1  |  2    次>    

DIY 襖張替え

テーマ:その他

 2階の和室の襖が茶色っぽくなってて、

「いつか張り替えたい!」と思いながら、、ついつい、延期してました。

          

”秋のリフォーム!”として、、実行することに!

 (秋は結構「DIYムード」になるのです、、。 )       

     古い襖

15年くらい前に一度張り替え(引き手金具は半分省略)たままでした。あせ

    

上の写真では、白っぽく写ってますが、、実際はこんな色ダウンでした。

     襖

木の枠が浮き出てるのを見ても、、何年も経ってるのがおわかりでしょう。

    簡単に剥がれる古い襖紙

これ以上安い襖はない、、というくらい、お粗末な襖です。ヘラヘラ~

 (なにしろ、築約30年、、なので、、、)

古い紙を剥がす時、、さ~っと、こうやってアップ剥がせるものや、

  剥がれにくい襖紙 

1枚を剥がすのに、1時間近くかかるものアップも、、エーン(女の子)

後で、剥がさずにその上に貼ってもいいと、ネットで知ったのですが、、

剥がさずに上に貼ったら、やはりダメでした。

 

襖紙      裏にたっぷり水を塗って

襖紙の裏にた~っぷり、水を塗ります。ピタピタ汗汗ペタペタ、、汗汗

ワンポイントアドバイスaha--塗った後3~5分くらいそのままにすること!

  前もって、マスキングテープを襖の縁に貼っておきます。

 襖枠に貼ります

ぺタッと、、貼ります。縁を押さえて、、乾いてカッターで切ります。

カッターで切るのが一番神経を使うところかも?

シワがあっても、乾くと、ピンとシワがなくなります(羨まし~わ~エーン(女の子)

      できあがり             

      2日かかって、、、出来上がりました。クラッカー2

(引き出金具はもうすべて省略、なくても簡単に開け閉めできます。)

実は、何度か失敗(カーッターで切る時や、シワが多すぎたり)して

襖紙1本(2枚入り)1250円を余分に買う事になりました。(合計3本購入)

        line maru

ついでに、ちょっと、、私の昔のDIYを、、宣伝します。hazukashi

「ドレッサー」=新婚時代からのもので、塗装が剥げて古ぼけてたのを

          3年ほど前に、こげ茶色にペンキ塗りました。ニコニコ(女の子)チョキ 

leonさんやRuiさんのペンキ塗りを見て、私も(昔のだけど)載せてみました。えへテヘ

 

      ドレッサー

      

「柱や木の枠」=これも3年ほど前、ニス塗りをしました。テカテカひらめいた

ブログを始める前の方が、パワーあったかな~smiley confusingお年頃かな~smiley confusing

  

   押入れ整理収納ケース

ついでに、襖をガラ~ッと開けて、、

ちょっとhazukashiけど、、「マイ押入れ収納アイデア」、紹介しま~す。あせ

引き出し収納ケースって、かさばるのでは?と思われそうですが、

毛布も他の寝具もギューッと詰め込められるし、収納力グッドなんです。

                布団がふっとんだ

 

 

今回の襖の張替え、しっかり見ると難点がいっぱいなんですけどね、、。

何点かというと、、55点くらい、くらいまる ホント下手くそです、、。cry

主人曰く「お母さんは器用貧乏だ!だから我が家は貧乏なんだ!」

(ケチつけたら、又材料買って、やり直ししたら困ると思ったのでしょう。)

 

    line maru

 

 これから襖張りする人にとって、、ためになるかも、、と

 

  hazukashiけど、 あえて、、、失敗の一部を紹介します。

 

1~2ミリほどの隙間ダウンができた箇所のごまかし方法えへ

修正前 穴埋め剤 修正後

     Before アップ                                              After アップ

  穴埋め剤を塗って、すぐその後、濡れ雑巾で周囲を拭きとります。汗(女の子)

 

ワンポイントアドバイスaha :ずっと100均のカッターを使ってましたが、、

     壁紙を買い足しに行った時、ちゃんとしたカッターを買った~。

  やはり、切れ味が全然違いました。買う時がメチャ遅カッター。くらいまる

 

出来上がりは不満足でしたが、(ネットで見たプロの値段、納得できる気もします。)

