1  |  2  |  3    次>    

裏の畑&花壇、整えました♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

日中は秋らしいグッド爽やかな い~いグッド時期になりましたね。

先週末は、ちょっとがんばって裏の畑側の草取りや整理整頓しました。

今朝、『どれどれ、どのくらいきれいになったかなスマイル(女の子)?』と、ベランダから点検確認。

記念にデジカメ !清々しい朝日が差してます。

ベランダからベランダから

ちょっと、この写真じゃわかりにくいですね。畑に出て説明しま~す。

      leafline

お~っと、その前に昨日デジカメした、ベランダに上ってきてる「へブンリーブルー」を

紹介します。ちょっとあまり元気じゃなかったけど、(3本ほど植えたのに、2本は死んでしまった、汗(女の子)。)でもよくここまで上ってきてくれました。

ベランダの朝顔1 「ハロ~~」

ベランダの朝顔2

手を思い切り外に伸ばしてデジカメ (何枚も失敗してました、、汗(女の子)

ベランダの朝顔4 下にはホトトギスが並んでます

ベランダから真下をデジカメ

ホトトギス 花「私達も、もっと写して~~」

ベランダの朝顔3 「やっとデジカメしてもらったよ~ハート2

このベランダの朝顔、一度も撮影してあげてなかった、、。ゴメンネエーン(女の子)

 ベランダ朝顔の茎

ここからアップベランダまで上ってるんです。水色で←してる箇所(写真真ん中上)、茎がへらへら~で危険状態です。

でも、蕾も もう少しだけなので、、チョキです。 よくがんばりました。ニコニコ(女の子) 

ご苦労様でした。ペコペコありがとう。ハート2

 

   leafline

はい、それでは、畑に下りて行きますよ~~。

葉大根1 葉大根2

じゃ~~ん!先日種を撒いた「葉大根」 芽がいっぱい出てますニコニコ(女の子)。(朝顔の芽も汗(女の子)

スナップえんどう1 足跡

「スナップエンドウ」も同じ時に植えたのですが、芽はまだ2個だけアップ

近所のYさんがやって来て、

ニコニコ(男の子)みかんがいっぱいなってるんだって~~!あ、ホントだ~すごいね~!」

ちょうど落ちてたみかんがあって、むぎちゃんと3人で味見してみました。

ニコニコ(男の子)「すっぱ~い、、食べれたもんじゃないね~。」と言って去って行く時に

  種を撒いてる上をドスンとパニック(女の子)踏んだ跡です。

プンプン(女の子)「ちょっと~~~種撒いてるんだよ~プンプン(女の子)

ニコニコ(男の子)「あれ~ワルイワルイ~ニコニコ(男の子)」 (注:Yさんは典型的なBです。)

ほんとみかんは、すっぱかったです。まだまだこれから育つんだと思いますよ。ニコニコ(女の子)チョキ

Yさんとこのみかんは小さいけど数はいっぱいなってます。味見は(ばれずに)できそうです。アッカンベー(女の子)

裏の畑 ブロッコリー&みかん                    

遠く右側にみかん、手前は腰の曲がったブロッコリーですアップ。このブロッコリーもうハサミするべきかも。

段花壇段花壇

今回、この段花壇をかなり整頓しました。シャガの葉をみな切り、土が見えてすっきりハート2

いっぱいもらった菊の苗を植えてたのが、成長してて、いろんな所で菊がひょろ~っと倒れかかってて、支柱で補正してあげました。

「菊」優先で、シャガの葉をしゃがしゃが切ったけど、後で、「真冬にはシャガの葉はあってもよかったかも、パニック(女の子)、」、、汗(女の子)、、すでに遅し、、。

まあ、またすぐ出てくるだろうし、、シャガがないけど~、、しゃーがないよね。汗(女の子)

段花壇段花壇

上の写真の場所から右側。

バラとサルビア サルビアとバラ

いろんな物を抜いたり整えてたらバラが出てきました。汗(女の子) 咲いてたのね~。

段花壇段花壇

シャガ以外にも宿根草を切ったり、オシロイバナは黄色以外すべて抜いたり、、かなりスッキリしました。チョキニコニコ(女の子)チョキ  まだまだ整えていかなきゃいけない場所もいっぱいあります。、、段花壇の下の方はまだ蚊がブンブン飛んでるのでプンプン(女の子)、、延期です。エーン(女の子)

