続・なんちゃってエクステリア

テーマ:ビフォーアフター

一昨日、約1年ぶりにセメント作業をして、、下手なくせに、またセメントペタペタしたくなって、、(はまりやすいタイプアッカンベー(女の子)=単純Aちゃんです汗(女の子)

ベランダ下ミニ花壇1

↑毎年、ベランダの柱の下に朝顔を植えて、ベランダまで上らせてます、、。

(パソコンしてるすぐそばのベランダで青朝顔赤朝顔が咲いてくれ、かわいいんです。)

今回、ちょっとセメント作業にエンジンかかったため、この↑いいかげんな仕切りブロックをどうにかしたい!という気になりました。ニコニコ(女の子)グー

ベランダ下ミニ花壇2

、並べてみます、が、、なんか、すっきりしませんね~~。ちみねぇ

ベランダ下花壇4

↑コンパクトにまとめました。rabbitpeace(ブロックの下は広く土の部分があるので、見た目よりもずっと根ははれるのです。)

ベランダ下ミニ花壇3 一昨日

↑一昨日、反対側から見たところ。↑

ベランダ下ミニ花壇5

今日↑

セメントで固定したため、前のようにブロックが動くこともなくなりチョキすっきり 

ベランダ下ミニ花壇6

セメント作業ついでに、↑左側もセメントで固めました。ここにはオシロイバナがいつも咲いてます。

なんだか、他の隙間のある場所もセメントでこうやって固めたくなりました。小石や砂利を中に入れてるより、すっきりして掃除しやすい!!!

  autumnleaves      bloomメンテナンスフリーって、いいかも?掃除しやすいし、虫等の心配もないし、、、と思ったりしました、、。今時の家の外構がコンクリート多いの、、わかる気もします、、。

eastside2

ここで、失敗作の紹介!↑白い部分は去年セメント追加でのせた箇所です。

水たまりができるから、ちょっと平らにしてみようとセメントペタペタしたのに(必死で、、水平にしたつもりだったんです、、)

水溜り

結局まだこの状態!もうあきらめました。それに、、なんだか、コンクリートにヒビも入ってて、この先、ポロポロ、はがれてくるんじゃないか?と、、cry、、

水平がどうこう、と、言ってた人の笑い声が聞こえそうです、、、。くらい丸

eastside1

一昨日、ミニミニ花壇リニューアルで新しいレンガと交代に追い出されたレンガ達、一部はここに↑収まりました。

    flowerpotline

ベランダから1  paint on roof

↑ベランダから、真下をデジカメ 瓦に茶色いペンキが、、↑

チョキ(2年ほど前、私が木部を茶色のペンキで塗った時に瓦にポタポタ落としました。”命落としても、ペンキ落とすな!”、、パニック(女の子)、お~~っと、反対でした、、。汗(女の子)

ベランダから2 H's gutter1

↑隣の家の裏は草だらけです。隣の家の雨どいに↑ (藤の木みたい。)

ベランダから3   

一階の屋根の雨どいだけではなく、アップ2階にもしっかり草が生えてます。ダウン

H's gutter2

、また、近所の*;@で、、、遊んではいけませんね、、、。ちみねぇ

最後に、、あじさい達、フィナーレの予行演習

hydrangea1hydrangea2

 

