1  |  2    次>    

剪定&草取り・ビフォーアフター♪

テーマ:ビフォーアフター

今週はいろいろと忙しくて、ノーガーデニングの日が続いてました。

裏の畑側の草取りが気になってましたが、写真撮ってみたら、、

そんなに草生えてないですね、、。でも、、、がんばりましたよ~~~!!!

草取りする前に、収穫前のナスをデジカメ

はい、ここで質問、ナスとナース、、どちらがお好きですか?     

ナス収穫前   ナース  なす

 

草取り後

草取りした後です。自然に生えたシソの葉は残してます。

草取り後の畑草取り後の畑

 

藤の葉や階段下の柚子アップやグミ(ここには写ってません)、思い切りハサミハサミ

すっきり、さっぱりしました~~。ニコニコ(女の子)チョキ

ナニワイバラ剪定前(南側から)  Before

ナニワイバラ、ボサボサに伸びてたので、、ハサミすることに、、

ナニワイバラ剪定後(南側から)  After

元気な枝は誘引して、後は適当にハサミ

ナニワイバラ剪定前(北側から) Before

反対側から見たところ。正面のブルーシートはお隣さんです。

お隣さん、別に悪いことしたわけじゃなくて、大リフォーム中のカバーです。

ナニワイバラ剪定後(北側から)  After

は~~い、すっきりさっぱり、、、夏はさっぱり!がいいですね。

 

 

林の下のあじさい

裏の林の下のあじさい、、もう誰もゆっくり観賞できません(蚊のため)。

真っ白だったアジサイ、、しばらくすると、、ピンクがかります。

林の下のアジサイ   shylove

まるで、、私を見てるみたいです、、最初は真っ白なんですが、、

やはり、ちょっと,色がついてきます、、、ってか。   otemo quiet      hazukashii ゲヘ

 

林の下のあじさい

公平に、反対側からもデジカメ  もうこの小道を通るのは勇気要ります。(蚊のため)

 

バケツのアジサイバケツのあじさい

 

まだまだ咲いてるアジサイ達を花瓶に生けようとハサミして、とりあえず、バケツに!

ありゃ、、これで、いい写真かもねぎ、、、、と、、デジカメ

 

      クラッカー2あじさい、、ばんさ~~いクラッカー2

裏の畑、、まだ草取りとか整えをがんばらないといけません、、

   いや~~~今日は、ばんがったなぁ~~

         みかん、ビール      コロビール   

   

庭ブロ+(プラス)はこちら

愛が開きました♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

今回のタイトルは、、ちょっとインパクトが強くて、誤解を招きやすいかもねぎ

smiley confusing 「インパクト?って、、、これ?」

テクマクマやコンコンパクト これは庭ブロのひみつのアッコちゃんの「コンパクト」でしょ。

smiley confusing 「じゃあ、、これ?」

contact lens  これは、昔、使用してた 「コンタクト」レンズでしょ。 

(注:写真の人物と投稿者とは関係ありません。)

smiley confusing 「愛が開くって?」

   →  →  →通行止め ってnono、そんな内容じゃないよう~~

ネコ 「ちょっと~~引っぱりすぎじゃないか~い~」

汗(女の子) 「、、、、、      ミカンsorry  すみません、、。」

本当にタイトルそのままなんです。その事実の証拠写真、見て下さい。

 

 

6/19 love  up  6/19

ほら、、「ラブ」というバラが、、名札の写真と同じ様に咲きましたニコニコ(女の子)チョキ

先月植えたバラです。

(5月25日の長ブログの中にもちょっと紹介しました。その時の写真ダウン

ラブ  5/24

場所がそんなによくないので、、そんなに期待してませんでした、汗(女の子)、、

、、が、ニコニコ(女の子)チョキ

6/19 love in flowerbed  6/19

 

       heartflower1          heartflower1           heartflower1

     

