ミニミニ花壇のプチリニューアル♪

テーマ:ビフォーアフター

今、関東に台風接近です。ここは、今の所そんなにひどくない状態です。

今回の台風、どこの地域も被害にあわれませんように~。praying

  houseline

今日は、ちょっと、ミニミニ花壇リニューアルの紹介しま~す。ニコニコ(女の子)チョキ

うちの北側極小花壇、北側だけに、あまり花にとってはよくない場所、、

この悪い条件の中でも一番悪い箇所に、何度か花を植えたのですが、、やはり育たずダウンエーン(女の子)、、すっかり諦めてました、。この場所は、、小物等の姥捨て山 仮置き場として、花を植えてませんでした。

それでもこの暗いコーナーをどうにかならないものか、、と、、ベニカナメの枝を思い切りハサミったいして、、、、花壇を作りたい!ということになり、、

6/9花壇

「なんちゃってエクステリア」はレンガを買ってきて、(ただ並べて置いて)段違いの花壇を作ってみました。

この段階では、セメントでくっつけるのは、、ちょっと面倒な気がして、、、土漏れ防止に隙間をプラスティックの板を差し込んだりで、、ごまかしてました、、。

6/15花壇

「誰も見るわけじゃないし、まあ、これでいいんじゃないの~」と、自分に言い聞かせてました。(西洋朝顔を植えてます↑)

やはり、セメント無しの作業&ちょっと不満なレンガを置いたことで、A型には、それが、、それが、、許せずプンプン(女の子)、、去年ここの花壇作りに買ったのと同様のレンガを 昨日買いに行きました。スマイル(女の子) ただ角が丸くなってて、より自然って感じだけの違いなんですけどね、、。

以前いっぱい買ったアースブリックっていうシリーズがもうお店にはなくなってて、、同じ感じのを買って来ました。このエコブリックというかアースブリックって、従来の普通の赤レンガと違って、コケとかで汚くなりにくい気がします。それが気にいってました。ニコニコ(女の子)

花壇リニューアル1

昨日↑買って来た後、水をかけて、、セメント作業の準備!アップ

花壇リニューアル2

三段を3ブロック、2段を1ブロック、、セメントでくっつけました。セメント作業、、ホント難しいですね、。最後はもう手袋なんか投げ捨てて、素手でペタペタ、、。ダラダラ垂れてくるしプンプン(女の子)、、がぁ~~~~エーン(女の子)ワ~~ン

花壇リニューアル3

だめ~~裏を写しちゃ~見ないでぇ~~はずかしい

、って、あ~ったく自分で見せて自分でキャーキャー、騒がしいね~プンプン(女の子)

bar angele

今朝の作業現場!

花壇リニューアル4

はい、ちゃんと固まったブロックレンガも揃って”アーユーレディー?”

って、誰に聞いてるのよ~汗(女の子)

花壇リニューアル5

なにしろ、既に作ってた花壇にこのレンガブロックを入れていく(交換していく)わけで、、(最初から、このレンガを使ってれば問題なかったのに、、汗(女の子))そ~っと、レンガ3本をはずしたとこです。↑

花壇リニューアル6

そ~~っと、セメントで固めた3連レンガを置いていきます。

花壇リニューアル7

ちょっと、ここから、頭を使います、。

はっパニック(女の子)今まで使ってなかったのかい?エーン(女の子)

手前の縦に入ってたレンガを、ハンマー使って、取り除きアップ 

レンガ一つ分の空洞ができました=その場所に土が入れられる!グッド

(=花が植えられるハート2)こんなとこにまで植える気かい?汗(女の子)アホと違う?

北側花壇リニューアル完成

そして、土を入れました。アップ(これで、世界一極小花壇のできあがり!ニコニコ(女の子)チョキ

花壇リニューアル8

はてさて、たった2週間足らず、、ミニミニ花壇の役割やってたレンガ達が外に追い出されて、立ってます。アップ ワイワイがやがや~~

□□「おいおい、あっという間に、俺達追い出されたよ~~。いったいなんなんだよな~。あの若いレンガ達、ちょっと角が丸くなってて俺等より20円高いだけで、セメントでくっつけられて、それも下手にくっつけられて、、、、。」(げっ、見られてたか、、汗(女の子)

エーン(女の子)「ごめんね~、、今までの周りのレンガと合わせるために、こっちの方がいいと思ったのよ、、。あなた達にはちゃんと、次の場所で働いてもらうから、、許して~~ペコペコ

北側花壇3

なかなか、、満足に近いものに出来上がりましたよ。ニコニコ(女の子)チョキ(単純に満足)

この場所、、どうでもいいくらい狭い場所ですが、一応玄関側から見える所にあるので、、、「力」入れました。

北側花壇2

玄関側から見ると、、こんな感じ!っていっても、本当は見えない(ほとんど見えにくい場所なんですけどね、、)写真正面の段差花壇も今回作りました。

むぎちゃんが夕方来て、「よくやるね~~」

私「なんか私って、段々つけたがるのよね~なんでだろ???」

むぎちゃん「そりゃ、自分の生まれた故郷の影響なんじゃないの?」

♪段々畑と~~♪、、おおお~~っと、この曲知ってる人はここでは20~30%もいないかも?