これからは、いろんな色の菊が咲いて(たぶん)、秋らしくなりますよ~~。

 早く咲き始めた菊達ダウン

黄色い菊

ピンク菊

ついでにナス&トマトも載せま~す。このトマト、、赤くなるのかなぁ??、、。

ナスとトマトナスとトマト

 

   leafline

 

     halloween bar 

前回、ハロウィンの画像を探して載せた後で、、

汗(女の子)「あちゃ~、我が家のハロウィンの置物をちゃんと出してやるのをすっかり忘れてた。」

(季節物はサイドボードの中の置物の後ろに置かれてて、日陰の身なのです。)

halloween goods pumpkin

「外に出してもらったよ~~。」  「ハイチーズ」          「キャー目が回る~」

庭ブロ+(プラス)はこちら

ちょっと都庁へ♪

テーマ:外出

一昨日の水曜日、東京へ出かけました(親戚の入院見舞いのため)。

病人さんは、手術後も順調で元気で、もうすぐ退院です。よかったよかったパーパー

 

     fall line

 

病院を去って、、、

私は新宿駅で降りて、一人で新宿西口をぶら~り~、することに!

(主人はそのまま家へ電車 帰って行きました。走る

 

新宿駅前

新宿駅西口を出た所 ーーー6年ぶり?の新宿西口です。

「東京モード学園コクーンタワー」が目立ってます!パニック(女の子) 初めて見ました。4年前にできたそうです。

(「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味を込めイメージしたというコクーン(繭)の意味があるそうです。)

barsquear

 

モード学園他高層ビル

6年前も一人で新宿西口ブラ歩きしたのですが、、時間が少し遅めだったため都庁には行かず、住友ビルへ。(後で都庁の展望台には遅い時間まで上れると知りました。)

都庁横から

都庁入り口 (東京マラソンで有名になりましたね。)

都庁入り口

都庁、到着

都庁正面下から上まで ダウン

都庁正面

 barsquear

展望台タダだから、ちょっと都庁、とうちょう(登頂)してみよう~~ハート2

ネコ「おのぼりさんが、のぼりま~す。」

汗(女の子)「、、結構、、高い所好きです。」

  こけこっこケケッコ~~じゃない~~

エレベーターに乗る前には荷物点検!

1階から45階の展望台まで、1分足らず!直行です。都庁なので、とちょう(途中)の階には止まりません。汗(女の子)、、とうちようもない オ*ジギャグも止まりません、。汗(女の子)

展望台から3 南側

北側の展望台から南側の(都庁の)建物アップーーーー拡大アップ

展望台から1  ダウン

展望台から2

左の白い建物が住友ビル。昔は三角ビルって呼んでたんですけどね、、。

6年前、一人で住友ビルの展望台から、この都庁の建物をデジカメしてました。

真ん中は?何ビルだっけ?右奥の茶色いビルは京王プラザホテル

 barsquear

 

展望台から 

緑の部分は代々木公園。 とちょうから見る「と(う)ちょう(東京)」ですビックリマーク

ネコ「ださい!しつこい!」

エーン(女の子)「とうちょう(どうぞ)、許して~」

ネコ「&%#@+*、、」

 barsquear

展望台からダウン 東京タワー

写真真ん中のアップ遠くの東京タワーと東京ミッドタウンタワーを拡大ーーアップ

展望台から

 

 barsquear

 

展望台から  ダウン

展望台から  ダウン

展望台から

住友三角ビル  ず~っとむか~しは、このビルと京王プラザホテルくらいしか高層ビルなかったんですけどね、、。はっ、、母から聞いた話ですけどね、ハハハハ、。汗(女の子)

展望台から スカイツリー

 右側遠くにスカイツリーが見えてます。ーーー拡大してーーーーーアップ

展望台から 新宿パークタワー

外の景色ばかりデジカメ で忙しくて、展望台の中のカフェバーや見物客達をデジカメするのを忘れてました。

高層ビル群

都庁を後に、ブラブラ歩いてまた人混みの新宿駅方面へ、

 

まさかこの翌日石原都知事が辞職するとは、、パニック(女の子) 

しかし、、80歳であの若さ、、大丈夫かいな?と思う反面、立派!羨ましいですね~。

 barsquear

 

新宿、(他の都心部も同じくですが、)、ほんと、すごい発展、変わりましたね~、エーン(女の子)

