我が家のイチョウの成長♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

音符早いですね~~~)))

今日から、師走っすよ~~)))

  

 

 昨日デジカメを持って裏庭にブログネタがないかと、出てみました。

 

そしたら、、     

えっ!えええぇ~~~っ?!

       

「日本水仙」が咲いてるじゃあ~~りませんか~~)))

今は~~音符 もう~春~音符  

     

今は~~音符 もう~春の前~~音符 (字あまり)

 

ま~~、人間も花も、ちょっと空気読めないのがいますよね~~ニコニコ(女の子)

今、ドキッとしたあなた、、

 カンパーイ   なんでやね~ん 

 「師走は忙しいんだから、脱線しないように!」

汗(女の子) 「、は、、はい、、」

 

 

スイセンの上はビヨウヤナギと、ヤマブキ。

赤い点はカラスウリ。 右の写真、奥の黄色が見えますか?

 

黄色いのは、、、

 

は~~い「我が家のイチョウです!」

 

 

自然に生えたイチョウ、大きくセイチョウしました。

(イチョウのギャグは、、前々回のブログで出し尽くしましたので、もういいでちょう。ニコニコ(女の子)

 

3年前、

自然に生まれた赤ちゃんイチョウ オギャ~! 2011/12/8  

 

裏から見たところダウン

 

今年のイチョウアップ 2014/11/30    去年アップ2013/1128

smiley speaking 「U字型の支柱を見てくださ~い!

去年、小さい支柱の背丈でした。今年は、大きい支柱を追加しています。

背丈も去年の倍くらい、、160cmくらいになってます。

イチョウのセイチョウ、、楽しみで~す。ハート2

 

前々回はイチョウ特番で、きれいな胃腸を胆嚢

キレイなイチョウを堪能したと書きましたが、、

やはり、うちのイチョウが一番かわいいですね~~~ニコニコ(女の子)ハート2

 

 

 

 ここ(パソコンの前)に座って、左を向くと、

このように「イチョウ」が見えてます。

ハート2おおお~~い!かわいいよ~~ハート2

 

 

 

ついでに、イチョウといっちょに、

畑の野菜達も叱咤激励の意味を込めてデジカメ

  

白菜、、鳥が食べたりしてるみたい、(カバーかけなきゃ、)汗(女の子)

公平に、、こっちの野菜もデジカメ

青梗菜も小松菜も、元気に育ってます。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

 

     

 

 

カシワバアジサイも紅葉しています。

右はさっき雨の中 デジカメ したもの。

やはり、紅葉は雨に濡れた方が、グッドですね。

 

我が家のドウダンツツジも、今が見頃?

誰にも見られない場所で、、紅葉してるドウダンツヅジ

スマイル(女の子) 「うちのドウダンは、他とは違うんです!」

ネコ 「どうなんですか?」

スマイル(女の子) 「ありがっと~!うちのはグラデーションが勝負ざますよ~)))」

 

peonyさんちの真っ赤なゴージャスなドウダンには負けますが、

今年はむぎちゃんちのドウダンには勝ちました。ニコニコ(女の子)チョキヤッター

さっき、 の中 デジカメ アップ 右の緑は沈丁花、左の黄緑はグミ 

左端にカシワバアジサイが見えてます。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/12/01 18:11
    イチョウって成長早いんですね。(来年はどうなる?)
    イチョウもいいけど 大きくなりそうだし モミジでも自然に生えてくれないかなあ。
    ドウダンツツジ 今が見頃なんですね。
    こちらは この間まで真っ赤だったとこが・・・散ったんかな。
    北風小僧の寒太郎がやってきそうな気配です。あ~あ。
    [Res]Akemin
    2014/12/01 20:16

    最初、自然に生えたミニミニイチョウ、、
    葉っぱが2枚か3枚
    たぶん2010年に初めて見た気もするのですが、、。
    イチョウ、3~4歳で、このくらいだと、
    来年は中学生くらいになるのかも?。^^

    モミジの赤ちゃん、今年、家の花壇に出てきてたけど、、
    植えるとこもないし、、、で、、
    (もったいないと思いながら)、抜いて捨てました。

    あっこさん、もみじの近くに行ってみると、、
    赤ちゃんモミジが出てるかもよ~)))

