1  |  2    次>    

福寿草♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

 

前回、裏の畑の福寿草の蕾を紹介しましたが、、、

  ((( 福寿草の花が咲きましたよ~~~~ )))

 福寿草生息地14:01

[この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。
その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する]                       by ウィキペディア       

 よって!日光次第で、花びらが開くのです。

私がそれを、、証明&紹介しますですよ~!ニコニコ(女の子)パー

 福寿草11:57 11:57 

11:57 「このくらいの光じゃ開かないよ~だ」

 福寿草12:45 12:45

12:45 「ちと、まぶしい、、なんか、開いてみようかなぁ~~」

 福寿草13:25 13:25

13:25 「しょうがない、、お~い、みんな~開こうぜ~ 」

 福寿草14:02 14:02

14:02 もうこのくらいでいいだろ、、」

(花びらの写真、ブレテルように見えてますが、

これを見てるあなたの目が疲れてるのではありません!

  実際こんな感じなんです!)

 福寿草アップ

   「ソロで撮って~!!!  あ、もっとアップにして~」

 福寿草アップップー

     「今回は私が主役よ~!」

 

bluline

 

ちょっと離れた所では、「ふきのとう」が、、バンバン出てました。

   ふきのとう2

    「僕たちふきのかあとうちゃんよハート2 」

 ふきのとう1

 ふきのとう3

むぎちゃんがいっぱい採って、蕗味噌作ってくれました。ニコニコ(女の子)チョキ

(注:他人の土地に生えてる蕗ですが、育ての親は私なんですヨ。)

 

  sakuraline

 

我が家の南側花壇の梅の花、、

今年も、ほんのちょっとですが、、咲き始めました。

 

 梅1

 梅2

        うめ アップ   うめ~ダウン

               mikan beer    

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

なんちゃって”木こりさん”?

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

前々回のブログで

裏の林の木が大雪のため折れて倒れた記事を、載せましたが、、

週末、ちょっとこの後始末をしてました。

before 作業前

前回、苦労していろいろ枝を切ったりした後がこの状態アップ  だったのですが、

after 作業後

今回の作業で、このように、、なりました。ニコニコ(女の子)チョキ

(切ってる途中で突然、木がぐらり~ん~と寝返りをうって パニック(女の子) ビックリ!

えっ?ビフォーアフターの違いがわからない?

エーン(女の子) 、、も~、、それじゃ、ちょっと、別の写真を、、

before 作業前

前回がんばった後はこういうアップ状態でした。そして、、今回がんばった後はダウン

after 作業後

おわかりいただけましたでしょうかぁ~~~エーン(女の子)

ネコ 「なにも泣くこたぁ ないっしょ、、」

エーン(女の子) 「それでも~、エ~ン、細腕の女性にとってはここまでするの大変だったんすよ~。」

 ノコギリでギコギコ

枝といっても、こんな太さの枝ですからね~~!

(太さをわかってもらうために手袋を置きました。)

この枝は、もうこれ以上切れなくなって、諦めました。

(木の重みでノコギリが入っていかない)

竹林の竹が何本も折れて倒れてきてるのも邪魔なので、

竹林に入って竹を5~6本切って整えました。

切った竹は ヨイショヨイショと、、竹林に引っ張り込みました。

音符Akeminが竹~を切る~音符へいへいほ~~音符へいへいほ~音符

             (写真の女性と投稿者は全く関係ありません。)アップイメージ写真 

                     

      写真説明

 

      アンジェラ

         雪で倒れたけど、ちゃんと生きてたアンジェラアップ

      ユキヤナギ

左から 

アンジェラ、カクテル(元気無し汗(女の子))ユキヤナギ(ピンボケ汗(女の子))ニュードーン(元気ニコニコ(女の子)

これからが、、楽しみで~す。peace

 

 

     

 

この場所から10mくらい離れた所に、、福寿草が出てきてるはず!