6/19 love & クレマチス 6/19

ちょっと話しがそりまちくんしますが、、

この北角花壇に、先月初めてクレマチス(2種類)を買って植えました。

5月25日の長ブログにも載せた写真ですが、ダウン

クレマチス 5/18

花が一つアップ咲いてるのを買って植えました。その後この花は散り、、

そして、これがダウン「我が家で初めて咲いたクラッカー2初クレマチスクラッカー2」なんです。ダウン

クレマチス プレジデント 「プレジデント」

ニコニコ(女の子) 「初めまして、初クレマチスさん、ここでがんばって咲いてくれまちす~?」

クレマチスって、腹持ち 花持ち良くて、いいですねグッド

もう一つ、ピンク系を植えてますが(名前忘れた汗(女の子))、まだ花は咲いてません。

蔓は元気に伸びてるので、、そのうち、?、?咲くかもねぎ

   

       heartflower1                 heartflower1                   heartflower1

 

話しを又、バラの「ラブ」に戻します。花びらの外側は鈍い、淡いピンクです。

6/17 love 6/17

 

6/18 love  6/18

  love 6/19

 

6/20 love   6/20

 

愛が開ききりました、、。汗(女の子)

大輪と書いてあるけど、やはり、場所があまりよくないせいか、?

そんなに大きくありません。

 

 

ラブ  北角花壇

この北角花壇の「ラブ」、、ズームアウトしていってみます。

 玄関前から ラブ、ズームアウト

この写真では、、もう、、赤い点くらいしか見えません、。汗(女の子) ズームインアップ  

ここ玄関前から、、正面に見えるため 植えてる場所としてはグッドなんです。

 ハート2 将来、ラブに期待してま~~す~ ハート2 

 

    玄関側  ラブ、ズームアウト

ここから、、正面の奥に「ラブ」があり、、ありっsmiley confusingあるはず、、smiley confusing

左の写真じゃ、ラブが見えないです、、。エーン(女の子) 拡大しても、、ぼけてます、、。汗(女の子)

ラブは、結局見えなくなるものなんですね、、、。エーン(女の子)

こんなオチがあるとは、知らなかったよ~プンプン(女の子)あったく~~プンプン エーン(女の子)エ~ン

 

 

angel「愛はそばにあるのに、気づいてないのですヨ、、。」

ネコ 「げ~~っ、きれいにまとめましたダスね~~。」

ニコニコ(女の子)チョキ テヘッ

 

あじさい、このさい、全員集合~♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

毎日、ムシムシ無視できない湿気で、イヤですね~~。

ジメジメ季節が似合うあじさい!もう一度、全員集合で、いきま~す。ニコニコ(女の子)チョキ

あじさい「ちょっと~~なんか、紹介の仕方が印象悪くない?」

  そ、そんな意味では、、、、 みかん、ごめん  あじさいちゃん、ごめんちゃい。

段花壇と林下のあじさい段花壇と林下のあじさい

段花壇のあじさい&林の下のアジサイ達!

林の下のアジサイ通り

前回と同じアングルです。、、ちょっと色が濃くなってます。

    林の下のあじさい

 

反対側から、デジカメ 一応、色がいろいろ付いてきてます。

前回のブログで、、「あじさい通り」とか言ったことを撤回します。

通りとか、、そんなシャレたもんじゃないです。

蚊のたまり場なので、、ゆったり撮影もできにくいです。汗(女の子)

 

水色あじさい

段花壇の水色あじさい。ミョウガの葉の上に顔を置いてます。

このアジサイはバラのために移動されて、花数は少ないけど、とてもいい色です。

?

