1  |  2    次>    

段花壇の今と昔♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 春ですね~otemo jumping!裏の畑で春が、スプリングしてますよ~! springflowerdash

ベランダから見た裏の景色ベランダからの景色

昨日朝、ベランダから見た裏の畑の景色です。

(草取りしてbroomした後は、高齢の恒例の記念デジカメ ehe

 

以前も説明したことあるのですが、まだご存知ない方のために、

説明好きの"元お姉さん"teremaruが、裏の畑の説明をしますよ~!ダウン 

 

裏の畑の説明図左側裏の畑の説明図

真ん中のピンクのラインよりこっち側が、我が家のテリトリーです。

ヤキトリじゃないよ~!(誰かレベルのギャグ?、、笑)

(溝の手前が市の土地。向こう側はい~っぱい土地を持ってる地主さんの土地。)

むぎちゃんちのアンズの花(=むぎちゃんちが植えたという意味です!)が満開です!

うちのしょぼいサクランボは、花も終わって、薄茶色の葉が出てきました。

ベランダから見た裏の畑

この写真アップの右側には、前回載せたミカンの木と水仙があります。ダウン

ミカンのそばの水仙

ミカンの木までが、我が家のヤキトリテリトリーです。ニコニコ(女の子)チョキ

ミカンのそばの水仙

遠くの斜面にも私が植えた水仙が咲いています。スマイル(女の子) (正面奥は車道です。)

又、二階に戻りますよ~!

二階から見た裏の段花壇

二階の部屋からデジカメ ハナミズキの木アップハナミズキ、今年は期待できます!ハート2やりーまるハート2

 

この正面の段花壇アップを紹介したいと思います。 スマイル(女の子) 

又、下へ降りますよ~!(すみません、今日は忙しいブログになります、、。汗(女の子)

長~いので、お急ぎの方はスルーして下さい。

今回は自分の記録ブログになりました。(記憶がある内にと、、)woman with pc

                  (右上のパソコンを操作してる女性アップと投稿者は別人です、、、。)

第一花壇第一花壇

第一花壇の階段沿いには、水仙達が並んでお迎えしてます。smiley flagsmiley flagsmiley flag

階段沿いの水仙階段沿いの水仙

                

今年はいっぱい咲いてくれました。ニコニコ(女の子)チョキ次は、写真の左の上のレンギョウの所へ行きます。

レンギョウレンギョウと水仙

下のアイスバーグのために、去年いっぱいハサミされたレンギョウ、、すみません、、。

         mikan sorry なんみょ~ほ~レンギョ~~

去年のレンギョウ 去年のレンギョウ                                             

  

でも、このレンギョウの子供がちゃんと別の場所で元気なんです。ダウン

第三花壇第三花壇

この第三花壇で、正面奥の黄色アップが、分家のレンギョウダウンです。

 第三花壇のレンギョウ

ニコニコ(女の子) 「分業のレンギョウちゃん、いっぱい枝を伸ばして大きくなってね~。」

 

又、本業の本家のレンギョウの所へ戻りますよ。 

 

下から見た段花壇の水仙下から見た段花壇の水仙

階段の下から見たところアップ

突然、この造園のルーツをたどってみることに、、、しました。ニコニコ(女の子)

(昔の写真を見てたら、そんな気分に、汗(女の子)、)

最近のものは「全然変わってない!」という人の声がしそうなので、アッカンベー(女の子)

3年前の写真から載せます。

 

       < 2011年 >

20110411 2011/4/11

レンギョウは元気ですが水仙がほとんど咲きませんでした。

  (この7ヶ月後 庭ブロデブーデビューしました。)

 

         < 2010年 >

2010/3/19 2010/3/19

左側階段アップ、適当な石を使ってます。右側階段アップ、一段にブロック2個だけ使ってますダウン

 

2010/4/8 2010/4/8

写真左側アップ、緑の斜めのポールはキーウィ棚が傾いてるんだな~。汗(女の子)

左側中央に植えて2年目?くらいのレンギョウが見えてます。

 

      < 2009年 >

 

2009/4/2  2009/4/2

左側、階段は無く、ただの坂になってます。右側の階段もアップダウンこんな感じ。

2009/4/7 2009/4/7

ユキヤナギ、この頃の方が元気、、剪定しすぎて小さくなってます。

右側中央の小さい木は「紫式部」秋に枝を広げすぎるので、移動させました。汗(女の子)