行ってみたら、雪で覆われててわからなかったけど、

私が目印に立ててたアーチ支柱のおかげで、チョキ

雪をどけてみると、、出てた、出てた~~~ニコニコ(女の子)チョキ)))))

福寿草

この写真アップじゃわかりませんね。ズームインダウン

福寿草アップ1

あじゃ~~これでもアップ、、わからないじゃないですか~~~~

福寿草はここですよ~

はい、これで、おわかりいただけましたでしょうか。

 ズームインダウン

福寿草アップ2 福助人形

は~~い、福寿草ですよ~~           これは福助人形アップ(おばあちゃんじゃないです

今は亡き隣のUさんちのおばあちゃんが植えたものです。

福寿草アップ3

これから、咲きますよ~~~!咲いたらまたアップしますね~。

福寿草は元日草とも言って、新春を祝う意味があるそうです。


福寿って、縁起のいい名前をつけてもらって、福寿草も幸せですよね。スマイル(女の子)


しかし、根には毒性が強いとのこと、気をつけてください。

福が来るどころか、直行で天国行きになります。angel

 

     ~~~~  お  ま  け  ~~~~

2月もあと5日で終わりですね。、、冬が終わる前に、、冬らしい写真を。

 

  

 

 

 

ネタはあがってんだぁ~!

テーマ:外出

今朝、2階のベランダから裏の畑を眺めながら、、、、目

「雪もだいぶ融けたなぁ~、、ん?あれっ?、、、smiley schock あちゃ~~~!」

ベランダから

 

この写真じゃアップ全くわかりませんね。ズームインダウン

 

 

これでもアップ、わかりにくいですね、、、笑。もっとズームインダウン

 

こらー

畑の水菜の上に、、ひよどりが、、、パニック(女の子)

    なにもしてませんよ

ひよどり 「なんでしょうか?ボックン、なにもしてませんよ。」

  ひよどりin水菜

ひよどり 「悪い虫を見つけてあげなきゃ、、、。キョロキョロ、、」

       べつに~

ちみねぇ 「ちょっと~~~、その口にくわえてるのは、、なあに?」

ひよどり 「な、なんでもないですよ。き、気のせいでしょ、、。」 

  なにくわえてる

        水菜をくわえてるひよどり

 ひよどりち、ちょっと、虫かと思ったんですよ。ムシャムシャ、、、美味い

 

 ちみねぇ 「も~ ネタはあがってんだぁ~!証拠だってあるんだぁ~!」

       下手だけど証拠動画とりました、、→ → →  ☆ ←(クリック)

 ひよどり「ゲッ、、もう、、ひよどりの開き直りだぁ~~bird7パタパタパタ~!」

 

  なんだか、水菜はひよどりにプレゼントするしかないかもネギ~?kuraimaru

 

    ~~~~~ 長~い お ま け ~~~~~

 

昨日の火曜日、所用で海浜幕張へ行ったのですが、用事が済んだ後

また、幕張新都心の、「イオンモール」へ行ってみました。

  幕張新都心イオンモール

前回はオープンしたてで、すごい人でびっくりしましたが、、

今回も平日だというのにたくさんのお客さんで賑わってました。

またまた、いっぱい、、歩きまわりました。ウロチョロウロチョロ、、、、走る

何時間歩いたかは ヒ・ミ・ツ!   コロハズカシ

 

      candy bar

キャンディー・ショー・タイム」というキャンディー屋さんダウン

candy shop

お店の奥 ガラス越しアップにキャンディー作りが見れるようになってました。

 飴細工1

「写真はOK動画はダメ!」と張り紙がしてあったので、、koro etto、、

撮らなきゃ損かも?やりまる、、と、 デジカメを取り出して、、カシャカシャ。

 飴細工2

このお姉さんは飴をビヨ~~~~ンと伸ばす役

 雨細工3

このお姉さんは中に入れる飴を置いてクルクル転がす役、、コロコロコロコロ~~

  雨細工4

このお姉さんは1人で、ペタペタビヨ~ンクルクル~

        candy bar

やはり、1人だと、さすがの私もカメラ撮影は、ちょっち躊躇しますですよ。ase汗;;

面白いけど、ずっと見てるわけにもいかず、、又別の場所へ、、歩きます、、。走る

       candy bar

        

     sushi bar

    歩いてると、、庭ブロ友を思い出させるものを見っけ~、、デジカメ  笑

 

    北海道shop

北海道=シーマーの空アップ、、中は覗きませんでした。隣にはアップ

    北陸shop

北陸の魚介類を売ってるお店。

金沢港 金沢=樹さんですね~

能登七尾港 能登七尾港=ガーママさん!