このあじさいも、移動させて2年目。去年に続き、花は一つだけ。

超ミニだけど、一つでも咲いてくれてよかった!。来年に期待ハート2

隅田の花火隅田の花火

隅田の花火は、、どうどうと、、バンバンクラッカー2咲いてくれました。

色は、もっと水色なんですが、、また、この写真ではその水色が出てません。汗(女の子)

後ろの黄色い点々は枇杷の実です。  枇杷の友情出演ダウン

枇杷枇杷

今日、冷蔵庫で冷やして食べました。

枇杷はあまり冷やすとよくないかと思いましたが、とても、おいしかったで~す。

   枇杷 

「鳥ちゃ~ん、上の方の手が届かない所だけ食べていいよ~それ以外はangry smiley

青いアジサイ青いアジサイとカシワバあじさい

赤から青へ色が変わったというアジサイ。小ぶりですが、きれいです。

額アジサイと一緒に咲いてます。

出窓外のあじさい出窓外のあじさい

 

右下にカシワバアジサイが咲いてます。

カシワバアジサイ 

ネコ 「みなさん、顔面蒼白、、うな垂ちゃって、大丈夫?」

カシワバアジサイ カシワバアジサイ カシワバアジサイ「、昨夜の宴会、3次会まで盛り上がって、、、、

    、つきあいだから、しかたないけど、、、ウ~~、、気持ち悪い~、、、。」

ピンクのあじさいピンクのあじさい

隣のピンクのアジサイ、去年はいっぱい咲いたのに、今年は、こんな少子化。汗(女の子)

呆けた色のアジサイと赤いあじさい

上の大きいアジサイの木、、この色がパッとしません。

林の下のいい色のアジサイと、トレードさせるべきかも、、。汗(女の子)

赤いあじさい

このアジサイも、一つだけ咲いてました。来年を期待!

玄関そばのあじさい

前にも載せた玄関側のアジサイ。青色から紫に変化してきてます。

隣の敷地内に植わってます(私が植えました)が、玄関先で目だってくれてます。

これがどの場所にあるかというと

ピエールonアーチピエールonアーチ

自転車の上の部分の紫が、、このアジサイです。

え?バラが咲いてるって?スマイル(女の子) お気づきになられましたか?スマイル(女の子)

はい、玄関側のアーチのピエールちゃん達が、元気に咲いてくれてるんですよ~~。

アーチとピエール、、ばっちりきまってるでしょ!ニコニコ(女の子)チョキ

あじさいあじさい「ちょっと~今日はアジサイ特集でしょ~。バラなんか出さないでよ~。」

  そ、そんなつもりじゃ、、、、みかん、ごめん  あじさいちゃん、ごめんね、、。

ピエールちゃん達、、、ただの友情出演なのよ、、。

 

あじさいあじさい「、ふ~ん。、それならいいけど、、、なんだかな~、、、」

 、、えっと、、みんなみんな、、かわいいのよ~~ニコニコ(女の子)汗(女の子) 

 

   (本当はピエールちゃん達の写真をもっと載せたいのですが、、、

     アジサイちゃん達に怒られそうなので、、汗(女の子) やめます、、、。)

 

 

 

帰郷・後編・八重子島

テーマ:帰郷

 帰郷、後編で~す。

なんだか、またロンブロです、汗(女の子)。自己中心自己満足記録用日記です。汗(女の子)

文章、読まなくていいです。えっ?いつも読んでなかったって?ニコニコ(女の子) プンプン(女の子) エーン(女の子) アヘ、、

の、覗いてくれるだけでも嬉しいです。汗(女の子);;  あ、ありがとうございまっす。スマイル(女の子);;

     blue flower line

2日間 同じようなデジカメ撮ってましたが、、

潮が引いてる時と満ちてる時の違い、、面白いので、紹介します。

   干潮の八重子島1干潮の八重子島1 

これが「因島八景」の一つ「八重子島(やえごじま)」、

前編にも載せましたが、大浜町の沖にあり、大浜町のシンボルでもあります。

この時は引き潮で、二つの島が繋がってて陸にも繋がろうとしてます。

大潮の干潮の時は、完全に陸につながって、歩いて島まで行けます。

昔はここで潮干狩り(地元では、「貝堀り」と呼んでます)してました。

今は貝はほとんどとれなくなって魚もあまり釣れなくなったとか、。汗(女の子)

         干潮の八重子島 

前編で書いたように、初日に草取りのため墓に上がって行ったのですが、

従姉妹が草取りしてくれてたため、、花を立てるだけで、ゆったりしてました。

  満ち潮の八重子島満ち潮の八重子島 

 そして翌日、法要の日。お寺でお経を唱えた後、お墓に上がって行く途中デジカメ

前日の夕方の写真との違いがおわかりでしょうか?

