1  |  2  |  3    次>    

藤の葉が、、ぎょえ~~!

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

この前のブログでも載せましたが、、今年のうちの「藤」、一つの花もつけませんでしたエーン(女の子)(超ふじぎ~)。やはりうちの近所だけじゃなくて、ちょっと離れた所でも、花が異常に少ないのを発見しました。そして、昨日夕方、ちょっと、藤の葉を見たら、

「ぎょえ~ussomasu~なに~、これ~~!!パニック(女の子)」 

fuji1 葉の表側

fujileaves2 葉の裏側

い~~っぱい、このイボイボがついてるんです。 隣のUさんの藤(今年3個しか花がつかなかった)の葉をみたら、やはり同じようになってました。パニック(女の子)

藤だけに、不治の病?になった?」エーン(女の子) 汗(女の子)

小さい虫が葉にとまってるのを見たけど、虫の卵?

「虫の卵だったら無視できない、、。」エーン(女の子) 汗(女の子) 

スプレーを噴きかけたけど、、今日やはり、葉っぱをハサミすることに決定!

fujileaves3

バンバンハサミしました。いつも花が終わったら、思い切りハサミしてたし、今年は花無しなんだから、、全部ハサミしても、と思ったけど、新緑が綺麗だし、被害の無い所は、そのままにしておきました。

fujileaves4 いっぱいハサミした葉

藤の葉クローバー「ちょっとぉ~~病気の私達をここに置いてデジカメするなんて、なんか、バックの花達がメインでデジカメしてない???プンプン(女の子)

アッカンベー(女の子)「え?、な、なんでわかった??、、まあ、ね、teremaru、ごめんね~ペコペコ

藤の葉をいっぱい切った後、沈丁花の葉が現れました。

fujianddogwood1

沈丁花の葉(写真↑右下)クローバー「わ~い、藤の葉がどいてくれた~peace

藤の葉クローバー「ちょっと~~いっぱいハサミれて痛かったんだけどぉ、なんか、バックのハナミズキがメインでデジカメしてない??」

アッカンベー(女の子)「えええ~~っ?、、eheな、なんでわかったの???アッカンベー(女の子)、そのとおり!ごめんね~ペコペコこの際、ごめんねついでだから、、もっと載せるもんね~。ne

fujianddogwood2

花「藤ちゃん、あなた達、今年花無しだったけど、葉の緑きれいよ~。ハート2

クローバー「おい、ハナミズキ、おまえ、この頃いっぱいブログに載せてもらいすぎだよ~、こっちなんか、花一つ咲かずに、おまけに不治の病でハサミされて、、エーン(男の子)

花「だって、私はこの家のprincess様だからね、、おほほほ~」

クローバー「でも、昨日、おまえのピークは終わったって言われてたぞ~アッカンベー(男の子)

花「ええええ~っ、cryショ~ック~、じゃあ、また出てやる~~kurucry

1a1b ジャーン

クローバー「これ、この前のブログで出てたんじゃないか~~」

汗(女の子)「あ、そう?でも、これ、今日の写真だから、、」(開き直り~)

2a2b

花「こっちからのアングルはまだ載せてなかったもんね~、、。ニコニコ(女の子)

あ、もう、誰もいない、みんな、呆れて出てった?汗(女の子) 待って~見て~ニコニコ(女の子)ミテ~~」

     -----ネコ------おまけ------ネコ----

上の写真にむぎちゃんちのむぎちゃんネコを発見 

 mugicjan

 拡大して~>↑むぎちゃんネコ↑ブログデビュー!ネコ『ボケてるニャー」

    <特別出演>

むぎちゃん ネコむぎで~す。

ネコ「むぎ母ちゃんが私にザルを乗せて撮ってくれました。ザル親子だにゃー。」

庭ブロ+(プラス)はこちら

ジャスミン&ライトアップハナミズキ

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

今日は天気よくて気持ちいい日ハート2、まさにガーデニング日和でしたね。スマイル(女の子)