越前水産 越前かに=すずらんさん!kani

このお店の壁の裏はダウン「金沢まいもん寿司」という回転寿司屋さん。   

金沢開店すし 金沢まいもん寿司

金沢まいもん寿司メニュー 富山の白えび=ずーあんさん

ずーあんさんのブログでよく登場する富山の「白えび」や「のどぐろ」、、食べた事ないので、、

入ろうか!、、と思ったけど、、混んでたし、、やめました。ドテッ

それに、一貫で280円や380円、、おいしいだろうけど、飛んでおくお札、、だし、、、又、いつか!にします。

結局、フードコートでセルフサービスの讃岐うどん(竹清)を食べました

これが、、もう~~maiu (四国のKちゃん「竹清」知ってるか~い?)

 

写真を撮り忘れました。これも、今度紹介します。

  やはりお昼は麺が落ち着くんですヨ~~! otemo cry

            koro udon      mikan udon   

         あれっ?オマケの方が長かった? コロハズカシ

 

ネタが寝てた!

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

この度の大雪では、あちこちで被害があったようですが、皆様の所は大丈夫でしょうか?

 2014/2/16朝の裏の畑の雪景色

            アップ 今朝の裏庭 ダウン

  2014/2/162階からの裏の畑の雪景色

雨が降ったこともあり、今回の雪は先週ほどでもなかった、と思ったら大間違いでした!

 家の窓から裏の畑の景色を見て、、koro etto  

『なんかちょっと違うみたい、。アーチが見えない?アーチはどっち?倒れたのかな?

 ちょっと見慣れない木が、、見えるし、、!』 (注:上の写真には写ってません)

 

今日になって、はっきり確認しました! 

2014年2月16日朝の裏の畑

写真正面奥を見て下さい!木が倒れてます。

折れた巨大枝

ちょうど、ひらめいた 晴れ が当ってる場所、大きく枝を広げてるのが折れて落ちた巨大枝です。

折れた巨大枝

巨大枝がボギッと折れて倒れて、otemogaaan、バラのアーチを直撃!

オベリスク&アーチ被害

写真の手前真ん中の(アイスバーグの)オベリスクは半壊、

奥の緑の支柱アップは、、アンジェラのオベリスクが全壊した後ダウンです。

壊れたアンジェラのオベリスクとアーチ

 

倒れたアンジェラ

    ブログネタがねてた!!!ニコニコ(女の子) エーン(女の子)

アーチも倒れて全壊 カーブしてる黄緑色の茎はアンジェラです。

小さい枝は数本折れてましたが無事でよかった!

エーン(女の子)「アンジェラ~~大丈夫か~~今、ちゃんとデジカメするからね~」

花「そんなことより、早く助けてくれ~~。」

 

大枝の裂け目

写真左の中央、、今回この大きな枝が折れた後です。まだこの時は幹にくっついてました。

主人はナタで、私はノコギリで、枝を切っていってたのですが、、なんと、、突然、

バギバギ~~っと、この繋がってた部分が離れ落ちてきました。ドッスン!

宙ぶらりん状態だと、かえってこわいので落ちてくれてよかったです。peace

私の頭に落ちなくてよかったで~す、、ニコニコ(女の子)チョキ。  あ、、主人の頭にも、、。汗(女の子)

 

裂けて離れた大枝

折れた部分が幹から離れたあとアップ

離れ落ちた巨大枝

手前右はアジサイ、覆いかぶさってた枝を、どかしてあげました。yarimaru

この折れた木、春には新緑がきれいで、周りの杉の木と比べて「良い木」だったんです。

2013年5月段花壇のバラ

     (去年の5月の写真)

上の写真アップの左上の黄緑色がこの木の葉っぱです。

このところ、、幹にびっしりツタもからんでて死にかけてる感じでしたが、、、

まさか、こんなに大きく折れるとは、、ビックリ!でした。ウッソー丸

2013年5月アンジェラ

ついでに、去年5月末の写真をお見せします。

正面が今回全壊したアーチです。右がアンジェラ、左がアイスバーグ

今回折れた大きな木、名前は知りませんが、

小さい白い花がこの辺り一面に落ちて、、この時はその白い花が赤っぽくなったものです。

今年はもう白い花も見れないかも?、。

切った枝

左側は一生懸命切った枝、右のグリーンは壊れたアーチ、右奥は最後に倒れた枝の大きな部分。

この大きな枝は又その内に片付ける予定です。kuraimaru

 全壊のオベリスクとアーチ

 

枝をざっと、どかした後、アーチを片付けたり倒れたオベリスクアップを立て直しました。

 

セットしなおしたオベリスク

 

セットしなおし完了

オベリスクトリオ、無事建て直し完成!