おわかりでない方のために、、ダウン 

満ち潮の八重子島   満ち潮

引き潮の八重子島   引き潮

            

   

           ミカン畑

            ミカン畑から八重子島を望む。

                      

       墓

このアングルの写真、去年の夏のブログでも載せましたが、今回も載せます汗(女の子)

       かまへん       ニコニコ(女の子)パーありがとう~

すごい傾斜でしょ。島にはもっと傾斜の激しい墓地があるそうです。パニック(女の子)

墓とミカンと因島大橋墓とミカンと因島大橋

緑の木はみかんの木です。上のみかんアップを ズームインダウン

 

     ミカンがなってます  因島大橋&みかん

 

墓からの景色墓からの景色

     両親と姉のお墓から、、因島大橋を望む。  

この後、おいしい海の幸たっぷりの会食、、ゆったり、ぺちゃくちゃ、わいわい、、

気づいたらなんと4時間以上、居座ってました。(カラオケまで)音符パニック(女の子) 汗(女の子)

 

場所をかえて、、従兄弟の家で、またべちゃくちゃ、昔話に花が咲きました。

いとこって、、いいですね。ニコニコ(女の子) 

 

  

     blue flower line

 

去年の2月から姉が住んでない実家

庭は草ぼうぼうでしたが、姉が石垣の間に植えたベゴニアや

石垣の上の狭いスペースに植えた花達が、今年も咲いてました。

石垣のベゴニア

 

ここは私が高校三年生の時に引っ越して来て、

1年も経たない内に私は島を離れたので、私としては長いこと住んでなかった家なのです。

それでも、何度も帰省してた時の思い出がい~っぱいあるので寂しいです。kurucry

島に家族がいない!家も消える!、もう、すべてが、おしまい!なみだ

 

ししまい 「は~い。、」

ネコ 「これこれ~~「ししまい」じゃない!「おしまい!」なんですヨ!。」

仕方ないですね。cry  、、、、、

   blue flower line

 

  姉の絵

今回、家の中の物をすべて、、処分することに、。すでに業者も入ってました。

今までもかなり分別してきましたが、まだまだまだまだ、ありました。汗(女の子)

姉が描いた絵も、大きなスケッチブック等も、大量処分することに、。

                くらいまる

記念に、、と、 その辺にあった姉の絵をデジカメ 

もっと姉の絵をデジカメすればよかったかも、、、、。、、kurucry

 

業者さんたちが、家の中の物の持ち出し作業してて、、大変慌しくて、

ゆったり、デジカメを撮るような状態じゃなかったです、、。   くらいまる

 

    姉の押し花額1

姉は花も好きで、押し花の作品をいっぱい作ってました。色はあせてるけど、デジカメ

去年もブログに一枚載せましたが、、、別の額もあったので、、記念にデジカメ

      姉の押し花額2

他にもまだあったのですが、すべてがゴミ集積所へ~、、。エーン(女の子) 悲しいですね、、。

 

 

 

       blue flower line

 

姉が「ちょっとでも読んでほしい」と言って箱の中に入れてしまっておいてた

「寝たきりになった母を介護した日記(4年分)」パニック(女の子) 

「最後の一年だけのちょっとだけでいいから読んでみて」と言われてたのに、、、

1ページも見ることもなく業者さんが持ち運んでました、。

そんなの読んでたら、きりがないですよね、。汗(女の子)  ごめんね、、、。

父ゃ母や姉のアルバムも、い~っぱいど~んと捨てました。ごめんね、。

私が送った、大量の手紙、ハガキも、、ど~~んと捨てました、、。汗(女の子)

姉の、うん十年間の日記等、全く見もせず捨ててしまったけど、

病院で書いてたメモ書きのような日記(約5ヶ月分)は姉の要望で去年持って帰ってました、。

大事な物いっぱい捨てたお詫び?に、ちょっとここに載せてあげることに、、。

 

 

 

姉日記

似たような文、、いっぱい書いてました。

姉日記 姉日記 

姉には、本当に感謝感謝なんです。

 姉日記

あるナースが姉に、「癌の最後はみんなすごく苦しみながら死んでいく。」、、、

姉は大ショックでした。全くなんちゅうナース!ハートが無ースだ!