ホームセンターの植木草花苗コーナーはたくさんのお客さんで賑わってました、、。こんな天気だと、ガーデニングモード、テンションアップップ~ですよね~~。いっぱいの花、野菜の苗、園芸用品他、キョロキョロ、、なんか買いたいモードアップハート2、、実際、3往復してしまいました、、。汗(女の子)(三回共、バラの苗の前でじ~~っと、見てるだけ~~!ラブラブ(女の子)エーン(女の子))(何で買わないのよ~?買わないから又見る、、、の繰り返し、、エーン(女の子)アホかいな~~。

   bheartline

今日買ったものとは関係なく、今玄関側の「カロライナジャスミン」が綺麗に咲いてるので、、これいってみま~す。ニコニコ(女の子)チョキ (ちゃんと平等に家の周りの花達を載せていってあげたいので、、。)

jasmine1

この指は、、誰でしょう?すぐ左が玄関です。

jasmine2

正面に見える玄関はお隣のHさんの家です。

jasmine3

隣との目隠しを兼ねて、ジャスミンががんばってくれてます。

jasmine6bjasmine6a

花粉症の私は今もずっとマスクをしてる状態ですが、、やはり鼻が(も?)バカになってるのか、あまり匂いません、、汗(女の子)。近所の人は「いい匂い~~」と言ってくれます。ニコニコ(女の子)

jasmine4

奥にチューリップとか咲いてるんですが、、見えませんね~、。汗(女の子)

jasmine5

ジャスミンちゃん、ここでこんなに成長してくれたから、、と、今年、別の2箇所にも、植えたのですが、、さて、、こんなに成長してくれるかどうか?、、黄色でつる性で常緑っていうのが魅力です。

   bheartline

 さて、我が家のヒロインちゃんのハナミズキ、2回続けて記事にしましたが、そろそろピークも越したかも?、、いっぱい写真載せたからもういいだろうって?、、いやだ!しつこいと思われても飽きられても嫌われても、、今日は最後にダメ押しのハナミズキ載せます。

4a4b

一階の窓から

3a3b

段々花壇から

ligthtenupdogwood3blitenupdowgood3a

夜のライトアップされたハナミズキ

lightenupdogwood1alightenupdogwood1b

二階の窓から

1a1b

出窓から、、夕食のおかずの一品はハナミズキ(観賞のみ)でした。ハート2

2a2b

畑側から

lightenupdogwood

花(実際にはガク)は大きくなってきて、見事になってますが、、色は段々薄くなっていってる気がします、、。あと数日でもう見ごろは過ぎるかも?しっかり楽しみま~~す。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

 

 

ハナミズキ&チューリップ<その2>

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

今日の天気予報はrainysmily.「雨が振る前にハナミズキを撮影しなきゃ、」と、朝の内に、デジカメ、。

我が家の自慢のハナミズキちゃん、「もう~~やばいよ~」love

ホント鼻水が出るくらいきれいよ~」hearteyeハート2I love you~

dogwood2adogwood2b 

2階の部屋の窓から ↑ ↓

dogwood1adogwood1b 

from veranda1from veranda2 

2階ベランダから ↑ ↓

1234

 2階ベランダから (4分割に挑戦!、ちょっと失敗だけど載せます。)

dogwood3adogwood3b 一階から

dogwood8adogwood8b 

裏の畑から ↑      チューリップの裏から↓

dogwood6adogwood6b

dogwood7adogwood7b

 

inegardenむぎちゃんちの畑から

手前からむぎちゃんちの畑=>Tさんちの畑=>Uさんちの畑=>うちの畑、(って、すべて他人の土地=>溝から右は市の土地、左は地元の人の土地ですけど、汗(女の子)、、アッカンベー(女の子)。)(この近所3軒のご主人達、野菜作り、とても上手です。グッド

dogwoodfromInegarden

遠くのピンクがうちのハナミズキです。むぎちゃんにはうちの花壇の手入れ等、お手伝いしてもらってるので、むぎちゃんちの花壇も載せま~す。(むぎちゃんち、Uさんち、Tさんちは家が道路に面してるので、玄関側は花がいっぱいできれいにしてますよ。スマイル(女の子)チョキ

 vinebar

今は、ハナミズキ女王様princessのハイライトの時期ですが、玄関側の花壇も紹介。ダウン

entrancetulip1aentrancetulip1b

 

entrancetulip2aentrancetulip2b

ついでに、今日の裏の庭のチューリップも、ダウン

tulipatbackyard1atulipbackyard1b

前回と同じような写真載せたかもしれないけど、、teremaru、でも、~でも~~

kamahen  「あっ、そう?わ~~い!よかった~」otemoswing

 

  ーーーー花ーーーーーおまけーーーーー花ーーーーーー

ちょっと余談を~~いつもハナミズキと同時に藤の花が咲いて綺麗なのに、何故か、今年、うちの藤の花はナッシング~~。エーン(女の子)私の剪定のせいかと思ったけど、Uさんちの藤は3個、むぎちゃんちの藤は2個、、。今年は異変?みたいです。まあ、しょうがないか、、。花バチがブンブン飛んで来ないから、ま、いっか。

110427dogwood 去年の4月27日

藤の花とハナミズキアップ(毎年こんなに藤の花咲いてたのに、、、エーン(女の子)