2009/4/7  2009/4/7

階段の白いライン、、これ、なんとプラスチックの風呂のフタです。

最初はピシッと引き締まって、グッドと思ったのですが、、、

しばらくすると、バリバリと壊れて、、廃棄しました。汗(女の子) (耐久性ゼロです、、。)

 

     < 2008年 >

2008/3/28 2008/3/28

竹を切って作った土止めアップ。フロのフタの階段の白い縁。アップ

花壇の仕切りのレンガもへらへらしてます。

しかし、水仙は元気です。ニコニコ(女の子)チョキ

2008/3/28 2008/3/28

キーウィ棚とキーウィが元気だった頃。

段花壇には、薄いレンガやその辺の石を使ってました。

この時は、ニコニコ(女の子)チョキ「お金をかけずになかなか上手くできた!」と満足してたんですよね~。

なんちゃって造園屋さんは段々進歩していったのですね~。えらいっ!

 「えっと、、、」  あ、そうだ!「そーだ!もっとグレードアップップしなきゃ、、」

 

    < 2007年 >

 

2007/3/22 2007/3/22

   この時は全く石段は無く、ただの傾斜でした。

竹で作った土止め。竹は竹林からいっぱい採ってこれるけど、、結局は腐りますよね、、。

ブロック、レンガ、敷石、が一番!グッド

ブロックやを買う時は思い切る意志が必要!と悟りました!

「石は永久に不滅!途中で買い換えることはお金と労力の無駄!」 

(、でも、、石より、夕食の材料って、思いますよね~、、汗(女の子) )

 2007/3/12 2007/3/12

この時は、キーウィ棚もちゃんと真直ぐ立ってたんだな~。

この時から5年後、このキーウィの木を切って取り払った後、バラ等を植えました。

キーウィの木を切った切ってくれたのはむぎちゃんです↓

              「キーウィとの別れ~」(2012/1/9)

(このブログの後、結構造園作業の記事を載せていました。

           自分でも半分呆れて半分感心、笑。)

 

竹や自然の石で、、、貧乏臭く、節約してた頃。でもちゃんとチューリップは植えてます。

2006年以前は、あまり写真を撮ってません。

(以前、この場所は笹竹でいっぱいでした。)

2006年くらいからこの場所を開拓して、、

なんちゃって造園屋の道へ向かうのでした、、。ニコニコ(女の子)

 

ここで、開拓時代の写真を一枚紹介します。2006/11/9/cultivating 2006/11/

サクランボの木の手前 竹の根っこと格闘中!    よいしょよいしょ ヨイショヨイショ

          shoveling             shoveling            shoveling        

   flowerfence  

ちょっと、今回、こっち側もついでに、、紹介  

なぜなら、、一昨日、草取りやじゃがいも植えやいろいろ整えるのにがんばって、、

それで、翌日(昨日)は花粉症がメチャひどくなってました。大反省、、。汗(女の子) エーン(女の子) 

    やりだすと、中でやめられない性格なんですよね、、。カッパエビセン

(余談:かっぱえびせんが発売されて、今年で50周年だそうです。

 私が生まれるず~っと前から、、、すごいですね!)

はいはい、、消せばいいんでしょ、消せば、、、消えにくい消しゴムだ、、、。

 

それで、、悔しいエーン(女の子)から、きれいにした後の写真を載せますですよ~~~!

ティッシュの箱を畑に持って行ってまで作業した、その見返りは、後でのデジカメ と満足感!

第三花壇と畑花壇の間から見るアンズ第三花壇と畑花壇の間から見るアンズ

正面奥にむぎちゃんちのアンズが見えてますアップ。下の写真、偶然6年前の今日です。ダウン

2008/3/28 2008/3/28

左の畑花壇、最初はこのくらいの大きさでした。

(周りのレンガも花壇の大きさも変わりました。) 

真ん中の水仙はこの場所に昔むぎちゃんが植えてくれて、我が家の水仙の元祖でがんそ。

毎年、この場所で、いち早く春を知らせてくれてます。スマイル(女の子)

2008/3/28 2008/3/28

チューリップや水仙を植えてるけど、段花壇にはなってません。

2007/4/5 2007/4/5

白いチューリップが咲いてます。

レンガの変わりに自然の石を置いています。

一生懸命裏の畑の奥で、こういうのを見つけては、よいしょよいしょと運んでいました。汗(女の子)

 

 

 