姉日記

 

病院は3ヶ月経つと退院させたがる傾向があって、

その心配、不安を書いてるページがたくさんありました、。不安だったでしょう。

私は、、何もしてあげられなかった、、、。

姉日記

もうすぐ入院3ヶ月がくることで、、不安だらけの時書いたもの。

幸いにも、というか、姉はそんなに苦しむことなく、

意識が無くなって眠るように逝ってよかったです。

 

あちゃ~超めちゃめちゃ、私生活丸出し個人的ブログになってしまってる~。

              コロはずかし           hazukasii 

    blue flower line

 

業者さん達がまだ物を出してる中、兄達と一緒に最後の家を離れました、、。

さようなら~、おんぼろぼろ家ちゃん、。おんぼろでも消えるのは寂しいよ~!

          blue flower line

隣のおばさんが、「ほんなら、もう、みんなとは会えんのん?寂しいなるが~

ずっと会わんかったら、うちゃあ、もう、妹さん(私のことをいつも妹さんと呼んでました。)の顔も忘れてしまうが~、そりゃ寂しいわ~、。」、、

素朴な言葉の中に、、、、なみだじわ~~ん。ほんま、、そうじゃねぇ、、。

田舎の人は暖かいですね、、、。

物が無くなることも寂しいけど、、忘れることも寂しいですね。

                   cry

        blue flower line         

 因島大橋入り口因島大橋入り口  

帰りのバスの中から、、。因島大橋の入り口。

 大浜灯台大浜灯台

橋から、、、左側の景色。

白いのは大浜灯台。バスの窓が汚れてるので?、ぼやけてます。mmmm

遠くの山並みは本土です。「ほんと」に「ほんど」ですよ~yari-maru

(だめだ~これゃ~~~、誰かレベルだははは~、otemocry、)

 

因島大橋から見た大浜の海2因島大橋から見た大浜の海2

右側の景色。ここに写ってるのは、すべて因島です。右は大浜町。

八重子島が左側に見えてます。

 

因島大橋からの大浜の海因島大橋からの大浜の海

 八重子島が右側に見えてます。(潮が引いていってるとこです、、)

 

百貫島百貫島

遠~くの小さい島は無人島の百貫島。

(百貫デブじゃないよ~、、あちゃ、これも、誰かレベルだった、、汗(女の子)。だはは、)

昔、マイおじさん(おばさんの夫)がここで燈台守をやってて、夏休みには

親戚がいっぱい遊び?泊まり?に行ってました。懐かし~~い思い出です。

ネコ 「燈台守、、って、年がばれますよ~」

汗(女の子) 「あわわわ、わ 私は行ってませんよ。汗(女の子)、も、もちろん、聞いた話しですよ」

 

         因島大橋

最近、島にイノシシが出るようになったそうで、昔は、いなかったイノシシが何故?

      ブヒー  イノシシ=333 イノシシ=333

この橋を渡ってきたのではと言われてますが、

海の景色を眺めながら走ってきたのでしょうか?

単身で来てたら増えないでしょうけど夫婦で来てるのでしょうか?恋猪通し?

