梅雨のタケノコ工場~♪

テーマ:野菜

うちの裏は竹林に囲まれてて、、これからの季節は蚊だらけで最悪なのですが、、春には左側の竹林で普通のタケノコが採れます。、、これは 以前もブログに載せました=> 初筍取り♪

そして、今の季節は、うちの家のすぐ裏の竹林で「真竹(まだけ)」別名「破竹(はちく)」が出てきてます。

タケノコやふきをどっさり採っては、下処理、アク抜きをして、、いろんな人にあげるために、、大量に下ごしらえすることを、、私と友達のむぎちゃんの間では

「タケノコ工場」「ふき工場」と呼んでました。(工賃ゼロ、売り上げゼロ、ガス代、水道代、時間、、かかります汗(女の子)。)

タケノコ どんどん出てきてます。

ほおっておくと、すぐこんなに伸びます。ダウン

タケノコ

しかし、、放射能の影響で、、、他の人にあげるのは躊躇しなければいけなくなり、、私達の工場も下火になってきました。エーン(女の子)

  kusaline

今日午後、ホームセンターに行って園芸用品等を買って来たのですが、帰ってきてよいしょよいしょと、ガーデニング真っ最中に、、むぎちゃんが、裏の竹林で、、ボギボギ竹を採ってる音が、、汗(女の子)、、ボギッ、ドキッ

このところ、むぎちゃんにはアク抜きしたタケノコをもらってて、、今日はお手伝いをしなきゃ、、、って雰囲気に、、。

私は竹林に入っていく勇気がありません。(蚊がすごい!)

いつもこの時期のタケノコ採りはむぎちゃんの仕事です。彼女はワイルドなんです、、、。私はお手伝いです。ニコニコ(女の子)チョキ

タケノコ1

むぎちゃんがどっさり採ってきました。アップ

タケノコ2

左に包丁が見えてます。むぎちゃんが包丁で真っ二つにパッサパッサ切ってくれてます。

私は皮をむく仕事です。ニコニコ(女の子)

タケノコ3

大鍋に2杯。今日は私が茹でることにしました。

タケノコ4

土とかついてるので、まず流しで洗います。

タケノコ5

ヌカを切らしてて、、米のとぎ汁で茹でました。

タケノコ6

ついでに今日採ったスナップエンドウも友情出演!

タケノコ7

沸騰後20分ほど茹でます。

タケノコ8

これは今日採ったタケノコではなく昨日のタケノコの煮物&今日のスナップエンドウ。今日も夕食に、食べました。げっ、ちょっと、、どうでもいい切り方&盛り付けだ汗(女の子)。味はいいんですよ~。汗(女の子)もちろん、他にもおかずあるんですよ~~汗(女の子)。ただ、タケノコのブログ用にデジカメました。

タケノコ9

ホントは鍋に入れたまま、もっと時間経ってから水洗いするのですが

早く処理したいので、今日は早めに、、水洗いすることに、、。

タケノコ10

きれいに水洗いして、はい、これで、完成です。

タケノコ11

ビニール袋に入れて、この2袋はむぎちゃんちへ持って行きました。

タケノコ12

これが我が家の分です、、。二つのボールに分けて、サランラップして冷蔵庫に、、。(時々水をかえてやると4~5日以上は平気です。)

明日もあさっても、、タケノコ料理が続きます。エーン(女の子)でも、文句言ったら、、、むぎちゃん、採ってくれないし、タケノコも食べれないし、なによりも、家の裏の竹林の竹が伸び放題で、大変になるので、、とにかくむぎちゃんに感謝です!ペコペコ、、「ま、ま、、また、よろしくね。3日後くらいにね、、。」汗(女の子)、、、、、、、、、、。

この竹はポキポキ簡単に折って採れるのだけど、問題は”蚊”です。

知人、友人にあげられなくなった今、、一生懸命食べなきゃ~。エーン(女の子)(泣)

 kusaline

今日、ホームセンターで「ミョウガの苗はありますか?」って、お客さんがいました。、、、「うちに来て、ど~っさり採って行ってください、、」と、、言いたかったです。ふきもミョウガも、、商売できるほどあるんですエーン(女の子)