誰にも見られることもないし、ずっと延期してたものが、一応終わって

 

  クラッカー2クラッカー2さっぱりしました~クラッカー2クラッカー2

 

糊でベタベタ、、失敗したり、、おつかれ、汗かきながら苦労してる時、

お隣では(家の大リフォームした後、外構工事中)

外構の業者さんが入って、ガガガ~工事の音、worker聞きながら、、

、、、この差は何?  cry なに?  kurucry  なに?mm 

おまけに、、出来上がりが、、下手だしぃ~~~))) 

               mikan cry  オエ~~~ン 悲し~~

 

 

 

 

 

 

  ~~お    ま    け~~    

 ポスバラさん達、元気に、秋のバラに向けて、成長してます。

ポスバラの新葉 ポスバラ

ポストの前に伸びてきてアップ、名前を隠してくれてブログ用にはいいけど

これじゃ、郵便屋さんが困ります~~!

 

        rose          rose           rose

      

アーチの中で目立たずに咲いてるピエールさん、、ハサミってあげました。ピエールのアーチ カットしたピエール二つ

 

 

         花瓶に生けたピエール

 

  rose rose  「やっと、見てもらえたわね~~」

 

 

       彼岸花

     去年から裏の花壇に自然に出てきた彼岸花 ミカンsorry 

                     (お墓まいり行けないままで、、すみません。)    

 

島オクラ 曲がりオクラokra

 

島オクラ、長~いのもクルリと丸まったのも、 おいしくいただきました。

  okra 「成長はそれぞれ違っても、ボクラはオクラだ!」

  

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

”ペンタス”+”朝顔”+”その他”

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

先週と打って変わり、今回の連休はお天気に恵まれよかったですね。ニコニコ(女の子)チョキ

  今日は、玄関側スリム花壇でずっとがんばり続けてる

        『ペンタス』ひらめいたを当てます。

ペンタスはとても元気で長持ちします。11月まで咲き続けると思います。

ペンタスペンタス

       ニコニコ(女の子)チョキ(ちょっと、赤々しすぎ?)

        キキョウinペンタス

     ペンタスとペンタスの間に、桔梗が咲いてます。

      ペンタス+ニラの花2

フェンスの向こうはお隣さんの敷地なのですが、ニラの花が咲いてて

なんか、不思議!!!ペンタスとニラの花って似てるんですよね~、、。

ペンタス+ニラの花1 ニラの花

うちのペンタス達が、お隣のニラの花に話しかけてます?威嚇してる?

 カマキリinペンタス2 カマキリinペンタス3

昨日カマキリをデジカメ朝からずっとこの位置で、このまま、アップ2時過ぎになっても、

     カマキリinペンタス1 

3時半になってもアップ、、何時間も同じ場所で、逆さになって、、

今朝はバイクの座席の上に乗ってましたが、目なんと ダウンまだいました。

カマキリonbike かまきり「乗りたいよ~」

カマキリさん、もっと大きくならないと、、乗れないっしょ~!

 

  やぶらん         やぶらん         やぶらん 

        やぶから棒ですが、、休憩のヤブランコーナー

 

 今年のヤブランは、イマイチだったけど、、

最後に大きく載せてあげようと、4分割したら失敗したけど載せます。汗(女の子)

    やぶらん         やぶらん         やぶらん 

 

 

      blue morning glory        blue morning glory        blue morning glory

    

      blue morning gloryまたまた、今回も西洋朝顔軍団出場です。blue morning glory

 

        9/239/23

        

                blue morning glory 今朝 blue morning glory アップ   ダウン

 

9/23西洋朝顔軍団19/23西洋朝顔軍団1

         

 

9/22フライングソーサー9/22フライングソーサー

             blue morning glory 昨日 blue morning glory アップ  ダウン

        9/22玄関側朝顔 

      

 

         9/22ブルースター

 そして、最近、別の西洋朝顔「ブルースター」も咲いてます。

           、思ってたのです、、、、

びっくり!ブルースターと同じ蔓にフライングソーサーが、咲いてました。

ネットで調べたら、二つは同じ花だと言ったり、別の花だと言ったりしてるのを見つけました、、。クレマチスとテッセンの違いみたいなものかな??

