1  |  2    次>    

花と蝶♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

 暑い日が続いてますね~~。今の時期(7月下旬)が一番暑いような気がします。

  sun waving 「ヘーイ、ギッラギッラギ~~ン」 

 

 エーン(女の子) ガーデニング夏休暇した~い気分で、花壇をチラッと見回りしていますが、、汗(女の子)

 

   

クレマチスの上に「ミニかまきり」がいるのを発見目

即、おうちに入って、デジカメ を持ってきました。ニコニコ(女の子)パー

 

   「クレマチスさ~ん、遊んでくれまちす~~?」

   クレマチス 「ブー、今、遊べないの。それに、そのギャグはもう古いよ~、」

 「げっ、、、、、カ、カ、カマって~~」

 

      

シソの葉がバッタにバッタバッタに食われ始めました、、。エーン(女の子)

エーン(女の子) 「かまきりさ~ん、こっちに来て、バッタをやっつけてちょうだ~い。」

「、、、バッタさ~~ん、かまって~~」

エーン(女の子) 「ダメだ、、こりゃ」

 

      

クイーンエリザベス(黄)も、暑さと虫でちょっと外見がくずれ乱れかかっています、。エーン(女の子)

 

   

ひまわり組は、うな垂れ始めました、、。

sunflower gifsunflower gif 「もう私達の夏も終わりだね~!昔(数週間前)がよかったね~。」

 

    

蚊に気をつけながら デジカメしてると、、チョウチョが飛んで来ました。 わかりますか??

 (ルドベキア、キバナコスモス、百合、ピンクは(剪定してない)あじさい)

    butterfly from above

あっちのキバナコスモスからこっちのキバナコスモスへ、忙しそうにパタパタパタ~~~、

昔、庭ブロにこういう人がいましたね~ ニコニコ(女の子) とにかくチョロチョロ飛び回ってます。   

    

     blue butterfly パタパタパタ ~~ 

    butterfly drinking nector

チョウチョさん、じっとしててチョウだい!!!

パタパタパタパタ、羽ばたいて、羽の動きが止まってる時がない!!!

チョウの撮影は、、チョウ難しいです。   

    

    butterfly spreading her wings

      はい、いかがでしょう、この色と柄、、

    

butterfly 「羽の裏も撮って~~~」

    sunflower & butterfly

 butterfly「なんか、、不細工なひまわりだなぁ~」

 sunflower gif 「チョ~ッと、チョウさん、ほっといてチョ~」

 

sunflower gif「外の世界は大変そうだね~。」

sunflower gifsunflower gif「あ~~家の中はエアコン効いて涼しくて、安全で、ええわぁ~~」

 

 ゴッホのひまわり

ゴッホもびっくり!?                  ゴッホのひまわりアップ

ニコニコ(女の子) 「ゴッホと言えば、りゅうかくさん!」

「それを言うなら、ゴホンでしょ、、、」       

 