 

 bline

 今日は紫陽花の写真アップの予定だったのに、、急遽ブログネタが変更になりました。、、、え、、でも、、でも、、でもでもでもでも、あぴ~~っ、そんなのかんけいない~~?かまへん、、あ、そう?

flowerbed1aflowerbed1b

 

段々花壇1段々花壇2

 

ajisai1aajisai1b

この濃いピンクのあじさい、、去年はこうだったんですよ。ダウン

lastyear ajisai 去年

redajisai 今日

今年は数少ないので、、一つ一つが注目されてます。

林の下紫陽花1

でも、今年のこの紫陽花軍団は、前年度より成績アップUPです。

この紫陽花の上が竹林になってます。

林の下紫陽花2

反対側から

b;ie hydrangea

この紫陽花はとてもいいブルーなんだけど、アイスバーグに場所を譲って(のっ取られて)移動させたためか、、今年は花数少ないです。エーン(女の子)

blue hydrangea

これも、目立たない場所に植えた紫陽花。一つしか咲かなかったけど、、いい色です。

、、、、結局、またまた紫陽花いっぱい載せてしまいました~~。

雨あがりの紫陽花はやはりデジカメグッドです。ニコニコ(女の子)チョキ

今日はギャグがない~~~あ~じ~さ~い~~

「今日はあじぃ~~sunwaving日でしたね~。さ~いなら~。」

   ikadanceイカ~ン~~ダメダ~

    

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/17 23:40
    タケノコさん、真っ二つのその形を生かした料理なんていかがでしょう?蚊と暑さとの戦いでしょうね。お疲れ様です。
    [Res]Akemin
    2012/06/18 13:14
    タケノコ、まっ二つの形の料理、?、、、ナイフとフォークが必要な感じですね。

    暑さと蚊、、、もう不快指数マックスでっす。
        ヽ(`Д´#)ノ

  2. Rui
    2012/06/18 00:21
    う~!一番海苔やられたぁ~!

    タケノコ大好き♡でもここのところ地元のタケノコを食べていません。
    何か寂しい・・と思っていたけど柏のお姉さまはたくましいわぁ~。

    アジサイの季節なんですね。青いアジサイ大好きです。
    [Res]Akemin
    2012/06/18 13:25
    Ruiさん、遅くまでおきてるんですね~~。
    さすが、若い!

    タケノコとふき、アク抜きしたのを、
    主人の母にクール宅急便で送って大変喜ばれてたのですが、
    今年からやめました、、。「放射能気にしてない」、と言われても、、どうなんでしょうね。
    喜ばれるか?怨まれるか??? 
    Ruiさん、もしもらったら、、どう感じますか?

    Ruiさんとこは、まだ中学生もいるし、おおお~っと、その前に
    そのママもめちゃ若いから、、生鮮食品は気を使うでしょうね。

  3. 2012/06/18 06:51
    最高の贅沢ですね!!!

    とれたてが一番!

    筑前煮が超おいしそう!!
    [Res]Akemin
    2012/06/18 13:32
    ありがとうございます。^^
    べあべっちゃん、近くに住んでたら、持って行けるのにね~。

    でも、べあべっちゃんとこも、小学生がいるから、
    いろいろ気をつかうでしょうね。
    おお~っと、そのママも気をつけなきゃいけない年齢ですよね~。

    採れ立ては、売られてるのと味、風味、が全然違いますよ~。
         (*・´∀´・*)

  4. 2012/06/18 19:12
    送ったつもりが確認だけして送ってなかったとたい・・・

    真竹採って・・・「ま~」・・・・

    真竹は竹の芯 つまり節を切って捨てないと硬いでしょう~・・・節ぎだな~芯を切り捨てるから 真竹・・・まだ わかってない・・・
    [Res]Akemin
    2012/06/18 20:37
    節は全然やわらかいよ~~節のふしぶしまで、やわらかいで~す。
    この真竹が1メートル以上にもなると、節も硬くなると思うけどね。
    その前に採って食べるばい。

    芯を切り捨てるから、真竹?、、、意味がわからんばい~。
    以前かんちゃんが破竹って言ってたことあったけど、、真竹=破竹、同じでしょ。
    ハチク、、ハチ食う? 口の中刺されるよ~~
       ヽ(゚Д゚;)ノ!!