         ブルースター

   まあ、どっちでもいっか~ なかなかこれも清楚でいいわ~ハート2

         blue morning glory               blue morning glory               blue morning glory

 

 

    smiley flagそれでは最後に裏の畑側に移動しま~~す。

 

       倒れたメドーセージ Before

前回は上の方の花壇の草取りしましたが、こちらのグチャグチャアップ

    ねづっち 「整えました!ダウン」 ネコ「あなた、消えました?」

                       After

完全武装で、がんばろう!やりーまると、、作業を始めても、、

蚊は無防備なマイ顔を攻撃!プツプツ、痒~い、家に退散の繰り返しエーン(女の子)

(顔よけネットは息苦しさと視界の悪さのストレス!で、しません!汗(女の子)

虫除けスプレー 虫除け 蚊よけスプレー

                屋外用スプレーアップも買ってみました。

周囲に噴霧するだけで、8時間蚊をよせつけない!と 書かれてます。

体には悪そう、だけど、プシュープシュープシュー

5分後には、、ブーンって、やってきます。プンプン(女の子)

(注:すぐそばに竹林があるため、、仕方ないんです、、エーン(女の子)。)

出窓からの景色出窓からの景色 紅葉し始めたハナミズキ

  それでも、出窓から見る裏のこの景色!アップ

  ハート2 やはり草がない庭は、癒しになりますね~、、ハート2

癒しのためなら、痒さも我慢しなくてはいけない、プンプン(女の子) クエッションマーク エーン(女の子) クエッションマーク

昔から、「癒し痒し」って言いますものね。

ネコ 「それを言うなら、痛し痒しでしょ!」

汗(女の子) 「、、そ、そ、そうとも言う、、、」

 

 

 

 

ニコニコ(女の子)チョキ 「きれいに落ちた~チョキ

♪水色のあき~~♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

ここ数日、朝夕は、ぐっと涼しくなりましたね。

しかし、今回の台風で、被害にあわれた地方の方々は大変でしたね、、。

なんと言っていいかわかりませんがミカンsorry早く元の生活ができますように、。

 

  又、我が家の玄関側のblue morning glory西洋朝顔軍団blue morning glory いきま~す。

西洋朝顔軍団1西洋朝顔軍団1

右側が「フライングソーサー」 左側が「ヘブンリーブルー」

西洋朝顔軍団3西洋朝顔軍団3

音符あ~~~音符水色のあき~~音符  (八神純子の「水色の雨」から) 

我が家の秋は水色”です。水色の雨

えっ?水色の雨って歌、知らない?、はっ、私も、し、知りませんよ~。

(幼稚園の先生がよく歌ってたなぁ~。)  音符忘れてし~まえ~~~音符

西洋朝顔軍団2西洋朝顔軍団2

 

横顔 横からデジカメ

今日のフライングソーサーは5個咲いてました。

それぞれかわいいんです。5姉妹?左側から、各々アップで紹介します。

      フライングソーサー1 1

      フライングソーサー2 2

      フライングソーサー3 3

      フライングソーサー4 4

      フライングソーサー5 5

いろんな柄が楽しめて、、ホント楽しいですね~。   

何番の朝顔ちゃんを、ご指名でしょうか???

なんか隣のヘブンリーブルーが、文句言ってるのでデジカメしてあげました。

    ヘブンリー

blue morning gloryblue morning glory「ちょっと~~~なんでよ~~私達もアップしてよ~」

ニコニコ(女の子)「この前アップしてあげたでしょ。それにあなた達、全く同じじゃん。」

blue morning gloryblue morning glory 「くらいまる、ゲッ、、なんか、気分もブルーになってきた、。」

 

     blue morning glory        blue morning glory         blue morning glory

 裏の畑が草だらけだったのが、ず~っと気になってましたが、、

暑さと蚊が怖くて、畑作業を、

 ”延期だ!延期だ!延期だぁ~!”   気合だ でした。 

    が! 今日、がんばってみることに、!

      草取り前1 Before

  ミントがわさわさ伸び放題アップで、ぐちゃぐちゃでした。

      草取り後2 After

     ミントをすべて処分、ミントはもう全く、見んとヨ~、、、汗(女の子)

 

 

 

      草取り前 Before

      草取り後1 After

 

 

 

      9月5日の畑花壇 9/5

   畑花壇のキバナコスモスが倒れてる状態、。モー知らんヨ状態。

    草取り前2 今日Before

 荒れ放題の畑花壇のグチャグチャ アップ   が    ダウン

     草取り後2 After

 

 

 

野菜も、いろいろ片付けて、すっきりしました。がんばってる野菜を紹介!     

