1  |  2    次>    

♪柏祭り♪

テーマ:外出

 

            クラッカー2     クラッカー2        otemo omatsuri       クラッカー2      クラッカー2   

       ( 珍しく、本日二度目の投稿になりま~す。)

  昨日と今日は柏市の最大イベント「柏祭り」でした。

昨日はバザーの現場(販売)の手伝いをすることになってて、午後出かけました。

       バザー準備中

お祭りは1時からのため、準備中です。グリーンのテントがバザーの場所。

後ろの高いビルは、3年前できた29階建てのタワーマンション”ザ 柏 タワー”

駅周辺では一番高い建物で、柏のランドマークになりました。

      バザー焼きそば

焼きそばが並べられてますアップ。すぐ左側では焼きそばを作ってます。

デジカメを撮ってる場所で、この焼きそばのパック詰めの仕事をしました。

(紅ショウガ、好きだからいっぱい入れてたら、量が多すぎると注意されました。

 入れすぎはおかしいですよね、、。あはははニコニコ(女の子)

今までは焼きそばの材料(キャベツとニンジン)切りの仕事(涼しい所で短時間で楽な作業アッカンベー(女の子))を選んでましたが、、今年は野菜切りの競争率が高くて、、、、久々に現場の手伝いに、、。汗(女の子)

 一回の焼きそばで25パック作ります。(どこでも焼きそば売ってるのに、売れますね~!)

以前、フランクフルト焼きの手伝いをしましたが、熱くて、暑くて大変でした。

    バザーお客

お店の外側から、、お祭りらしく浴衣のお姉ちゃんがいたのでデジカメ

この通りはそんなに人混みない場所です。

            クラッカー2      クラッカー2        クラッカー2      

12:30~4:30の労働を終え、、一人で、いそいそ祭りを見学にyari-maruGO!

昔は毎年来てたのに、ここ数年来てなかったので、otemo happy、キャー珍しいわ~

 

  西口柏踊りコンテスト終わり西口柏踊りコンテスト終わり

    

西口側での(私の好きな)イベントは終わってて、表彰式の最中アップでした。エーン(女の子)

   (「柏踊りコンテスト」、見たかったのに~、、)  

 

  以前撮影した「柏踊りコンテスト」の写真見て下さい。ダウン

     柏祭り 数年前

いろんなグループ(会社、サークル等)が綺麗な衣装で独自の振り付けで踊ります。

ずっと、「柏音頭」の1曲のみ!が流れっぱなしですが、。音符

   柏祭り 2006年

この柏踊りコンテスト、見てても楽しいし(衣装&踊り)とても元気もらえるんです。

不思議なことに、以前は、

「私よりずっと年配の方達がたくさん楽しそうに踊ってる!」と思ってたのに、smiley confusing

昔ほど、そんなに、たくさんじゃなくなってる気がします、。汗(女の子) エーン(女の子) プンプン(女の子) エーン(女の子) オヨヨ

 

  東口ステージ側東口ステージ側

 

     また、賑やかな方の東口側に戻って来て、、

イベント会場のダンスを、楽しく見てました。ニコニコ(女の子)チョキ

みんな”カッチョいい~ハート2”  イベントのステージアップにズームインダウンしますよ~!

  ステージダンスステージダンス

      

デッキの上から見学してたのですが、この写真の上の写真の左側デッキから

左側方面の通りを見下ろしてみると、、、、この人混み、、ですダウン パニック(女の子)

 

  東口デッキから町の通りの人混み 両サイドはテキヤさんの出店

この場所はほ~んの一部です。とにかく、も~~町中がすご~い人人人人人人!

「柏祭り」2日間でなんと70万人が集まるそうです。(柏市の人口は40万人)

        柏神社隣の通り

柏神社(緑の屋根の建物)の横の通り

フリーマーケットの文字に、フラフラ~っと通ったけど、全くいい物はナッシング~!