(テーブルの上は見なくていいです。アッカンベー(女の子)

 

 

ハナミズキ&チューリップ

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

我が家の出窓のすぐ外に植えてる「ハナミズキ」、、我が家の植木のボス的存在、というより、「女王様とお呼び~」って感じなんです。(ってどんな感じ???ase

春・ピンクの花花!夏・グリーンの葉クローバー!秋・紅葉leaf!冬・(ヌード)shyで、一年中、私達の目を楽しませてくれてます。ハート2

outofwindow 出窓からの景色

この写真では、、ハナミズキの木が裏の庭の背景を邪魔してるように見えますが、汗(女の子)、、、、

2階の部屋の窓から撮ったデジカメ写真をお見せします。ダウン

hanamizuki3

hanamizuki2

まだ五分咲きって感じです。これから花びら(というかハナミズキの場合はガクなんですが、(ガクッ)、、)が開いて、豪華になります。でも色は薄くなるので、今日の濃い色の時もなかなかいいかな?と、デジカメ 撮っておきました。ニコニコ(女の子)チョキ

hanamizukiupahanamizukiupb

見ごろは数日後かも??ハート2

hanamizuki0424

2階の窓のてすりのパンジーもしっかり、写って、、、って、パニック(女の子)この写真じゃ全く見えないじゃないですか~~~も~エーン(女の子)(ハナミズキは畑側に枝を伸ばしています。)

 窓手すりのパンジー

0424a

チューリップとハナミズキのコラボレーションや~~ハート2

0424e

↑さくらんぼの木がまた、でかくなってきてる、、。プンプン(女の子)(イヤだな~)

0424b

窓手すりのパンジーも一緒にトリオで”ハイチーズ”デジカメ。手前の野菜(豆)はUさんちのものです。ここまで下がらないと、、スリーショットが撮れない、、。汗(女の子)

0424c

反対側からの、チューリップとハナミズキ(左上)!

0424d

家側から。全体を写そうとすると、どうしても花達が小さくなりますね~。

やっぱしちょっとは、チューリップのアップも載せてあげなきゃね~~。

tulips0424b

tulips0424a 

、、って、たいして、アップになってないですね、、。又今度~。

1atulips2

まだまだチューリップの蕾はあるけど、それらが咲いたら、先に咲いたのが散るだろうから、あまり豪華なショットは、、期待できないのかも???汗(女の子)

 

ムスカリin雨どい

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

今年もこの季節の(近所限定の)風物詩のムスカリが咲いてます。

(3月6日のブログ「雨の日はブループール」でも紹介したのですが、、、今回、がんばって花が咲いてるので、実況中継?しま~~す。アッカンベー(女の子)

muscari1

はい、、、この写真の中に写ってるのですが、、汗(女の子)、、全くわかりませんね。一応ここ(の写真)での主役は左のツルバラ&右側のポスト横のバラですアッカンベー(女の子)(両方元気です!ニコニコ(女の子)チョキ

muscari2

近づいてみましたが、、見えますか~?一応ここでの主役は今赤い葉がきれいなベニカナメですアッカンベー(女の子)。6~7年前、隣の敷地内に私が植えたのですが、こんなに立派になりました。ニコニコ(女の子)チョキ ムスカリ達「も~~今日の主役は私達なんでしょ~。早く来てよ~~!」

muscari3

はい、ようやく見えてきましたね。雨どいに咲くムスカリです。6年前に写真撮ったのを3/6のブログに載せてますが、、たぶん10年くらい前から咲いてるかも?

muscari4

葉が尾長鳥の尻尾のように、見事に垂れ下がってます。

muscari5

場所を変えて、、うちの玄関を出た所から見た景色!「音符見~あ~げてごらん~音符雨どいのムスカリを~音符ハート2おお~、今日もきれいだ!nikoハート2

muscari6

数え切れないくらい咲いてます。うちの花壇にもムスカリ植えてたのに、、年々減って、今年はうちのムスカリは1本だけです。エーン(女の子)やはり雨どいの方が元気に咲くのかも、、? 

    bline

こうやって、よその家の、###、をネタにしては、、あまりよろしくないかも?、話題を変えて、、、今日の裏の庭のチューリップを紹介しま~す。

tulatulb

我が家のチューリップ飲み頃の見頃は、もう少し先かも?

our muscari 我が家のムスカリ

午後から雨が降って来ました、が、我が家のムスカリもデジカメ撮ってあげました。雨で首を垂れてるピンクの花の後ろでしゃきっと一本だけうちのムスカリが立ってま~すクラッカー1、、隣の家には完全に負けたよぉ~~。エーン(女の子)

 

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>