またまたパタパタ屋根で~す♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

いよいよ、今年も残すところ、あと10日になりましたね~、、。

なんでも、終わりっていうのは寂しいですよね~。drink  closed   otemocry

 

    line tree

 

    今日は久々に庭ブロらしいブログですよ~! 

花壇の花達は、冬用に植え替えてるので、ほぼ、安心なのですが

玄関側のスリム花壇、ここは「北の超極寒の地!」のため霜除け対策が必要です。

去年、Ruiさんから「パタパタ」とニックネームをつけられましたが、

正式名は「フラワーポート」です。(まあ私が命名したのですけどね、、、、えへ)     

    玄関側スリム花壇

この玄関スリム花壇、2年前の冬、土がカチカチに凍って、

パンジー達が凍死寸前だったのを私が救助したのです(パンジーを植えたのは私ですがあせ

その時、フラワーポートをクラッカー2私が発案クラッカー2しました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

    フラワーーポート設置前

セットする前 デジカメ ! 手前の折れ曲がった白いのが「フラワーポート」です。

興味ある方は、去年のブログに「フラワーポート」の作り方を載せてますので、

見てください=> 2012・12/12 「フラワーポート再登場」

 

    フラワーーポート設置

フェンスにビニール紐でくくりつけます。ビニール紐がちょうつがいの役目をします。

これでは花がつぶれてしまいますので、、、

 

 

    屋根ができたよ~

100均のミニトレリス?ガーデンフェンス?を立てて、屋根の支えにします。3箇所に立ててます。

    屋根オープン

屋根を開けた時は、フェンスに洗濯ばさみでこうやってアップ留めておきます。

    屋根オープン2

洗濯ばさみ二つで簡単に、、オープン状態OK僕ちゃんチョキ

    屋根クローズ1

夕方には屋根をパタン!霜除け対策チョキこれで土が凍ることもありません。

 

謙虚な性格のためアイデア商品登録してません。ニコニコ(女の子)どうぞご自由に真似してください。

ネコ「ちょっと貧乏くさい感じがしますね、、。」

       beating 

包帯猫1「、、き、き、機能的です、、、。」

    屋根オープン3

ペラ~~ッ、、屋根を上げた状態!

    屋根クローズ2

パタッ、屋根を下ろした状態。まさにパタパタ屋根です。にこまるパタパタ~

これで寒い冬もビオラ達は元気に春を迎えられます。

 

ニコニコ(女の子)「な~んと、花達に優しいんでしょう~~」

包帯猫1「その調子で人にも優しくなるといいのに、、、、、、、。」

       beating 2

包帯猫2「、、や、や、、、やさしいと思います。」

 

        line tree

 

  今朝スリム花壇のデジカメしました。ニコニコ(女の子)パーデジカメ

      

   玄関スリム花壇    

      玄関スリム花壇12/22

   ネメシア、アリッサム、ビオラ等、、

    ポリアンサローズ

 ここのポリアンサローズは、この時期元気です。

   

ポスバラ ポスバラ

ついでに、この花壇の上の方で咲いてるポスバラ(ポストのそばの薔薇

蕾は、、お正月に咲くかな?咲くのは無理かな?

ついでに、アーチの上の「ピエール・ド・ロンサール」

ピエール ピエール

二つだけ蕾があります、、。

  line tree

明後日はクリスマスベル2クリスマスツリー2クリスマスイブちゃんクリスマスツリー2クリスマスベル2ですね~!

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださ~~~い!!!tinysanta

 

            snowy scene    

 

Christmas tree santa and fence and wreath

 

     

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/22 14:14
    あけみさん

      いろいろ工夫してますね


        樹
    [Res]Akemin
    2013/12/22 19:29

    ありがとうございます。
    樹さんのように、私も工夫するのが好きです。
    改善、改善、より良く!を考えていま~す。^^;

  2. 2013/12/22 17:48
    Akeminさん♪
    素晴らしいアイデアですね~!
    表彰したい位です~♪

    去年の見ましたよ。
    プチプチが張ってあったのね!
    これなら寒さ対策バッチリね!優しい~(^-^)

    私はビオラの地植えはあきらめてま~す。
    霜が降りると無惨な姿になってしまうので(*´ー`)

    ポリアンサローズ、可愛らしく咲いてますね!
    我が家のバラ(ポスバラの姉妹バラ)、開きそうもないので蕾を全部切り取りました♪
    千葉の方が暖かいようね(^-^)