  5. 2012/06/18 20:29
    きょうも、十分面白かったですよ~♪
    「友情出演」で(笑)!

    真竹、夫の実家で採れます。香りがよく美味しいですよね♪

    乗っ取られたブルーのアジサイ、来年は何とか挽回してね☆
    [Res]Akemin
    2012/06/18 20:51
    こんばんは~
    どうもありがとうございま~す。

    真竹、やわらかくておいしいですよね。
    peonyさんのとこでは、野菜の放射能汚染ってうるさくないですか?
    ここ柏市は、放射線量高くてタケノコは地元のものはお店に出れない状態です。

    アイスバーグに場所を取られた紫陽花、一段下に移動させたんですけど、
    去年の写真と比べたら、やはり今年は、、いじけてますね、、。
    来年、期待してます。
       ━(・∀・`*)━

  6. 2012/06/18 21:13
    Akeminさん

    群馬県太田市では、野菜、米、水、野生の山菜等、定期的に検査をしてますが、今のところ、すべて安全が確認されてます。

    Akeminさんは柏市でしたか~。
    [Res]Akemin
    2012/06/18 23:06
    はい、柏市は
    何度もテレビのニュースでとりあげられて、
    放射線量が多いみたいで、いろんな所で問題がおきてます。
    peonyさんとこの太田市、ここからわりと近い?ですね。^^
    タケノコ届けるのには、ちょっと遠いですけど、、、。^^;

  7. 2012/06/20 06:18
    おはようございますっAkeminさん!!

    来月姪の結婚式で 千葉に行きますよ!!
    姉が稲毛市なもので・・・!
    従姉妹は野田市にいます!!”

    去年の初夏から秋に掛けて
    福島に家を建てられた方の外構工事をさせて頂きました。

    各町内単位で線量を計り始めてる時期でした。

    みなさん 心に重いものを抱えながら生活されていました。
    私に出来ることって何だろう? 
    そこに住まわれている方々と一緒に時間を共有することかな? って思い通いました。 県境の桃の直売所で桃を買って帰りました。 直売所のおばあちゃんは『山形の人たちが 沢山桃を買っていってくれる。ありがたいです。』って言って居られました。そもそも厳しく定めた基準値です。多少超えても さほどのことです!!”
    一緒に共感 共有することが大事です。
    息子も 『俺は気にしないよ!!”』って食べました。
    将来を心配もしますが 今 そうして食べる息子が誇らしいです!!”  私はタケノコ大好きです。
    食べますよ!!”
    [Res]Akemin
    2012/06/20 11:21
    7月に結婚式、、暑いでしょうね~。
    挙式は稲毛ですか?

    うちは、柏に来る前は船橋市に住んでて、よく稲毛方面に行ってました。
    えっと、稲毛市じゃなくて、千葉市稲毛区が正解です。

    従姉妹さん、野田市って、野田のどこだろ?柏市と隣接してます。
    この春、最初に「野田でタケノコの放射線量が多くて出荷停止、、」ってニュースあり、結局、関東近辺のタケノコはいっさいお店に出てませんでした。

    にーのさんは、いつも真剣に被災地の方達や原発のことを
    考えて、いろいろ訴えていらっしゃって尊敬いたします。
    阪神淡路の時と違って、一応私もあの怖ろしい揺れを体験したし、、ほんの少しだけ共感できる、、って言っても、、、、やはり、、言いにくいけど、、
    代わってあげたい、とかは思わず、
    自分とこに被害なくてよかった、、と思ってしまいます、、。

    今回の場合、原発被害があるので、大変暗いですね、、。
    タケノコやふき、人にあげて喜ばれるかの質問に、Ruiさんは
    、、難しい問題と言われましたが、、ホント、いろいろ難しいですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/128291

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>