歩いて、、歩いて、、、ま~~ほんと、、、人人人人人人    そ・し・て・     

   生ビール1杯目 マイうー

お祭りと言ったら、、、やっぱ、生ビールっしょ。

飲みたかった~音符飲みたかった~音符飲みたかった音符Yes音符 ビールに~~音符

 ホタテもおいしかった~!そして、、せっかくのお祭りだもの、、、、、

生ビール2杯目 生ビール2杯目

「 も~一杯~」ニコニコ(女の子)ビール  お肉屋さんのお店の『牛カルビ串』 (オヤジかっ?)

この場所では座るとこもなく、車止めのブロックの上に腰掛けて、うまいける

ふと、、「Rさんなんて、一人でこんなとこに座って、串刺しとビールなんて

絶対、経験したことないんだろうな~、、」と、思いながら マイうー

(何故、Rさんのことが頭をよぎったのか、疑問です、smiley confusingなんでだろsmiley confusing

そして、、私の家のある方の西口へ移動、、

         ( 画面をクリックで、動画が見れます。)

              ダウン

  柏祭り西口柏踊り柏祭り西口柏踊り  

  一般の人用の、「柏踊り」 をやってました。(柏音頭の一曲のみ、流れます)

  和太鼓、いつも超エネルギッシュ!いいですね~!元気もらえます!

  柏祭り西口柏祭り西口

  

  柏踊り柏踊り

  上の写真の右側真ん中あたりの奥アップ を ズームインダウン

  ねぶたねぶた

     

 6時半から始まる「ねぶたパレード」のために待機してる先頭の「ねぶた」

 

            以前撮った「ねぶたパレード」の写真ダウン

     昔のねぶた  2005年

柏市と同じ名前から、青森県柏村と仲良しになったようで、

毎年、ねぶた(小さいですけど)パレードをやってます。

 

ねぶたパレード見て帰ろうかなsmiley confusingと思ったけど、、おうちに帰ることに!、、

運動兼ねて、、歩いて~テクテクテク~7時過ぎおうちに到着.

そして、30分後には突然の大雨!rain

バザーの手伝い中も、何度もあやしげな雲くもりに、ヒヤヒヤしましたが、

持ちこたえてくれて、グッド

お祭りは8時まででした、突然の大雨、あの大勢の人達は、大変だったでしょう。

きっと飲食店、居酒屋等へ人が流れていったかも?傘も売れたかも?

今日はいい天気でなによりでした。どのお店もよく売れたことでしょう。

 

        otemo jumping      otemo omedeto          otemo swing

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

純真ムクゲ~♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

前回、最後に一枚だけ載せた、純真無垢げの『ムクゲ』、補充いきま~す。

 

玄関前玄関前

写真の正面に、こじんまりと枝を開いてるのがムクゲです。

以前、ここには、この子達の先祖の親ムクゲの木がどーんと立ってました。

木も大きくなってたため(3メートルくらい)、花は上の方で咲くし、、

、数年前に根元からバッサリとカットハサミ すっきりしました。

親ムクゲのそばに生えてた子ムクゲはちゃんと後を継いでくれたのです。

このくらいの大きさがいいカモネギ~音符

   

     むくげ

          ムクゲ

ムクゲ 「純真無垢~、、お嫁に行く前みたいでしょう~~~!」

ムクゲの花、だいたいは綺麗なまま地面にポトンと落ちます。

花がいっぱい落ちてる上を歩くと滑りやすいので気をつけてください。ズルッ、、。

    

    ムクゲにフォーカスムクゲにフォーカス

ムクゲ にピントをあてて、、デジカメ

ミニーちゃん 「ちょっと~~~私達がぼけすぎでしょ~~!花は一瞬だけど、私達は

      1年中、ここで、がんばってるんだからね~~!」

ムクゲ 「ええ~~っ、、しょうがない、、、じゃあ、私がぼけてあげるわよ、、。」

   小物にフォーカス小物にフォーカス

ミニーちゃん 「、サンキュ~~」

 

            rose                  rose               rose

  