そんなことは、、どうでも、いーのしし? ニコニコ(女の子)チョキブヒー

 

福山駅のカープベビーちゃん

新幹線の発車時刻まで約1時間あり、福山駅ビル内をうろうろ。

カープ赤ちゃん写真展をやってて、ブログネタに、 思わずデジカメ

さすが、広島じゃの~~。ニコニコ(女の子) 

 

 

     blue flower line

やはり、思い出重いです、。くらいまる まだトーンダウン状態です~ おつかれ

やはり、誰かのブログへ行って、バカ書いてると、明るくなれるかもねぎ

試してがってん、、やってみるべっき~? ニコニコ(女の子)

              ベッキー

 

ネコ 「、、、あの~、、、ダウンしてるように見えにくいのですけど、、、、」

ニコニコ(女の子) 「うそ~~~やだ~~~~、、、こういう時は、逃げよっと、、」

  酢だこらさっさ~~ タコ =3  たこ こら~、墨吐くな~

 

   今回もコメント欄 閉じておきます。次回はパカーッと開けま~す。

 

 

帰郷・前編・磯の匂い♪

テーマ:帰郷

一週間ぶりの更新で~す。故郷に帰って来ました。

(約1ヶ月ほど早いのですが、去年7月に亡くなった姉の一周忌法要のため)

ちょっと、また 記録用プライベートひとり言ブログになります。汗(女の子)

まず、新幹線で、東京駅~新幹線~広島県の福山駅(3時間42分)

新幹線(他の乗り物もですが、)の窓から、景色を眺めるの好きなんです。

新幹線=帰省=思い出がいっぱい、その時々で景色の見方が違います。

楽しい時、悲しい時、、この景色も一緒に気持ちを共有しあってきました。ニコニコ(女の子)エーン(女の子)         

新幹線窓の景色 新幹線お弁当

この時期(6月上旬)に新幹線に乗ったことがないため、、初めての発見!

緑の田んぼもいっぱいあったけど、、この茶色の畑が麦畑なんですね。

「あ、これがすずらんさんのブログで見た麦畑だ!珍しい!」と、、デジカメ

 

バラの福山

広島県、福山駅到着! 去年の6月の帰郷の時もブログに載せましたが、

福山は「ばらの町」だそうです。

 

  バラの町福山 

 駅前の看板。(お昼だけど、「かんばんは~ニコニコ(女の子)」)、、、 「100万本のばらの町」

 天満屋の前のバラ 福山のばら

バスの発車時刻まで、30分以上あるので「天満屋デパート」で時間つぶし、、。

町のいろんな所にバラを植えてます。

尾道大橋尾道大橋

尾道水道。尾道大橋を渡ってるところ。アップ 福山~バス~因島 約1時間

この後、因島大橋を渡って、、

この世で一番 ”暖かくて”、”懐かしくて”、”切ない” 郷里に到着。

因島マップしまなみ街道

                           しまなみ街道(尾道~今治)

因島大橋を渡った所で下車。(実家は島の南にあるのですが、墓の草取りのため大浜町で降りました。)

ここは母親の出身地。親戚がたくさん住んでます。

父親は本土出身なのですが、仕事が因島だったということもあり、

因島の人になって?しまいました。お墓は島の中でも、のどかな大浜町にあります。

私は何故か母の実家の祖母の家に、よく行ってて、

夏休みや冬休み、ホームステイ状態で、いとこ達と遊んでました。

祖母の部屋で一緒に寝てました。

夏は毎夕毎朝蚊帳の取り付け取り外しの手伝い、冬は湯たんぽの準備の手伝いをしてました。

ネコ「蚊帳とか、湯たんぽとか、、何時代ですかっ?」

汗(女の子)「はっ、、いやいや、、レトロ好きな祖母だったなぁ~、、、、、、汗(女の子);;;」

ここで、ちょっと、祖母の話しをします。

私達の祖母は、人間だったのですが、名前は「クマ」でした。ニコニコ(女の子)

私達はみんな「クマ婆さん」と呼んでいます。

94歳で亡くなりましたが、人に世話になったのは亡くなる前の1週間だけでした。

このクマ婆さんには、8人の子がいて、孫は総勢で36人います。

8人の子(おじさん、おばさん、+マイ母)は、全員亡くなってます。

孫36人の内、一番若いのが私なんですヨニコニコ(女の子)チョキやった~いつまでも一番若い!

