

でも、今年のこの紫陽花軍団は、前年度より成績アップUPです。

この紫陽花の上が竹林になってます。

林の下紫陽花2

反対側から

b;ie hydrangea

この紫陽花はとてもいいブルーなんだけど、アイスバーグに場所を譲って(のっ取られて)移動させたためか、、今年は花数少ないです。エーン(女の子)

blue hydrangea

これも、目立たない場所に植えた紫陽花。一つしか咲かなかったけど、、いい色です。

、、、、結局、またまた紫陽花いっぱい載せてしまいました~~。

雨あがりの紫陽花はやはりデジカメグッドです。ニコニコ(女の子)チョキ

今日はギャグがない~~~あ~じ~さ~い~~

「今日はあじぃ~~sunwaving日でしたね~。さ~いなら~。」

   ikadanceイカ~ン~~ダメダ~

    

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/06      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>