1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

庭ブロのお引越し♬

テーマ:その他

((*最後に<お知らせ>がありますので見てください。ペコペコ)) 

 

 庭ブロリニューアルで
みなさんが、新天地へ移動して行って、、
 
ここは、その内
「シャッター通り」みたいになるかもですね。
 
 
 
あらっ?オロオロ
 
新バージョンの庭ブロ+は、おしゃれで、
写真も大きくて、、
カメラのレベルの違いが、
はっきりわかりますね~。汗(女の子)
 
今までは、、写真の画像も適当なので
このカメラで十分!と思ってたけど、、
、ちょっと、差をつけられそうです、、。汗(女の子)

 
そのうち、
私も引っ越しするつもりなのですが
 
ちょっとクエッションマーククエッションマークな点が、、
 
        
 
パソコンでは新バージョンがしっかり見れるのに
スマホだと、新バージョンが見れないんです。
 
 
 
 
左のように画面が白くなるんです。 
タップすると、右のように一瞬画面が現れるけど
また、すぐ真っ白画面になるんですよね~。
     
その内解決するのかな~?
携帯でブログ見れないとつまらないですからね~。 

    
 
 
 
 携帯電話   携帯電話   携帯電話 
 
 
携帯の話つながりで、、

昨日、29年前に他界した 
父からメールが来ました。
    
 

 
 
 
 
お父さ~~ん、
天国でもスマホが流行っとるんねぇ~??
  「そうだよ~~」
 パニック(女の子)「お父さん、東京弁になっとるで~、、!」
 
 

 証拠記念写真を撮った後、(笑) 
すぐゴミ箱に入れたのですが、
父は、
もっとブログネタを提供してやろうと思ったのか、、
 
 
今朝は、
13年前に他界した 母からもメールが来ました。
 
 
 
お母さ~~~ん、天国で元気にしとるん~?
   まあまあ~
エーン(女の子) 「お母さん~その口癖まだ直っとらん、、」  
 

 
 携帯電話   携帯電話   携帯電話
 
 
 
昨日私も大根餃子」作りましたよ~!
          
 
 
(餃子が小さく見えてますが、
このフライパン、32cmの特大フライパンです。) 
 
主人にも、むぎちゃんにも大根評大好評でした。
       
 
ピオニーさん、大根ちゃん、ホリーガーデンさん
ペコペコありがとうございました。ペコペコ
 
         
 
 
    
 
 
野菜仲間つながりで、、、
 今日の〆は、
裏の畑の野菜」です。
 

 
 
「ブロッコリー」 
 
この前まで、葉っぱもキレイだったのですが、
鳥さん達が食べてるようです。
 
このところの寒さで、
鳥も食べ物が無くなったのでしょうね? 
 
 腹へったよ~~


 
 
「水菜」&「葉大根 
 
種を撒く時期を完全に逃してたのですが、、
だめもとで、種を撒いて、カバー付けたら
、、ちゃんと育ってきてます。
 
 
 最後は、
「芽キャベツ」でつ~、、。
 
  
 
 
 
 4本中、3本はこのように実をつけています。
 
キャベツの赤ちゃん、、かわいいでつね~!
 
          
フンギャー
 
 
 
 << お 知 ら せ >>

庭ブロがリニューアルして、
「庭ブロ+(プラス)」を開設しました。

そのため
庭ブロ友のほとんどが、新天地へ引っ越ししてしまい
 
私の商売もシャッター通りでは、営業し辛くなりました。エーン(女の子)
 
庭ブロ通りは7月には閉鎖されますが、閲覧はできます。 
 
一応、ここは開けておきますが、、 
 
これからの投稿は 新天地で投稿する予定です。、、、
 
ニューバージョンの庭ブロでも同じ名前で出ています。
 
新地でも、、続けていきますので、よろしくお願いいたします。
 
 クリックすると
新しいブログに飛びます=>ーー我が家の周りの花達 ーー<=クリックして下さい!
 
