1  |  2    次>    

近所のロウバイVS我が家の花壇♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
この時期、庭ブロでは、ロウバイがあちこちで登場してるようですが、、

私も狼狽せずに堂々と真似してロウバイ載せま~す。ニコニコ(女の子)

        近所のロウバイです。

ろうばい

近所のT子さんちの裏の庭(道路からぐっと下がった場所にあります。)のロウバイ、

歩いてる人達にはちょうどいい高さで咲いてて、いい香りです。ハート2

ろうばいとむぎちゃん

 ろうばいの下の緑色はアップ 日本スイセンです。ダウン

日本スイセン


T子さんちは、まだまだあちこちに土地があって、この場所はほんの一部なんです。

すべてT子さん1人で、きれいにしてます。私は時々野菜や苗等をもらってます。ニコニコ(女の子)

roubai

       ロウバイ

むぎちゃんは、「ちょっと植えてみる!」と、種をとってましたが、

koro smile「一枝もらおうよ」

ニコニコ(女の子)「だめだよ!ちゃんと言ってからじゃないと!」

koromama worry「、、げっ、、そうなの?(むぎちゃんらしくない発言だ!)」

 

    daffodil line       daffodil line

 

よその家の花で勝負してては、我が家の花達が嫉妬するかもネギなので、、

うちの花も紹介しま~す。

 ティタティタ

ミニスイセンのティタティタ、、以前植えたのが出てくるはずなんだけど、、

待ちきれず、、買って植えましたえへ。右側奥の白いのはアップ、前回も載せた日本スイセンダウン

 日本スイセン

 

畑花壇には、買ってきたデージーを植えました。ダウン

畑花壇1畑花壇2 

    ピンクと赤のデージー 

去年白いデージーは鳥に食べられてたので、、白色は買いませんでした。

デージー、、かわいいでーじーね。ニコニコ(女の子)チョキ

ネコ 「まだ寒いのに、なんで買ったの?」

ニコニコ(女の子) 「でーじても、買いたかったのよっ。」

ネコ 「げっ、それ、つまら~~ん!」

エーン(女の子) 「、、、、、でーじて~??、、、、」

 

     

      反対側からアップ 

畑花壇3畑花壇4

 

 ちょっと、ここで、、最近のミニ発見ありりのまるを紹介します。

黄色のビオラのまっすぐ奥を注目してください!アップ、ストックの間を通って行きま~~す。

 

クリスマスローズの蕾

クリスマスローズを地植えして一年後の去年、蕾かと思ったらみな葉っぱでした。汗(女の子)

それで、今年もこれはアップ葉っぱかと思ってたら、、これ、、蕾ですよね~~ニコニコ(女の子)チョキ

正直言うと、、私はクリスマスローズファンじゃないんですけど、、

でも、あきらめてた蕾が出て、うれし~~で~すやりまるハート2 (ちゃんと咲くのかわからないけど??汗(女の子)?)

このクリスマスローズ、、2年前、鉢植えをプレゼントされて、、ここに植えたのです。

2年前ダウンと、現在アップの、、、、、笑ってくださ~~い!!!

2012年3月花壇に植えたクリスマスローズ  クリスマスローズ

こんなに咲いてたのに、、翌年(=去年)はゼロ!          鉢植えで貰った時アップ

   laughing man ちょっと~、、笑いすぎでない?? smiley being laughed 、、 cryエ~ン 

 

去年、株元に芽がいっぱい出てたのをポットに移動=>先日大きいプランターに移動ダウン

      クリスマスローズの苗

子供達、、どうにか?がんばってます。

smiley baby 私達もがんばるから、、母ちゃんもがんばってよ~~!!!」

 

 

 

 

  ~~~    お   ま   け   ~~~

 

昨日、ちょっと東京へ出かけたのですが、

電車の中で、このチラシを発見! 思わずデジカメ

不動産屋さんのコマーシャルかと思ったら、本のコマーシャルでした。

   人生にゃんとかなる

人間が猫ちゃんに、励まされてる? ありがとうにゃ~!

              sleeping cat

 

  ~~~~~ 特  別  追  加  記  事 ~~~~

 

今朝 (31日) 大根チャンからロウバイの種のことで質問されてるコメントを見ました。

昨日むぎちゃんが私に「植えてみなさい」と種を持たせてくれたのだけど、、

全く興味無かったので受け取らず、、種について、よくわからないままでした。

それで、「大根チャンのために、種を取ってきて、写真に載せよう!」と行って来ました。ニコニコ(女の子)

そして、、種を取ったついでに、一枝、、(黙って)もらってきました。(、、アッカンベー(女の子)、)ニコニコ(女の子)チョキヤッター

  ロウバイゲット いい か・ほ・り ハート2~~

  ロウバイの花と種  

ニコニコ(女の子) 「ほら、あなた達も今はかわいいけど、あんな姿になるのよ~!」

roubai 「い、い、いやだ~~」

 ロウバイ種

結構、、グロテスクな形ですね、、。ホタルイカみたい?