    最後の・・・雪景色、ツリー、垣根のサンタさん素敵!
    [Res]Akemin
    2013/12/22 19:41

    どうもどうも、ありがとうございます。
    なんだか、ムリヤリ、、褒めて~って状態な気もしてきましたが、、
             (*≧∇≦*)   

    他の花壇に植えてるビオラやパンジー
    寒い冬の朝は結構かわいそうな姿になってますが、、
    どうにか春まで持ちこたえてくれてます。
    群馬より、ここの方が暖かいんだと思います。
           w(*´∀`*)w

    ポスバラ、咲き終わった枝は短~く切っていってます。
    今はこうやって蕾のある枝だけ残してますが、、
    この冬はもっともっと思い切って切るべきだと、、、、、
    、、、べきだと、、、、笑、、、、思ってます。
           (@゜m゜@)
     
    最後の3点、、褒めていただいて嬉しいです。
    これを決めるのに、、(たくさん保存してるgifの中から)
    結構、あれこれ持ってきて、、選んだんですよ、、。(Aのため)
    うううう、、努力が報われた~、、、。涙、、、、笑
          ヘ(゚∀゚*)ノ

  3. 2013/12/22 21:34
    Akちゃんの逞しいピエールさんを見て長尺苗を購入し来春の為に誘引済ませたleonです(笑)

    パタパタで霜除け良いですね
    パンジー達も夜は屋根が出来て喜んでいますね~

    イブはご主人様とビールで乾杯ですか?(#^.^#)
    [Res]Akemin
    2013/12/23 09:09

    日当たり悪いこの場所で
    ピエールさん元気に伸びてくれました。
    来年の春が楽しみで~す。
          メ(゚∀゚)メ    
    leonさんのピエールさん達、
    春にはいっぱい花を咲かせるでしょうね~!
    あ~~、、負けそう、、笑
            (¬w¬*)
    このパタパタのお蔭で
    去年からは、土が凍ることはなくて助かってます。

    イブもイブイブも、いつも うちは
    ブイブイ、、ビールで乾杯で~す。
           ( ̄∇ ̄;)

  4. 2013/12/22 21:47
    ナイスアイデアじゃないですか!!!

    雪が無くても霜の危険度が高いのですね・・・。ある意味、雪よりまずいですよ(泣)
    雪は積もってしまえば保温効果で雪の下は暖かいですから・・・。ここ秋田も怖いのは雪が消えてからの霜です!宿根草を霜から守るために秋に落ち葉を拾いません!あえて落ち葉を宿根草に被せます!その落ち葉の回収は霜が完全に降りない5月です。落ち葉は霜よけの切り札ですよ(●^U^●)
    バラの病気の葉っぱは集めて捨てろ言いますが、雪の前のバラの葉も大事な霜よけで集めませんよ♪
    [Res]Akemin
    2013/12/23 09:26

    さすが、雪の国の王子様、
    あれっ?いつから王子様になった?笑

    そうですよね。雪の中は暖かいっていいますね。

    裏の畑の枯れ葉を掃除しなきゃと思ってたとこでした。
    よかった~~放っておけばいいんですね。ラッキー!!!ありがとうございます。

    <<落ち葉は霜よけの切り札!!!>>
    今度、公園で落ち葉を掃除してる業者さんにも教えてあげよう~!
         ヾ(≧∇≦)〃 怒られるかも?
              
    そちらは、5月まで落ち葉を放置なんて、、
    、、やはり、、長~~い冬ですね~~、、、、、。

  5. Rui
    2013/12/23 00:10
    今年も出ましたね~。
    今まで収納してたんですね!?

    それから、私が思ってたことをすずらんさんが言ってくれた~。
    パンジーって越冬しますよね・・。
    雪が降っても咲いてるし春もバンバン花が咲くし・・・。
    何故に屋根を付けるの??
    [Res]Akemin
    2013/12/23 09:40

    はい、パタパタちゃんは外の物置にしまってました。
    そのまま今年も使える状態でした。

    ここの花壇、
    昔はむぎちゃんがパンジーを植えてくれて、春には元気に咲いてたんですよね。
    2年前、なんで凍死になりかかったのか?

