1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

草取りビフォーアフター♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

3日前の日曜日、

延期し続けてた草取りがんばりました。
     やったーヤッター

(むぎちゃんが手伝ってくれて助かりました。ハート2

ペコペコありがとうございました。ペコペコ又よろしくおねがいします。)

 

草取りの時、
いつもは、ビフォーの写真を撮らないのですが、、、

 

・・・・・・・ 余談・・・・・・・
((誰でも醜い写真は撮りたくないし見せたくないですよねっ
、、、そういうのを撮ったり載せたりするのは、
そうとう悪趣味じゃなきゃ、できませんよねっ!
  グググ~~~ ガァ~~~
はっ、、南西の方へ向かってちょっと叫んでしまった、、。))
・・・・・・・・・・・余談・終わり・・・・・・・・・・・
      

今回は、草がかなりボーボーに生えてたので

記念に、ビフォー写真デジカメってみました。ニコニコ(女の子)パー

 

 

 

       ビフォー

花壇前面側は、時々草を取ってましたが、、
その奥は放置状態 汗(女の子)

       アフター

奥の草が無くなりました!。ニコニコ(女の子)パー
この手前に立ってるヒマワリアップは ダウン

綺麗なヒマワリも、そうでないのも一緒に!(8/23)

3日後の今日はのため、撮影はパス!と思ったけど、

の中、デジカメって来ました。


エーン(女の子) ゲッ、撮るんじゃなかった~、、汗(女の子)オヨヨ (8/26)

 

 

 

上のヒマワリの右側に移動しま~す。

   ビフォー

左の赤い点々は、チェリーセージです。

奥は草だらけ!
手前の3本のトレリスに注目して下さい!

 

    アフター

はいっ、全く同じ場所ですよ!
草取り後は、、この通り、別顔に変身しました~!

      

 

一段下がった花壇、
もう草だらけでわけわかりませんですね、、。汗(女の子)

 

      ビフォー

 

写真上の中央、緑の枝を広げてる木と
その左のオベリスクに注目しててください。

 

    アフター

 はいっ、全く同じ場所ですよ~~。

緑の枝を広げてる木(ユキヤナギ)&オベリスクが写真中央に現われています。

おわかりの通り、この辺り一面、ジャングル状態でした。汗(女の子)

猛暑続きの日、
このジャングルに入って行く勇気がありませんでした。エーン(女の子)

           

=>

 ビフォー              アフター

 上の写真の反対方面から、、

スマイル(女の子) 「クラッカー2小道の再開通です、、。クラッカー2

 

 

 

 

 

 

ルドベキアは、元気ですね~!

零れ種から出たトレニアは、いたるところで、がんばっています。

 

 

 

 

シカクマメの花、、きれいです。

シカク豆の花の蕾と実

シカク豆です。、、、、もちろん、、主役は

、、草を取った後の地面ですよ~。ニコニコ(女の子)パー 

 「地面を見てくださ~~い!」

 

 「ナースで~す。」「違うでなすっ!」

 「地面を見てくださ~~い!」

=>

オクラが成長してました。

隣りとの境界には宿根草、多年草を植えてます。

(オシロイ花、キバナコスモス、ルドベキア、メドーセージ他、、)

 「地面を見てくださ~~い!」

=>

グリーンのみかん みかんが主役です。

 

 

 

(((あああああ~~
これで、しばらく、草取りしませ~ん)))

  ゴロゴロ~ プハーッ

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

今日の朝顔

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

昨日は久々に草取りをしました。

それで、
「草取りビフォー&アフター」のブログにしようと思ったのですが、、

朝顔特集 に変更しました。汗(女の子) ドテッ
草取りビフォー&アフターのブログは明日か明後日に投稿します。)

 

 

    南側花壇の朝顔 

 

二階の窓手すりから右前方下を見ると
  毎朝、ニコニコ(女の子)チョキ

(ここのサフィニア達は、ちょっとお疲れぎみに見えますが、
それでも、道路から見ると結構綺麗なんですヨ。スマイル(女の子)

この朝顔、毎年Uさんちの畑側から上って来て、、
うちのモッコウバラの上で、這ってくれます、、。

このを我が家の方へも誘引してるのですが、、

 

物干し台の下のミニ花壇ダウンからのも合流してます。

なんと、洗濯バサミまで、ブルーになってしまいました。パニック(女の子)

 こんなに綺麗に咲いても、誰にも見てもらえません。エーン(女の子)

 

   北角花壇の朝顔 

 

アーチの上で咲いてるので、普通の状態では見えません。

二階ベランダから私が見るか、、カラスが見るか、、??

