ハードディスク交換で再スタート♪

テーマ:その他


前回のブログで書いたように、、
パソコンの調子が悪かったのですが
        

「万一の時のためにバックアップしておこう!」と
ノロノロヨタヨタしてるパソコンを
無理やり働かせたら、、

  パソコン    オリャー がんばれ~


いきなり4日の夜、、プッツンしてしまいました。


    


教訓
疲れ切ってるパソコンも人間も酷使してはダメ!
 

 


あれこれ、いろいろ試しても
スタートセットアップ修復の画面が出るばかりでした。





翌日5日、
初仕事中の次男に何度もメールして、
息子もそのたびに返事や指示等してくれ
(注:息子は基本、年に2~3回、1~2行のメールしかしません。) 

修復不可能と判定!

 

主人「十分元をとってるから、買えばいいよ。」

息子(3日の日に帰って来た時と同じ答え)
    (3日の様子のブログは後程投稿します。)
「ハードディスクを交換すればいい。」

、、、、、、迷った結果、、

ハードディスクを交換することに決定!

    



マイパソコン「Lenovo」
ネットで安く(4.5万円)買ったのですが

4年4か月じゃ、まだ使える(by 息子)

このパソコンを買って2か月後に、
庭ブロデビューしたのですヨ。ニコニコ(女の子)

(サクサクになって快適になり、
ブログというものを
ちょっとだけ試してみようかなっ、と、)

      
庭風呂にはいってみたら、、、

まさか、こんなに、どっぷりはまるとは、、、、 

、、よくつかりましたね、、。よく使いましたね、、(笑) 

 

 

      

 

去年3月にはディスクCがいっぱいになって

CとDを統合させて、上手くいってたのですが、、



その時バックアップしておいたおかげでチョキでした、、。
(例えば、マイコレクションのイラスト、gif等
こうして、使えています!)


しかし、3月以降に、
時間かけて作成したデータ系のものが消えてしまいました、。

     

上の左の画像を小さくしたいのにできない汗(女の子)、、
前はマウスで角を
引っ張って縮小拡大できたのに、、
画像の周りの線が出なくなってて
スクリーンみたいなのが掛かってる状態で
引っ張れなくなってます。 

ペコペコご存知の方、教えてください
ペコペコ




(データ、一応プリントアウトしてたので、
まあ いっかーこのイカも小さくしたい、、。)

 

 

デ~タなんか、出~たとこ勝負だ~い! 

 

 

あることが原因で(長くなるので省略)
調子悪くなったような気もします、が、、、。

まあ、お疲れだったのだと思います。

 

外見はそのままですが、中身が生まれ変わることに!

パソコンを使えないAkemin=>ひげを切られた猫状態でした。

*居場所(落ち着ける場所)が無い。
*朝、仕事を終わってコーヒーコーヒー持って パソコンに座るという
ルーティーンが消えたら、、、調子狂います、、。

            

 ニコニコ(男の子)「わははは、まるで病人みたいだ、、。」
と笑われるし、、、。

 パソコン     パソコン     パソコン

 

6日の朝、
アマゾンで「ハードディスク」を頼んで( ニコニコ(男の子)パソコンから)

夕方、当日配達されることに!

OSの方は日にちがかかるからと、 

近くのお店で買うことに!

(このLenovoには「リカバリー」がついてなかったため 
新しいソフトをインストールしなきゃいけないため)

昼間 近くの大手家電店へ行って

Windows10のOS(ソフト)を買って来ました。

ボールペンの右の消しゴムみたいなのが、
「windows10」のOSです。

このソフト
こんなに小さいのに、
ハードディスクダウンの2倍以上の値段がします。

 

その日の夜 
8時近くに届いた「ハードディスク」 

 

ハードディスクの交換、、、
作業は簡単というものの、緊張します。

作業の写真はいっさい撮っていません。

そんな余裕はありませんでした!汗(女の子)

 

パソコンの中を開いて作業するのは
6~7年ぶりかも、、

 今はネットで何でも説明してくれて
(交換の仕方を写真付きで)便利ですね。 

同じ型のパソコンのハードディスクの交換の仕方を
教えてくれてるページからのものを拝借して載せてみました。
(とてもわかりやすく説明してくれてて助かりました。)
ペコペコありがとうございましたペコペコ

 

 
黄色い矢印がハードディスクです。
(この中身を交換するだけ)
左角に黒い小さいファンが見えてますが
ここに結構ホコリがたまっていました。



教訓
たまに、パソコンを開いてファンのホコリを取ってあげるべき!

 


元通りコードを差し込んで、、

ソフトをインストールして、
とりあえず成功!バンザーイ!
   
 
 しかし、
ちゃんと以前のように使えるようにするためには、、

よいしょよいしょと、、悪戦苦闘!

 たちあげは何度か経験したけど、
それでも4年半近くぶりじゃ、、
いろいろ、、もたつきます、、、。

5日は夜遅くまで
6日は、あれこれいろいろな作業で 
    目が痛くなりました。
(7日午後には、ほぼ完成!)