 

 
 
 
 
 

庭ブロ+(プラス)はこちら

2016年うちの新年会♪

テーマ:その他

パソコンも直って、
すっかり普通の生活に戻りました。
 

今回は「完全プライベートブログ」です。
    
ここ3年続けて、
まごつき孫付きのお正月ブログ」を
投稿してきましたが
今年も記録日記の意味で、
孫は付いても
まごつかず「ブロ権乱用」いたします。ペコペコ
(注:A型は記録が好きなんです。汗(女の子)
 
 みかん    みかん    みかん
 
お正月3日(日)
横浜から次男ファミリーがやってきました。 
 
孫よりじいちゃんの方が楽しみにしてた?
という噂の「みかんうちのミカン狩りみかん 」
 
 
 
 
 
   


3歳の孫が
みかん収穫作業員として一生懸命働いています。 
 
 
 
ハサミ みかん ハサミ いっぱい収穫!チョキ 
 
数はいっぱい、
味は、ちっとすっぱい?けど、
(収穫作業賃金の代わりに)
少々お土産に持たせました。ニコニコ(女の子)
 
 
 
新年の裏の畑 
この写真、光が入って
ボケてるとこが気に入ってます。ニコニコ(女の子) 
 
   
 
去年と一昨年、
上の孫はじいちゃんにつきあって
ここでミカンを食べてくれました。 
 
しかし、、、
今年は、、、
ミカン収穫作業後
おうちに入る、、」と、
じいちゃんは振られました。エーン(男の子)
 
しかし、、、 
 1歳半の下の孫に相手してもらえました。ニコニコ(男の子)
 
3年後は、
「じいちゃん、ひとりでやれば~!」
に、、なるのでしょうか、、、。汗(男の子)
 
 
 
 みかん    みかん    みかん 
 
 
 お餅 ミカン狩りのあとは、お雑煮です。お餅
 
 
 
写真撮るのが遅すぎた、、(もう食べ始めてる、、、)
 

 
 
 

そして、、1.5時間後には昼食です。
 
  
 
アンチおせち派(煮物や酢の物等数点は作りますが)
の我が家の昼食
メインはイクラた~っぷりのイクラ丼
(煮物盛り付けby嫁ちゃん) 
 
 
 
 フグ刺し、フグ皮、車エビの刺身(プリップリ~)
(冷凍解凍したものですが、大変おいしかったです。)
ほうれん草お浸しの卵巻等
(長皿の盛り付けby主人)
 
 
 
二人の孫も
イクラ丼をもりもり食べました。 
 
 
 
 
 
そして、夜は
 
 
 
山形牛 (サーロイン&ヒレ)
 
  

 夕食のメインは
山形牛の「ステーキ」です。ハート2 
 


茶碗蒸し、カボチャとブロッコリーのマヨネーズ和え、
カ ブと人参のなます、高級津軽漬け等、



その他、写真を撮り忘れましたが
伊勢海老、アワビ、キャビア、ドリフトリュフ
フォアグラ、高級デザート他 


「これこれ、誇大表示、詐欺の元ですよ~、。」

 汗(女の子) 、、、、ゲホ、、、、
 
 

お土産に、
越前海鮮の煎餅をいただきました。
 

 
 
(いつのまにか、我が家の車が増えてます。

 
大変賑やかで楽しい一日でした。
みんなが健康な一年を過ごせますように! 
 イエェ~~  
 
 
 

ハードディスク交換で再スタート♪

テーマ:その他


前回のブログで書いたように、、
パソコンの調子が悪かったのですが
        

「万一の時のためにバックアップしておこう!」と
ノロノロヨタヨタしてるパソコンを
無理やり働かせたら、、

  パソコン    オリャー がんばれ~


いきなり4日の夜、、プッツンしてしまいました。


    


教訓
疲れ切ってるパソコンも人間も酷使してはダメ!
 

 


あれこれ、いろいろ試しても
スタートセットアップ修復の画面が出るばかりでした。





翌日5日、
初仕事中の次男に何度もメールして、
息子もそのたびに返事や指示等してくれ
(注:息子は基本、年に2~3回、1~2行のメールしかしません。) 

修復不可能と判定!