36人中、今7人亡くなってます。汗(女の子) 姉が6番目でした。

クマ婆さんの話しで、、、

先日の法要の会食の時も、みんなで大笑いしてたのですが、

なんと、母親(クマ婆さん)と娘(おばさん)が同時期に妊娠してたそうです。

クマ婆さんは自分が身重なのに、娘の出産をいろいろ手伝ってたとか、、。

姉はよく、気持ち悪いと言ってましたが、、

これって、、気持ち悪いとか恥を超えて、もう、笑い話でしょ。ニコニコ(女の子)

      、、やっぱ、、 コロはずかし かな?

 

堤防から見た大橋堤防から見た大橋

大浜の海岸から因島大橋を望む。干潮のため桟橋が下がってます。

橋ができる前は、この桟橋から船に乗って本土へ行ってました。

 

  因島大橋因島大橋

私の実家も最初はこの大浜町に住んでたのですが、

私が3歳頃に、引っ越して、大浜を去り、島の中を何度か引越しました。

姉や兄達はいっぱいこの土地に思い出(記憶)があるのだけど、

私は住んでた当時のことはさっぱり覚えてません。

しかし、私はクマ婆さんとこで夏休みを過ごし毎日この海で泳いでました。

泳ぐのが好きで行ってたのか、母親が自分が楽するために行かせたのか???

とにかく大浜はとても懐かしい場所なのです。

 

    夕方の瀬戸の海。(島の東側なので夕陽は見えないです。)

あまりにも、懐かしくて、石段を降りて砂浜を歩いてみました。

海苔の階段  海苔

      昔の匂いが プワ~~~ン 

磯の匂い!海苔の匂い!これこれ、、この匂い!

昔がよみがえる~~~ハート2 思い出がプレイバック~音符

のどかな大浜の海岸沿い!エーン(女の子) 夕方の風が心地よいハート2

 

 大浜の干潮 

 右上に因島大橋が見えてます。左の堤防のコンクリート塀は昔はありませんでした。橋ができた頃、海を埋め立て道路を広げて、この堤防ができました。

大浜と八重子島大浜と八重子島

遠くに八重子島が見えてます。(後編には、またこの島の写真載せます。

 

お墓に、草取りに行った時の写真。

   見性時駐車場のあじさい1

ここは、お寺の駐車場。アジサイがいっぱいキレイに咲いてたのでデジカメ

見性寺のあじさい見性寺のあじさい

いろんな種類のアジサイ、すべてのアジサイに名札を立ててました。

         見性時駐車場のあじさい1

丈を低くして、いろんなアジサイを植えてるのを見て、目からウロコがポロッ、、。

なにも、大きくするのがえらくないんですね~。お見それしました~~。パチパチ

酸性、アルカリ性、、関係ないかのように、いろんな色が咲いてました。

 

  見性時駐車場のあじさい1

お寺の境内のアジサイもきれいでした。(この写真には写ってませんが、、。汗(女の子)

お墓に行ったら、既に草取りされた後でした。従姉妹がきれいにしてくれたとのこと。

なんと優しい~~!嬉しい~。ミカンsorry ありがとうございました。

 

長くなりそうなので、今回はここでカットして、更新しま~す。

 

    寺の鐘

 

           ((((( ゴ~~ン)))))))))

たった4日間だったけど、生活のリズムが大違い、

めちゃ、スロ~~~なのに、、いろいろ忙しかったり、懐かしかったり、

又、いろんな思い出とか考えることとかがい~~っぱいあふれて、

、、元の生活に戻るのに時間かかりました、、。切り替えに弱いカモネギ~、、。汗(女の子)

これから後編を作るために、、今回はコメント欄を閉じておきます。

みなさまのブログ、覗きに行かさせていただきますが、、、

コメントするのは少しの間だけお休みしますので、。 ミカンbowちゃい。

 

          ~~~~   つ     づ    く    ~~~~~

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>