1  |  2  |  3  |  4    次>    

雪が降ってもダ~イジョ~ブ~!

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

今朝の雪はベタベタ雪でしたが、それなりに、ちょっと積もりましたね。

玄関側の霜&雪よけ対策に作ったフラワーポート(開閉式花の屋根)

この日とばかりに活躍しましたよ~んニコニコ(女の子)チョキ

 flowerporta

犬「ちょっと~~写真撮る前に顔の雪どかして欲しいワン」

アッカンベー(女の子)「ごめんごめん~」

flowerport2

ほら~、ちゃんと、マイオリジナル屋根が役にたってるでしょ~

ニコニコ(女の子)ワ~イハート2素敵~自画自賛じゃよ~~特許とろうかな~~ニコニコ(女の子)東京とっっきょきょきゃきょく~ひらめいた

fromveranda

音符今年最後の雪の華を~~音符一人ベランダから~

眺めているこの時に~音符空腹感があふれ出す~~音符

えっ、、なんで? なんでこうなる??~~ハートブレイク エーン(女の子) エ~~ン

 snowline

 

ここから、昨日撮った写真いってみま~す。

今日はすっかり雪に覆われた裏の花壇ー↓昨日デジカメした写真です!↓

hatakekadan2

   ズームイン↓

hatakekadan1

 

 green

 

 

 fukinotoua

林の下側には「ふきのとう」が、いっぱい出てきてました。

(この写真の中には5個ありますよ~)

fukinotoub

友達のIちゃんにメールで知らせてあげました。

(Iちゃんのご主人はふきのとうが大好き!なので、、。)

夕方Iちゃんが取ったふきのとうを窓越しに見せに来ました。

「これだけ取った。もらうね~」と言って帰ろうとするので、

「ちょっと待って~!記念に写真撮るから~、ニコニコ(女の子)、」

カメラを持って来る間にIちゃん、

↓撮影用にセットしてくれてました。ニコニコ(女の子)グッド   デジカメ

fukinotou

ふきのとうちゃんです。ニコニコ(男の子)  ふきのかあちゃんはどこ?どこ~~??

 green

うちも、今日取ってきて、天ぷらにしましたよ~。ニコニコ(女の子)チョキ春の味~まいう~ 

tempura

(雪で買い物行かなかったので、冷蔵庫にあるもので天ぷらです。汗(女の子)

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

裏の段花壇with新入りバラちゃ~ん♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

今日は裏の庭でちょっと花の手入れとかしましたよ~~。

ずっと寒いからと、外に出るのを億劫がってましたが、、

いざ出て動いてると暖かくなるもんですね。チョキ

って、まあもう2月も終わりですからね~~。スマイル(女の子)

裏の段花壇=一応、私の自信自作造園

この仕切りブロックのラインがきちんと見れるのもあと少しかも。

(これからいろいろ草花、樹木が成長して、ラインを隠していくので、、)

それで、、、このマイ施工ラインを見てくれよんしんちゃん~、でデジカメ

uraniwa1

この仕切りラインのデザイン

自分では満足してるんですけどね~。スマイル(女の子)え?しつこい?、あ、そ、プンプンプン(女の子)

uraniwa2

そりゃ、手直しすれば、もっときれいになるけど、、なにしろ、、

”他人の土地ですからぁ~”エーン(女の子) (他人の土地でこんな勝手やってます。)

newdorn

先日、二つバラの苗買ったのを植えましたよ~~ニコニコ(女の子)チョキ 

これはニュードーン。バラのこと、全くわからないんですけど、、、汗(女の子)

庭ブロのバラに詳しい方達のブログを見ながら、少し学んでいってます。

が、、やはり、よくわかりませ~ん。汗(女の子)

「咲いてきれいならそれでいいじゃないか、」、ってレベルです、。汗(女の子)エーン(女の子)

今回の二つのバラ、庭ブロのブログでよく聞く(見る)なぁ~

&四季咲き、、で、買いました。ニコニコ(女の子)

whiteburg

Ruiさんの推薦で「アイスバーグ」

angela

「アンジェラ」は去年12月にここに植えました。

一応新芽は出てるんだけど

なんかぐらぐらしてて、根がしっかりはってない感じで、、

今回、もう一度しっかり植えなおししました、、。

(根が土にちゃんとついてない感じでした。)

(坂なので土が流れてたのか?今後も要チェック!)

uraniwa3

右がアイスバーグ、左がアンジェラ、(この写真じゃ、見にくいですね。)