 ロウバイの種取り出し

 はい、種はどうなってるのか、、「種あかし」です。 ピーナッツみたい?

 ロウバイ種サイズ

 サイズはこんな感じです。

 

昨日は全く種に無関心でしたが、、お蔭様で、種の勉強ができたね。

それに、、なによりも、このパソコンのそばで、いい香りが、、

       ハート2ラブラブ(女の子)ハート2いいですね~~~!!!

いい香りの日本スイセンの匂いに似てますね。

 

しつこく、、、最後に、もう一回、、、プワ~~~ンハート2    

                        

ロウバイ花と種

                                

           

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

チョイ初雪~♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

 

音符雪は降る~~~~音符ついでにネタも降る~~音符

         mikan snow

  裏の畑の薄雪化粧 22日(水)朝

って感じで、ネタ雪が降りました~、、ほ~んのチョビットだけ!

音符雪が降って来た~~音符ほんの少しだけ~ど~音符

音符私の胸の中に~~音符積もりそう~な雪だった~~音符

「、って、、全然積もってねえよ~」 

 

1/19 玄関スリム花壇の屋根 19日(日)の朝

玄関スリム花壇のパタパタルーフは前日の夕方からパタンと下ろしてたため

   全く、、雪の被害がゼロ!

1/19 玄関スリム花壇の雪2

パタパタルーフの上の雪アップを見てくださ~~い! (ちょびっと、、、です汗(女の子)

 

1/19雪が降ってもだいじょうぶ~

 ほら、花壇の動物達も、全く雪の被害はありませんでした~!otemo matsuri

 

 しかし、、、しかし、、、、この後、、

 

  スノーマン1 (((  3日後(昨日)、又、、ちょい雪が降りました,、、、)))スノーマン1

1/22 屋根を下ろし忘れてやーねー 22日(水)の朝

 しかし!!! gaaann ガーン!!!

「前日夕方、花壇のパタパタ屋根を下ろすの忘れてたやね~」 naku

1/22

ネコ「なんのために、パタパタ屋根をつけたんやね~~、、」

汗(女の子) 、、、、、

まあ、水分も必要だし、カチカチの霜柱よりは、雪の方が優しい~ハート2と、、

口実作って、喜んでみることに、、何事もポジティブシンキング ニコニコ(女の子)チョキ

1/22 なんですか

今回は、動物たちも、kurucry 「やねがね~や!や~ね~!」  kuraimaru 

    

畑花壇 

 畑花壇も真っ白に! おいしそうな花壇になりました。mikan cake

数時間で、、きれいに、、とけましたが、、、。汗(女の子)

 

雪化粧の方がきれいですね~!

やはり、、化粧は変えるのですね、、、???

 

 

 

 

 

 

ハリセンボンはるか

 

、、、、ネコ、、、、ノーコメント、、、 汗(女の子) 、、、、パンジーさんフォローして~!

 

    パンジービオラ 

               pansy 「、、、フォロー、、できません、、。 ボケさん、フォローよろしく~~!」

    violet

 

  ぼけの花 ボ~~ボケキョ~音符

裏の畑の花&野菜♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

前回のブログの最後に<追加記事>で報告していますが、

ブログ作成欄の不具合が元通りに戻りました、niko一件落着ハート2

「これで、又気楽に書ける~!」yarimaruと思ってたら、、、、、

な・ん・と・、、 肝心のnaku  ネタが無い!オヨヨ   gaaann  ガーン

 

音符ナイナイナイ~音符ネタが無い~音符 ナイナイシクスティーン smiley bed←これは寝た

「えええ~~~いっ、デジカメ持って、外に出て、デジカメってみよう~!yarimaru

ネタは転がってるんだい! ゴロンゴロン~」

 

  flowerline

 日本スイセン2

日本スイセン「みんな、どいて!ここは私の花道よ!」

      日本スイセン1 

       いっぽんだけど、にほんスイセン!