人混みは好きではないけど、、、あちこち、うろうろ、ブラブララブラブ(女の子)、うろちょろちょろちょろ、、ちゃかちゃか~、、してきました~。

ネコ「結構、好きなんじゃないですかい?」

汗(女の子)「、、、」

家に着いたときは暗かったです、。この頃は日が短いですからね~。アッカンベー(女の子)

 

  ~~~~~~~~  お   ま   け  ~~~~~~~

 今日のホトトギス

ホトトギス1ホトトギス1

ホトトギス2ホトトギス2

前回と変わってない?前より花の数、、増えたと思うんですけどね、、、汗(女の子)、、

    halloween bar 

   pumpkinthrowing  よい週末を~ハート2 pumpkin

 

 

 

ホトトギス&バラ園

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

毎年10月中旬頃咲いてた「ホトトギス」、ここ数年咲く時期が少しずつずれてきてます。    

    leafbar

今日の「ホトトギス」、咲き始めたばかりでまだまだ蕾が多いけど、デジカメ してみました。

ほととぎす2ほととぎす2

この「ホトトギス」、我が家がここに引越しして来る前からあったんです。

むぎちゃんは、「気持ち悪いから、みな抜いたらいいよ~。」と言い続けてます。

でも、この花にはちょっとした思い出もあるし、大事にしてますハート2

ほととぎす4ほととぎす4

写真上の緑のわさわさは、ヘブンリーブルーの葉っぱです。たぶん、これからいっぱい咲くと?思います。 

ほととぎす3ほととぎす3

去年、ちょっと「ホトトギス」の英語名を調べてみたんですけど、、パニック(女の子)、、調べなきゃよかった、、。汗(女の子)

「Toad lily」 Toad=ひきがえるパニック(女の子) lily=百合 

 直訳すると「ひきがえる百合パニック(女の子)エーン(女の子) やだ~~~~~~

それを知ってから、、私もちょっと、、気持ち悪くなってきたのですが、

これはあくまでも『花』です!!!花、、よね、、っ。

ほととぎす やっぱりカエルっぽい?エーン(女の子)

ほととぎす1ほととぎす1

もっと蕾が開いて、気持ち悪くなったら、きれいになったらデジカメして、又ブログに載せようと思ってます。ニコニコ(女の子)チョキ

他の花もちょっとだけUPします。

ランタナ ランタナ

なんだな、これからは、ランタナががんばってくれるんたな、、。ランタナ、他の色もあるんだな。でも又今度ゆっくり載せるんだな、、。い、いつのまにか、ぼく、山下清みたいになってるんだな、、。汗(女の子)

yamashitakiyoshi オレンジも載せてみるんたな、オレンジランタナ 

ポストのそばのバラポストのそばのバラ 

ポストのそばの薔薇だな、。なんか、だなから抜けられなくなったんだな、、。エーン(女の子)

 

ポストのそばのバラポストのそばのバラ

知らない間に数本の枝が隣側に伸びてました。

どうも、ここのバラ達、隣の方に伸びたがるようです、、。汗(女の子)

 

   roseline

先日の日曜日、又「県立柏の葉公園」に行ったのですが、、1週間で公園の樹木達がずいぶん紅葉してきて、、「もみじあ~き~~イチョウの葉~~もみじ」を感じました。

柏の葉公園の池 公園内の池

ススキがきれい!でデジカメ! 紅葉の木々をデジカメするのを忘れてました、、。汗(女の子)

ちらっと、薔薇園を覗いてみました。

薔薇園1 赤いスカートガール

遠くの赤いスカートの女性=>モデルのお姉ちゃんがいました。

薔薇園4 

おじさん達が、プロ撮影に便乗して、薔薇撮影をやめてお姉ちゃんをデジカメ デジカメ デジカメ 。

薔薇園2 赤いスカートガール

おじさん達、でれでれ~~で薔薇撮影のことを忘れてます。ニコニコ(女の子)

薔薇園3 ミニスカートガール

こっちでも、別のミニスカートギャルにおじさん達が、デジカメデジカメ、。

私は全体を写してましたが、(薔薇よりネタになるんじゃないか~い?、、とアッカンベー(女の子))、

そばを通ったおばちゃん二人の会話を聞いてしまった~~、、、。

oldwoman「花よりキレイならいいけどね~。」

oldwoman「そうだね~。」

パニック(女の子) (ひっでぇ~~~私よりキツイ~~~~)

薔薇園5

薔薇園、、薔薇自体はキレイだけど、、、なんだか薔薇の図鑑を見てる感じですね。

名前も知らないし、覚えられないし、、最近は薔薇園を見る時はあまり時間をかけずにざ~っと見てまわってます。