Ruiさんのアドバイス通りにやってみることに、しました。

成功したら、御礼しなきゃニコニコ(女の子)。失敗したら、プンプン(女の子)、責任とっ、うそうそ~

失敗してもいいんです。どうせ他人の土地ですからぁ~ニコニコ(女の子)(笑)エーン(女の子)(泣)

上から目線↓

uraniwa4

ついでに、おととい載せた敷石の下にいた水仙↓

suisen under stone

黄色いのが敷石の下でぺちゃんこになってた水仙です。

ちゃんと、起き上がってきて元気です。グッド

私がこの水仙の命を救ってあげたんです、、、、、って

敷石を置いたのは、、、、はい、私ですけど~~、、。エーン(女の子)ゴメンネ~

今日、まだ写真撮ったのあるけど、、次回にしま~~す。

 早めの切り上げ!nekohappy    ”それがいいにゃ~ん”

 

水仙の新芽がいっぱ~~い♪

テーマ:外出

今日は久々に家の周りの花達をチェックしながら、見てまわりました。

裏の段々花壇には水仙の新芽がいたるところに出てきてました。ニコニコ(女の子)チョキハート2

うちの水仙は、すべて近所からもらったもの&裏の畑側で竹や樹木の下になってるのを救助してやったもの(というと、聞こえはいいのですが、要するに、誰にも見てもらえない水仙をごっそり頂戴アッカンベー(女の子))です。ニコニコ(女の子)チョキ

      daffodaffo

 水仙は丈夫でチューリップと違って毎年咲くし、

株も増えてくれるし、好きな黄色だし、なによりもタダ!ハート2なのがいい!!!

水仙だけに、写真ざ~っと流して載せていきま~~す。suisen1

s2

s3

s4

s5

s6

s7

水仙が敷石のすぐそばに出てるのを見て、汗(女の子)、不吉な予感汗(女の子)

敷石をどかしててみたら、パニック(女の子) 

s1

敷石の下敷きになってぺちゃんこになりながらも、、黄色い葉が成長してました。

ごめんね、ごめんね~~エーン(女の子)

水仙の緑の葉ばかりで、ちょっとつまんなかったので、、、。汗(女の子)

        bar

ちょっと、宣伝兼ねて、昨日撮った写真も載せま~す。

b5

ここで月に一回3時間半 店番をしてます。

昨日は約千円の売り上げでした、、。汗(女の子) 

b1

シーサーこわ~い!

b2

b3

b4

10数箇所の福祉施設の(障害者達の)手作り品が集まってます。

 bar

 そうそう、今日は水仙以外に、うれしい芽を発見!

fukujusou

「福寿草」、、出てきてくれてました。ニコニコ(女の子)チョキ

福寿草をここに植えてることを忘れて、カリフォルニアポピー植えたり

ミニバラ植えたりしてました、、。汗(女の子) 福寿草のアップ↓

fukujusou

まだ芽だから、地味な色です。汗(女の子)

えっと、、今日はこの辺で、、

あ、今日はオチがない!!!、どこかにオチが落ちてないかな?エーン(女の子)(泣)

          inochi  もしもし、オチとイノチ、chiminee、無理ブ~~

          もう、 これで、おちまい~~~エーン(女の子)(泣)

 

無料見積もりよろしく~~♪

テーマ:ビフォーアフター

一昨日のブログの続きになります。

なんだか、とんちんかんちんなコメントもいただいたけど、

いろいろためになるアドバイスや値段等も教えて頂いたり、ペコペコありがとうございましたペコペコ

タカヤ造園の西島さんが勇気を振り絞って(ん?何も絞ってないかも?)

自分の通信簿を載せたことに触発されて、、

この際、思い切って、、ひどい写真も載せてしまえ~~って感じで、今日のブログ、いってみま~~す。

genkan1

(置物のリスがいる辺りが、昔 門柱があった場所です。)

昨日買って来た「ジュリアン」(赤とピンク)を植えてデジカメ

スマイル(女の子)音符オーマイ ジュリア~~音符おぼえてるかい~~音符

俺~たち~音符見てた~ゆ~め~音符

花「何もおぼえてないよ、だって、昨日ここに来たんだから、、汗(女の子)

スマイル(女の子)「オ~、音符マイマイマイマイ~音符 ジュリア~~音符

カラオケで、「ジュリアにハートブレイク」 歌うと

「あんた自身、すでにブレイクしてるよ~~」と、うけてました~、。ニコニコ(女の子)

おっと、音符かえろ~ぜ~元の話題に~ハートブレイク 音符、あれ?なんの話だっけ?