    ~~~ お   ま  け ~~~

ブロッコリーと台花壇

ブロッコリー、鳥に葉っぱをかじられてから、カバーをしたのですが、、

なんと我が家には珍しく葉っぱ付きのブロちゃんに成長しました~!かっちょいい~~ハート2

(タコブロダンサーも懐かしいけどね、ニコニコ(女の子)、)

 

クリスマスローズ

この前一つだけ咲いたクリスマスローズに妹も咲きました。ニコニコ(女の子)ハート2

 

 

今回は自分用の記録誌になって、長くなりました。

外でガーデニングをしない(花粉症予防)ためにも、ブログに時間かけました。ニコニコ(女の子)

 

 

最後まで見ていただいた方、

どうも、、ありがとうございました。良い週末をお過ごし下さい。ありがとうございます

 

途中で閉じた方、週末悪い事がおこらないことを祈ってます。いらっしゃいませ

 

、、って、ウソウソ、、、覗いていただいただけで、、感謝しております。

                ありがとうございます      いらっしゃいませ    

又のご来店をお待ちしています

              土下座

 

 

 

                                 

 

        

           

             

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

スイセン&ジュリアン♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

3月のこの頃には、裏の庭のあちこちで水仙が咲いてきて春の到来を感じます。

   

裏の花壇すべての水仙(ミニスイセン以外)は、

私が裏の畑から(了承後)いただいたものを植えて増やしたものです。peace

  daffodils near table set

 ここの水仙が、一番先にsmiley mic「春が来たよ~ハート2」と、春を知らせてくれます。

  daffodils near table set

 スマイル(女の子) 「今年もあなた達で春が始まったわね~

正面から記念撮影するわよ~デジカメ~ハイ、チーズパン! ニコニコ(女の子)チョキ

去年ちょっと増やした分(右側)も、、ちゃんと咲いてくれました。

   daffodils near table set

畑の奥や竹林の下で誰にも見られなかった水仙達も

 ここに移動されて喜んでるはず!ニコニコ(女の子)チョキ 

 、、、、プンプン(女の子)「ここが嫌だとは言わせねぇよ」、、、、

 

 daffodils left side             daffodils right side   

     daffodils near orange tree

ミカンの木のそばの水仙。これも、むぎちゃんが畑の水仙を掘ってくれて、

それをド~ンと埋めただけのものです。

   daffodils near orange tree

この水仙の後ろは、お隣さんの家の裏です。園芸に関心なくて放置状態です。

私がちょっとだけ、宿根草や水仙を植えてあげてます。

   裏の畑、北側から

お隣さんちの裏から我が家の裏庭を望む。

咲いてる水仙の上の緑はうちのミカンみかんの枝&葉です。

手前の水仙達も、、今週にはきれいに咲くはず。水仙は楽ですね~。

植えると咲く、、ウエルトサ~ク、ドボルザークみたい?違うか、、汗(女の子)

     daffodils left side             daffodils right side  

   第一花壇

ここは、我が家の第一花壇の一段目。

ミニ水仙ティタティタが「春がティタティタ~(来た来た)」と言ってます。汗(女の子)

この一段目の下の段の二段目ダウン

    第一花壇端の既黄色水仙&日本スイセン

石段に沿って、水仙が、、咲きますよ~~~!咲いたら又アップしますので見て下さ~い!

この段の白いのは日本スイセンです。

  日本スイセン

  第一花壇の日本スイセン

2~3年、全く花が咲かなかったのですが、葉っぱだけでも大事にしてました。

そして、今年は咲いてくれたんですヨ。エーン(女の子) 

むぎちゃんは、プンプン(女の子)「花が咲かないもんは抜けばいい。」と言ってました、が

、、私は、「いつか、咲くかも?」ってタイプなんですよね。

我慢と忍耐だらけの人生から、、そういう性格になりました、、。スマイル(女の子)

むぎちゃんは、手、足、首、気も短い?(むぎちゃん、最近ブログ見てないよね。、大丈夫かな??)汗(女の子)ドキドキ

 

 

 

  daffodils left side             daffodils right side 

第三花壇minidaffodils

  第三花壇のティタティタ

    第三花壇の日本スイセン 

 その手前の第二花壇の日本スイセンも載せてあげることに、、。

これも去年、畑から移植して、ドーンと植えたら、咲いてくれました。来年も咲いてね~!