 

主人「十分元をとってるから、買えばいいよ。」

息子(3日の日に帰って来た時と同じ答え)
    (3日の様子のブログは後程投稿します。)
「ハードディスクを交換すればいい。」

、、、、、、迷った結果、、

ハードディスクを交換することに決定!

    



マイパソコン「Lenovo」
ネットで安く(4.5万円)買ったのですが

4年4か月じゃ、まだ使える(by 息子)

このパソコンを買って2か月後に、
庭ブロデビューしたのですヨ。ニコニコ(女の子)

(サクサクになって快適になり、
ブログというものを
ちょっとだけ試してみようかなっ、と、)

      
庭風呂にはいってみたら、、、

まさか、こんなに、どっぷりはまるとは、、、、 

、、よくつかりましたね、、。よく使いましたね、、(笑) 

 

 

      

 

去年3月にはディスクCがいっぱいになって

CとDを統合させて、上手くいってたのですが、、



その時バックアップしておいたおかげでチョキでした、、。
(例えば、マイコレクションのイラスト、gif等
こうして、使えています!)


しかし、3月以降に、
時間かけて作成したデータ系のものが消えてしまいました、。

     

上の左の画像を小さくしたいのにできない汗(女の子)、、
前はマウスで角を
引っ張って縮小拡大できたのに、、
画像の周りの線が出なくなってて
スクリーンみたいなのが掛かってる状態で
引っ張れなくなってます。 

ペコペコご存知の方、教えてください
ペコペコ




(データ、一応プリントアウトしてたので、
まあ いっかーこのイカも小さくしたい、、。)

 

 

デ~タなんか、出~たとこ勝負だ~い! 

 

 

あることが原因で(長くなるので省略)
調子悪くなったような気もします、が、、、。

まあ、お疲れだったのだと思います。

 

外見はそのままですが、中身が生まれ変わることに!

パソコンを使えないAkemin=>ひげを切られた猫状態でした。

*居場所(落ち着ける場所)が無い。
*朝、仕事を終わってコーヒーコーヒー持って パソコンに座るという
ルーティーンが消えたら、、、調子狂います、、。

            

 ニコニコ(男の子)「わははは、まるで病人みたいだ、、。」
と笑われるし、、、。

 パソコン     パソコン     パソコン

 

6日の朝、
アマゾンで「ハードディスク」を頼んで( ニコニコ(男の子)パソコンから)

夕方、当日配達されることに!

OSの方は日にちがかかるからと、 

近くのお店で買うことに!

(このLenovoには「リカバリー」がついてなかったため 
新しいソフトをインストールしなきゃいけないため)

昼間 近くの大手家電店へ行って

Windows10のOS(ソフト)を買って来ました。

ボールペンの右の消しゴムみたいなのが、
「windows10」のOSです。

このソフト
こんなに小さいのに、
ハードディスクダウンの2倍以上の値段がします。

 

その日の夜 
8時近くに届いた「ハードディスク」 

 

ハードディスクの交換、、、
作業は簡単というものの、緊張します。

作業の写真はいっさい撮っていません。

そんな余裕はありませんでした!汗(女の子)

 

パソコンの中を開いて作業するのは
6~7年ぶりかも、、

 今はネットで何でも説明してくれて
(交換の仕方を写真付きで)便利ですね。 

同じ型のパソコンのハードディスクの交換の仕方を
教えてくれてるページからのものを拝借して載せてみました。
(とてもわかりやすく説明してくれてて助かりました。)
ペコペコありがとうございましたペコペコ

 

 
黄色い矢印がハードディスクです。
(この中身を交換するだけ)
左角に黒い小さいファンが見えてますが
ここに結構ホコリがたまっていました。



教訓
たまに、パソコンを開いてファンのホコリを取ってあげるべき!

 


元通りコードを差し込んで、、

ソフトをインストールして、
とりあえず成功!バンザーイ!
   
 
 しかし、
ちゃんと以前のように使えるようにするためには、、

よいしょよいしょと、、悪戦苦闘!