何故か我が家はこの日本スイセンの成績が良くないのです。

(匂いがきつくて「くさいくさい、」と嫌ったからかもしれません。)mikan sorryゴメンネ

一番に咲いてくれたので、、アップして、、チヤホヤしてあげることに、、、。ハート2

 

 

pink rose

名前がわからないバラ

花「寒くても、、私みたいにパッときれいに咲きなさ~い!」 

 

  flowerline

  

水菜とブロッコリー等

水菜

種から育てた水菜!見た目は硬そうに見えますが、

大変甘くて軟らかいんですよ。

水菜とルッコラ  maiu

水菜とルッコラの収穫!夕食に、サラダでムシャムシャ食べました。

 

鳥に葉を食べられたブロッコリー

ブロッコリー、、鳥に葉をかじられてます。

この写真恥ずかしいので、コロハズカシ載せるのはやめようと思ったのですが、

peonyさんとこも同じようなブロッコリーだったので、ニコニコ(女の子)、載せます。

 

ネットをはった白菜とスナップエンドウ

白菜の葉も鳥が食べてるようで、、簡単ネットをしてみました。

白菜は今のところ自給自足していますヨ。ニコニコ(女の子)チョキ

 

hanamizuki

 

 ハナミズキの花芽もいっぱいついて、、今年の春は期待できそうです。ニコニコ(女の子)チョキハート2

ハナミズキの新芽

 

 

    violet

 

ビオラ 水色

今回の畑花壇のひらめいたは、このアップ水色のビオラ?koro えっとよく咲くすみれ? いい色です!

音符すみれ~って、すみれ~って、音符 

音符あなたとわたしの青ざめた音符心が心が咲かせた花だと思うの~音符

って歌がピッタリの感じでしょ。ネッ

 

ビオラ ツートン

南側花壇のこのビオラアップもかわいくて好きです。

ヒゲおじさんか志村けんのおばあさんってイメージがピッタリでしょ!?ネッ

      しむらけんおばあさん  あんだって~?

 

あちゃ、、最後をきれいに決めたかったのですけどね、、

 

               しむらけんのだっふんだダッフンだ

 

   violet   お  ま  け  violet

 

   先週食べたラーメン載せます。

 

   角ふじ 

 左から二番目の上の段の「角ふじ麺680円」をチョイス!

食券買って、お兄さんに渡して、、しばらくして、これアップを見て気づきました。

「女性と子供はどれでも600円(特製以外)」だって書いてました。(失敗した~)

エーン(女の子)「おいら、女なんだ~80円返して~!」とは、、言えませんでした、。コロハズカシ

  角ふじラーメン maiu

 「もやし」がど~~っさり!もやし好きなので、大満足!

となりのお兄さんの特製ダウン、、は、、すごかったです。smiley shock超メガ盛り~

       

「写真撮らせてください、、」、とは、、言えませんでした、、。コロハズカシ(、、、撮りたかった)

  角ふじのアルデンテラーメン   mikan udon

もやしを食べるのに時間がかかって、、汗(女の子) なかなか麺に到達しません。

この麺が超アルデンテ!!!うどん並みの太さで超硬茹で!

最初お店のお兄さんは「うちの麺はすごい硬めに茹でて、背脂もいっぱいなんですけど、、」と聞きます。

初めて来た人で普通の硬さが好きな人は、

プンプン(男の子)「茹でてないじゃないか~!」と怒り出すことも、あるでんて、、。

、、mmmmm、、イマイチ、、決まらなかったなぁ、、。汗(女の子)

 

      

 

 

 

 

窓手すりのパンジー♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
相変わらず、ブログを書くのに苦労してます。

パソコンの問題なのかも?と、、
不要そうなものをアンインストールしたり、クリーンアップを何度もやったり、で、
ハードディスクCの空き容量が3GB=>9GB近くになり
ニコニコ(女の子) ヤッターチョキ と、喜んだのですが、、
庭ブロのブログを書く欄の方は変わらず、、です。エーン(女の子)

この度、庭ブロ事務局様にも見ていただこうと、、ペコペコペコペコ
説明写真付きで載せてみます

初心者

初心者用では、記事を書く欄が無い!エーン(女の子)


ソース

ソースモードだと、、不便です。


このように、、おかしくなってしまいました。

ネコ「おかしかったら、笑えばいいじゃないですか~」

プンプン(女の子)「、、、がああああ~」

  beating


houtaicat「い、今までのつけが、、きたんじゃないですか、。」


   pansybar

 気をとりなおして、スマイル(女の子)、、

 窓手すりのパンジーがきれいに咲いてるので紹介します。


14時47分のパンジー

この上の写真を大きくしたいのに、、、大きさの調節もできないのです。

 パンジー1

       パンジー2

この2枚を(適当に調節して)くっつけることもできなくなりました、、。エーン(女の子)

 大きさを変えられないっていうのは不便です、、。エーン(女の子) 


気をとりなおして、、スマイル(女の子)

   窓手すりafter 

  去年11月21日のパンジーアップ

14時43分のパンジー  

  今日のパンジーアップ 成長がおわかりでしょうか?スマイル(女の子)



窓手すりafter    14時44分のパンジー

11月20日のパンジーアップ   今日のパンジーアップ

14時46分のパンジー  14時45分のパンジー

反対側からデジカメ 今のとこ、この白いパンジーアップが一番元気です。

14時50分のパンジー

窓から腕を思い切り伸ばして撮影デジカメ
カメラを落とさないように要注意

14時45分のパンジー

パンジー達、のり出しすぎて、パンジージャンプしないでよ~!