 

オベリスクが、、バラを守ってくれたのかも??

ニコニコ(女の子)「どうもありがとう、オベリスクちゃん。」

オベリスク 「おれリスクしょってたんだね。」

ニコニコ(女の子) 「上手い! アベノミスクみたい、ミクス?」

ネコ 、、、、、、、

 

今回の大雪ではたくさんの家庭でカーポートを壊されたみたいですが、、

貧乏我が家には、、もともとカーポートが無くてよかったです、、yarimaru

ネコ 「そういうの、負け惜しみって言うだすよ。」

エーン(女の子) 「えっ、、、、、、、、、」

、、まあ、、とにかく、

 アーチ一台(1000円)だけの被害で済みましたよ~。ニコニコ(女の子)チョキエッヘン

 

    ~~~~~    お  ま   け     ~~~~~

 

   梅

雪で忙しくて全く気づかなかったけど、、、我が家の数少ない梅の蕾が咲いてました~!

   初梅

     ”初梅ちゃ~~ん。こんにちは~~~。”

 

   もう一つ、紹介、、、これは何の花でしょうか?

   ボケ

 えっ?ボケててわからない?

 は~~~い!大正解です~!

  ボケ

 ボケちゃんの花ですよ~。

 花 「わりいけど~、最初からハッキリした写真だけ出してよね、、。」

             ゴメンネ      

大雪のその後♪

テーマ:その他
 

 8日に降った大雪、玄関側の雪は片付けられてますが、

    裏の畑はまだすっぽり雪に覆われています。

14/02/12/10 畑花壇のストック

背の高いストックだけは、す(と)っくと出てきました。sabu

はにわくん hanawa

埴輪の頭が出てきました。「僕、ハニワ君で~す。」 「僕たちはハナワで~す。」

フリマで10円で買ったこのハニワ君、緑の苔だらけ!まるで仏像みたいです。

 

                 はにわくん     大仏

(ちゃんと、磨いてあげとけばよかったアップ、、、汗(女の子)。)

 

クリスマスローズ

鳥防止にグリーンの囲いで囲まれた、クリスマスローズです。ニコニコ(女の子)

囲い入り1人お嬢様の蕾、雪をどけてあげました。大丈夫かな?

ポリアンサローズ

南側花壇のポリアンサローズ : お疲れぎみですが、モノクロ世界では目立ってます。

ぼけちゃん ボケちゃんは高い所で雪景色を楽しんでます。

        ボケ~ッ

 

今回の雪は20年ぶりの大雪だったとか?=>この先ずっと、こんな大雪は降らないのかも?

それじゃ、、、雪景色、しつこいようだけど、、記念に載せなきゃね!ne

 

090906 ハナミズキと裏の雪景色 2/9 朝

ハナミズキの枝の雪&裏の畑の雪景色

南側 2/9 朝

南側、前日は主人が脚立に上がって、アクリルの屋根の雪落としをしてました。

2/9/朝の雪景色  2/9

9日(日)の朝、玄関側はこの状態!パニック(女の子)

 

2/9/玄関スリム花壇のパタパタ屋根  2/9

フラワーポートのパタパタ屋根も、、まあ少しは?活躍したのかな?

2/9 雪かき開始 2/9

2/9 玄関側の雪かき  よいしょよいしょ 2/9

 9日は私が1人で、雪かきをしてました。

道路側では近所の人達もみんな雪かきをしてて、、ちょっと手伝ってもらいました。ペコペコ

 

            ベランダからの裏の畑の雪景色

     9日の朝の写真は無し(家の周りの雪の多さに驚いて、撮り忘れてました。)

     2/10 朝

   2/11 朝

  2/12 ベランダから 2/12

 

真ん中の11日の写真は、スノーモードスノーマン1で撮りました。(今回初めて発見!笑)

(雪景色を背景に、人物を明るく自然な色合いで撮影できます。)と、、書いてるけど、、、、

どっちが自然なのか???koro etto わからないですね、、。

 

雪だるま合戦 snowman&peeingdog            

                           スノーマン1「ぎゃ~~やめて~~」

     

       

 

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/02      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>