エーン(女の子) 「カラスちゃ~ん、お願いだから、見てちょんまげよ~」

「カ~~」

ベランダの下から上って来てる白い朝顔が

青い朝顔達を見下ろしています。

 

  玄関側の朝顔 

 

 

今日の朝顔のハイライトひらめいたは この「フライングソーサー」

道路に向かって咲いています。
 「見て~~~」
ここの朝顔だけが、人様にちゃんと見てもらえる朝顔かも、、。

「ぼっくんも見てあげるよ~」

 

葉が黄色くなってきたりしてるけど、、まだまだ咲いてくれると思います。

邪魔だと思ってたNTTの電柱、、

の~にさんのアドバイスで、、ちょっと花で覆ってみようか、、と、、

朝顔を絡ませてみました。

 

         8月24日

   

(追加写真・・・8月25日  )

電柱、朝顔が絡むには太すぎて、苦労してるみたいなので、

ちょっとお手伝いしました。

自力でぐるりと巻いてるのもあれば、宙を泳いでるのも汗(女の子)

なかなか美的にするには難しいし、、
それに、電柱は「電柱でござる!」と、堂々としてるし、、
何も被らなくても、、ありのままでいいのでしょうね。

でも、、たまには、イメージチェンジしても?いいのかも?

 

ニコニコ(男の子) 「、そ、そうですよ~、、、」

パニック(女の子) 「、、だ、、だれ~?」

 

これで終わるのは、、なんですから、、

朝顔のきれいどころに、、登場してもらいましょう。

 

 

 

朝顔にも、ちょっと寝坊さんがいるんですよね、、。

玄関スリム花壇の曜白朝顔、たくさん咲かなかったけど、、
かわいいです。
あれっ? 下で咲いてるのは、、バラ?

はい、スリム花壇の端っこのミニバラで~す。

 

 「こら~~~っ、
  今日の主役は私達でしょ~!!!」

 

そうです!
やはり朝顔さんにトリをとってもらいましょう~クラッカー2

 「わかればいいのよ、、、プン」

 んだんだ、、、

 

ひまわり♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

 一昨日まで続いた猛暑も

  

昨日は少しは楽になった感じで

 ホッとしましたね~。

しか、、、今日は又暑くなりそう?


  おうちパソコンチョキですね。ゲヘ
       んだんだ、、、

  

sunflower    sunflower    sunflower    sunflower    sunflower 

 

さて、前回ちょっとだけヒマワリのビフォーアフターを載せましたが、

本当にヒマワリの美しさは一瞬なので、

先日、ひまわりがきちんと咲いてるところを記念デジカメしておきました。

これで、、
もう、後は野となれ山となれ~後は、、もう知ら~~ん。

安心です。スマイル(女の子)チョキ

 

 sunflower    sunflower    sunflower    sunflower    sunflower 

 

綺麗なヒマワリを見てくださ~い。   

 

 

 

 

 

 

これは3日前デジカメした写真。この右側のヒマワリ親子!アップ
その後=今朝のこの親子、最後に登場してもらってます。スマイル(女の子)

おまわりひまわりの応援に来ました。

よまわりもしてくれてます。

まわり繋がりで、、
この二人も載せて欲しいと、やって来ました。

  

この人は、ダウンひまわり、「ひまあり」

    

ネコ 「これを見てる人、Akeminさんのこと、
    そうとう暇あり、、と思ってますよ、、。」

汗(女の子) 、、、、ゲゲッ

 

前回紹介したヒマワリthe first sunflower=上の写真アップの右側。

                  右側に、、アップで アップ
こんなに、変貌していいのでしょうか、、、。エーン(女の子)

これじゃ、化け物じゃないですかぁ~~!

       

 

 

 sunflower    sunflower    sunflower    sunflower    sunflower 

 

零れ種から育ったサルビアと、移植したランタナ

 

あれっ?ピンクのランタナの下に、何かいるんたな、、?

パニック(女の子) セミの抜け殻! 

