1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

青いミニトマトのピクルス♪

テーマ:野菜

今日から師走でごわす。走る

 「しわっす」

これこれ、それは、「シュワッチ」でしょ。

 「しわっす」

汗(女の子)、、、、、

なんだか気ぜわしくなってきますね。

今日は1日所用ででかけます。
(公開予約時間セットして行くことに!)

 

 

い~つまでも~音符絶える~ことなく~音符

ミニトマトが成長してて~~音符

今日の日で~音符さよう~な~ら~~音符

また~会う~日まで~音符

   (収穫途中 デジカメ アップ

いいかげんに撤去しなきゃ、、
と思いながら延期してたミニトマト 摘み取りました。

(まだまだ元気そうなんですけどね、
さすが、、もう無理無理、、でしょうね、、。)

こんな青いトマト、普通なら捨ててしまいますよね、。

 

しかし

 

 

 

ある情報から、、
青いミニトマトをピクルスにするとグッドとのこと、

実行してみました。(by 主人)

 

 試しに2瓶だけ漬けてみました、、。

成功したら左の青いミニトマトもピクルスに!

 青いトマトも、
部屋でそのままにしておくと、赤くなりますアップ

すごいですね。ちゃんと何色になるべきかわかってて、、。

赤いポリアンサローズも「色友」で、応援してます。

  

里芋も収穫しました。(by 主人)

里芋、4本だけ植えた内、2本はほとんどダメでしたが、

2本には、いっぱい実がついてました。ニコニコ(女の子)チョキ

めちゃ適当に植えたのに、、
すごい!我が家の新記録です。

 

白菜については、ノーコメントです。エーン(女の子)

 

 

 

 =先週水曜日のランチ=

 沖縄レストランです。

 龍潭 (りゅうたん) 「たん」って漢字知りませんでしたん。

沖縄のそばと、味付けご飯、石垣牛コロッケ、沖縄もずく

           

 

窓際の席から、柏駅西口の景色もバッチリ!

雨の日なので、静かです。

 

昼間だというのに、、だ、だ、誰だ~~!

 