「段々畑とちょこちょこした島が、すっきりしてない!から瀬戸内海なんて嫌だ!」と思った若い頃、、、今では、何よりも懐かしくて、愛おしい、。エーン(女の子) 

  islandline

えっと、脱線しました~~よ~いしょっと、線路の上に戻って

今回プチリニューアルした場所から、、

ちょっと、ズームアウトしていってみます。

北側花壇1 

北側スリム花壇

玄関竹剪定

この玄関先の竹アップ先日私が剪定!涼しそうでしょう~~。ハサミしすぎた?

造園屋さんだったら竹をどう剪定するのかわかりませんが、、暑い時期は適当にハサミって、すっきりがいいですね~。アッカンベー(女の子)

玄関紫陽花

やはり左の紫陽花が、、今は主役かも!?青が濃い~~で~す。ハート2

entrance roses

道路からじゃ、、今日の現場はほとんど見れません。エーン(女の子)

セールスか宅配便か泥棒ちゃんか、、くらいです。

「泥棒ちゃ~~ん。家に入る前にミニ花壇見て行って~~。エーン(女の子)お願い!praying

 

 ~~~~~~~ お     ま     け ~~~~~~

玄関側の薔薇、両側共、又元気に咲き出しています。

玄関側薔薇1

↑ポストのそばの薔薇&ピエールドロンサール↑

rose and mantis1

ポスト側の薔薇、、何か見えてるの、、気づきましたか?

rose and mantis3

は~~い、カマキリちゃんで~す。

ちょっと、この赤ちゃんかまきり、いっちょまえに、威嚇してるみたい、、。

   bline

昨日&今日、と、なんちゃってエクステリアちゃんをやって、、、

ふ~~~っ、、やっぱり、むずかしいですね~。お金さえあれば頼みたいですよ~。って、今回やったようなのプロには頼めないね~nikomaruあはは~

おつかれちゃん豆腐

昨日買った豆腐アップです。、、、、

完全、これ、、MさんやKさんみたいなオヤジギャグ好きな豆腐屋さんですね。

毎年、いろんな名前作って売ってるみたいです。

買う人も、オヤジギャグファン、、かもですね。rabbitpieaceゲヘへ~

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/06/19 23:09
    もしかして一番コンブでしょ~!!(^^)!
    カツオブシの賞品ほしい~(笑)

    好きですねぇ。どうせならコンクリートで全部作ればいいのに・・と思ったけど2個セットや3個セットはまた違う使い方ができるようにこうしてあるのかな~?

    竹の剪定もすっきりでいいですね~。
    [Res]Akemin
    2012/06/19 23:46
    一番ダシ~~~おめでとう~
    商品は、月末に抽選で当選者に送らせていただきます。^^

    、、、好きなんでしょうねぇ~。でも、この頃、自分ちの敷地内により時間かけるべきだと思うようになりました。
    他人の土地をなんであんなに開墾開拓できたか、、、信じられないパワーだ~。

    えっとですね~敷石、ブロック、レンガ等は好きだけど、、灰色のコンクリートじゃ
    全く面白く無いでしょ~。味の無い料理、笑いの無い人生みたいで、、。

    やだ、突風で、時々、家が揺れてるよ~~こわい~~。
    屋根が飛んだら、、や~ね~、、、って言ってる場合じゃない、、。
      ><  たちけて~~

  2. 2012/06/20 01:02
    自分の大切な場所。こだわって当然ですよ。立体的ないい感じに仕上がっていますね。
    [Res]Akemin
    2012/06/20 10:05
    わぁ~~~い、よかった~
    写真で撮ってなきゃ、誰も気づかないような違いだけど、、
    私にとっては、、「違うんです!」

    農業一年生さんが最初に時間かけて土作りしたように、
    最初からちゃんとしてれば(気に入るレンガでセメントでくっつけとけば)
    作り直すこともなかったんですけどね、、。

  3. 2012/06/20 06:50
    やっぱり、ふるさとの風景って、
    無意識に表現されるものなんですね・・・

    それにしても、レンガ花壇、
    楽しそう~

    お疲れ様でした~
    [Res]Akemin
    2012/06/20 10:28
    いろいろ仕切るのが好きで、(普段人を仕切れないから、、-_-
    ;引き出しの中とか仕切るの好きなんです。^^;)

    狭い場所に段々花壇ってバカみたいに見えるけど、、
    お互い自由に根がはれる&見えやすい&広く見える?

    確かに、、、故郷の景色が影響してるのかも?(泣)

    一度、フジホームさんの玄関先のように、、タイルをペタペタっていうのやってみたいんですよね~~。
    安く手に入れた小さいタイル、いっぱいあるんです。

  4. Rui
    2012/06/20 10:13
    お腹のお肉が段々畑のRuiで~す。(汗)
    夏に主人の仕事で淡路島に行きますよ~。
    行ったことがないので、友人お勧めのウエスティンホテルを予約しようと思ったですが、「温泉は~?」と言われ、プラザ淡路島というホテルにしようかと思ってるんですが、他にお勧めはありますか~?

