霜除け屋根パタパタリニューアル

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

 

我が家の玄関側スリム花壇
冬には極寒の地となり
土も花もガチガチに凍りガチで

    

いろいろ考えた末、
「霜除け屋根」
Ruiさんが「パタパタ」と名前をつけてくれました)を
作り、毎冬セットしています。

ご存知ない方のために、
その屋根の仕組みを極秘で公開いたします。

 オッホッホ~、くだらないやね~

 

 

 

3年(3冬)使ったため、、

ホッチキスが錆びて、茶色になってたり、、、で

リニューアルすることに!、、、と言っても、

ただプチプチを張り替えるだけなんですけどね、。汗(女の子)

3枚の壁掛けネット?(1枚100円)で、できてる
「我が家オリジナルのパタパタ」

 

古いプチプチを剥がして、、原型が現われました。

  

左:2枚のネットを繫いでるビニール紐が蝶つがい役を果たしています。
(折りたためて収納に便利です。)

右:このプチプチって、正式名だったんですね~!
わかりやすくて、いいですね。ニコニコ(女の子)

 

 

大きいサイズのプチプチを買ったため、
たっぷり使えたので、今回はホッチキス要らず!

くるりと包んで、
端の始末は釣り糸で、縫いとじていきます。

ビニール紐を針に通して、ネットに取り付けて、

「プチプチのパタパタ」のできあがり!

セットして、、、やれやれ、、、
これで霜除けバッチリ! チョキ 

       と思ったら、、

ん?え~~~っ?パニック(女の子)

あ、じゃ~~~エーン(女の子)

真直ぐ伸びようとするクイーンエリザベスの茎を
無理やり横に誘引したツケが、、、、、汗(女の子)
これだと、バラの茎に引っかかって
パタパタちゃんがちゃんと開けません!

仕方なく3枚のネットを2枚にすることに、、

ほどいて、切って、縫って、2度手間でした。エーン(女の子)

 

2枚にしてセットし直し!

これで、平気でパタパタ大丈夫~ニコニコ(女の子)チョキ

         

こうやって、日中は屋根を開けておけます。

日は全く当らないのですけどね、、。汗(女の子)

孤立した一枚は、屋根を下ろす時に乗せて
洗濯バサミでおさえます。

バックの仕切り?が屋根の支えになっています。


毎朝、この1枚の屋根は
固定した屋根の上に載せてパタンと上げて洗濯バサミでおさえます。 

  パタパタケッコー、ケコッコッコー

(来春は、ここに、いっぱいチューリップが咲きます。スマイル(女の子)

  

ついでに、スリム花壇のそばの花壇も紹介します。

左のミニ花壇、、
(我が家の花壇はオールミニですけどネ、汗(女の子)

主人が車通勤になり、
日中は道路から、この場所が見えるようになったため
以前のように花を植えました。

奥は、ピエールさんの株元です。

このミニ花壇、(車が無い時は)
一番、人様に見てもらえる場所なのですが

車が停まってる時は、、、この状態!

人様どころか、
ネコ様にも犬様にも見てもらえません。エーン(女の子)

誰にも見てもらえない&車が覆いかぶさって、、、

ごめんね、ごめんね~~ペコペコ

お詫びに、最後に大きく載せるからね~!

他の玄関周りのクリスマス小物達は
長くなるので、次回紹介します。

早くしないと、クリスマス終わってしまいますね~

クリスマス小物登場といっても
、、毎年同じ内容(雑貨)なんですけどね、、、、
ま、、いっか~~


  

       ありがとう~~ 

 

        

 実験

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/12/17 15:55
    かまへんかまへんっ!!”

            はははははっ!!!”
    [Res]Akemin
    2015/12/17 18:36

    ほんまでっか?そうでっか~?

    おおきに~!

    ほな、そのようにさせてもらいます。

    えっと、、

    プリンを食べる時も、、?

    はいっ!その通り!

    「かまへん、かまへん」
      (≧▽≦)

  2. 2015/12/17 20:58
    いえいえ事はもっと重大で『いざ鎌倉っ』

    鎌変 鎌変っ




    Akeminさんちの庭のカマキリも
    TOMOOさんに影響受けて

    鎌を鍬に、持ち替えたそうで姿形が

    カマ変 カマ変っ

    はははは〜〜!


    [Res]Akemin
    2015/12/18 09:26

    まぁ~~な~~んと

    うちの庭のカマキリとTOMOOさんまで
    浮上したんですね~~!
      \(*T▽T*)/

    なんたる展開!さすが~!

    高尚さの中に、、幼稚さが、
    、じゃなかった、、訂正
    遊び過ぎ心、遊び好き心、いやいや、訂正、
    遊び心が潜んでいますね。
       (≧∇≦)

    カマキリの鎌が鍬になったら、、
    なんだか、、
    カッチョ悪いね~~)))
    (獲物、逃がしてばっかり?)

    んんんんんん、、、
    他のかまへん、、、、、出~へん、、。
       (TmT)

  3. 2015/12/17 21:17
    あぁ~、パタパタが活躍する季節になりましたね〜!
    やり直し!ご苦労さん(*^▽^*)
    1枚も無駄にせず、工夫して・・・さすがAkeminさん!

    プチプチって、正式名なのね!

    ビオラ3色、こんもりときれいに咲いてますね!
    1株ずつかしら?
    [Res]Akemin
    2015/12/18 09:38

    急に寒くなりましたが
    これで、この冬は安心です!
       ヾ(@^▽^@)ノ
    やり直しは、くやしかったけど、
    これで何年も使えそうです。
    取り外した一枚も、、
    私のアイデアで活用できて、
    、、はいっ、自画自賛しています。^^;
    (黙ってればいいのに、黙っていられないお年頃です、、。)
       ( ̄∇ ̄ノノ"ゲヘ

    このビオラは一株ずつです。
    面白い名前のビオラを売ってるお店のビオラ、
    こんなに立派で100円でした。
    (褒められたら、また行ってみたくなりました、、。)
    ∩(´∀`)∩

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/205598

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>