あ、そうそう、

genkan2

いつもはここまでの写真をブログに載せてたと思います、、。

なぜなら、この手前を見せたくなかったからです、、。汗(女の子)

本日、カミングアウト!<<<< ジャ~~ン>>>genkan3

はい、まだら、、が出て来ましたよ~。汗(女の子)

genkan4

白い部分は、2年前に私がセメントやった跡です。

ほとんどが 剥がれたり流れて消えてるのに、

まだ、こうやって白く残ってる部分があって、

これが、雨の日に靴の底について、玄関が、白くなるんです。エーン(女の子)ユーツ

genkan5

以前配管工事があって、その後遺症で継ぎ当てだらけ!エーン(女の子)

フランケンシュタインもびっくり!パニック(女の子)

これでも、表面にセメント塗った時には、真っ白できれいだったんです。エーン(女の子)

この当たりは、2年前私がセメントできれいにできた!ニコニコ(女の子)チョキと思った場所です。

これでもか、というように、ボロボロ砕けてくれています。

もう悲しみエーン(女の子)や、なさけなさ汗(女の子)は通り越しました。

この場所(約10㎡)を、コンクリートできれいにするには、、素人は無理?

素人でもできる方法ってのないですよね。エーン(女の子)

これが、今日のブログのメインの質問であります。

parkinglot

隣の駐車場と隣接してるため、うちだけが施工ってのも変?かな?とも

parkinglot

ついでに、反対側からの景色!

この敷石部分が、おっちょこちょいの西島さんに

すべて剥がされそうになった所なんです。汗(女の子)エーン(女の子)

newusedcar

こうやって車が駐車してれば全く見えない所なんですけどね~。

 

門柱撤去ビフォーアフター(8年前)♪

テーマ:ビフォーアフター

先日、庭ブロ暮らしさんが、表札供養についてのブログ書いてましたが

うちが以前「門柱」を取り壊したと言ったら、

「もんちゅう取り壊すとはなんちゅうことだ」、と言われて

そのことで、コメント欄でちょっと説明したんです。

      fence

8年前も昔のことになりますが、このビフォーアフターは載せてなかったので

今日はその「門柱撤去」の記事、いってみま~す。

 before1

before          (2004年、春、門柱撤去前)

狭い駐車スペース!に、門柱が図々しく立ってます。(邪魔~~)

車の鼻もちょっと道路に出てます。

自転車で車と門柱の間を出入りするのは、、

ちょっと(引っ越してきて16年間!)苦労してました。

after2

after 

門柱が無くなり車も後ろへ下がることができました。

門柱なくなり、私も もんちゅう(文句)なくなりましたよ~。ニコニコ(女の子)チョキ

before2

before

after1

after

monchu

ーー途中 (片方撤去)ーー

向こうの下の白いコンクリの塊=>片方の門柱が取り壊された跡です。

この後、手前の表札入りの方の門柱も取り壊しました。

門扉も取り外してすっきり!ハート2 

DIY by 主人=>約1300円(ハンマーと杭代)で済みました!

shikiishisekou2

その後、、、、、、約一年前の写真↑、

私のDIYで敷石を敷いたり、ミニ花壇作ったり、、。

こんな狭い所にあんなでかい門柱が二つと門扉があったのです。

  fence

この先どうにかしたい部分は、この手前の車を駐車してる場所、(この写真に写ってない場所)がひどいのです。コンクリー面が、ガタガタになってます、、。

私のDIYで、セメントでごまかせるかと、、やったら、大失敗!エーン(女の子)

今、それが、ボロボロ、はがれてきてます。わぁ~~~~~~んエーン(女の子)(泣)

労力と時間とインスタントセメントを大いに無駄にしました。エーン(女の子)

やはり、素人のコンクリート打ちは困苦り(コンクリ)~エーン(女の子)~無理だ!!!

宝くじ当たったら業者に頼みたいかもしか~。

10㎡だと、いくらかかるんでしょうか?

(宝くじ当たっても値段気にしてる、、どんだけ貧乏人~?エーン(女の子)

  fence

ついでに、次のこの写真、プロの方にはうけるかと、、載せま~す。

おととしの暮れの My DIY 敷石施工途中。

笑ってやってくださ~い。あははは~~ニコニコ(女の子)、、汗(女の子)

え~っ?汗(女の子)そこまで、笑わなくても、プンプン(女の子)チト、悲しくなった、、エーン(女の子)(泣)

shikiishisekou

いろいろあ~だこ~だ並べてみるのに苦労しましたね~。

緑のテープの上に「OK」と書いてます。

「下にセメントでくっつけ済みだよ」の意味の「OK」です。ニコニコ(女の子)チョキ 

A型じゃないと、こんなとこに、、

、おおおぉ~お~っと、もう血液型の話はしませんですよ~。汗(女の子)(汗;;)

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2478人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 188人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>