        ポスバラ

ポストのそばのバラが、ムクゲにライバル意識を燃やしてます。

rose「ムクゲだか、何ゲだかしらないけど、、私達は毎月咲いてるわよ~」

ムクゲ 「し、し、しかたないでしょ、、それより、その『ゲ』っていやなヒビキ、、

      ム〇ゲとか、〇〇ゲとか、、」

rose 「、、、、、、、」

 

 玄関側アーチ玄関側アーチ

rose「右下のポストの上にいるのが私よ~。高い所にいる仲間も見てね~。」

アーチの上の赤い葉はピエールちゃん達です。

むぎちゃんは、、枝がわさわさ混みすぎてると言ってますが、、、、

このままほっといてもいいのでしょうか?smiley confusing

 

           rose                  rose                  rose

 

       

        シソ       シソ        シソ

むぎちゃんと言えば、

うちの裏の畑のシソの葉(我が家のシソ)を、あっという間に、、

どっさり収穫してくれました。(採るのが、すごい早いんです!、)

  シソノ葉 100枚以上あります。

シソの葉のニンニク醤油漬けを持って来てくれて、「これに足しなさい」

むぎちゃんのこれ、とてもおいしいのですが、かなりニンニクがきいてます。汗(女の子)

別の容器にニンニク無しのも作りました。スマイル(女の子)

     ミョウガ

うちの裏のミョウガもどっさり採って来てくれました。(これアップで収穫の1/3くらい)

ミョウガ採りは、むぎちゃんのお仕事です。勇気要ります!!!

蚊がすごくてエーン(女の子)、私にはできません。汗(女の子)! 

このところ、シソとミョウガ、、、必死で食べてます、、。(笑)

 

     シソ         シソ         シソ

 

 実は、この後、、昨日の柏祭りの記事も、くっつけて載せようと思ったのですが

ダラダラ長くなるので、、、 ここで、切るハサミことにしました。

 (本当は今月の更新回数を8で抑えたかったのですが、あきらめます。、エーン(女の子)、)

その代わり、、ついさっきデジカメってきた、、ムクゲの写真、また載せま~す。

7/28ムクゲ17/28ムクゲ1

  7/28ムクゲ27/28ムクゲ2

 (あちゃ、なんだか、ムクゲの色が薄すぎて、パッとしませんね、、。汗(女の子)

 ( 、引き続き、今日は又更新する予定で~す。)

きのう & きょう の ”ききょう”♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

夕方、水遣りしようと思ってたところ、雨がsmiley umbrella、降ってくれて、

あ~~~ありがたや~~~どげざ~~~~るんるん

「時間」と「作業」と「水道代」、すべて節約! うさぎピース ラッキーちゃちゃちゃ~音符

       桔梗        桔梗        桔梗   

前回のブログで、ちょこっと載せた「桔梗」!今回は密着取材してみました。

紫色の桔梗も蕾の間は白っぽいのですが、、咲く前日には ちゃんと色がつきます。

桔梗蕾開く前2 ききょう2

    プック~~ン!”スタンバイOKぼくちゃ~ん”

 桔梗蕾開く前1紙風船 

     紙風船みたいです。        

  ききょう1     悔しいです!

 (加藤さん近頃でないですね、。きっと、、、、悔しいですって言ってるんでしょうね、、。)

桔梗蕾半ヒラキ1 「わはは」笑ってるみたい?

   午後には、下半分の花びらが開きました。アップ

桔梗蕾半ヒラキ2 ききょう3

桔梗 「日差しがきついから、、、帽子代わりになってあげま~す。」

    桔梗開花 翌朝

桔梗 「ちゃんと、咲きましたよ~~パカ~ッ!」

見切り(98円)で買ったからか?、どうも下を向いてしまうようです。

でも、次々、、蕾が出てくれてます、、 ニコニコ(女の子)チョキヤッタ~~!