教訓 
こういう作業は根をつめると、目によくないです。

 

いろいろな物を元通り取り戻すためには

アカウントやパスワードやシリアル番号 や
必要ですよね。

私の場合は、「Hotmail」に何でも入れてるので
パソコンが突然壊れても安心なんです。

教訓

「このくらいは覚えられるから大丈夫!」と過信しないで
しっかり、その度にアカウント、パスワード、コード番号を
しっかりした自分のメールアカウントへ保存しておくべき!
(自分宛にメール送信)


実は、完全に保存してないのものもあって、汗(女の子)
 
忘れたために再発行してもらったりすると
よけいゴチャゴチャ、、どれが最新のだったか??
       ってありますよね、、。
 
あせりましたよ~!
自分のページが見えてるのに
自分が入っていけない、、管理できない、、って、、
      
 
必死にパスワードやアカウントを思い出したり
ソフトの会社にメールで問い合わせたり、
、疲れました~!
 
教訓
パスワードを忘れないために
すべて統一した方がいい。
 
 
 
だんだん、
このwindows10 に慣れてきました。ニコニコ(女の子)
 
えっ?慣れない方がいいって?
 
今、瞬間でもそう思った方、、
お話ししたいことがあります。スマイル(女の子)
 
夕方5時、体育館の裏に来てください、、。

 
 
 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/09 20:51
    露天ぶろに入り山花を見ながらビールいいな
    今度自宅ぶろハーブ湯入り庭からカットした生け花鑑賞しよう
    [Res]Akemin
    2016/01/09 21:27

    花のあるお風呂、、
    癒し倍増ですね。

    (宝くじ外れたけど、、)
    花を愛でながらゆったりできるような
    お風呂に、改装したいです、。>_<

  2. Rui
    2016/01/09 22:02
    お疲れさまでした。
    私も秋にパソコンが壊れたのでその気持ち良くわかります。
    でも自分で交換って凄いね~。

    体育館の裏は欠席でお願いします。(笑)
    [Res]Akemin
    2016/01/10 10:06

    ルイさんの前のパソコンの寿命短かったですよね。
    新しいパソコン、
    いろいろな設定を整えたり元通りにしたり
    覚えたり、慣れたりしなきゃいけなくて
    大変ですよね~。
    共感してもらえてうれぴーです。

    こういう作業、毎年やってれば慣れるのでしょうが、、
    毎年やってたら、、、、
    かえって、「バカじゃないの~」と言われますね、、。

    椅子に座ってコーヒー飲みながら、
    大きい画面を見ながら、パチャパチャ、、
    あああ~~落ち着くわ~~~
      ^^
    あ、顔文字取り入れてなかった、、。

  3. 2016/01/10 08:58
    わぁ 尊敬します
    自分でここまで出来るって信じられない〜(; ̄ェ ̄)
    何でもかんでもパスワードが必要でガードを固くすると自分を苦しめて前に進めない自分がいます( ;´Д`)

    私も体育館裏はご遠慮します
    [Res]Akemin
    2016/01/10 10:41

    ありがとうございます。

    レオンさんも何でも自分でこなしてるじゃないですか。
    器用だしAだし、、機械系も絶対大丈夫ですよ。

    ルイさんに背中を押されて
    一昨年スマホデビューして、
    スマホの便利さもよ~くわかるのですが、、

    やはり、、、、
    レオンさんに言われた通りなんですヨ!
    キーボードを叩きたくてしょうがないんですよね~。(笑)
    よ~く理解してもらってるわぁ~~!(涙)

    自分だけの場所で!、ゆっくり座って!
    大きな画面と向き合って!現実逃避の世界へ!
    飲み物飲みながら 
    見たり、調べたり、読んだり、聴いたり、、叩く!
    あああ~~~ええわぁ~~~(笑)

  4. 2016/01/10 11:41
    Akeminさん、前から感心してましたがコンピューターに強いのね〜!
    PC内部をを開けるなんて私にはとても出来ませんよ!

    そっか〜、ネットでハードディスクの交換法まで見られるのね!
    PC無しの生活は考えられなくなった私ですが、まだまだ使いこなしてないですよ(^_^;)

    Hotmailって私がメールで使ってるOutlookとは機能がちがうのかしら?

    それにしてもお見事〜!