ヨイショヨイショとランタナ目指して上ってタンタナase

 

 

 

    南側花壇

 

赤いのはサルビア!

すべてこぼれ種で育ったものです。

トレニアもいっぱい出てます。

トレニアの群生


ケイトウ、サルビア、皇帝貝細工(←これはまだ花が咲いてません)他

この花壇は、自然にまかせて、放置状態です。

この花壇の中で、
この夏、買ったのは、このサフィニアくらいです、

桔梗

 

ファルツァゴールド

 

裏の段花壇、、今朝 ふと見ると

パニック(女の子) アマリリスが咲いてるのを発見!
枯れる前に見てあげてよかったデスハート2ニコニコ(女の子)チョキ

この後ろは、、草だらけ、、エーン(女の子)

遠くに咲いてるカクテルも望遠でデジカメ

 

 

     トマトの友情出演 

 近所のT子さんにもらった完熟トマト

 

さて、、今回のタイトルは「ヒマワリsunflower

5番目の写真のとこで約束したように、

最後に、、代表でヒマワリ親子sunflowersunflower

決めてもらいます。グッド

 

 

 

 

 

 

 

八月・暑さも後半戦ですヨ~!

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

ハッと気づくと、もうハチガツ
       
以前、使ったギャグは使いたくないけど、
(宵越しの金は持たないように、、

ネコ 「もう出ないんでしょ、古いの出せばいいですよ。、」


      かまへんかまへん

ase  「そうでっか、ほな、使います。」
         アリガト~~

今日からハチがツーやったーヤッター

 

   sunflower      sunflower       sunflower

 

the first sunflower 段花壇のひまわり一号

裏の段花壇のヒマワリ一号が咲きましたハート2

 

 

  sunflower       sunflower        sunflower

 

畑花壇

ちょっと放っておくと、あちこちに草が、、、
もう、、放置した~~い! 

草は見ん方がよろし、、
草は セミセミ(セミも同意してます)

この場所から、ルドベキアにズームインデジカメ
(近づくのが面倒なので、、)

 ルドベキア

ルドベキア

ルドベキア、丈夫で毎年咲いて、花も長持ちしていいですね。
ルドベキア、、ぜひ、植えるべきあ~~~!ニコニコ(女の子)パー

追加写真:ベランダからデジカメ

右の黄色はユリオプスデージー、
他の黄色はみなルドベキアです。

 

                   


今日はベランダに上って来てる朝顔を激励する意味で紹介します。
    

morning glory climbing up to veranda climbing up morning glory

 2箇所に植えてるのが、、上へ上へ、、上って行きます。

morning glory which climbed up to veranda 

 「よいしょよいしょ、、、登ってきたよ~~!」

 「花が咲いたら、また見てくださ~い。」

climbing up morning glory

                   

今朝の車の横の朝顔
隣の家との間のフェンスに柵を立てています。
ここが一番道路から見てもらえるかも。

morning glory  heavenly blue

 

 

 

真昼の朝顔
ガンガン暑くて花もダレ気味ですが、、
12時47分でも、この状態!ダウン
すぐ萎む日本朝顔と違って、
長持ちする点が
西洋朝顔の長所です。スマイル(女の子)チョキ

昼過ぎの西洋朝顔

 

                    

 

     今朝のミニトマト 
トマトはいろんな種類を植えてます。今のとこ、みな元気です。

  flapping smileyminitomate 

 

 

   シシトウLineシシトウLine

 

甘唐辛子?忘れた、、全く辛くない大型のシシトウの初収穫
数は一つだけど、、大きいです。25cm近くあります。

  

