1  |  2  |  3    次>    

松戸市「戸定が丘歴史公園」

テーマ:外出

今日は主人の姉がちょっと用あって柏に来たので、(主人も休みの日)せっかくの機会だからと、

3人で 行ったことのない松戸市の「戸定邸(とじょうてい)」観光に出かけました。

戸定が丘公園入り口 入り口

案内図戸定が丘歴史公園

水戸藩最後の藩主であった徳川昭武(1853~1910)は、
明治17年に江戸川を望む高台に「戸定邸」を建てました。
8棟の建物が連なる屋敷は明治前期の大規模な上流住宅の
姿を伝えるものとして、国の重要文化財に指定されています。

↑マルで囲ってる所がその屋敷です。

 

戸定邸庭園1

戸定邸の庭から「スカイツリー」が見えました。この場所でしっかり見えたのですが、この写真では写ってません。

戸定邸庭園2

ズームイン、、、あちゃ~、まだ見えて(写って)ませんね。

スカイツリー

はい、ようやく見えてくれました。

戸定邸1

とにかく、いっぱい部屋があって、説明も、いっぱい聞いてたら、、「○○の兄の嫁の義理の弟が、とか」、、(特に日本の歴史にめちゃ弱い)私は、もうくるくる、ので、、撮った写真を、ただ載せていきま~す。にこまる死んじゃった将軍さん一族のことより生きてる人間とつきあうので、せいいっぱい、、。汗(女の子)

戸定邸2

戸定邸3

戸定邸お風呂 お風呂

戸定邸8

戸定邸4

 

戸定邸5

 

戸定邸庭1

外の庭も広大できれいで、素敵だったのですが、、写真では、それがあまり伝わってない(ちゃんと撮れてない)感じです。汗(女の子)

戸定邸庭2

すごく大きくて素敵な木でした。クスの木??

資料館にも入って、、いろいろ見学しました。

約250円で、いっぱい見れて楽しめて、チョキ

公園がとてもきれいに整備されてて建物もなかなか趣あったし、説明もちゃんとしてもらえてチョキでした。

  treebar

柏に帰って、、できたてパンを食べ放題の「サンマルク」で昼食。

サンマルク1

何度も焼きたてパンを配ってきて、、自由にいくらでももらえます。

サンマルク2

焼きたてのパンは、ほかほか、、柔らかくておいしいです。

サンマルク3

ごぼうのスープ。体によさそうです、、。初めてのごぼうスープ。

サンマルク4

海老と枝豆の、、なんとか?下はポテトサラダ。

サンマルク5

サラダをのせてるのは、皿だ!

サンマルク6

和風ハンバーグ。、、、正直、味はイマイチというよりイマサンくらい。mm

サンマルク7

デザートとコーヒー。この上にかかってるチョコレートが怖ろしく甘すぎ~~mm

 

できたてのパンをいくらでも食べれる、、というので、つい食べすぎ(11個)てしまいがち、で、後で苦しくなるし、プンプン(女の子)、 エーン(女の子)、、自業自得?汗(女の子)

やっぱり、昼食は丸亀うどんがグッドだよ~~ん。ニコニコ(女の子)

 

今日はノーガーデニングデーでしたが、

義姉に、うちの薔薇達を見てもらって、ニコニコ(女の子)チョキ よかったで~す。

    

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

新旧交代~~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

去年11月から半年間、2階の窓てすりでずっと咲き続けてたパンジー!

pansyintesuri3

ここでアップこんなにがんばってくれてました~。やりーまる

結構色とりどりで綺麗だったんですけど、、さすがお疲れ、、で

延期してた、、世代交代の日を迎えることとなりました。otemosad

 

pansyline1

お別れパンジー1

引退したパンジー達は、鉢に入って、ここの洗濯物干し場の下で、、、短い余生を過ごす事になりました。hu

p1p2

 

花花「2階からの景色もよかったけど、、下界もいいもんだね~~」

スマイル(女の子)「表・彰・状・~~みなさんは、6ヶ月もの間、2階の窓手すりで、、(ほとんど)誰にも見られてないからと、やけになってパンジージャンプすることもなく、よく咲き続けてくれました。朝、私が障子を開けると、あなた達が、、、、、『おはよう』と、、うううう、エーン(女の子)、(声をつまらせてるところ、)、、挨拶してくれましたねotemosadこれからは、花生の最後、、ゆっくりそこで休んで下さい。」

お別れパンジー3

普通の人はこのくらい丈が伸びたら、ポイって捨てるそうです、、が、私は最後の最後まで、、咲かせたいタイプ、、。

(自力でまっすぐ立ってるように見えますが、すべて私が棒や紐で矯正して立たせてます。アッカンベー(女の子)