  2. 2014/12/01 18:56
    ドウダンツツジのグラデーション、きれい、きれい!
    カンパーイ(笑)

    日本水仙、早〜い!
    あれっ、うちのはどうだったかな〜?明日見てみよう〜♪

    イチョウ、樹齢3年できれいな黄葉しましたね!
    去年の倍ということは、来年は相当の高さになりそうね!
    1本では銀杏はならないのよね(^-^)
    あっ、銀杏アレルギーかも(?)のご主人は、完治しましたか?

    野菜も手入れがいいのでしょう、元気そうですね!
    写真で見る限りはきれいですが、食べられてるのね♪
    やはり、葉物野菜はカバーが必要なようですね(^-^)
    [Res]Akemin
    2014/12/01 20:27

    グラデーション、気に入ってます。
    カンパーイ、、笑。

    裏の花壇のいろんな所に「日本水仙」植わってますが、
    この場所は、この前の春(今年)も、
    一番早く咲いていました。
    しかし、、、、、なんで、こんなに早く、、、???

    主人の顔のかぶれは完治しました。
    今でも、新薬の副作用か?ぎんなんか?なんなんか?
    分かっていません。

    去年までは、「この銀杏、実がなるといいのに」、と
    言ってましたが、、
    今は、「ならなくていい!そばに近寄らない!」と言ってます。笑

    青梗菜や小松菜、、新記録です。
    (手入れ全くしてないのに、、、)
    満足しています。カンパーイ!

  3. 2014/12/01 21:04
    leonの庭も花は無いけど紅葉はあります(笑)

    ドウダンツツジには負けますが庭の紅葉も良いものですよね(*^_^*)

    全く手入れせずに青々と美味しそうな野菜が。。。。
    あ~ 羨ましい(^-^)
    [Res]Akemin
    2014/12/01 22:24


    おうち紅葉もいいですよね~~)))

    青梗菜、小松菜、サニーレタス等は
    1苗37円でした。数日後には20円になってて、、
    超~~悔しかった~! 涙、、、
        (x_x;)
    えっと、、(野菜を買った場合と比べて)計算してみたら、
    1苗につき、、10円くらい得したことになる?
    があああああああああ~~~なさけない~~
    育てる楽しみ!!!ですよね~ 
      (_ _。)・・

  4. 2014/12/02 02:53
    えー
    いい調子のいちょうの紅葉…

    此方とっくのとんまに終わっちゃって…二度見させて頂きました!!サンキュ♪
    [Res]Akemin
    2014/12/02 09:47

    このイチョウ、育ててる人が、かなり晩生だからか、、
    色づくのが遅いです。
       ( ̄∇ ̄*)ゞ  ポッ

    今朝もこの場所(マイパソコン前)から
    片手で窓を開けると、、眼下に、、
    あああああ~~鮮やかな黄色))))
    かわいいよ~~~)))

    育ててる人と同様、、遠くで見るのがええね。笑
      (≧▽≦)
       

  5. Rui
    2014/12/02 09:43
    イチョウの木はこのまま育てる予定なのですね。
    数年後にはせイチョウして銀杏の実が食べれる??

    秋野菜の楽しみもあっていですね~。
    鍋が食べれる時期になったら遠慮せず?庭ブロの友人たちを誘ってください!(笑)
    [Res]Akemin
    2014/12/02 10:10

    イチョウは私の大好きな木ですから、

    家に倒れてこない高さくらいまで大きくなって欲しいです。

    私は最初から実がならない事を祈ってます。
    ただ黄葉を楽しみたいだけ!!!