家に帰って、、自分ちの薔薇を見て、「うちのがかわいいわ~~いラブラブ(女の子)ハート2」って感じです。完全身びいきハート2、、、貧相さでは勝ちますけどね!プンプン(女の子) て、、、なにか?

 

   みかん     みかん   お   ま   け      みかん     みかん  

みかん みかん

クラッカー2じゃ~~~~んクラッカー2ハート2今年のみかんみかんハート2、、かなりグッドですよ~~。

(一番最初のホトトギスの写真の中に、このみかんがフェンス越しに見えてます。)

むぎちゃん「数かぞえられないくらいあるね、、これなら味見してもわからないね~」

プンプン(女の子)「マジックでナンバー書いとかなきゃ、、、汗(女の子)

    

 

畑の野菜達~♪

テーマ:野菜

蚊がまだ多い我が家の裏の畑ですが、、先日がんばって草取りして、少しはすっきりしてきました。まだまだきれいに整えていかなきゃいけない場所がいっぱい、、、。汗(女の子)

蚊にさされたくないために、放りっぱなし状態だった野菜達、、たくましいですね~!

ちゃんと成長してます。

eggplant1 ナス&トマト

tomato&eggplant

eggplant2

eggplant3

きゃ~立派~(自野菜自賛)ハート2今年は今までで一番がんばってるだなす。ニコニコ(女の子)チョキ

green pepper

ピーマンも元気で~す。ハート2 

broccoli1   woman with a stick

草にも負けず育ってたブロッコリー、、。完全に腰が曲がってます。オヨヨ、、

broccoli2  しむらけん

「ほれ、少々腰が曲がったって、、だ、大丈夫だ~~ってか~」

 

先日は2種類の野菜の種も撒きました。チョキニコニコ(女の子)チョキ スッキリ~~ハート2

まだ植える場所が少しあるので、がんばって何か植えてみようと思います、、。植えればできるんですよね。

「植えれば生る、植えねば生らぬ、どんな野菜も

生らぬは、人の植えぬなかりけりなり~~~音符

 

        leafbar

ちょっと、グリーンばっかりで色気がなかったですね。

              blowkiss 「は~い、私にまかしといて~」

汗(女の子) 「はいはい、ありがとう、汗(女の子)、、今日の花をちょっとだけ載せます、、。」

roses by mailing box ポストのそばの薔薇

arch by mailing box

前のアパートは入居者募集中です!、って、、そうじゃなくて、たくさんの電線が邪魔だ!、って、そうじゃなくて、、、、、

右側からの「ピエール・ド・ロンサール」がぐんぐん「なんちゃってアーチ」を這って伸びてくれてます。この先、楽しみで~す、なので~す。

今日はオチがない??、、、、、、それじゃ、、投稿できないじゃないですか~い。

ネコ「いったい何を考えてるだすか。これでいいんだすよ~。」

エーン(女の子)「おちさせた~~い、、、」question(これって日本語??)

 

hammock ドスン

、、落ちた~~~ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

 

 

 

 

柏の葉オータムフェスタ

テーマ:外出

毎年秋に行われる「柏の葉オータムフェスタ」に今年も一人で行って来ました。

県立「柏の葉公園」=大変大き~い公園=家から自転車で20分バイク

お祭りは土曜日と日曜日2日間開催されたのですが、私は土曜日に行きました。

秋晴れの大変気持ちいいグッド天気の日でした。チョキニコニコ(女の子)チョキ

 

 fall line

柏の葉オータムフェスタ

遠くの建物は「東大柏キャンパス」(広~い土地に立派な建物がいっぱい)です。

ず~っと右側の方には「国立がんセンター」があります。

柏の葉オータムフェスタ

たくさんのお店が出ていました。

オータムフェスタフリマ

フリマもやってました。ニコニコ(女の子)チョキ (左の建物はサッカー場)

フリマ

いつもの年より、フリマの出店数が少ない感じでした。(左奥の建物は野球場)

バラ園も開催中でした。日本庭園、バーベキュー場、体育館、池、テニスコート他いろんな施設があります。

 

食べ物屋

どのお店も長~い行列で、食べ物を買ってます。

売店の行列

この列は焼きそばorイカ焼き?