今年の梅雨もあじさい三昧、、十分楽しませてもらいました。ニコニコ(女の子)チョキ

出窓にいっぱい紫陽花が並ぶようになる=>紫陽花の季節も終わりかかってる、、、。

今日はもう夏至でげしからね~、、。

ikadance「ゲソのかんぐりじゃないの~~~。」

汗(女の子)「、そういう問題じゃなくて、本当にゲソですから、、あっ、ゲソじゃない、ゲス、、じゃない、ゲシ~~~!!!、、、、、、、。」

 

~~~おまけ~今日の玄関側のピエールドロンサール~~~~

pierre1

pierre2

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/21 22:43
    小さい所もコツコツとっ!!
    って感じ!??
    ちょっとした所の演出も大事ですよね〜♪
    でも!??
    コンクリを使わないナチュラルガーデンもいいもんですよ〜♪!??
    雑草とかにはコンクリが一番ですけど!

    まぁ雨どいのは、パイプ詰まって水流れなくなるから
    取った方がいいと思うカモシカよぉ〜ん

    そうそう、僕は最初草食系!!
    のちに肉食系!!
    と、いう事で。。。
    僕は進化系です!!!笑
    [Res]Akemin
    2012/06/21 23:04
    あんず♪さん、久々更新したでしょ。見に行きました。
    大変だったですね。というか、大事にならなくてよかったですね。
    やはり刃物はよく切れない方が安全ですね。^^;

    私はこちょこちょ、、狭い所を石とかで仕切るのが好きなのカモシカ、、。
    今暑くなってきて蚊が出てきてるから、今時の家のメンテナンスフリーが
    いいかも?、、と思ったりするのでしょうけどね、。
    (敷石の下に、ムカデや蟻の大群や、変な虫や、いるし)

    雨どいの草、注意されて取る人達だったら、私も注意するけど、、
    なにしろ、、かまわない、全く気にしない人達なんです。(2軒)

    草食を装った肉食系ではないんですね。( ≧∇≦)

  2. Rui
    2012/06/22 10:30
    あぁ~3番海苔。
    今回の投稿時間はいつもお風呂入ってるんだよね~。12時に気づいたけどカモシカさんとマーシーがもう来てたのねぇ~~。

    ここのところ風邪で咳がコンコンです。もうすぐテストの娘にうつさないように離れて遠くから会話してま~す。かなり警戒されていてまるでバイキン扱いです。(笑)

    Akeminさんの庭って幸せ。こんなに毎日のように可愛がられてウロウロしてもらえて。しかも「からくり花壇」も作ってもらえるし。場所があったら植えたいって~わかるぅ。(笑)
    本当に豊かな庭生活だなぁ。

    [Res]Akemin
    2012/06/22 20:43
    Ruiさん!風邪引いてるときには早く寝た方がいいですよ~~。
    そりゃ、母の風邪より、娘さんのテストの方が大事でしょ~ね~。
    娘さんには将来があるし、、って、あっRuiさんにもいっぱいありました~!!!(ありすぎ~~)

    風邪、早く回復されますように!お大事に!
    風邪の時でも、見ていただき&コメントありがとうございま~す。

    Ruiさんに、褒められて、、なんか、、またエンジンかかってきましたよ~。
    ホント、うちの花達は、ブログにも載ったりするようになったし、喜んでるかもしか?
    「からくり花壇」、、、これには、、大笑い!&うまいこと言いますね~~!!!
    これからも、、新アイデア、新からくり、考えていきたいで~す。

  3. 2012/06/22 20:47
    出窓のアジサイの整列、素敵!左の青が好き!(と、言うと思ったでしょう~♪)

    失敗作の所、私、気になって眠れないかも(笑)
    [Res]Akemin
    2012/06/22 21:18
    あじさい、左の青!!!
    うちの敷地内に植わってて(出窓のそば)
    花は畑側に向かっていっぱい咲いてます。
    薄いブルーだったのがこの頃濃くなってきて、いい水色になりました。
    今日夕方写真撮影しました。明日のブログに載せる予定です。
    peonyさん好みのはずです!!!
       (≧∀≦)
    セメント作業は
    おもしろいとこもあるけど、いろいろ大変ですね、、。

  4. 2012/06/23 19:15
    お~~い、もんたでよ~(帰った)・・・蟹拾ったかね~・・・
    [Res]Akemin
    2012/06/23 22:45
    お帰り~~~無事ごきかんかんちゃんおめでとう~
    蟹拾った?
    え?蟹投げてくれた?どこどこ?もうカラスに取られたか?
    ぎょえ~~~ん。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/128618

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>