バックのアジサイは「隅田の花火」です。

今年は3箇所で日本スイセンが咲いてくれて、ラッキーな年でした。smiley toilet ←スイセン

諦めかけてた日本スイセンがいっぱい咲いてくれて、、よかったです、、。エーン(女の子)

                     

   

 

            flowers          flowers          flowers

 

「水仙」だけで終わろうかと思ったのですが、、、、、、写真撮ったのがあるし~、、、

引き続き、「ジュリアン」も一緒にいってみま~す。

   南側花壇

南側花壇のこの場所に、、自然に、、ジュリアンが3つ、、元気に復活してくれました。

私も完全に忘れてたくらいなのに、、ジュリアンって元気ですね。

   ジュリアン ヴィオラ

 下の段の ビオラとジュリアン。このジュリアンはまだこれから花が咲くところです。

 

 ポリアンサスとジュリアン、、、どう違うのか疑問でしたが、、


調べたら、、このように載ってました。

『プリムラ・ジュリアン』は、
園芸種の『プリムラ・ポリアンサ』と、原種の『プリムラ・ジュリエ』を
交配して作出された園芸種です.


結局、ほとんど同じと思っていいみたいですね。

ポリアンサ、ポリアンサス、ポリアンタ、とも記載されています。
ポリアンタって、、そりゃあんた、わけわからなくなるっしょ。

余談ですが、ホームセンターの花の苗売り場で
150円のジュリアンが100円でセール中です、それも50ポット以上くらいの数!
も~~なんてケチなんでしょうね~!
そんなに売れ残ってて、50円にすればいいと思いませんか?
えっ?私がケチ?、、、、あ、、、、、、、、まあ、、、
ぽりあんさ、ほれあんた、そりゃないさ、、、

今日、その見切りのジュリアン3ポット買いました。汗(女の子) 

来年又、こうやって出てくれるのかもハート2

  pink ジュリアン in 南側花壇

上の段の左側のピンクのジュリアン

   yellow ジュリアン in 南側花壇

上の段の右側の黄色いジュリアン

これを今日夜、、ナイトバージョンでデジカメすると、、こんな感じでした。ダウン

  

やはり、、薄くらいと、、撮影に無理がありますね、、。汗(女の子) 自然の光が一番ビックリマーク

 

 

 yellow ジュリアン in 南側花壇

ちょっと離れた所のジュリアン。

出てきて(花が咲いて)わかるんですが、、やはり私は黄色を買ってるんですね~~ニコニコ(女の子)

 

          flowers          flowers          flowers

  玄関スリム花壇

玄関側スリム花壇  

我が家で一番の寒い場所、あんなに凍えてた花達も今は元気いっぱいです。ハート2

一番左側アップに、、ジュリアンが自然に出てくれました。ダウン 植えてたんですね~、、笑

 

 

  flowers          flowers          flowers

 

  ジュリアン

数週間前、正価で買ったジュリアン。私だって、正価で買うこともあるんですよ!プン

今は小さい鉢に入れてますが、、花が終わったら地植えします。

そうして、、忘れた春に、、出てくるんですよね~!得した気分です。ニコニコ(女の子)チョキ

忘れた頃にやってくる喜びハート2ですね、、、!

忘れてたへそくりを発見したようなものですね。ニコニコ(女の子)

 

ちょっと、イマイチ、、最後が決まらないけど、、、、ま、いっか。

寝て考えよう~!

 

 

段々花壇に春が来た~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

   花粉の飛散で悲惨な状態の今日この頃、、

先日、春一番の日には1日でティッシュ3箱以上は使ったかも? エーン(女の子)

        花粉症

口を開けて寝ると喉が乾燥して(マスクもしましたが)、咳が出て、

熱も出てきて、、最悪でした。まだ咳も出て頭もボーっとしています。ゴホゴホ、、

スマイル(女の子) 「やはり健康が一番ですね!改めて確信しました。」

ネコ 「10万円より健康ですか?」

病気(女の子) 「は、はい、、け、健康の方が大事です、、。」

ネコ 「1000万円と健康は?」

汗(女の子) 「、、、え、えっと、1000万円もらった後で、病気になってもいいです、、。」

 

      bills    smiley bed    bills falling in wallet

 

春の訪れは、うちの裏の庭畑から始まります。

   今日は「裏の段々花壇の紹介」です。

ちょっとその前に、昨日の沈丁花を見てちょうげ。(かなり難あり、、汗(女の子)、。)