オクラ オクラ     

  がんばってる 「島オクラ」 これからもがんばってちょーだーいハート2

ピーマン いんげん

  ピーマンも元気                インゲン 

インゲン、夏の暑さで、、採り忘れたのが真っ黒になってました。アップ

インゲンは仕方ないけど、にんげんの採り忘れに関しては、ノーコメント汗(女の子)

音符いんげんなんて、、ララララララララ~~~音符

音符いんげんなんて、、ララララララララ~~音符  吉田拓郎人間なんて       

                    

      

八景島シーパラダイス

テーマ:外出

 今回は、、また、写真が多いです、、汗(女の子) 完全な個人的ブログです。

長いのでお急ぎの方はスルーして下さい。ミカンsorryすみません。

 

先日、以前から予定してた息子の新居おうち初訪問をして来ました。

       新居 (目立たないように縮小サイズで

     (春に芝生を植えて、最近ウッドデッキを設置したそうです。庭ブロがらみの情報)

      息子の家を初めて見て主人は大感激!

 元気で30年間ローン、支払っていけますように。ミカンsorry 30年~長いデスネ~

 

       なだ万お弁当

   行く途中、東京駅で降りて、大丸で買ったお弁当で昼食ビックリマーク

       

孫ちゃんは2~3日前に突発性発疹で高熱が出て大変だったのですが、

我が家としてはこの日以外夫婦で遠出できる機会がないため、訪問実行!

幸いに、孫は熱も下がって、元気でした、、。

 

       ジジと孫

じーちゃんが持って行ったタブレットで、じーちゃんが遊んでもらってます。

(夕食は横浜中華街で、と計画してたのですが、孫が病後のため中止。)

駅まで送ってもらうつもりが、近くの八景島シーパラダイスに行くことに!

 

      seasie line

 

八景島シーパラダイスは、入場料無料でグッド!(乗り物や水族館は有料!)

今年で20周年だそうです。

     20周年記念

帰ってアルバムを見たら、我が家は19年前と16年前に行ってました。

16年ぶり、3度目のシーパラ!な~つ~か~シーパラダイス~ハート2

 

八景島シーパラシータ君 八景島 

マスコット「シーパラシータ君」 右のとがった屋根は水族館のイルカショーの屋根

イルカの水槽、、外からでも無料で見える場所があるんですよ。

     シーパラダイス

右の青い建物の裏にいくつもの丸い窓があって、、そこからいっぱい見れてグッド

イルカの動きが早いので撮影は難しかったけど、どうにかデジカメ 

      (NGでも載せます)汗(女の子)      (いっぱい撮ったのに、、、失敗だらけ)

      シロイルカ

白イルカ達が、気持ちよさそうに、水槽の中を泳いでました。

 

      seasie line

 

   新しくできたというアトラクションの「シーボート」

       シーボート1

 

   イルカが泳いでるプール?海?で、電動ボートに乗れるという場所。

    いるかがどこにいるかわかりますか?スマイル(女の子)

     シーボート

水が濁ってるので、イルカが水中に潜った後、

どこへ移動してるのかわからず、突然水面に出てくるので、、

ちょっとデジカメは難しかったけど、、

     イルカ

   近くで上がって来たところをデジカメ 。、シッポだけ、、、、。汗(女の子)   

      

      シーボート3

            アップ を  アップで ダウン

      シーボート3UP

        2頭が、、頭をなでなでしてもらってます。

       人間になついてますね。

      シーボート2UP

     この2頭、ずっと一緒に泳いでます。カップル?かな?ハート2

     イルカの好きな方、、このアトラクションはお薦めです。

 

       seasie line

 

 

すぐそばの建物に、「トリックアート」の看板を発見目

ストリートのトリックアートは一度ブログに載せましたが、

 室内のアートは初めて! 500円だったので、入りましたニコニコ(女の子)チョキ

   エイッ「エイ」がエイッ

 

   くじら 重~い!

胴体が消えた 胴体が消えてる!