          桔梗        桔梗         桔梗

同じ時にもう一つ(見切り98円で買った)キキョウも、、平等に紹介しま~す。スマイル(女の子)

      玄関側の桔梗1

    玄関側スリム花壇の今日のキキョウ

     玄関側の桔梗2

   夕方には、色が薄くなってて、、またこれがニコニコ(女の子)チョキグーグッド

 

     桔梗        桔梗         桔梗

 

バーベナから見た桔梗 バーベナ

  この桔梗の上から、デジカメ  バーベナがずっと元気に咲き続けてます。

          (写真右下の紫アップが桔梗です。)

      今朝の玄関側花壇

この写真には、桔梗は写ってませんが、、汗(女の子)  左にバーベナが見えてます。

ついでに、この写真にある今朝咲いてた朝顔の2種類 を紹介します。

ピンク破れ朝顔 よれよれ、、オヨヨ、、

   薄ブルー破れ朝顔 ビリビリ、オヨヨ、、

両方、、大輪の朝顔です。、、、、だめですね~大きいお顔は、、

面がわれてしまいます、、。エーン(女の子) 

もう、こうなったら、ええ~~い、破れかぶれだ~~~~い!!!エーン(女の子) 

なんだか、毎日、、破れて、咲いてる感じです、。汗(女の子)  

     pink morning glory    blue morning groly    pink morning glory   blue morning groly    pink morning glory

 

  最後はちょっときれいな画像で、、閉めたいと思います。スマイル(女の子)

     ムクゲ

  玄関前の純真『ムクゲ』が咲き始めてます。ニコニコ(女の子)チョキ

  

オクラはみんな咲いている~♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

今日のタイトルの「オクラ」の前に、他の花をちょこチョコっと紹介しま~す。

桔梗 キキョウの蕾

        7/17                                         7/13

(白い蕾が紫色になってたのですが、、紫の蕾のデジカメ 撮り忘れました、、汗(女の子)、、)

見切りで買った桔梗も、少しずつですか、咲いてくれてます。

ニコニコ(女の子)「キキョウさん、いつ咲くの」

桔梗 「き、きょう、も咲いてますよ。;;」

ニコニコ(女の子)「ありがとう~~ニコニコ(女の子)チョキヤッター ノリがいいキキョウで助かった~」

 

 

    赤い百合の蕾

畑花壇の百合です。昨日は蕾 アップ そして今日はダウン咲きました~クラッカー2パカ~ックラッカー2  

   畑花壇の赤い百合 lily dancing

音符 り~り~りりぃ~り、り~り~りりぃ~り~り~り~りりりぃ~~り~りりりりりぃ~音符

     (この曲わかった方、、お友達になりましょう~!)

 

 

  さて、疲れる前に、本日のタイトルの「オクラ」いきま~~す。     

     okra      okra      okra

  オクラ okra 

オクラの花「オクラ、僕らで~す。」

 オクラの花 「じゃない、、僕ら、オクラで~~す」

オクラの花 おくらの鼻

   オクラの花 音符お~~くらは、みんな~生きている~音符

       オクラの花  音符生きているから、食べられるんだ~~音符  

 

      okra       okra      okra     

 

 

昨日、千葉県県民プラザ(家から車で約10分)で、

「流山市(隣の市)展」が開かれてるのを見に行って来ました。

   県民プラザ

県民プラザはいろんな催し物が開催されてますが、この場所はいろんな展示会場に

使われています。

    陶芸や彫刻等の作品    woman sculpture 

陶芸や彫刻等の作品もありました。

  健太郎君の絵健太郎君の絵

              友達の息子さんの絵「海猫」 

今回、彼女からメールでこの展示会のことを知って、見に行った次第です。

(彼の絵の展示会、今まで、何度も見に行っています。)