 

~~~  お  ま   け  ~~~

昨日、歯医者からの帰り(歯医者昨日で終了!ハート2

ルンルン気分でハート2 園芸屋さんに立ち寄り、、

 目

珍しい名前のビオラを見つけて思わず携帯でデジカメ

 

「つぶらなタヌキ」        「野うさぎミーモ」

 

「野ねずみジミー」       「紅色ピョンピョン」

まだまだ、あったのですが、、
、、目立ちそうなのでやめました。汗(女の子)

こういうかわいい名前だったら覚えやすそうですね?

ん?かえって、ややこしくなるかな?
(庭ブロの人のニックネームこういうのでつけてみると面白いかもなべ~)

 

   「ときめきリリアン」

このお店(個人経営園芸屋)
ホームセンターと違って、一つ一つ丁寧に花がら摘みをしてるせいか

すべての花がすごく元気です。私も玄関側用に買って来ました。

 家に帰って植えた後、肥料が足りないのに気づき
ホームセンターへ、、

そして、またまた、見つけました。

目  えっ?これって、、まるで、、、のこと?

 

 

 

 

          ポッ

庭ブロ+(プラス)はこちら

8月の後半で~す

テーマ:野菜

お盆も過ぎると、夜はしのぎやすくなった気がしますね。

少しずつ秋に近づいてるのかな、koro etto と、思ったけれど、、、、

あああああ~、、まだまだ 日中は暑いですね~ sun waving  ギラギラ~    

 

暑さで、ガーデニング熱は冷めております。   ブログネタも、無い、、、

ネタがやって来るといいのですけどね、、、。あれっ? なんか聞こえてきましたよ、、音符

音符ネタをならして~奴が来る~~音符我が良き友よ・かまやつひろし 腰に手ぬぐいぶらさげて~音符

ネコ 「それはネタじゃなくて、ゲタでしょ。庭ブロの人達、そんな歌、知りませんよ~」

汗(女の子) 「はっ、、わ、わ、わたしも、知りませ~~ん。」

 

  lantana

なんだなランタナ一つでも、ブログになるんだな

ネコ 「はい、そうですよっ。(下線付きでのギャグ、、ご苦労様です)」

 

 

  verbena

バーベナも、いっぱい咲いてた時には撮ってあげなかったけど、、一つだけをデジカメ

バーベナ、mmm シャレが出ない、、、mikan crying

ネコ 「何も、泣かなくてもいいんダーべナ、、、、、、  だめだ、、、、」

 

  一緒に泣こう~~~ crying catにゃ~ん mikan cryingわぁ~~ん

 

  

 

  ====  裏の畑に行ってみよう~ ====

chili pepper

お盆過ぎたら、秋も遠からじ」、、はい 「とうがらし」です。 

 

シシトウ

隣は、ししじゅうろく」、じゃなくて、「ししとう」

green pepper

「ピーマン」 中身が無いのに今年は成績優秀です。ニコニコ(女の子)チョキ  

angry green pepper「バカにしないでぴ~」

 

okra

「オクラ」

okra「何か、ギャグ言って~」 

 エーン(女の子) 「無いっ!もう、疲れた~、、、」

 

 

 

zucchini

「ズッキーニ」花は咲くのに、一度も実になりません。も~ずっき~にして~!エーン(女の子)

 

 

red  pepper? paprika?

これ、赤ピーマン?パプリカ? 

エーン(女の子) 「わからな~い。脳みそパプリカ~」

 

 

totato tomato at backyard tomatotomatotomato

今年のトマトは、ミニも中も大も、成績いいんですよ~!!! えらいっ!

 

rudbeckia

裏の花壇のあちこちで咲いてくれてる「ルドベキア」

 

rudbeckia

backyard

 

写真撮ってたら、、蚊がブーン、蚊

長袖、長ズボン、長靴、防虫スプレーしてても、、

この優しいお顔を、ガブガブ、、か~ま~れ~た~

マイ故郷では、蚊に刺されると言わず、蚊に噛まれる、食われると言います。

     蚊 ======angry smiley  かぁ~~~~~っ 

 

   音符~~~  お    ま    け  ~~~音符

先日、某野さんから、某野さん出演ライブのBVDDVDが送られてきました。

NST+ Live DVD NST+ ライブ ポスター

(興味ある方は某野さんに催促すると送ってもらえますよ~。すてきな演奏ですよ。音符

某野さん、どうもありがとうございました。ペコペコ

そして、送られてきた、封筒の宛名にはダウン

 封筒の宛名 明るく 美しい人

 

郵便屋さんは、この余計な文字にアップ気づいたでしょうかquestioning smiley

なんだか、こういうのって小学生同士が、やりそうですよね~、あははははは~~

まあ、お互い、、小学生のようなとこがありますけどね、、。

(四国のKさんなんかは、小学1年生ってところがありますよね~。)

 

 

水菜&ルッコラ♪

テーマ:野菜

前回はロウバイの記事を載せましたが、

最後に、ロウバイの種について<特別追加記事>を追加しました。
ロウバイの種、欲しいという方がいらっしゃいましたら、メッセージでお知らせ下さい。

喜んで、(封筒で)送らせていただきます。スマイル(女の子)

今朝、雨の中smiley with umbrella、ロウバイの種が付いてるデジカメを撮りましたのでお見せします。

  ロウバイの種

ちょっと、美的じゃないですね~!い~っぱい、ついてました。

  ロウバイ

花はバンバン咲いています。まだしばらく咲き続けると思います。

(左側に見える青い屋根は、T子さんちの大きな物置小屋です。)

 

   roubai        roubai        roubai  

 

smiley with umbrella の状態で、、裏の畑の野菜の収穫をしました。

 

        水菜 

            水菜・収穫する前!

右側の白いカバー、先週、(鳥除けに)ブロッコリーに、かけてあげました。(遅すぎちゃんです。)汗(女の子)

 

       水菜収穫

            水菜はハサミでハサミ ハサミ

土もつかないし、切ったところから又成長してくれ、数回?楽しめます。ニコニコ(女の子)チョキ

       ルッコラ収穫

       これは、手でちぎって収穫!これ草じゃないですよ~~!

         ルッコラ

              ルッコラ等です。

ネタ不足のため、ちょっと水菜の料理、(料理と呼べないレベルのものですが)

紹介することにします。

     水菜とルッコラ

水菜とルッコラ、、きれいに洗いました。土がついてないので、、洗いやすいですヨ!

    水菜と大根千切り

水菜を適当に切って、大根も千切りにします。

(市販の水菜は下の硬いところは熱湯をかけますが、我が家のお嬢様お水菜様は

やわらかいので、そのまま使います。大根は適当に塩でしんなりさせます。)

     あえる前 

いつもは、ツナ缶を使うのですが、、ツナ缶をきらしててエーン(女の子)、鮭缶を使いました。

しっかり、まぜあわせます。

(ツナ缶の油と汁ごと入れると、、、、しっかりしっとりします。)

    サラダ

ビタミンたっぷりサラダのできあがり!本日は寒くてサラダ日和じゃなかった汗(女の子)

 

、、ブログはここで終わる予定!だったのです!!!

                

この後、ネタ雪が降ってきた、、ので、、、雪景色を載せま~す。

この冬3回目の雪だけど、今回の雪景色はバッチリ!チョキ

 

 

出窓からの景色・・・今朝収穫した水菜の上にも、雪が、、、。

 