パンジージャンプ


14時55分のパンジー

お日様が段々沈んでいって、、西日に照らされたパンジー

18時8分のパンジー

夜だって、、障子を閉めるまで部屋を覗いてま~す。パニック(女の子)

5個のプランターの真ん中のピンクのパンジー
一番女の子らしい色なのに、何故か、おじさんっぽいんですよね。汗(女の子)

ひげパンジー ひげダンス


スマイル(女の子)「これこれ、ちみねぇ、女の子らしくね、、」



   

     ~~~~追 加 記 事~~~~

  <<結果報告>>                           2014/01/15  09:10

 不具合だった、ブログを書く欄の問題が庭ブロ事務局様のお蔭で解決しました。

ペコペコどうもありがとうございました。ペコペコ

 

庭ブロ事務局の方に下記のように教えていただきました。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ブログは原則として、以下のブラウザに対応しております。

Windows--

1.InternetExproler V6およびV7

2.Firefox2.0以降

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

InternetExprolerはしっかり入ってるのですが、普段使ってませんでした。

専門用語わかりませんが、長年いつも使ってるブラウザはLunascapeでした。

そのLunascapeがここ1ヶ月ほど?前からちょっと調子悪かったのですが、、

私は、パソコンが疲れてるんだろうと思ってました。

Lunascapeが疲れてたみたいです、、それで庭ブロのブログにも影響およぼしたのだと思います。

Lunascapeをアンインストールしたら、元通り、初心者モードで使えるようになりました。

    花          花         花

庭ブロ事務局様、、どうもありがとうございました。ペコペコ ペコペコ ペコペコ

これで、以前のようにブログを書くことができます。

 

以前のように書くことができます、という部分で、ガッカリした方、

本日夕方体育館の裏に来てください。

パンジー1パンジー2 

 (分割した写真も繫げるようになりました。ニコニコ(女の子)チョキ) 

 

 

 

 

 













 

ポスバラのファイナル剪定♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
ブログを作るページが、突然なんだかへんてこになりました。
デザインモードだと、
アイコンやフォントや写真等が全く貼れない。
ソースモードだと、
アイコンや写真を入れた時、いちいち、image id...とか出て
エーン(女の子)大変、、書きづらいのです。

前回から修正もできなくなってしまってました。
いろいろつついてたら、間違って新年初ブログを下書きに入れてしまって
、お見苦しいけど、、もう一度、アップさせてください。(記録にしておきたいので)ペコペコ
(Aとしては、、こういうミスは、、、めちゃくちゃ反省、後悔です。)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、我が家の玄関側のバラ、、しっかり最後の剪定をすることに!

2014/1/8玄関側アーチ

 ポスバラ剪定前

ポスバラ剪定前

 ポスバラ剪定

ポスバラ剪定 ポスバラ剪定

このように切っていってましたが、、途中で、、もうこれ以上切れない!

と、その時、むぎちゃんが、(ご主人手作りこんにゃくを持って)やって来ました。

コロママworry「、、見て~、、どう思う?」

ニコニコ(女の子)「もっと切れば、、」

コロママworry「できない、、。やって~」

ニコニコ(女の子)「いいよ」

(ああああ、、このアイコンの顔の大きさも変えられない、不便~~)

  むぎちゃんギコギコ

隣の敷地に入って、むぎちゃん、、ギコギコ、、、

  むぎちゃんが切った枝

コロわあああああああ~~~っすごい切られました。

ニコニコ(女の子) 「えへへ、、大丈夫だよ、、、、、、たぶん、、」

コロママcry


今朝撮った写真、ダウン一番右がむぎちゃんが切った枝です。


 ポスバラ剪定後
(性格の差が、、切り方に表れます、、、。)

今朝の玄関アーチ

今朝の写真

切られたポスバラ

めちゃ切られてしまったポスバラ(ポストのそばのバラ)アップ



ピエールの剪定の方の写真も、載せてみます。


ピエール剪定前1  Before

ピエール剪定後1  After

ピエール剪定前2  Before

ピエール剪定後2  After

東北の方から、「細い枝は切って、風通しよくするように、、」の声と、

四国の裏の方から、「全然切ってない、なさけなかぁ~がああはは」の声が、、

、、私としては、、かなり思い切りました、、、。コロママcry



あ~~(いちいちプレビューを見ながらブログ作るのは、、)~~大変、、
 不快不便です。コロママcry


マイパソコンの問題なのでしょうか~?静かにしてろってことでしょうか?

どなかた、おせえてくださ~い。

   ポスバラ

    切り取ったバラを花瓶に、、、ご苦労様でした。













1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/01      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>