 たちあげは何度か経験したけど、
それでも4年半近くぶりじゃ、、
いろいろ、、もたつきます、、、。

5日は夜遅くまで
6日は、あれこれいろいろな作業で 
    目が痛くなりました。
(7日午後には、ほぼ完成!)

教訓 
こういう作業は根をつめると、目によくないです。

 

いろいろな物を元通り取り戻すためには

アカウントやパスワードやシリアル番号 や
必要ですよね。

私の場合は、「Hotmail」に何でも入れてるので
パソコンが突然壊れても安心なんです。

教訓

「このくらいは覚えられるから大丈夫!」と過信しないで
しっかり、その度にアカウント、パスワード、コード番号を
しっかりした自分のメールアカウントへ保存しておくべき!
(自分宛にメール送信)


実は、完全に保存してないのものもあって、汗(女の子)
 
忘れたために再発行してもらったりすると
よけいゴチャゴチャ、、どれが最新のだったか??
       ってありますよね、、。
 
あせりましたよ~!
自分のページが見えてるのに
自分が入っていけない、、管理できない、、って、、
      
 
必死にパスワードやアカウントを思い出したり
ソフトの会社にメールで問い合わせたり、
、疲れました~!
 
教訓
パスワードを忘れないために
すべて統一した方がいい。
 
 
 
だんだん、
このwindows10 に慣れてきました。ニコニコ(女の子)
 
えっ?慣れない方がいいって?
 
今、瞬間でもそう思った方、、
お話ししたいことがあります。スマイル(女の子)
 
夕方5時、体育館の裏に来てください、、。

 
 
 

 

 

健康診断・初体験!

テーマ:その他

今回は、、今日の日にちにひらめいたライトをピカッ雷

毎度のくだらない拘りから、

11月11日11時11分11秒
   投稿公開時間指定予約に!

1がこんなにずらりと並ぶのは、
 一年中で今日だけ なんですよ~~!

いちいちうるさい?いちもんの得にもならない?

汗(女の子)、、、ごもっとも、デス、、、、、オヨヨ、、

 

     ドングリアイコン  ドングリアイコン

これだけで、ブログを終わっても、、
    変なので、エーン(女の子)

 

丁度1週間前の今日

マイ人生初体験したことを載せてみます。

     ドングリアイコン

検診のお知らせ

 初めて、「ちゃんとした健康診断」を体験しました。

 (これには、かなりの勇気と決断力を要しました。)

     ドングリアイコン

無料で受けられる「特定健康診断」は

今年3月に(3年ぶりに)受けました。

なぜ3年間行かなかったかというと、

3月末が受診の有効期限のため、
それまでにBちゃん量ビールと体重を落として、と思いながら、

両方共落とせずに、、来年、来年、、と
延ばして延ばして3年経ってしまったわけです。(笑)

 

1度はまじめな健診を受けるべきかも、、と

4ヶ月前に思い切って申し込みをしたのです、、、。
9月くらいまでは平気だったのに、、

健診の日が近づくにつれ、、憂鬱で、心配で、胃が痛くなったり、、。(笑)

 

 紅葉ライン紅葉ライン

 

とにかく、先週無事終わって、、サッパリしました~。

なにしろドキドキの初体験だったもので、、、、

一応、、記念ブログを書いてみました。

 

 

紅葉ライン紅葉ライン

健診の場所は、車で10分の「県民プラザ」。

開始時間くらいに行ったのに、56番目でした。

特定健診の体重測定は、服を着たまま計って、1キロ減らしてくれるので、

この日も、思いっ切り軽い服を着て行ったのに、、

全員が寝巻きみたいなのを着る事になってました。

  体重をごまかせないよ「オヨヨ、ごまかせな~い。」

 

紅葉ライン紅葉ライン

 

いろいろな検査を終えて、
最後はレントゲン(胸&胃)です。

それまでの検査は私の前後に女性達がずら~っと
順番で並んでたのに、、

なぜか、レントゲンの時は私1人が移動することに、、。

場所を2度ほど聞いたのですが、
「一階です」と言われるだけで、、

一階の貼り紙には、

建物の外に向かって矢印が、、「レントゲン→」

私はてっきり建物内の部屋と思い込んでたもんだから、、

     どこどこ?外じゃ変でしょ、、。

(県民プラザは大きな建物で

コンサートホール、展示場、図書室や
たくさんの部屋等あるのですが、、

よく考えたら、

そんなレントゲン室なんて
あるわけないじゃないですか~わ~っははは~!)