 

 ~~~~ お     ま    け ~~~~  

 

今日26日(土)は、店番(ボランティア)の日だったので、出かけました。

  (自転車で7~8分のショッピングモール)

いつものように、勝手に品物を宣伝させてもらいま~~す。ニコニコ(女の子)パー   ペコペコ

 

    小物入れ他

この上の小物入れの右側、、本日私が売った物です、。スマイル(女の子) (売れる前にデジカメ

  朋生園小物入れ、ひびき園手漉きはがき、一ツ木園手漉きカレンダー

 5個並んでたのが4つになって 記念に デジカメ 

 本日はこの300円の小物入れの他に

 100円のマグネット、計400円の売り上げでした。汗(女の子)  (3時間半で、、)

  ラポールフェルトマグネット

 フェルトのマグネットフック

  陶芸植木鉢&皿他

 陶芸品.....植木鉢やお皿等

  朋生園押し花しおり

 押し花のしおり  なんと、右側は、、、ドクダミの押し花 パニック(女の子)

 

  美南園抱き枕

 魚の抱き枕  暑い夜には魚を抱いて寝てはいかがでしょう~?ニコニコ(女の子)

 

  やだヨ      、、、、あ、あ、暑くるしいですよね~~~汗(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

アイリッシュハープ&ジャズバンドのコンサート♪

テーマ:外出

今回の本題のコンサートに入る前に、、

ちょっと、今朝の我が家の玄関側の花達を、コンサートの前座で出させてくださ~い。 

ネコ 「、、また~~、、もう、、簡単にして下さいよっ!」

汗(女の子) 「、、は、は、、はい、、いつも、、面目ないです、。、、うるさい猫だなぁ、プンプン(女の子)、ボソッ

         ピエールドロンサール

今朝の玄関側アーチの「ピエール・ド・ロンサール」 右端のピンクはクイーンエリザベスです。

        ピエールドロンサール

葉っぱを虫にかじられてしまいましたが、たくさん咲いてくれてます。

上に長~~く伸びてる枝、このままでいいのでしょうか?

        

 

 クイーンエリザベス  ムクゲ

クイーンエリザベスアップ、最近は撮影してあげてませんでした。汗(女の子)

ポストの所からも見えてる玄関前のムクゲ たくさん咲いています。アップ

ムクゲムクゲ

うちのムクゲはお上品な淡いピンクで、、撮影が結構難しいんですよね。

(はっきり写らない、色もピンクが出ない、etc,,)

露出を絞ったりして、、あれこれやってみてるんですけどね、、。

上品なだけに、、露出が得意じゃないのかも、、。 ポッ

ネコ 「またぁ~、余計なこと言ってないで、さっさ本題に行きなさいよっ」

汗(女の子)、、は、は、、はい、、、 

 

 

  music note

 

一昨日19日(土)は、コンサートのお手伝いのため、出かけました。

          (おうちから車で15分)

<< ふれあいコンサート // 柏たんぽぽホールにて >>

 

コンサートは1時開場、1時半開演。 しかし、準備のため11時に集合ビックリマーク

たんぽぽホール準備中

椅子を並べて、、準備中 

職権乱用じゃないけど、役員権乱用?で、勝手に宣伝しますです、ehe、。ペコペコスミマセン

 

    音符         音符        音符   

 << アイリッシュハープ奏者   KIKIさん  >>

アイルランドの小型のハープです。、とても澄んだきれいな音色です。

初めてKIKIさんの演奏をききました。本当は動画を録りたかったのですが、、

KIKIさんは、プロなので、動画はNGとのこと、、。(お上品な美人奥様です。)

澄んだ声での弾き語り演奏です。ハート2

 

 KIKIさん  KIKIさん

 蛍の光、アメージンググレース、スカボロフェア、ロンドンデリー、サリーガーデン、
 The Water is Wide、虹の彼方へ、オリジナル曲「会えてよかった」

  (kikiさん、曲名教えていただきありがとうございましたハート2。)ペコペコ
      

    タンポポホール ふれあいコンサート

みんなも参加して 歌詞カードを見ながら一緒に歌ったりもしました。

 (埴生の宿、この道、)

 

    KIKIさん

   ( kikiさんのホームページーーーーーー>   )

     

                                ハーピスト

               音符       音符       音符      音符       音符

 

  ーーーーーー(10分間の休憩)-------

 

     音符   音符    音符   音符    音符

<< 市立柏高校吹奏楽部OB ジャズバンド  ラ・フィエスタ   >>

  (*市立柏高校吹奏楽部は、連続で全国優勝して有名なんですよ。)

        ラ・フィエスタ