    おっと、今回の追加は「コンクリート」ですが、私の言い方が下手だったんで~
    レンガを「セメント」でくっつけるんだったらついでにその辺をセメントでくっつけてレンガの花壇を作ってしまったら~?せっかくセメントの道具を出したことだし~。でもまた違う形で使いたくなるからくっつけないの~?
    という質問にごじゃります。追加してそれを聞いてどうするんじゃ~いとは思うけど。

    これから台風でグジャグジャ~になった庭を掃除します。

    [Res]Akemin
    2012/06/20 10:56
    私が段々腹のことを書いてる時に
    Ruiさんも段々腹のこと書いてたみたいですね。(笑)
    なにか、、テレパシーでしょうか?ヤカマシーでしょうか?

    えっとですね、、淡路島って全く行った事ないんですよ。
    よって、何の情報提供もありません、、すみません。
    淡路島っていうのは大きすぎて、島という感じがしませんね。

    セメントの説明、、わかりました~。^^
    あのレンガ達は、、植木の下の方に並べたりしてました。
    あと、、そうです!!!
    昨日1年ぶりくらいにセメント作業したため、、またセメント仕事したくなってます。
    でも、今日はすごい暑いのでやめます。

    昨日の台風、、屋根が飛んでなくてよかったです。
    カマキリのいたバラの花びらが散ってました。昨日撮影しててよかった~!
    花が折れたりしてるのを、花瓶にさして飾ってます。

  5. 2012/06/20 20:30
    おぉ~!レンガ工事も~!やるわね~♪
    「やり直し・・・」、良くわかります。私も同じですよ♪気になるところ、そのままでは眠れない、でしょう~?(笑)
    [Res]Akemin
    2012/06/20 21:02
    peonyさん、わかっていただき嬉しいで~~す!!!
      ∩(´∀`)∩
    群馬県、夏は暑いんでしょう、
    群馬の人達は暑さに免役できてるんでしょうか??
    私は暑さ、湿気、いやで~~す。
       (´△`)-
    昨夜はそちら大変だったでしょう。
    ここも、家が揺れて、、怖かったです。
    お互い無事でパソコンもできて、よかったよかったで~す~~
      メ(゚∀゚)メ

  6. 2012/06/20 21:31
    寝る前に一言♪
    私も暑さ、湿気に人一倍弱いのです。
    ここは、日本一の暑さで競ってる「館林」「熊谷」が近いし・・・。今日みたいな日は、北海道へ引っ越したい気分ですよ~。
    でも、Akeminさんの”面白ブログ”で不快指数もどこへやら・・・!ありがとう♪
    [Res]Akemin
    2012/06/20 22:20
    やっぱし、免役ってのはできないんですね~、、。
    毎日群馬館林、埼玉熊谷って、テレビに出ますよね、、。
    ちょっと、想像しただけで、、暑そう~~~~!ふ~~~っ!

    夏は北海道、冬はハワイの別荘に移動した方がいいですね。
    、、、その前に、、別荘を持たなきゃ、、、 (>_<)

  7. 2012/06/20 22:37
    九番目に今晩は暑苦しくなって登場したばってんが・・・なんちゃってエクさんか~良くやるよね~・・・でも一つだけ褒めちゃお~・・・正面から見たミニミニ花壇のバランスよかバイバイ・・・

    瀬戸の島からお嫁に来た むぎ畑ちゃんに褒められて良かったね~・・・

    今度トーフ買うときに言っといて~・・・かんちゃんお疲れちゃんちゃんって作って~ってね。があはははははっ
    [Res]Akemin
    2012/06/21 10:14
    わ~い、プロのかんちゃん、プロカンちゃんに褒められた~!

    今頃は札幌へ向かってるころかいな~?
    ついに、マーシーとご対面じゃね~~~~
    オヤジギャグ対決報告楽しみにしておりま~し~よ~

    同じ豆腐屋だと思うけど、「けんちゃん」っていう豆腐もあったよ。
    かんちゃんに似た感じの豆腐屋だと思うよ~。

    北海道楽しんで、無事帰還ちゃんしてね~。

  8. 2012/06/21 12:33
    素晴らしい~!(^^)!
    Akeminさんホント、何でも作っちゃうんですね。
    段々畑って見ると「作業するのすごく大変なんだろうな~」と思いますが、
    とっても好きな風景です。

    [Res]Akemin
    2012/06/21 19:46
    ありがとうございます、、。
    何でも、、って、これは、誰でもできそうな簡単レベル、、。
    でも、アイデアを考えるのが楽しいですね。

    段々のみかん畑、想像するより、かなり危険(急)な場所もあるんですよ。
    段々畑と瀬戸内海=最高!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/128472

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>