エンジェル 巨大イカ

孫に天使の羽が生えた~!        巨大イカ 

 すべて平面の絵なんですよ。リアルでしょ!

クジラにキッス クジラにチュッ

(被り物がいろいろ用意されて自由に使えました。)

トリックアート・象 集合写真2

 親子で被り物を!   みんなで被れば怖くない  アップ細くしましたダウン

象 集合写真1

(左テーブルアップの上に被り物、小道具が置いてます)       

風景画 種明かし

  孫ちゃん、植木鉢の上に乗っちゃ、、ネタばれでしょ~汗(女の子)

魚にキッス アロワナにチュッ

ゴリラの口の中に!  翔音ちゃん

  孫は斧を持ってます。”おーのー”

落ちないで~ ”落ちるぅ~~!”

 

 

 この後は、公園内を歩いて、、

ペリカン ペリカン見たり

 

フラミンゴ フラミンゴ見たり、、

途中休憩したり、、家路に向かうことに、、

帰りの橋の上から

帰り、駐車場に向かって、八景島大橋の上を歩いてる時、、目

帰りの橋から夕陽

 わかりましたか~~??

富士山

富士山が、くっきりと見えましたよ~~ニコニコ(女の子)チョキヤッター

 

今回は超プライベート過ぎて、なんだか こっぱずかしいので、、hazukashi

コメント欄を閉じておきます。長々と、、すみませんでした。waa

恥ずかしいんだったら、最初から載せなきゃいいって??えーっと

、その辺がブログの矛盾でございますでしょうか、、、。エーン

 

って、、アレッ、ありゃ、、、もう、誰もいない、、、、

 

 

 

ヘブンリーブルーの出番です♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

さすが、九月も中旬となると、少し空気が秋ってます~、爽やかですね。

今日のブログは爽やかにシンプルにしたいと思いまっす。ニコニコ(女の子)チョキ

ネコ 「ホント?信じていいのかい?」

ニコニコ(女の子) 「信じる者はバカを見る。信じる者は救われる!」

 

    blue morning glory        blue morning glory         blue morning glory

        今朝の玄関側の西洋朝顔軍団達、、

  ヘブンリーヘブンリー

        

    「スカーレットオハラ」赤い朝顔は、もうほとんど引退です。

  バトンタッチで「ヘブンリーブルー」blue morning gloryが咲き出しました。 

             

       ヘブンリーブルー2

           blue morning glory   「 これから、がんばりまっす。」

       ヘブンリーブルー1

開ききってなかったこのヘブンリーアップ2時間後ダウンにはちゃんと開きました。

   ヘブンリーブルー2ヘブンリーブルー2

   蕾もいっぱいついて、、スタンバイOK僕ちゃ~~ん チョキニコニコ(女の子)チョキ     

  

 

          blue morning glory          blue morning glory          blue morning glory

 

   ピエール誘引前ピエール誘引前

            

 玄関側アーチの上のピエールさん、元気すぎて上へ上へ伸びすぎて、

 ちょっと、横斜めに倒して(誘引して)あげました。ダウン

 

  玄関アーチとピエール玄関アーチとピエール

       はい、アーチに沿う感じになりましたよ。

      ベニカナメ(隣の敷地内)も剪定ハサミしました。

  ピエールさんは、、元気でバンバン新しい茎が成長してます。

ピエールピエール

 3本の黄緑色の茎アップ  アップ   アップが最近伸びてきてるものです。

なんだか、がんばってくれそう~な、気がするぅ~あると思います

 

  ~~~  トマト  お    ま    け なす  ~~~

 

      今朝の畑の収穫okra

 

             トマト 今朝の畑の収穫なす

        やぶらん            やぶらん          やぶらん        やぶらん         やぶらん  

 

yaburan yaburan

我が家の玄関前のヤブラン、咲き出しました。

今年は、葉の先が茶色になってて、なんだかなぁ、、汗(女の子)って感じです。

もっといっぱい咲くはず、、と思うのですが、、

プンプン(女の子) 「約束ヤブランでよ~~!」

やぶらん「それ、もう何回も使ってるし~、約束した覚えはごじゃりません~」

汗(女の子) エーン(女の子) 「、、オ、オチが、、、ない、、、」あると思います

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2478人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 188人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>