  流山市展流山市展

               二階からデジカメ 

「海猫」の絵はこの写真の上の真ん中アップ(2番目の柱の右側ー水色)にあります。

女の子の絵沖縄の町並み

たくさんのすばらしい作品の中で、このムギワラ帽子の女の子の絵、

なんだか、優しい感じが気に入ったのでデジカメ 隣の沖縄の家並みの絵も一緒にデジカメ

みなさん、すごい才能ですね~~。パチパチ   woman painting

 

 

       blue morning groly          pink morning glory          blue morning groly          pink morning glory            blue morning groly

 

    ピンク朝顔 

  今日、初めて咲いたピンクの曜白朝顔pink morning glory 耀白朝顔、好きです。

  フライングソーサー 今日のフライングソーサー 

西洋朝顔「フライングソーサー」:空飛ぶ円盤?

このトリオ、同じ蔓から咲いています。一蔓でも(柄を)3度楽しめるぅ~~ニコニコ(女の子)チョキ

 フライングソーサー7/17フライングソーサー7/17 昨日

涼しげな優しい色合いです。柄が違って咲くっていうのも、なんか面白いです。

ニコニコ(女の子) 「あなた達の名前って、フライングソーサーって言うのね。」

blue morning groly 「そーさ~」

ニコニコ(女の子) 「あ、、あ、、ありがとう~~エーン(女の子)チョキ、、うちの花って、ノリがいいわぁ~~ハート2

 

        blue morning groly         pink morning glory            blue morning groly           pink morning glory          blue morning groly  

 

   ポスバラ ポストのそばのバラ

        (背景のホースが、、美的でない、、、汗(女の子) オヨヨ、、)

 

 

 

 

   

ノッポひまわりvsミニひまわり♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

昨日と今日は怖ろしいほどの暑さではなかったですね。

なんでも、大変な経験した後は、「この前よりはラクダラクダ~」と思えますね。

              らくだ              汗(女の子)

 

今朝、花壇を見回してたら、目  今年初のセミの抜け殻発見!チョキ

   セミの抜け殻on rose's leaf  ミーン  セミの抜け殻

バラの葉の裏で逆さになった状態で脱皮したようです。

この写真を撮るのには苦労しました。汗(女の子)  

今頃、、楽しくみーんみーん鳴いてることでしょうね。

       ミーン 「いっぱいいろんな物を見ても"見~ん見~ん"」

 

  北角花壇  北角花壇

左写真の左側の茶色がセミの抜け殻です。北角花壇(アーチの上にはクレマチスが、)

今年我が家で、初成功したクレマチスちゃん、この北角花壇に植えてるのですが、

上の写真ではよく見えないので、二階のベランダからデジカメった写真をお見せします。

 

  クレマチスon  

アーチの上で、4つ咲いてくれてまちすよ~。

ピンクと紫の2つ植えてるのですが、これ等は、3つがピンクで1つが紫かな?       

ベランダからじゃなきゃ見れないって、、ちょっと悲しいけど、、、、mmmm

この先?来年?を期待することにします。ねっ

(お隣さんとの境に植えてるさかい、隣の竹の葉や生えてきてる竹等が、目立ってます。)

            ベランダからの景色ダウン

  ベランダからのクレマチスベランダからのクレマチス

 

写真右上の茶色い部分=お隣さんが除草剤を撒いた後です。汗(女の子)

私が植えた草花(緑色の箇所)をはさんで、うちの野菜が植わってます。汗(女の子) 

 

   ベランダからの景色

お隣さんちの敷地内に竹が10本以上生えてきてます、、。

(今までは、毎年だいたい、むぎちゃんと私で(隣の留守中に)ハサミってやってました。)

このままだと、お隣さん、竹林の中の家になってしまいます。葉も開いてきました。

家の人が留守の時、全部切ってやるべきかな?(むぎちゃんに頼んで、、アッカンベー(女の子)