 沈丁花沈丁花

  どんどん咲いてきています。  写真中央下の黄色いのは柚子です。

       沈丁花

福寿草福寿草

       裏の畑の「福寿草」 

うちの段花壇、ちょっと説明させてください。、、ってダウン写真に書いてある通りです。

段花壇段花壇

 アップを下から見ると、こんな感じです。ダウン

段花壇下から

緑の葉っぱはスイセンです。(裏の畑から移植して増やしていったものです。)

これから、緑や花等でわさわさになるこの場所
私のなんちゃって造園屋さんの努力は
今、この時期じゃないと見てもらえないので、、、、
 smiley mic 今、ブロックのラインを見てくださ~~い。))))ニコニコ(女の子)よくがんばったなぁ~(他人の土地で)(自我自賛)」

ニュードーンとカクテルの間

左はカクテル、真ん中はニュードーンのオベリスク。右側アップはユキヤナギダウン

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ

去年は剪定を控えめにした(切りたがるむぎちゃんにストップをかけた)ので、

今年はユキヤナギ期待できそうです。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

rose group

第一花壇の2段目。去年4本の四季咲きバラを植えました。ニコニコ(女の子)チョキ 期待してま~す。

バラ花壇

その下の段には「レンギョウ」が新芽をつけています。ダウン

レンギョウ

見切りで買った(20cmくらいだった)レンギョウ、すごく大きくなって、

アイスバーグの成長のため汗(女の子)、邪魔物扱いされて少々かわいそうです。ごめんね

でも、分家したレンギョウが、少し離れた所で、元気で成長してくれてニコニコ(女の子)チョキ

レンギョウ

レンギョウの花芽

(レンギョウの枝の中は、このように穴が開いています。)

  いっぱいハサミしてしまったけど、、がんばってください。ペコペコ 

 

サクランボの木

2年前、思い切ってめちゃくちゃハサミした「サクランボの木」

去年よりは花数は多いのですが、、、やはり、、寂しげ、、です。汗(女の子)

 

 でもサクラの木は大きくならない方が

下の花壇の花達のためにもいいので、、この程度の花見でも満足してます。

さくらんぼの花

枝を切りすぎて、あまり花が咲けないけど、、咲いてくれてありがとう。ごめんね

 

水菜とレタスと第三花壇

左は畑花壇  手前は水菜とレタスとブロッコリー  溝の向こうは第三花壇

(注:溝の手前は市の土地。溝の向こうは農家の人の土地。今回写ってる写真すべて他人の土地です。)

 水菜と白菜

水菜(上の写真には写ってない場所で育ったもの)&鳥にかじられた白菜の収穫!

白菜、鳥にかじられ始めて、カバーをかけました。

鳥にかじられた葉のギザギザ部分をハサミで切って、smiley eating  しっかり食べてあげましたヨ。

第三花壇

   第三花壇 ーー 去年整えたこの第三花壇、結構期待できそうです。

   この花壇の写真を2枚ほど紹介します。

north pole

ノースポールのそばに、以前植えたスイセンやチューリップやヒヤシンス等が出てきて

自然な寄せ植えになりました。

ティタティタ

ミニスイセンのティタティタ、結構いろんな所から出てきてます。

このミニスイセン、毎年、1ポットは見切りを買って植えてます。

(いつも「以前植えたのがまだまだ咲きそうにないから、」と、買ってしまうんですよね。ニコニコ(女の子)

 daffodils

この場所のスイセンも、、他の場所のスイセン(次回紹介します)も、

今年はスイセンがたくさん咲きそうです。 ニコニコ(女の子)チョキ

最後に、遠くにアップ見えてる畑花壇を紹介します。ダウン

畑花壇畑花壇

家の窓からよく見える花壇なので、植え甲斐があります。ニコニコ(女の子)チョキ

沈丁花♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 先週から、「沈丁花」の蕾状態のデジカメを撮ってたのですが、

ブログにアップするのは、もう少し後回しに、、と延ばしてたら、、

花が咲き始めてるのを発見smiley shock!改めてデジカメを撮り直しました、。汗(女の子)

ボケボケしてないで、花に追いついていかなきゃいけませんね~。

まだ満開じゃないけど、、とりあえず今日は沈丁花にひらめいたをイェ~クラッカー2

 

      [沈丁花 (じんちょうげ)]

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木
ゲンさんち原産地は中国南部

花の香りが沈香(じんこう:香木:フトモモ科の常緑高木)に似て

花姿が丁字(代表的な香木の一つ)に似ているところに由来するとされます。

特徴はなんと言っても、上品な甘い香りを放つ~~ぷわ~んハート2

 

沈丁花は一番右側に植わってるのですが、左端まで枝を伸ばしています。

藤とナニワイバラに絡まって、3本が共同生活しております。

沈丁花株元

沈丁花の株元 アップ (昔、小さい苗を買って植えたのですが成長してくれました。)

 藤の木の枝の中に入り込んで、藤の木に居候状態!