       2012 1/30 のブログ「フラワーポート?計画中」
    http://blog.niwablo.jp/orangedream/date/2012-01-30.html
    に載せてますが、、。

    この時は 土がカチカチの氷になってて
    朝はぺタッと死にそうな状態でも午後には元気になるパンジー達が
    一日中ぐったり、煮たような状態でした。

    水のやり方??、or すごく寒かったせいだと思います。
    他の花壇と違って、北側で日が当らない(全然温度が違います。)
    それにこの花壇のブロックってすごい冷たいんですよね。
    ブロックに面してる土が凍ってました。

    あ~~あ、もう、名前はパタパタで、、いくしかないみたい、、。
    いい名前を、どうもありがとうございました、笑  泣

  6. 2013/12/23 09:00
    ♪♪♪♪♪♪♪♪
      パタパタママ~ パタパタママ~ パタパタ~                                               ♪♪♪♪♪♪♪♪

    パタパタ繋がり~~~~~
    わっかるかなぁ????????
    [Res]Akemin
    2013/12/23 09:52

    ♪♪♪♪♪♪♪♪~~
    パタパタママ~~♪
    パタパタママ~~♪
    パタパタ~~♪

    6時、、また1日始まる、、めんどくさいな~♪
    9時、、花壇のお花にごあいさつ~♪
    10時、、コーヒー飲みながら庭ブロ覗き~♪
    12時、、お昼はうどん食べ~♪

    あちゃ~、私生活丸見え~~きゃ~

    、、えっと、、、、ブログの記事、、と、全く
    ま、、いっか、~~~
    パタパタ繋がりの応援ソング、、ありがとうございました~。

  7. 2013/12/23 15:43
    終わりは同時に始まりですよ!
    死と再生を繰り返す〜♪命ぃ〜♪愛っ♪(ミスチル)

    それにしても毎度絵?猫ちゃんの包帯とか、そっちの手がコンデンスミルクですね〜!その辺はさすがですね!
    まぁ、パタパタも商標登録かなんかした方が儲かるんじゃないカイ??

    明日はイブ??
    キリスト教ではなく桜井教の僕には関係ないやっ!笑
    どぶろっくの聖夜♪でも聞いてましょう♪

    聖夜、聖夜、せいやぁ〜!!ラブホは決まって満室だぁ〜!!
    チクショー!!
    [Res]Akemin
    2013/12/23 20:28

    24時間営業のコンビ二には終わりと始まりがなかった!
    、、、ご苦労様です~、、、。

    むふふふ、、ペイントで加工された画像には気をつけてネ~!

    この、パタパタ、、真似する人がいたら、その人のことを
    、、、、心から尊敬しますヨ~~、、、。

    クリスマスイブには、、、、満室なんですね~!
    、、、、、聖夜に、、、なにやっちょんじゃ~~オリャ~~!!!
       (*∞`ω゚)っXXXXXXX●)));

  8. 2013/12/23 22:47
    なんか ばたばたしよるけんが ビ~ちゃん飲みながら覗きに来たバッテン なに~花にばたばた付けた~
    そりゃ~花たち み~んなばたばた死ぬバイ!!

    ばったりいくにゃ~・・・があははは~~~

    東京都特許許可局 に申請?そりゃヨカバッテン長崎
    誰が買うジャロジ~

    ネメシア?オシメ?・・・アリッサム?ビオラ?
    フラワ~ボ~トに乗せて遊ぶ?・・・があははは~~~
    楽しいね~・・・ア~酔っぱらったけん寝るばい おや~~
    御礼参りに来る?・・・があははは~~
    [Res]Akemin
    2013/12/24 20:41

    メリークリスマス~~カンカン缶敢~~~♪
    やっと今日初めてパソコンちゃんの前に座ったよ~。

    昨夜、、又ヨッパで、パタパタやってきてたんじゃね~!
    ビーちゃんと、柿の種がこぼれてたよ~!

    花達は、パタパタの屋根を「や~ね~」とは言わず
    パタパタ喜んじょるよ~!

    まじで、とっきょきょきゃきょくに行って来ようかね~?
    お金持ちの人が買ってくれるかもネギ~~!
    、、、てな、わけないか、、がはははは~

    なんか、、結構、好き勝手な事を、いろんな人に、、、
    パタパタ言っておるようじゃが、、、、、
    ん?、がちゃがちゃ?ぐちゃくちゃ?、、だとかあ~、、なにぃ~

    ちょっと、後で、、(やはり、礼儀として、、)お礼に行ってみようかね~~がははは~

  9. 通りすがり
    2020/10/17 13:10
    なるほど!いいアイディアですね。私もやぅてみます。
    [Res]Akemin
    2020/10/18 20:40
    わぁ~~こんな昔のブログを見ていただいて
    コメントいただいて、、
    大変感激!嬉しいです。

    はい、このアイデア、
    この時は自画自賛していました。笑
    温暖化?暖冬?のせいか
    霜で土がガチガチに凍らなくなったため
    ここ2年間くらいパタパタはしていません。






トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/167245

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>