 「川の流れのように」「上を向いて歩こう」をみんなで一緒に歌いました。

ラ・フィエスタ ピアノ ラ。フィエスタ テナーサックス ラ・フィエスタ ベース

 ラ。フィエスタ ドラム 


美女と野獣、ラ・フィエスタ、あれっ? 他の曲、、なんだったっけ??

私の好きな曲「ビールとバラの日々」 

     「酒とバラの日々」を演奏するというので、

     思わずデジカメで動画を録りました。

   ラ。フィエスタ  YouTube 

興味ある方はご覧になってください。 アップ 上の画面をクリック アップ 

曲よしグッドグッドグッド演奏よしグッドグッドグッドルックスよしグッドグッドグッドグッド 

            かっちょいいですよ~ハート2

 

最初、出席者不足で再度招集をかけましたが(入場無料)

100名近い人に来ていただき大成功!無事終えることができてホッとしました~。

 

     music note

 

 

 コンサートの後座に、、ちょっと又、うちの花達に、出てもらいます。

ネコ 「後座って、あるんですか?お客はみな帰っちゃうでしょ、、。」

汗(女の子) 「、、そ、そ、そうなの? でも、、、やらせてちょんまげよ~。」

 

             玄関側の朝顔軍団。

   ヘイゼルウッド ブルーズ7/21

スマイル(女の子) 「又その内たくさん載せるから、がんばって咲いてちょうだいね~」

 「は~い」

  へブンリーブルー

 「私、上の方で咲いてるけど、、忘れないでよ~~」

汗(女の子) 「は、はいはい、、」

かじらないで~!

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

 毎日暑いですね~    sunflowerdaning

 皆様ガーデニングはほどほどにしましょうね~! 

            キンギョ「んだんだ、、」

     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif

 

 我が家の裏のひまわり達が元気よく咲いています。 家側からデジカメ アップ

 

横からデジカメ アップ

右側のヒマワリは前回のブログで開きかかってるのを載せましたが、、、

その後、完全に開いた状態を見てあげないまま、

次に見た時は、こんな状態でした。ダウン

   

        

 

花びらがかじられてる~~パニック(女の子) & 大きいバッタの仲間、?が顔にのってる~パニック(女の子)

    

  

                         7/15

  

 翌日はもっとかじられてました。パニック(女の子)

                                          7/16

 

   

                            7/17

  スマイル(女の子)  「そうそう、考えを変えて、明るく生きましょうね!」

 

   sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif        sunflower gif

                          

 

サクランボの木の下で、、背が高くなってて、

これ以上まっすぐ伸びていけない状態だったので

ヒマワリ優先で、サクランボの枝をハサミハサミ 真直ぐ伸びてニコニコ(女の子)チョキだったのに、、

 

 

               7/15

 初めて見た時には、パニック(女の子)、すでに、花びらがガジガジでした、、。エーン(女の子)

         翌日はダウン

  crying sunflower

             7/16

 

    sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif  

          

   

ブログのトップの画像のヒマワリも、頭をもたげ始めました。

二人の子供達に、教訓を述べています。

 sunflower gif 「悪い虫には気をつけてママみたいに清く生きるのよ!」

sunflower gifsunflower gif  「はぁ~~~い。わかりました~。」

    

sunflower gif  「 ママ~~ まだ花びらが開いてもないのに虫がきたよ~」

sunflower gif 「ありゃ、、なんで私に虫がこないのかしら、、半分悲しい気も、、エーン(女の子)オヨヨ」

 

     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif     sunflower gif

 

 このひまわりのそばのバラ達も、かなり虫にやられてます。

  

黄色いクイーンエリザベス、、半分になってます、、。横を見るとダウン

  

 