 沈丁花、昔の方が花がいっぱいでした。葉の色もちょっと冴えないです。

 栄養不足?剪定のせい?栄養は全く与えてませんでした。汗(女の子) 反省!

沈丁花はフェンスの右と左の両サイドに枝を出しています。

フェンスの左側は市の土地アップ  右側がうちの土地です。アップ

上の葉のついてない枝は藤の枝です。下の緑は柚子の木です。

藤の花がちゃんと垂れるように、柚子の木を短くハサミしました。

(この場所は市の土地ですが自分の土地のように自由に使ってます。

(地下に水が通ってる管が埋められてます。)

     沈丁花と畑

我が家では、ミカンの木や野菜を植えたり、花壇を作ったり、、、固定資産税を払わなくていい(気分は)自分の土地です。

おかげで、ハナミズキの枝も藤や沈丁花も自由に枝を伸ばせます。チョキ

沈丁花沈丁花

沈丁花達、こっち側の方が日当たりもいいし、伸び伸びできま~す。

沈丁花蕾

 先週UPする予定だった蕾だけのアップ アップ ダウン

沈丁花

 

 

 蕾の一つが咲いた沈丁花

  二つ咲いて

沈丁花

次々に咲いていきます。

今、咲き出したところなので、、、満開になったらまたアップします~。

沈丁花は香りが命!だというのに、この季節花粉症で鼻がバカになってるので

花に鼻を近づけないと匂わない、、。汗(女の子)  オヨヨ

とにかく、春一番の香りと言えば、沈丁花なんですよね~ハート2

 

< じんちょうげが春の香り >なら

< キンチョールは夏の香り >クエッションマークキンチョール

ネコ 「ちょっと、それ、、、かなりちみねぇ

汗(女の子) 、、やはり、、だめか、、、、ゴメンネ

  

   ~~  我が家の小さなビッグニュース  ~~ 汗(女の子)

 我が家の1人お嬢様のクリスマスローズ様、、ちゃんと咲いてくれましたハート2

鳥に食べられないように、囲いの中で育った「囲い入り娘」です。

   ニコニコ(女の子)チョキかっこい~~グッド

 

去年は全く咲かなかったけど、(葉だけでした汗(女の子))、、

今年は 咲いたよ~ banzai バンザーイ

 「私、、お嬢様なの~」

ま~~~なんと、かわいいじゃあ~りませんかぁ~~!!!ハート2

一応、我が家で成長したクリスマスローズのトップバッターです、、。ニコニコ(女の子)

 

  去年はゼロだったけど、2年前はダウン  (笑ってやってちょんまげ~)

2012年3月花壇に植えたクリスマスローズ  2012/3/24 

鉢植えを花壇に移植した後アップ 

 

 

 

 

  ~~ お  ま  け  の  ス  ナ ッ ク ~~~

 じゃがりこ ジャがリコ

 このオヤジギャグに惹かれて!!!、買いました。 ニコニコ(女の子) 

 「食べたしたらキリンがない!」「おいも若きもおいも好き!」

、、もう~~、、こういうのって、、どういう状況で作ってるのだろう、smiley question

 やはり、、飲みながら、、じゃないのかなぁ~~smiley question

 キリンがきりがない、って、

 私、今まで39年間生きてきて、、このギャグ、気づきませんでした。汗(女の子)

 

 そして、先日、又見つけました!そして、買いました。ニコニコ(女の子)チョキ

       まめなかんじ

   

マメな幹事 まめなかんじ

このギャグも、、ホント、いろいろ考えてて、かんじんしますよ~!