    「実がなるといい」と言ってた主人、
    実がなったら困る!。イチョウ怖い~!と心変わり!
    (前々回のブログに書いたように、銀杏は要注意ですよ~。)

    鍋パーティー、、野菜の方は用意しますから、
    肉・魚貝類の方は、、よろしくお願いしま~す。
        ヾ(〃^∇^)ノ  

  6. 2014/12/02 22:19
    このイチョーは大丈夫だよ~絶対実はなりません・・・真っ直ぐに背が高くなる事請け合いだ~

    バッテン長崎の先生が見るに・・・えへん~~

    葉をよ~く見たら分かるとた~い・・

    ハカマの形してる方が(お酢)じゃない(オス)で スカートの形が(メス)なんじゃ~・・・わかった~
    葉の真ん中が切れてる・・・つまり(袴)に見えるろ~が~・・があははははは~~~

    此処でイッチョウ~なんぐせかけるバッテンが・・・U字型の支柱って書いてるバッテンが・・・N字型にしか かんちゃんは見えんバイ・・・バイバイ
    [Res]Akemin
    2014/12/03 19:15

    へええ~~~~~
    かんちゃんが、腿尻じゃない、
    物知りフクロウ先生に見えてきたよ~~~)))

    誰も知ってないようなことを知っとるとは、、
    さすが〇の〇じゃね~~
      (⌒∇⌒*) 

    おかげで、またまた、賢くなってしまったよ~~~)))

    この支柱、
    逆さまに覗いたら、U字がn字にみえるばってん長崎よ~~
    名が先、苗字が後よ~~

  7. 2014/12/04 18:47
    ⒈ イチョウの木の下で散りゆく黄色い葉を踏みしめながら
    小さな女の子が世の儚さを感じ 泣いちょ〜ります。



    ⒉ 花札のやっぱり定番は 『猪 鹿 い蝶』ですっ



    今日のところは以上っ




    [Res]Akemin
    2014/12/04 21:15

    あははは~

    1番目
    いったい何で女の子が泣いてるのか、
    この文のどこかに何かヒントが隠されてるはず、、
    、、、一生懸命、、考えてしまったよ~~。

    こんなことも、わからんようになってしまって、
    泣いちょ~りますよ~。

    2番目よりは、、やはり1番の
    わけわからず、ひねったのがいいですね~~。

    でも、、
    年末は、なにかと、いちょ~がしくなりますから、
    余計なことを考えないようにしまちょ~ね~~!
       \( ̄▽ ̄;)/

  8. 2014/12/05 08:42
    Akeminさん
    おはよう御座います。
    師走っ地~!シワッチ~!シュワッチ~!
    っと、お邪魔します(笑)

    ヒトミ婆さんだー
    この前久しぶりに見たよ♪だいじょ~ぶだぁ
    面白かったよ
    [Res]Akemin
    2014/12/05 19:42

    hEromiさん、
    こんばんは~~~!^^

    そうそう、師走⇒しわす⇒しゅわっち、、
    そっちの方のイラストにしようか、、とも
    思ったんですよ~~。

    しかし、ヒトミ婆さんが勝ちました!
     ヘ(ё_ё)ノ

    懐かしいです、今、言って欲しいです、、。

    大丈夫だ~~、、、、、、って、、。
     (≧▽≦) 勇気づけられそう~)))

  9. 2014/12/05 08:53
    コメントが、、、
    半分切れてました・゜・(つД`)・゜・

    ドウダンツツジの紅葉が綺麗です!
    銀杏の木が大きくなっていますね。
    胃腸をこわさないで良い調子でご成長ですね(笑)
    その調子で、もっと大きくいっっちょみよぉー(いかりや長介風~
    [Res]Akemin
    2014/12/05 19:49

    再来、ありがとうございまっす!

    寒くなってきたというのに、、、
    H・EROMIさん、
    なかなか、さえちょるじゃないですか~~い )))

    そうそう、懐かしいですね~~
    イカリヤ超スケ
    もうすぐ8時だよ
    全員集合~~~~)))

     ♪♪♪

  10. 天水窯
    2016/12/21 22:37
    いやーいろいろプログおもしろかったですねー まるで志村けんの劇場みたいです 胃腸いえイチョウの成長が分かりやすかったです 最高
    [Res]Akemin
    2016/12/23 12:49
    コメントありがとうございます。
    今日気が付きました。
    旧ブログを見てくれてる方達がいるんですね~!
    ビックリ!感激!
    おもしろいと言ってもらえて嬉しいです~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/187125

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>