私は、赤坂のレストランのなんとかって店(名前忘れた、、)のフランスパンの中にフランクフルトソーセージが入った、、なんとかドッグhotdog(名前忘れた)&飲み物smileydrinking 

 

   fall line

 

お腹もいっぱいになって、いつものように野外コンサート会場へ行って、催しものを観ることに!

柏ゴールデンホークス1

チアダンスチームの「柏ゴールデンホークス」のダンス!

いろんなグループに分かれてるのですが、お姉さん達のグループはフロリダの世界大会で去年優勝したり、その他のグループもいっぱいいい成績をおさめてます。

柏ゴールデンホークス4

キッズグループ

ちびっ子ちゃん達も、、お見事!!!

柏ゴールデンホークス3

若い子達のダンス、、、かっちょいいですね~~音符

デジカメ で動画撮ってYouTubeに載せました。ここにリンクを貼っておきます。

興味ある方は、見てみてください。ダウン

お姉ちゃんグループhttps://www.youtube.com/watch?v=c7SQXnA9ZTM 

お子ちゃまグループhttps://www.youtube.com/watch?v=5CsuhwYKRtQ

2本動画を撮ってると、デジカメ「カードがいっぱいです」、、パニック(女の子) エーン(女の子) 

もっと写真を撮りたいので、食べ物屋や公園を写した写真を消したりしました。

cryざんね~~ん。

 

 fall line

 

この後、「サンバのグループの歌と演奏」、「3人の二弧と1人のギターの演奏」、「子供の民謡踊りのグループ」、、

最後に私の大好きな「ヨサコイ」が出演するというので、最後までいました。

よさこい2

 柏紅塾(よさこいグループ)

柏紅塾

よさこい1

ヨサコイ、めちゃパワフル!、元気もらえますね~~。

動画も撮りたかったけど、ざんね~~んエーン(女の子)。写真では迫力が、わかりませんよね。

演奏会やショー、観るの大好きです。元気づけられてチョキニコニコ(女の子)チョキ家に帰りました。バイク音符

 

 fall line

 

フリマの戦利品、、この日はあまりいい物がありませんでしたが、楽しめました。

わかりやすいように、値段書いてみました。ニコニコ(女の子)チョキ

フリマ戦利品

合計270円の買い物です。ペコちゃん、やめようかと思ったけど、これだけで50円って

いうから、買いました。ペコちゃんって、一個安くて(フリマで)100円で売られてます。今回は一個10円以下で買ったことになります。ニコニコ(女の子)グッド 、、、又余計な物が増えてく、、mm。   でも、これで幸せなら、安いもんじゃないですか~ネッ

クマのプーさん、あまり好きでもないんだけど、、安いので買いました、、。

プーさんのスイッチカバー 

取り付けました。スイッチカバーです。、、うん、なかなかかわいいじゃないですか~。ハート2やった~~パーねっパー!!!100円じゃ買えませんよ~。ネッ

 

 

 fall line

 

昨日の我が家の西洋朝顔=ヘブンリーブルー

heavenlyblueheavenlyblue

私のブログのトップの画像は、丁度3年前に撮ったヘブンリーブルー。

あ~~あれから3年~~音符きみまろ 「あの豪勢さはどこ、どこ??」

場所と数は変わりましたが、相変わらずこの時期、玄関先を賑わせてくれてます。

heavenlyblue is climbing to nextdoor

一つのツルが、隣の家ののお風呂の窓の鉄格子に絡んでます。

プンプン(女の子)「こら~~青朝顔たち~フロのぞくなよ~、。どれどれ、どいてごらん、、スマイル(女の子)。 パニック(女の子)ほえ~~っ」

ネコ「何見たですか?、、ハイ、どうぞ、カメラです。デジカメ

スマイル(女の子)「ありがとう、、、 デジカメ、カシャ、カシャ」

青朝顔「こら~~っ!!!」

ネコ汗(女の子)ペコペコペコペコ

 

  

fall line   お  ま  け   fall line   

               

昨日収穫した我が家のナスとピーマンとカボチャ

我が家の野菜

放っといたのに、こんなに立派に成長してくれてました。otemo cry

「ナスカの地上絵」じゃなくて、「ナスの机上絵」です。アッカンベー(女の子)

ナスカの地上絵は誰が何のために??って謎ですが、、

これははっきりしてます。「私がブログ*タのために!」あせ、、ですね、はいはい、、。

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>