  シシトウLineシシトウLine

ピエールドロンちゃんの隣りの
  ミニミニ花壇のガーデンシクラメン

こんな時期に咲いてます。ダウン

夏は休憩するだろう、、と、朝顔を居候させてたのですが、、
ーデンシクラメンの勢いが強いのか、
朝顔は何度植えても枯れてしまいました。

夏に咲くガーデンシクラメン

 ~~~  悲しい お ま け ~~~

8月2日(日) 悲しい追加写真・・・エーン(女の子)

今回、最初に載せたひまわり1号の写真、、、

昨日はあんなに綺麗だったのに、、あ~~

ああ~~人生は花生は、はかないものですね~~!
       安心してください はいてます

 ペコペコ すみません、、変なのが出てきて、、ペコペコ

1日後には、こんな姿に、、、、

かじられたヒマワリ >_< 

 sunflower 「オヨヨ、、、」     セミ

ムクゲ&朝顔&野菜顔♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

まず最初に、
今回の台風で被害にあわれた地域の方達に
心からお見舞い申し上げます。
      
これからも台風は、やって来るでしょうが、
控えめで、小ぶりサイズでお願いしたいものですペコペコ

 

 

 

昨日朝、
我が家&むぎちゃんちの畑から収穫した野菜達。

         

 

 ゴーヤ3尺インゲン(華厳の滝)は、むぎちゃんちの畑から。

トマトキュウリは我が家の畑から。

       

なんか、佳作達が、、
「自分達も載せろ~!」と、うるさいので、見てやってください。

   

「ほら~っ、、あなた達、笑ってないから入選できなかったんだよ。

      野菜だって、笑顔の方がいいんだからね!

      顔の造作が悪くても、笑顔でいましょうね~!」

「それ、私のこと~?!」

 

 

 

この時期、玄関のドアを開けると

目の前に「ムクゲ」の花!

ジメジメ時期の鬱陶しさを
一瞬忘れさせてくれます。

 

デジカメでは、淡いピンクがハッキリ撮れません。汗(女の子)

花数は、まだ少ないのですが、アップで紹介します。ニコニコ(女の子)

  

    

      

        

 

写真左 アップ
狭い通路に見える小さい白い点々が「ムクゲ」
先日、我が家の敷地内に伸びてるお隣さんの木の枝をすべてハサミしました。
時々ハサミしてるのですが、今回は思い切りハサミ
片側(我が家側)だけが枝が無い!
まるで「びんぼっちゃま」を思い出します。ニコニコ(女の子)

      

    左側が我が家から見た姿
    右側がお隣さんから見た姿 

写真右 このシュロの木、アップ葉や実等、我が家側のはハサミ切ってるのですが、
     どんどん高く伸びていきます。汗(女の子)

     ここで、ちょっと質問
     む*ちゃんは、私に、、熱湯をかけろ、とか、除草剤をかけろ、とか
     言うのですが、、、、どう思います?
     「切った方がいいですよ。」と言うのは、おせっかいみたいだし、、。

 

  

 

今日咲いた畑花壇の今朝の「ユリ」です。 
(離れた場所から望遠デジカメで撮りました)

smiley speaking with a mic 「リリーさん、、出番ですヨ~~」

smiley speaking with a mic 「リリーさんには触らないでくださ~い。」
     (花粉ついたら落ちませんよ~)

 

   ~   ~  

 

さて、たくさんの種類の種から育てて、
いろんな場所に植えた我が家の今朝の朝顔達
ちょっと紹介します。

このNTTの電柱にワイヤーをくるくる巻いて、、
朝顔を絡ませようとしてたのですが、やめました。


美的じゃないから、隠そうとかごまかそうとすると
かえって不自然なんですよね。

そういうのって、
他人から見ると、「はは~~、、この人のコンプレックスなんだな、、」と
バレバレで返って目立つことも、、。

だから、自然がいいのですね。
に~のさんに、電柱に花を這わせるアイデアをいただきましたが、
に~のさん、自然で行きましょう、、
えっ、?”しょう”が不自然だって?

     

この西洋朝顔(ヘイゼルウッド・ブルーズ)
いろんな花の色が混ざって入ってる袋ダウンだったのですが
私はこの模様入りの白色が一番好きです。

         

赤いのは、西洋朝顔「スカーレットオハラ 

     

  

物干し台側の西洋朝顔、「ヘブンリーブルー」、「フライングソーサー」

このアクリルの屋根、、汚れがとれないんですけど~~!
何かいい方法、ご存知の方、教えて下さ~~い。
まあ、誰にも見られない場所なので、、いいんですけどね、、。

     ~   ~  

 

今日紹介したのは、全部「西洋朝顔」です。
以前と違って、西洋朝顔も早くから咲くようになってますね。
まだまだまだまだ、、朝顔ネタは、、いっぱいです。
というか、
夏は朝顔しか、ネタがないです。汗(女の子)

 

 

      

 

  

 

   

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>