  ~~~   お   ま   け   ~~~

 今日のオマケはムクゲです。

  虫のことなど何も知らないかのように、玄関前で

     純真無垢に咲き始めたムクゲ」   

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     ~~~~  追  加  ~~~~

 peace sign sunflower

 

  ( 教訓  ====  あきらめないで、、、   汗(女の子)     )    

 

ひまわり♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

( 今回の更新時間=12日22時22分に予約設定しました~。チョキニコニコ(女の子)チョキニニッ)

 

 sunflower gif ・・・・・・・・・・・ sunflower gif  ・・・・・・・・・・・ sunflower gif 

 

やっと、我が家の裏庭の「ヒマワリsunflower gif」咲きました~~。

 

 か・わ・い・い~ハート2

昔から一番好きな花は「ヒマワリsunflower gif」でした。

(他の花をあまり知らなかったこともあるけど、ドテッ汗(女の子)

映画も音楽も「ひまわり」が一番チョキスマイル(女の子)チョキ好きだったからです。

 

      

今でも、「ひまわり」の映画の、感動シーンでは、毎回 。悲しい映画です。

これこれ 「これこれ~~右のは、、犬のひまわりおまわりさんでしょ!」

アカウントもいくつか「サンフラワー」を使ってました&使ってます。

、、と、いうことで、我が家のヒマワリが咲いたので、、見てくださ~~い。

ネコ犬 「前置きが長いよ~~」

汗(女の子)  、、、、

 

  sunflower7/12sunflower7/12

 smiley mic 「我が家のひまわり一号ハート2パーッと 咲きましたヨ~ハート2 」

 

           sunflower 7/11

    昨日の夕方はこんな状態でした、 花びらの開き残り、、これが、またかわいい~ハート2

 汗(女の子) 「我が家に向かって、、おしり、背中?を向けてますけどね、、、、、。」

 

 

sunflower before it bloomssunflower before it blooms

我が家のひまわり2号の昨日の状態!花びらを開く準備OK牧場~ グッド ハート2 

そして、この2号さん、今日は、、花びらを、半分、、開いてくれました。ダウン

sunflower at backyardsunflower at backyard

 

これ等のヒマワリは、隣の隣のTさんちの裏の畑で零れ種から、いっぱい出た苗を

もらって植えつけたものです。

去年、遠慮して一つしか貰わず、大変後悔したので、

今年は遠慮せずいっぱいもらいました。ニコニコ(女の子) 

今回はTさんにじゃがいもの育て方を教えてもらいました。Tさんに感謝ペコペコ

 

このひまわりのそばには インゲンがダウン

 

       

インゲンだけにひらめいたを当てては、他の野菜のいげんを損なうので、、

 ミニトマト&ピーマン tomato  green pepper

 smiley mic 「トマトとピーマンも、、見てやってくださ~い。」

それじゃ、、種から育てた、オクラが 

オクラ ボクラのことも載せて~」と、、言うので、、見てください、、。汗(女の子)

okra & tomato tomatookraokraokra

種から、、よく育っタネ~~!エーン(女の子) しかし、まだオクラの花は見てないです、、、汗(女の子)

     

 

           

 

先々月に、裏の段花壇に小道を増設したことはブログにも載せましたが、

、その増設の時、この「クチナシの花」の枝もいっぱいハサミハサミしたせいか?

今年はいっぱいクチナシの花を見ることができました。

って、、それまでは、クチナシの花をろくに、見てあげてなかったんですけどね、、。汗(女の子)

(小道もないので、うっそうとして蚊もいるため、、。)

それに、クチナシだけに、文句も言わなかったし、、、、汗(女の子)

ネコ 「それは、他の花すべて、、そうでしょ!」

汗(女の子) 「、、です、、ネ、、。オヨヨ

 

  クチナシの花クチナシの花の小道

最初は家の敷地内に植えてたんですけど、、青虫が嫌で、ここに移動しました。

  gardeniagardenia

        smiley umbrella の昨日 デジカメ  アップ

      kuchinashi

 花瓶に活けると、、とてもいい「香り」がプワ~~~ンと部屋中に漂います。ハート2

音符 くちなしの白いはな~~音符 

おまえのような~~はぁ~な~~だぁ~~った~~音符

      えっ?     ポッ   そうかなぁ、、はずかぴー

 

  the first sunflower at backyardthe first sunflower at backyard

 sunflower gif  「、、はいはい、、、、、、、、」

朝顔の登場なり~♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

 ーー(記事に入る前に、一つ見てくださいビックリマーク今回の更新の時間 ↑
    7月8日9時10分、、意図的にしました!いとおかしいでしょ。グッド)ーーーー

                         

5月に朝顔の種を撒き家の周りの狭い花壇に植えつけたのが咲き始めました。

今回は、家の入り口で毎朝咲いてる朝顔にひらめいたをあてて、密着取材してみます。

この朝顔の名前を忘れたので汗(女の子)、、

撒いた後撮影した写真を探して、、拡大して、わかりました!よかった~!