ケチと呼んで結構~プンプン(女の子)~~kokekokkoコケケッコ~~

 

 pansyline1

選手入れ替えのプランターには、「サフィニア」登場~ニコニコ(女の子)チョキ(サフィニアは初めて育てます、、。窓手すりにグッドと言われたので、、、。)

サフィニア1

サフィニア3

 サフィニア4

(↑窓から手を思い切り出してデジカメ

スマイル(女の子)「ここがあなた達のお家です。ここでがんばって咲いてね。よろしくね!」

花「は~い、まかしといて~。でも毎日水をちょうだいよ~。」

 

pansyline1

 

 

去って行く花があれば、新しくスタートする花があり、、

もっと、若いのでは、、生まれたての花の芽があります。

毎年 朝顔(西洋&日本)、咲かせてますが、、、

今年は種から!と、西洋朝顔とひまわりの種を植えました。

西洋朝顔は長い時間咲いてくれて、花がら摘みをしなくていい点がグッド

scarlett  scarllet

「スカーレットオハラ 」 赤くてかわいいです。 

scarllet  2010年9月24日

(畑からベランダまで上って来たスカーレットオハラ)

 

heavenlyblue   asagaoasagaoasagao

「ヘブンリーブルー」 毎年植えてます。このブルーは綺麗ですよね。

heavenlyblue 2011年11月7日

(午後まで咲いてるヘブンリーブルー)

 

sunflower sunflower

丈が短い「ひまわり」sunflower

大好きな昔の映画「ひまわり」の影響もあるけど、、、映画自体!、テーマソング!、ひまわりの花自体!、黄色でかわいい!大好きな花なのです。

しかし、綺麗に咲いた後、、あの重たい頭をもたげる姿には汗(女の子)、、、。

それで今年はこのミニひまわりを植えてみることに、、。普通のひまわりもこぼれ種でいっぱい出てきてます、。sunflowerdancing「小顔でがんばりまっす!」

 