それとも、私が境の近くだけ、手を伸ばしてハサミするしかないかもねぎ~、、。

なにしろ、マイ撮影デジカメの背景が、美的じゃなくなりますからね~~。アッカンベー(女の子)

        ハサミ          ハサミ          ハサミ    (切りた~~い)ニコニコ(女の子)

 

                      sunflower                  

                      

出窓からの畑花壇出窓からの畑花壇 

前々回も載せたけど、、出窓から見た「畑花壇」のミニひまわり

2本のミニひまわりがコチラを見て、愛想良くご挨拶   sunflowersunflower

畑花壇のミニひまわり畑花壇のミニひまわり

他のミニひまわりはあっちこっち好きな方向に向いてます。

                                       sunflower

今年は背の高いヒマワリは一つだけです。もっと植えればよかった、、!

裏の畑側裏の畑側

ヒマワリの説明の前に、手前のミニトマトアップの 特別出演 ダウン 

        ミニトマト トマト

       

      big sunflower

近所のTさんちの畑に、こぼれ種でいっぱい出てきたヒマワリの苗。

そのうち1本を貰って、ここに植えて、、大きく成長しました。

あの時、Tさんが「もっと持って行って下さい。」と言ってくれたのに、、

私は、「1本でいいです、、。」と、遠慮してしまった。汗(女の子)エーン(女の子) 

あと3本くらい貰えばよかった、、と後悔、。エーン(女の子) 

教訓:「貰えるものは、ワラでも貰え」、じゃない、「遠慮一瞬、後悔一生」

、、、って、一生後悔するほどのことじゃないですね、、、otemo cry テヘ。

 

里子にもらった我が家のヒマワリダウンが、兄弟姉妹の方を見てます。

         ノッポのひまわり 

って、あちゃ、この写真では全くわからないですね。ちょっと近づいてみますよ~。

        Tさんちのひまわりとトマト

 だるまさんがころんだ!デジカメ

Tさんちのトマトアップ(Tさんは近所で一番野菜作りがグッドです。

     、、右側遠くにヒマワリ軍団が見えてます。アップ

        Tさんちのひまわり

だるまさんがころんだ。デジカメ

全部、こぼれ種から成長したヒマワリです。

Tさんとこでは、毎年、こうやって元気に咲いてます。

我が家も去年大きいヒマワリ植えてたのに、全くこぼれ種から育ちませんでした、。エーン(女の子)

     

うちの一人っ子のヒマワリのアップップ~~ダウン 背が高いので両手を伸ばしてデジカメ  

      big sunflower    

                 

                                          sunflower

                       

    南側花壇のミニひまわり  ミカンうどん ウドンコ病?

南側花壇のミニひまわり達、前々回のブログでは二つだけ咲いてましたが、、

今はこうやって、バンバン咲いています。

ただ、、葉っぱが病気っぽいし(ウドンコかな?)、バラバラの方向を向いてて、不良っぽい?、なんだか、今日あたりは、お疲れっぽいです。、、汗(女の子)

ヒマワリ、元気でかわいいけど、、、短い命かも、、ですね。エーン(女の子)

ま、いっか~いかちゃん種から育てたのが、咲いてくれただけでも、チョキですよね。

                                 sunflower

      

藤の木の葉と枝、何度ハサミしても、すぐ生えてきてますが、、、

なんと、、この暑さで狂ったのでしょうか、目

藤の花の「狂い咲き」「戻り咲き」です。 ニコニコ(女の子)チョキ

藤の花 藤の花

花が4~5個、(小さいですけど)咲いてました。

、でも暑さであっという間に萎んでいってるみたいです。汗(女の子)

ニコニコ(女の子) 「mmmm?花の戻り咲き?人間は?ニコニコ(女の子)?」

ネコ 「、、、、、、、、、、、あると思います。♪」

ニコニコ(女の子) 「え~~っ!音符なんだか、、いけそうな~~~、、otemojumping音符、ルンルン音符

 

               「行ってらっしゃ~い」  

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>