    [Res]Akemin
    2016/01/10 14:13

    何度か内部を開けてつついたことがあったけど
    ずっと前のことだから、やはり不安でした、、>_<

    HotmailとOutlook,同じです。
    ここはヤフー同様パソコン壊れても安全なので
    大事な物は保存しておくべきです。

    以前FBでお話ししたと思いますが、
    自分宛に**メールも入れてます。笑

    サーバー?プロバイダー?のメールアカウント、
    (専門用語わからない、、)
    サンダーバードを使ってるのですが、
    ここはパソコン壊れたらすべて消えるし、
    あまり使用はしてないのだけど
    (庭ブロからコメントがきました、というメールがくるくらい)
    無いと困ることがあって、インストールしました。
    送信はできるのに、なぜか受信ができないみたいで、
    いじってたら、一時送信までできなくなったり、、
      (-_-;) あせりました。
    ただいま、苦戦しています。

    PCに触ったこともないって人がいっぱいいるけど
    庭ブロの皆さんは頼もしいですよね~!
    庭ブロが消えたら、みんな路頭に迷っちゃいますよね~!
    庭ブロって神様みたいな存在ですよね~~((´∀`))
    ( by 重症の依存症、、、(´;ω;`) )

  5. 2016/01/10 23:25
    パソコンのハードディスク交換よりも先にする事があるんじゃなかと~・・

    AKちゃんの(HDD)の方が先じゃが~~(backup] だけはやらんとって~記憶は破棄した方がよかと思うバッテン長崎軍艦島たい・・・があははははははっ~~~

    朝起きて顔も洗わずBちゃん持ってパソコンに座る(ルーティーン)が一番似合ってるぜよ~~

    windows10には絶対慣れんがよかバイ(W98)にもどりんしゃ~~~い・・・があはははは~~~

    [Res]Akemin
    2016/01/11 11:36

    またまたまたまた
    夜中にヨッパろうてから、
    ヨタヨタ余計なこと言いに来て~
    しかも、同じことを2回も、、
    あ~~ったく、ほなこて、、どうしようもなかね~!

    古いハードディスクは、
    穴を開けて捨てた方がいいとネットに書いとったけど、
    ハードディスクで缶ちゃんの頭を10回くらい殴ったら
    、、データが消えてくれるかいねぇ~?

    缶ちゃんの場合バックアップするもんが無いんと違う?
    「バックアップ」というより、
    「バッカアップ」が似合うよ~!

    悪いけど、、
    午前中にBちゃん飲んだことはございません。
    顔を洗わずパソコン前に座るのは、、、、、
    土器っ!ドキッ!
    どうして、わかった?

    そういえば、缶ちゃん、ふざけたブログタイトルつけとったね。
    バッテン長崎軍艦島、、って、
    世界遺産組合から抗議されるよ。

  6. 2016/01/12 09:15
    やっとこサー♪~♪
    たどり着けれたよぉ~
    庭ブロのエラー続けで、エラーこったでしたね。
    あけみんさんも、パソコン動かなくてエラーこったでしたね。しかし、、、凄いこったです\(◎o◎)/
    ハードディスクこんなやって交換!
    ◎△□※。.:*:・'°☆~汗~私の頭では理解不能でエラー鳴っとるでっす(;>_<;)
    機械ものをこちょこちょと接続するの嫌いではないのですが、パソコンはちんぷんかんぷんなんです(;A´▽`A
    覚えよーとするのが面倒くさくなってしまったのか、
    覚えなきゃいけない事が多くなって、おつむが拒否してるのかぁぁぁ~汗トホホっ
    スマホはまだ、動かなくなったままで行かなきゃならんですし、私もエラー続きでえらー~こったです(笑)
    でもでも、お勉強になったとです(^-^)v
    Windows10は、慣れたら便利?
    初めは、慣れる迄はちょっとややこしい感じですね。
    その後は、会長、、、違っ、、、快調ですか?
    パソコン復帰良かったですね(*^^*)
    おめでとう~ございます!♪~♪

    はいっ!( ̄- ̄)ゞ
    今日の5時
    体育館の裏、、、ですね!
    ドキドキっ
    別件もありますがっ


    ええですかぁ~?
    ダダダダダー♪



    [Res]Akemin
    2016/01/12 10:57

    庭ブロ調子悪かったですね~、、。
    新しくなったはずなのに、
    なんで、こんなに重たいんだろう?
    不良品だったのだろうか?とか、、
    、、心配してました。

    エラーが直ってよかったよかった~。
      
    ハードディスク交換作業は
    二つプラグを抜いて又差し込む作業以外は
    ネジを抜いていって、ディスクを交換したら
    又ネジをはめていくだけの
    単純作業なんですけど、、
    プリンターのインク交換と違って、、、
    やはりドキドキしますね。

    Windows10,
    慣れたら便利ですね。
    数か月前から、
    「Windows10を無料でダウンロードできます」
    っていう表示がしょっちゅう出てたけど、
    ずっと無視してたのに、、ついクリックしてしまって、、、、
    それから調子悪くなったみたいです。
    7から10への相性が悪かったのか
    あわててアンインストールした後も不気味にwindows10の表示が出てきて
    その度、変になってました。、
    ネットで調べたら
    私と同じような不都合が生じた人が結構いるみたいでした。
    7から10にアップグレードしない方がいいかも?!と思ってます。
    今回はアップグレードじゃなくて、
    最初から10でスタートなので問題無しですた~。

    ちょっと元通りになってない部分もありますが、
    (例えば、庭ブロ作る時、画像を拡大縮小できなくなってる、、等。)
    困るような問題ではないです。

    体育館の裏、結局昨日は誰も来なかったです。>_<
    じゃあ、今日、、お待ちしてま~す。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/206552

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>