出窓からの景色・・・・反対側

     

 

 2階からの景色・・・・ モノトーンの中、コンポストのグリーンが目立ってます!汗(女の子)

 

 

 2階から・・・・ハナミズキの枝の雪、、、

 

ベランダから・・・・ スヌーピーも寒がってます~~。

  ロウバイ プワ~~~ンハート2

 

 

かぼちゃ物語

テーマ:野菜

 まだまだ暑さも厳しくて、、花壇の花達も、なんだか暑苦しく見えて、、

 目新しい花のネタが無くなってる気がするこの頃です、、。mm

 前回はむぎちゃんから、ネタをもらいましたが、peace sign

 今回もむぎちゃんからのネタで勝負します。やりーまる

むぎちゃん,無事帰省終えて帰って来ました。

90歳以上のお母さんが作った甘~~いトウモロコシやキュウリ他、

たくさんの野菜のお土産いただきました。

今回はその中のカボチャで勝負します。を紹介します。ニコニコ(女の子)チョキ

    1

このかぼちゃ、栗のようにホクホク、、おいしいんですよ~。

 

    2

 スマイル(女の子) 「かぼちゃさんって、いつも明るくてのんびりイメージですね。

    ノーテンキとか言われませんか?」

    3

カボチャ「失礼な!!! 私だっていろいろ悩みはあるんですよ!」

    4

beer 「こんにちは~ あなたは暖かいけど、私は冷た~~いのよ。」

カボチャ「へぇ~ホント~?」

    5

beer 「チュッ、ほら冷たいでしょ・。」

カボチャ「きゃっ、ほんとだ、冷たいっ!冷たくされるの好きなんだよね~。」

    6

ワイン  beer 「そんな、でかい顔してないで、パ~ッと飲んで楽しくなればぁ~」

カボチャ「、で、でかい顔って、も~ほっといてちょうだい!

     フムムムム、、、誘惑に よワインだよな~~。」

    7

カボチャ「なんだかぁ~~~、、気持ちよくなってきたぁ~~」

    8

カボチャ「zzzzzzzZZZZZzzzz、、、」

ワイン  beer 「ありゃ、、寝ちゃったよ、、。」

    9

ワイン  beer 「ぎょえ~~~、いつのまに、別顔になってる~」

カボチャ「ジャーン、私には別の顔があるのだ~~、、」

    10

ワイン  beer 「きゃはは、、まぬけな顔になったね~。ヘソみたいな鼻だし~。」

カボチャ 「こ、これは、ヘソみたいなもんだけど、笑われるとは思わなかった。」

 

     11

カボチャ「あんな小さい鼻で笑われたら、いったい僕の場合はどうなるんじゃ~い。」

 ワイン  beer 「 zzzzzzzzzZZZZZZZZzzzzzzz  」

 

 

 

ビニールテープを切って貼ったら、smiley confusingいろんな面白い顔ができるかもsmiley aha

と思ったのは大間違いでした!chimine~ ビニールテープをハサミで切るの、結構大変!namida

              

    

 

                           

               今日の野菜の収穫です。 

     本日の野菜収穫 

なんと、3~4株ほどあるオクラの苗の内、ひとつは丸い『島オクラ』でした。

農業一年生さんとこで、、「へぇ~」  、と見てたけど、、、、、、

灯台下暗し、、でした。ニコニコ(女の子)チョキ ヤッター                             

 

野菜アート

テーマ:野菜

相変わらず暑い日が続いてますね~!あついね

我が家は昔からお盆や年末休みはとれない家なので、普段通りの生活をしてます。

(遠すぎて)お墓参りはできないけど墓参り心の中で、praying praying praying ~

 

        angel line

 

暑くて裏の畑に出ることも、ぐっと減り、草はぐんと生えてきてます。汗(女の子) エーン(女の子)

しかしビックリマークうちの野菜達、、育ってくれてます。 ニコニコ(女の子)チョキ業績をたたえる意味で紹介!

    野菜収穫8/12 8/11の野菜

 8月11日の収穫です。適当にテーブルの上に並べてデジカメ

 夜、写真を見て、

smiley patting head「あ~~なんか漢字(雨とか、)でも描けばよかった~。ざんね~ん!」

、、ん?smiley confusing、、アハsmiley aha、そうだ、「題名:にならない!!!」

   peace 「うまい!」 smiley applause smiley applause smiley applause (すみません、完全に自分の世界にいます。汗(女の子)

 

    vegetables of 6/13 8/13

         8月13日、昨日の収穫です。

「こんなことやってる暇があるならちみねぇ、他にやることが、、」、と思いながらてれまる

又、並べてみました。ピーマンが目目。さやいんげんが髪です。スマイル(女の子)

夕方、面倒くさいけどがんばって裏に行って野菜達をデジカメしてあげました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

  shiso

  shiso

シソの葉はいっぱ~~いです。ざざざ~っと、茎ごとハサミって収穫。(蚊がこわいため!)

醤油に漬けました。シソの葉は料理に使えるし、醤油もシソ風味で調味料にグッド

 

 他の野菜達、収穫した後ですが、まだ実がついてました。ダウン

 いんげん インゲン

 

 いんげん モロッコインゲン

 (なんか形が、、変、、モロッコしてる、、汗(女の子)、、、)

 cucumber キュウリ

 

         tomato トマト

  キュウリもインゲンもミニトマトも、自給自足でバッチリ!ニコニコ(女の子)チョキヤッター

  flowers and vegee

オシロイ花(今年はあまり植えないことにして、いっぱい抜きました。蚊の宝庫になりそうで、、)

&キバナコスモスはいろんな所で元気に咲いてます。

いつも、蚊のことをうるさく言ってますが、いかに蚊が多い場所かを説明します。

vegee at backyard bamboo wood

手前はキュウリ、奥の方へ行くと地面がぐ~っと下がってます。

そして、その上が竹林です。右側の写真=>竹林にズームインしたもの。アップ

うそでなく、うっそーとした竹林が、、見えるでしょうか?

ここから、”憎き蚊”smiley angryが出てくるのです!angry smiley  カ~~~ッ  

(、、でも、peonyさんとこみたいにカエルが出てくるパニック(女の子) エーン(女の子)よりは、ずっといいです、汗(女の子) スマイル(女の子)

、、、と言うわけで、裏には極力出たくないのです。

 

     ピーマン    トマト     ピーマン    なす     ピーマン

 

今日の写真、緑みどりしてたので、ちょっと最後にはかわいく色気を出しま~す。

             玄関側のスリム花壇

 玄関側スリム花壇2玄関側スリム花壇2

 手前はネメシア 赤はペンタス 下のピンクはサフィニア、紫は桔梗

 

 玄関側スリム花壇1玄関側スリム花壇1

 右からペンタス、サフィニア、桔梗、ペンタス (ペンタスは3本植わってます)

 ペンタスペン(ペン+ペン)は?ペンペン、これ去年使ったネタだ。汗(女の子)ネタがネーダ

 

 桔梗8/13桔梗8/13

        一昨日の桔梗 

 バカボンのパパ  「ききょうのききょうは、一昨日なのだ!」

はじめちゃん「パパ、、それを言うなら”ききょう”じゃなくて、”き・の・う”、、」 

 

      

 