 

                        

 

    

 「へイゼルウッド ブルーズ」            7/5アップ                                     

              7/6アップ              7/7アップ

               

                                  7/7アップ

ピエールのシュートが隣の敷地内へ伸びて行ってます、、。(真ん中の緑は草です。汗(女の子)

この場所は、隣のご主人も全く見ない場所だし、、

このピエールの枝は隣の陣地で成長してもらおうと思ってます、、。ニコニコ(女の子)チョキ

この西洋朝顔がどこに位置してるかというと、、ダウン

 

右側の写真の右下に咲いてるブルーの朝顔はアップ これです。ダウン

   

7~8年前から毎年植えてるマイお気に入りの西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」

日本朝顔と違って、長い時間咲いてるのがグッドです。

へブンリーブルーは、いつも8月終わりあたりに咲き始めるのに、

品種改良されたのか、、こんなに早く咲いたことは初めてです。

   

去年初めて植えて気に入った「フライングソーサー」

    

フライングソーサーの横にもヘイゼルウッドを植えてます。

正直、どの朝顔をどの場所に植えたか、、咲いて驚く楽しみ、ですね。アハハ

開花が遅すぎるのも嫌だなぁと思ってたけど、、早く咲くと早く終わるのでしょうね、、。エーン(女の子)

朝顔の種、撒きすぎたね?と、思ってたのですが、多は少を兼ねる!!!

結局、朝顔が好きなんですね~。

                             

       玄関スリム花壇には日本朝顔を植えています。ダウン

       

                   曜白朝顔」

     

今朝初めて青い方が咲いてました。アップ せっかくのデジカメ、、縁が破れてる、汗(女の子)オヨヨ

日本朝顔はあっという間に萎んでしまいますが、この「曜白朝顔」かわいいですよね。

 

アーチの上でピエール・ド・ロンサールがたくさん咲いています。ハート2

朝顔がバラに絡まないように注意しています。

プンプン(女の子) 「絡むんじゃねぇ~!」

 「こわ~い~、、。品が悪いですよ~、、。」

今年も朝顔の柵はスタンバイOKで~す!ニコニコ(女の子)チョキ

    

この季節、あちこちでバラの葉が黒くなったり黄色くなったり病気になってます~エーン(女の子) 

アーチの上の方の葉はかなりかじられて無くなってました。毛虫?かも?

今日、脚立持ってきて、、消毒しようかな、、、、汗(女の子)、、暑そうだなぁ、、。エーン(女の子)

 

 ~~~    お   ま   け    ~~~

 

 蒸して皮をむいて 

昨日も蒸しました。ニコニコ(女の子)パー 今回は食べ応えあります!

(私はこの蒸したてをシンプルに食べるのが一番好きです。

 ブログもシンプルにできるといいのですけどね、、

 

~~~   お   ま   け  ~~~

   

 

  

むぎちゃんが、自家製キュウリをたくさんくれました。

その中で、、形が珍しいのがあったので紹介します。スマイル(女の子) 大小くっついています。

 

  

私 「変わってるね~~。なんだか兄弟みたい?親子みたいなキュウリだね~」

むぎちゃん 「なんか、いやらしい、、、」

わたし「えっ?、、、、、(どこがどのように、、???)」

いまだ、、むぎちゃんが、何を想像したのか、、わかってません、、、。汗(女の子)

 

                           追加写真ダウン   切断写真

      

 

 

                          

 

最後に、本日の「ヘイゼルウッド ブルーズ」さんにもう一度挨拶してもらいます。

smiley mic 「ブルーズさん、プリーズ カムバックよ~~」

      

 「、、、、、、 、、、」

      

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/07      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>