 

紅葉ライン紅葉ライン

 

一応外に出てみると、、
コート着てる女性数人が歩いて来てるのを見て

ニコニコ(女の子)「ああ~~~外なんだ。
それで、コートを提供してくれたんだ、、、、」

ネコ 「おそっ!」

駐車場に検診車2台を発見!

    検診車

プンプン(女の子) 「一階というより、
    駐車場の検診車と言ってよね~~!」

ネコ 「そのくらい、誰でもわかると思いますよ!」

エーン(女の子) 、、、、、汗(女の子) ゲッ

     

 

   紅葉ライン

 

車の中に入ると受診者は私1人

まずは、胸のレントゲン、、

いろいろ指示されるので、よけい緊張!

「顎を台にのせて」、と、言われ、とっさに

スマイル(女の子)「メガネはとらなくていいんですか?」

スマイル(男の子)「・・・・そのままでいいですよ。
   顔にはレントゲンかけないので、」

(((うまいツッコミだ!グッド)))  

これって、、、コントネタに使えそう!

 

 

と、その時は思わず、、

 

エーン(女の子) (しまった~~なんてこと聞いたんだろ、、
       緊張してたからかな、、。汗(女の子))

 胸部レントゲン・眼鏡はOK「だって、歯医者のレントゲンはメガネはずすよ~」

   

 紅葉ライン

 

その後、胃を膨らます粉と水を飲んで、
バリウムもゴクゴク。

イチゴ味で、評判よりは飲みやすかったです。

               イチゴ味のバリウム注:イチゴは入ってません)

 

それで、私はてっきり外の別の車で胃の検査をすると
思い込んでるもんだから

車から出て行こうとしたんです。そしたら、、、

2人の技師さんが、大あわてで、、

パニック(男の子)パニック(男の子)「チョッチョッチョット待って!!!
    まだ検査終わってませんよ。
    これからここでやるんですよ。」

パニック(女の子)「ええ~っ、向こうの車でやるのかと思ったので、。」

あやうく
「史上初のバリウム飲み逃げ」
になるとこでした。

 

   紅葉ライン

   

そして、台に上がって、
技師さんの言うとおりに従いながら、

スマイル(女の子)「右向いて、足をのばして、、」と、
  言われた通りを繰り返して言ってたら

  (ちゃんと正確に聞こえてることを伝えた方がいいか?
   と思って、、、)

スマイル(男の子)「あの、、いちいち、喋らなくていいからっ、、、
   喋るとゲップしたくなるからっ、黙って動いて!、、」

汗(女の子) (、、、ハイ、、、
    あじゃ~またやっちまったよ~~!)

 

      胃のレントゲン検査では静かに教訓:バリウム検査では、喋ってはいけません。

 

想像したよりは簡単でよかった、スマイル(女の子)、と、台から降りて、出口へ行くと

狭い車の中に4人の(順番待ちの)女性が座ってました。

エーン(女の子)「も~、今頃~!
   あなた達私の前に来てほしかったよ~~。」

  見本を見たり聞いたりしてたら、
  こんなドジはしてないはず!

 

  紅葉ライン

 

車を出る時、、、技師さんが一言。

ニコニコ(男の子)「あっちの車には行かなくていいんですからね。」

あじゃ~~~、、、完全にバカにされてるよ~~~!エーン(女の子)

 

あの技師二人が後で言ってたでしょうね、、。

ニコニコ(男の子)ニコニコ(男の子)「あのおばさん、
      内臓より頭の方、調べた方がいいよ。」

プンプン(女の子) ぐ:ぐ・ぐやじ~エーン(女の子)~・・・
    汗(女の子)・今度、、お願いねっニコニコ(女の子)、、

 

 紅葉ライン紅葉ライン

 