 ~~~~ お     ま     け  cat1~~~~

薔薇とコガネムシ薔薇とコガネムシ

ちょっと~~コガネムシ~~~ちみねぇ

新しい薔薇に移動する前に、ちゃんと最後まで食べなさ~い!!!

バカボンのパパ「ご飯を残したら、バチがあたるのだ~!」

 

 

   ~~~  お    ま    け  cat2~~~~

今日、車で20分くらいの「あけぼの農業公園」の「ひまわり祭り」(春、チューリップ祭りをやった場所)を見に行ってみよう~と、車で、出かけたのですが、、、

              no sunflower                 no sunflower                 no sunflower

到着したら、<<<が~~~んビックリマーク土のみビックリマークノーヒマワリビックリマーク>>>

ちゃんと調べて行けばよかった~エーン(女の子)。8月上旬までだったそうです。

Youtubeに投稿してる動画を見たら、7月下旬あたりが満開だったようです。

 (次回は秋のコスモス祭り)

      smiley patting head    smiley patting head    smiley patting head

 ヒマワリも見れなかったので、クエッションマークsmiley confusingクエッションマーク 帰りに、昼食して帰りました。

 花膳ランチ lunch beer

 

 大変おいしかったのです、、、、、、、、、

 、、、、、、、、、、

 

せっかくヒマワリを見るために、ヒマワリ柄(昔の自作)のブラウス着ていったのに

(注:去年のヒマワリワンピースではありません。これは別柄のブラウスです。)

花膳 ヒマワリブラウス

   悔しいです!

ヒマワリブラウス 完全に女捨ててる、kurucryヤダ、、

 

  バカボンのパパ「おまけが長~~いのだ~!」   くらいまる         

 

  

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>