 

  ~~~~~  お  ま  け  ~~~~

angela

 

今日の「アンジェラ」ーーいっぱい咲いてました~~ラブラブ(女の子)チョキ

california poppy1

種から育てた「カリフォルニアポピー」2年越しで今年初めて咲いて感激!ハート2

california poppy2

写真の右上の黄色がカリフォルニアポピー↑です。ハート2

 

(この花壇のパンジーもほとんど私が無理やり「こら、しっかりせぇ~!」と無理やり立たせて補強矯正しています、、、。でもなんかがんばる気になってる気がします、、。友達曰く「、よくやるね~。そこまでする人は、、いない、、」。、、バカにされてるんじゃろか???)

バラ♪薔薇♪ばら♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

いいタイトル、思いつきませ~んエーン(女の子)。簡単にバラをばらばらっと並べたブログになりました。え?いつもと同じだって?汗(女の子)、、そ、そ、そうかもしれません、、。あはは~

写真いっぱい載せますので、、お疲れの方はザ~っと流して下さい。ニコニコ(女の子) ありゃ、もう行っちゃうの?、、ころ泣く

 

roseline

最初に裏庭のバラ達の紹介です。

backyard1backyard2

この上の写真の中にバラが、、3~4箇所見えてます。

pinkroses3 ↑の写真の上中央右側

このバラの色が、どうしても綺麗に撮れないエーン(女の子)、なんでだろ?

pinkroses1 

↑  ダウン

pinkroses2

 

 

roseline

同じ花壇のバラ達

redroses

 ↑をダウン

redrose

 

 

yellowrose

 

 

pinkroses5

 

 

 

roseline

 

roses1

桜の木をはさんで、反対側の花壇 

roses2

↑の左側ダウン

pink polyantha

↑の右側ダウン

red polyantha

 

roseline

今日は大変嬉しいことが!!!

1月に段々花壇に植えたアンジェラが初めて咲いたのです!ラブラブ(女の子)ハート2

angela ← アンジェラ

angela 

「初めまして~~アンジェラさんハート2、、とってもかわいい方ですね~~ラブラブ(女の子)ハート2

ちなみに、、夕方のアンジェラさんを訪問すると、、なんと

angelainthe evening

こんなに、ちゃんと、お行儀よく花びらを閉じてました。えらいですね~ハート2

iceberg spider

ちょっとだけ先輩のアイスバーグ!右下の花びらに小さいクモみたいな虫が止まってます。

fromsouth

アイスバーグがアンジェラとカクテルを見ています。

(アンジェラの周りのパンジー達はまだ元気です!)

fromeast

階段の下から。階段がゆがんで見えるのは気のせい、だと思います。アッカンベー(女の子)

 

fromnorth

アイスバーグの反対側から。

写真の上側=>遠くの右の小さい白い点がアイスバーグ!

その左側の小さいピンク(赤)の点がアンジェラ!

その左がカクテル!

手前は見切りで買ったミニバラがいっぱい(10株ほど)がんばってます。

それじゃ、今度は我が家の敷地内に行ってみます。

花花花(ミニバラ達)「おいおい~~、私達のアップの写真は撮らないのか~~い?いつも他のバラばっかりデジカメして~。プンプン(女の子)

汗(女の子)「、、、ごめんね、ごめんね~、、。ちょっと今たてこんでて、、他のいいバラが優先だか、、、、、もうちょっとしたらちゃんと撮るから、待っててね。ころ

 

 

roseline

敷地内への出入り口の階段の横のツルバラが今いっぱい咲いてます。

階段横の薔薇1

去年むぎちゃんが友達からバラの苗を2つ貰って、その一つをここに植えてくれました。去年は花は咲かなかったけど、、今年はいっぱい咲いてくれてました。

(バラの下の点々の花は、種から育てたビオラです。80cm以上の高さになってます。)

階段横の薔薇2

写真、はっきり見えてないけど、隣のうちの赤いバラも咲いてきました。

階段横の薔薇4

このバラの名前、、何でしょうかねぇ?

pinkroses

 

 

roseline

ここの階段を上った所の我が家の南側花壇

南側花壇

ここには、バラを7~8株植えてます。

ポリアンサ 写真右のポリアンサ

 

yellowrose1 写真左上のバラ

(最初の写真では、全くはっきり写ってませんが、、。)

yellowrose2 写真左中央のバラ

 

 

yellowrose3 写真右側のバラ

 ↑のバラのダウン

yellowrose3a

 

roseline

 

最後に、、今日の玄関側、、またまた、、載せま~す。

玄関側薔薇

 

pierre

今日のピエールちゃん、、。だいぶ体重が重くなってきましたね、、。

花花「やだ~~プクプクボッテリになってきたよ~」

花花「やだ~~もうみんな飽きて帰っちゃったよ~~エーン(女の子)最後に登場って、損ねぇ~~」

汗(女の子)「何言ってんのよ、、。あんた達もう何回も登場してるのよ!m最後にちゃんと挨拶しなさい!」

今日は写真の数が多くて、、、、

最後まで見ていただいた方、、お疲れ様でした。

          coffee brake

 

 

ゾクゾクしない薔薇続編~

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

このところ我が家の花壇には結構いろんな花が咲いて綺麗なんですけど、、「ブログ用に!」となると、やはり、代表選手を出したくなりますね、、。汗(女の子)

何度も出場させてる「ピエール・ド・ロンサール」、、「ピエールド、マイド~~ハート2まいど「毎度ありがとう~」、正直なところ、この花も、、もう丁度ピークあたりかも???

ピエールドロンサール 今日のピエールちゃん

これを過ぎると、、結構、、、、ボテってなりますよね、、。

花花花「もぉ~失礼な!私達は、そんなボテってなりましぇ~~ん、、m

汗(女の子)「あ、、そ、そ、そうですね、、。が、がんばってね~、、。汗(女の子)

玄関側アーチ3

ポストのそばの薔薇も一緒に「はいチーズ!ニコニコ(女の子)チョキ

玄関側アーチ1

道路側から、「はいチーズ!」 

「通行人が通った時はもっと愛想よくスマイルニコニコ(女の子)よ~!」

花花花「やだ、、もう、やってられない、プンプン(女の子)

玄関側アーチ2

アングル変えて、「はいチーズ!」

花花花「悪いけど~私達全くはっきり写ってないじゃないのよぉ~、、プンプン(女の子)

  bar

、、はっ、話題を変えて、、、裏の花壇へ行ってみましょう!汗(女の子)

backyard flowers

まだまだ、パンジーが元気なんですよ~。去年暮れあたり?「よく咲くすみれ」っていうのを、いっぱいバーゲンで買ったんだけど、、ホント、これ「よく咲きます!」びっくり!

アップの写真をズームイン!ダウン

backyard

 ダウン

backyard roses

手前の黄色の花も赤の薔薇も名前知りませんが、よく咲いてくれます。

 bar

他の薔薇達。

red rose

この赤色、実物はもっともっと黒っぽい赤なんです、。なんていうんだろ、深紅?インクにつけたような、いい色なんです。(表現が下手くそ~!エーン(女の子)

pink rose

これも名前知らない薔薇。先日設置したばかりのアーチの下で、咲いてます。この薔薇今年はなんか元気です!smilyflag”フレ~フレ~がんばれ~”

ポリアンサ

南側花壇のポリアンサ。全体を写すと、、、ぼけてしまいますね、、汗(女の子)

まだまだいろんな薔薇(小さめだけど)咲いてるんです!とりあえず今日はここまで!