この枝豆の方も、ジャガの方も、、メチャビールに、、マッチグーグッド

      かんじがんばれ

 

 

 

「福寿草」密着取材withサンシュウ♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

東北大震災からまる3年! 短いような長いような、3年間でした、、。

まだまだ大変な状態が続いてるというのに、、、

ブログなんか書いてて申し訳ない気持ちです。mikan sorry

こんな重い日に投稿は自粛しようとか思ったのですが、、、、

「、、辛くても、人生は続いて行く!前向きに、、、!!!」

前々々回にも「福寿草」というタイトルで投稿したのですが 今いっぱい咲いてるし、

寿で、被災者の方達が幸福になりますよう、

     縁起を担いで、、「福寿草」      又いきま~~すハート2

 

    

 

ここは、うちの段花壇の下の方、ダウン、左はレンギョウ!右はアイスバーグのオベリスク!ダウン

 

我が家の段花壇から福寿草を見る

その間の遠くの奥にアップ、福寿草が咲いてます。この写真では見えませんね。汗(女の子)

 

ご案内しますので、足元に気をつけて一緒について来てください。スマイル(女の子)

 

裏の畑の福寿草

あじゃ~~この写真でもアップ、はっきり見えてない!!!

緑のコンポストアップの右側が福寿草です。

福寿草

はい、やっと、福寿草生息地に到着しました!

隣のUさんのおばあちゃん(数年前他界)が植えた福寿草。

昔はUさんのおじいちゃん、おばあちゃんがこの辺をきれいに整えてました。

      (すべて、地元の大地主さんの土地です。)

(それにしても、このUさんちのコンポストが、綺麗な被写体の邪魔ですね、、。プンプン(女の子)

福寿草2

前々々回では、花がちらほら咲き始めの頃の写真でしたが、今はたくさん咲いてます。スマイル(女の子)

福寿草3

昔よりは花数は減ってます。私が数回「ちょうだい」したためかも?汗(女の子)

福寿草満開です

福寿草

ほらっ、「ちょうだい」したくなるの、、わかるでしょ。ニコニコ(女の子)

福寿草

 

サンシュウから見た福寿草

「サンシュウ」の木から福寿草を望む。

2年前「この木の名前がわからない」とブログに書いたら、

まちゃむねさんが「サンシュウ」と教えてくれました。

サンシュウの木の周りを3周まわると、どうとか、って、、笑、、教えてくれたため、

なんだか、サンシュウの木を見ると、、木の周りを3周したくなります、、。汗(女の子) 

(ご利益ありそう?)

サンシュウ 

サンシュウ周った後で、、デジカメ  花の右上の緑はコンポストの緑です、

あ、、言わない方が、、神秘的できれいでしたね、、。汗(女の子) ゲホ、、

サンシュウ

   山茱萸 (さんしゅゆ)サンシュウ

 

福寿草4

アングルを変えて デジカメ

ちびちゃんも下から撮ると、、なかなか勢いありますね!グッド

正面の木は巨大な枇杷の木です。この枇杷の木のために

隣のサンシュウの木の成長、花つきがよくありません。汗(女の子)

 

福寿草から見た我が家2

この福寿草、、ホント誰にも見られません!私が代表で見てデジカメして、ネットに投稿!

 smiley mic 「みんな~~ブログに載せてあげるから、ばんがってね~~ハート2

遠くに見えてる、、(って、全くこの写真では白くボケてますが、)のが我が家です。

 

       ~~~~ ミニミニ最新ニュース ~~~~

このブログを書き終わって、、さあ投稿しよう、、か、と思ってるところに、

電話が、、リーンリーン

夜の9時過ぎの電話は我が家では珍しく、、誰だろ?と思ったら、、
「〇〇です、、、、」と次男から。
まじめな緊張した声なので、こっちもびっくり
「いったい、どしたの?」
「(あせった言い方で)あの、、うちの会社からそっちに電話いってないよね、、」
「えっ?」
(何を言ってるの、この子、ちょっと待て、うちの子がこんなしっかりした喋り方はしないはず。)
「あんた、ほんとに〇〇?」
「えっ?そうだよ。なんで?」
「なんか、声が違うみたい、生年月日言ってみて!」
「、、、(ガチャ)」
以前も数回あったのですが、、
以前は「母さんの携帯の番号もう一回教えて、、」、、と言われ、すぐわかりました。
「母さんなんて呼ばれたことないよ~~ずっと母ちゃんだったろ~」

騙されたふりして、警察に通報したかった、と、いつも後で思うのだけど、、
やはり、、気持ち悪いですね~~~~!!!

みなさまも、気をつけてください~!

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2476人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 188人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>