とにかく、未経験を征服?克服?したため、
これからは他人にバカにされないですみます。スマイル(女の子)チョキ

 問題は、、結果ですけどね、、。エーン(女の子)

「怖いから、知りたくないから検査なんてしたくない!」
、、と言ってたのだけど、

「知らないことが怖いんだよ、」、と諭され、

(ほとんどの人にとってはカバカバしい話でしょうが、)

がんばりました。 (笑)

 

 

  花 昨日の南側花壇~ 花

 雨の南側花壇のサルビア

南側花壇はサルビアが占領

南側花壇、トレニアを全部抜いたら、サルビア花壇になりました。

(トレニアもサルビアも、零れ種からのもの。)

空いてる場所には 
裏の花壇に(零れ種で)出てきたビオラの芽をいっぱい移植しました。

 

 

 

 

 

 

で・で・出た~~!

テーマ:その他

 今日は、ギラギラガンガ~ン
  最高に暑~~い!

こんな日は、もう、
エアコン~パソコン~今夜合コ~ン~
「これこれ、最後の、間違いでしょ、、。」
「えへ、、ばれたか、、、」

昨日はご苦労様の日で忙しかったので、
今日は、パソちゃんと遊びま~す。

 

  パソコン      パソコン      パソコン 

 

先週土曜日、
ふと、台所の出窓から裏庭を見ると、、
林側から、こっちに、、猫が、、?

「ん?なんだろ?見たことない野良猫??
お・お・き~、、大きすぎる~~
、、猫、、じゃな~い!」 

          ひょえ~~

た・ぬ・き」 が 出た~~~))

一階にはデジカメも携帯も無いことに気づき、
あわてる!あせる!
ネタに逃げられては大変!!!
階段を駆け上って、カメラの所へ、、走る


デジカメを持って、二階の窓から ズームでデジカメ

は、くわえてた「トウモロコシ」を下に置いて、、、

「なんか、他に食べ物はないかいなポン?」

「フガフガ、、」

「ちぇっ、持ってきたトウモロコシの方がましだっポン」

 

「これを持って子供のとこへ帰るとするか」

「いや、ちょっと、こっち側に何か食べ物あるかもしれないな、、」

  

「フンガフンガ、草がいっぱいだな」


Uさんちの草だらけの中を通って、、、

「やっぱし、何もないな~ポンポ~ン」

Tさんちのトマトの横を、、スタスタ~

「ボックン、トマトは好きじゃないポン、、」

 ・・・・と去って行きました・・・・・・

 

  

 
もし草取りしてる時、間近でタヌキと遭遇してたら、、、

「ギャ~ッ」「ビックリ!」「同じく!」

=3=3=3 「待って~~」

毛皮が売れるかも~~

取らぬタヌキの皮算用

 

 

 

 

今日、改めて同じ場所(二階)からデジカメ

 

隣りのUさんのテリトリー&我が家のテリトリーダウン
先日、草トリーしました。


(草取りした後にタヌキさん登場して欲しかったなぁ~
  その方が写真が美的だったのに~

写真下の葉は我が家のシソの葉
左横はUさんちのトマト

連休中、Uさんもがんばって草取りしてました。
ほら、タヌキさん、今なら通りやすいよ~!

「うん、今度月夜の晩に行くポ~ン」


  音符 ポンポコポ~ン 音符

   

       チョキニコニコ(女の子)チョキ ヤッタ~~

  

ところで、今回の主役はタヌキでしたが、

タヌキと言えば、、たぬきうどん!

      

みなさんは、「タヌキうどん」と「キツネうどん」、どちら派ですか?

 

 

 

私の場合、、、、、

 

   

 

 

玄関側の花

 ペンタス ・ 曜白朝顔 ・ ランタナ

曜白朝顔の種の袋にはいろんな色がミックスで入ってたのですが
私はこのピンクのが一番好きです。
今年はこの花の種をとっておこうと思います。

 

チャーリーブラウン(スヌーピーの飼い主)も花の中に埋もれました。

    7/23(木)

      7/24 

 

 

                          

 

 

 

 

    

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>