  ~~~~~ お ま け ~~~~~

昨日はお昼に「丸亀うどん」行きました。ニコニコ(女の子)チョキ

一昨日が「はなまる」昨日が「丸亀うどん」今日は家で乾麺を茹でて「冷やしうどん」ニコニコ(女の子)

うどん1

家から車で10分くらい。

うどん2

日替わりセットを始めたとかで、、私は「日替わりセット」をチョイス!

うどん3

水曜日の日替わり!!!うどん(これで大盛りです。(550円+100円)大根おろしにカボスがのってます。)+梅おにぎり+かき揚まいうー ま・ん・ぞ・く・~X 3

うどん4

主人のは、、すりおろし?なんとか、(名前忘れた、、)

自分で大根をおろさなきゃいけません、、、、。

うどん4

かき揚天ぷらはソースで食べました。ニコニコ(女の子)チョキ

ニコニコ(女の子)「四国や九州じゃ、天ぷらはソースで食べるんだって、、」

パニック(男の子)「うそ~~、そんなのうそだ~、、。」

p.s.

長いおまけに、、なりました。

     beer 

 

 

 

 

アーチ初デビュ~~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

昨日は金環日食!今日はスカイツリー開業初日!で みんな盛り上がってましたねニコニコ(女の子)チョキ。我が家では、我が家の初アーチデビュー日でした。え?そんなもんと一緒にするなって?、、、エ~~ンエーン(女の子)、私にとっては、一応感動の日なのですけどね、、、。mmm

arch5

ジャ~~ン!!!↑我が家初アーチ登場!(グリーンのもの)昨日組み立てて夕方この場所にセットしました、、。どこに置こうかと、迷ったけど、、オベリスク4個等は、すでに裏の段々花壇に置いてるし、、たまには人に見られる所にと!ここに設置!

arch1

「初アーチ、かっこいい~~ハート2

音符ア~チチ~~音符あ~ちち~~音符”って、あ、今日は寒かったですね。汗(女の子)

 郷ひろみ ニコニコ(男の子)「郷で~すっ~音符お呼びいただきありがとう~音符

汗(女の子)「呼んだつもりないんだけど、まあわざわざ来て頂きありがとう、。ペコペコ

arch5

arch2

一応アーチの右側にはツルバラが育ってます↑、、。

arch3

こうやって、玄関側からアーチがあ~っちに見えるハート2

arch4 

バラは間に合わないので、この夏はこのアーチに宿根朝顔を這わせる予定です。ここ数年ここにはヘブンリーブルーを這わせてました。

    あさがお   あさがお   あさがお   あさがお   あさがお

アーチ、、本当は玄関側の薔薇にちゃんとしたアーチを置きたいのですが、、両側の薔薇の位置が、ちょっと斜めになってるし、、狭い出入り口、、とかで結構難しくて、私の手作りアーチです、エーン(女の子)、、ダウン

 

roses at entrance

今日の玄関側の両サイドの薔薇、、雨の中デジカメ

今朝は、「出かけなきゃいけない!」&「雨が降ってる!」「しかし一番綺麗な時にはデジカメしてあげたい!!!」と、傘をさしてデジカメ

pierre1

「ピエールちゃん達~ハート2今日もビューティフルよ~~ハート2

   redrose    redrose     redrose    redrose     redrose

外出から帰ってからも、、又デジカメ撮ってあげました。ニコニコ(女の子)

roses by post

rose in rain

ポストのそばの薔薇、、名前がわからないままなので、「ポストのそばの薔薇」という名前です。汗(女の子)

roses by post

私の手作りの「なんちゃってアーチ」のワイヤー↑、お粗末なのが見え見え~~汗(女の子) ピエールちゃん達が伸びてきたら、、隠れるかも?

ホントは、この場所にちゃんとしたアーチを置くとかっこいいのでしょうけどね。

 

   ~~~~  お ま け ~~~~

今日出かけたお昼ご飯、、、いつものように「はなまるうどん」

はなまるうどん

今日は寒いからかけうどん!。いつもかけうどんは「わかめうどん」なんだけど、、、一度ブログに載せたことあるので、ブログ用に!と、「とろろ昆布(中)+天ぷら等」をチョイスしました。おいしかったけど、やはり、、「丸亀うどん」の方がおいしい気がします。

          うどん  

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>