1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

スリム花壇のプチスリム増設♪

テーマ:ビフォーアフター

我が家の入り口の「玄関スリム花壇」
最後のリニューアルからもう7年くらい?経ってました。

”もうこれ以上この花壇の増設はありえない!”
、、と、思ってたのです、、

”これでもかっ”の『プチプチスリム増設をしました。

 

以前のスリム花壇ダウン 



先月、
花壇の一番端(手前)の「ポリアンサローズ」
密着して挿してたソーラーライトを抜いて移動!

”ソラ~そりゃ~、ソーラーライトもポリアンサローズも
の~びのび~~~

  
しかし、元気なポリアンサローズを
もっとのびのびさせてあげたい

”そりゃあんた、ぽりあんたポリアンサローズは喜ぶでしょう!”

ネコ 「もぉ~~余計なこと言ってないで、
       さっさ進みなさいヨ!」

汗(女の子) 、、ハ、ハイッ、、、

 

なにしろ幅が極狭な場所なので、、
[プチプチミニミニ増設]です。

インスタントセメントをコネコネ~


音符 コ~ネコじゃないのよ、コネコネは~ハハハ~ン音符

汗(女の子) 、、、なんか進まないなぁ、、、エーン(女の子)

 

前の時のリニューアルは(今回と同質、厚さは半分の)レンガを
インスタントセメントでコンクリートブロックに
ペタペタ貼っていったのでわりと簡単でしたが、、
今回はレンガだけを独立して立たせるので、
苦労しました。cry

なぜか真直ぐにしたい部分が曲がるしcrying turning   オヨヨ、、
(後になって、内側にヨーカンレンガを置きました。気づくのが遅すぎっ!)

カーブしてる部分は、、
間にセメント入れても、タレ落ちて、、

でれでれ~、だらだら~、 ど、ど、どうしてぇ~~

  も~助けて~
(流れ落ちない方法ってあるのでしょうか~?)

 

最後は、セメントコネコネもペタペタも
すべて素手で、格闘してました。パーエーン(女の子)パー
(ゴム手袋なんか、ジャマじゃ~~それどころじゃないんじゃ~状態)

施工後、雨が降るので、ビニールでカバー。

  

左:前の花壇の端のレンガを取り去った所

中:花壇の土の断面が見えてます。
これで、ポリアンサローズの根が張れるネ!  

右:舞台裏、ヨーカンレンガが一応支えに固定しています。

 

土を入れてフラワーベッド完成アップチョキ  

手前の丸い物、、はいっ、すずらんさんのブログを見てアップ
マネッ子してみました。笑


ワハハハ~~ニコニコ(女の子) 大失敗!ですが、、汗(女の子)

まあ「青春の思い出」「庭ブロ時代の思い出」に!汗;

      ありがっと~!
  

    クラッカー2できあがり~!クラッカー2
 クラッカー2   ヤッタ~クラッカー2

高さが違うのは、前の花壇を造った後、
敷石を敷いたので、敷石の分だけ高くなっています。

 

ちなみに、9年前のこの場所アップの写真ダウン

 

 

 

 

 

ばっちり、違いがおわかりでしょう~!

 

 

 

 

このさい、上の写真に写ってない花壇も紹介しようかいな、、。    

左は「ピエールドロンサール」のための花壇を
増設していってこのようになったのです。
(車止めも兼ねています。)

 

(ご存知ないかたのために、、
 この施工作業すべて私1人でやったのですヨ。)
                     

 

ちなみに、9年前はダウン こうでした。

 

ポスト下の花壇の花の植え替えは、む
ぎちゃんの仕事でした。
(私はそばで見てるだけ、、、。)  

 

 


車が日中無い時には、手前にも花を植えてたのですが、、
車が一日中駐車されるようになって数年、
この花壇は、この状態ダウン

植えっぱなしだった「ジュリアン」
車の下で、がんばって咲いてます。 

植えっぱなしだった「ガーデンシクラメン」
個室花壇でしっかり咲いています。 

 

 

 

 

  

 


今が最高のスリム花壇のチューリップ!

 

 

             

 

 

 

ポスト下のクイーンエリザベスも元気です。

 

ポリアンサローズがアップのびのび~

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

南側花壇・今昔記録♪

テーマ:ビフォーアフター

 

 

毎年、秋は何故か、koro etto

「リニューアルモード」や「片付けモード」

、に、なる傾向があるのですが、、何でかな~?

 

今回ひらめいたしたのは、

 

  「南側花壇の右側の部分の改良!」

  

これまでも、この花壇は何度か、

 「プチリニューアル」してきました。

     

でも、今回は、これが最後!

 「ファイナル・リニューアル!」

 

 

 

  Before

 11/2

  Now

 11/8

スマイル(女の子) 「プチリニューアル」おわかりいただけましたでしょうか?

えっ? 緑のマットを新調しただけじゃないかって?プンプン(女の子)

ち、ち、違うでしょ!エーン(女の子) 

よ~~く見てくださ~い!

 

 

この場所、

7年前は ダウンでした。 

  7年前

 2007/6/8

この頃はこれだけで、十分満足してました。ニコニコ(女の子)パー

 

 

 

 

 

 

今回のブログ、「ファイナルリニューアル」 の ついでに、

「南側花壇のリニューアル記録版」 にしました。

(自分のための記録版です。汗(女の子)

お忙しい方は、この先は見なくていいです。スマイル(女の子)

ここまで見ていただいて、ありがとうございました。ペコペコ

 

 

 

 

  Before

 2006/8/3

この頃はシイタケ栽培してました、、。ニコニコ(女の子)

シイタケ原木、原発で、しいたけられてしまいました。エーン(女の子)

 Now

 2014/11/8

スマイル(女の子) えっ?前の方がすっきりしてるって? 

エーン(女の子) エ~ン (そうかもしれな~いエーン(女の子)

去年春、3度目のリニューアルで、左側の花壇の増設した時。ダウン

(この時はこれが”ファイナルリニューアル!”と思ってたんですけどね。)

 2013/3/18  

 

 

 

丁度3年前、

狭い花壇にわざわざ段をつけてリニューアルをした後ダウン

11/12/3/removal of heavenly blue 8  Before

2011/12/3

 

 

2014/11/8  Now 

          & 2004/6/9 (10年前)アップ

右側は10年前=引越ししてきて15年経ってるというのに、!汗(女の子) ひで~

いかに10年前(+その前も)

ガーデニングに無感心だったかおわかりでしょう。汗(女の子)オヨヨ

 

 

 

2011/11/25/宇野さん側  Before

2011/11/25

3年前、初めてのリニューアルの途中。

 

2011/11/26                     2004/6/9(10年前)アップ

 Now

 2014/11/8

右側のベニカナメの下の部分は、

   土の中に入ってしまいました、汗(女の子)、。

 

 

 

  Before

2011/11/26

 

  Now

2014/11/8

 

なんちゃってレンガもどき(土止め?仕切り?)

(いわゆる、、プラスチックなんですけどね、、汗(女の子)

3年経っても全く丈夫なままなので、

それで、今回も同じ物を使いました。

裏の畑側にはいっぱい石を使ってるというのに、

自分の土地にはプラスチック、、、汗(女の子)

(ふーちゃんには「石じゃなきゃダメ」と言いながら、、、)

長所:軽くて、扱いが簡単。(苦労もしますが、、)

  厚さが薄いため、土のスペースが広くなる。

短所:プラスチックであるというコンプレックスがある、、。汗(女の子)オヨヨ

 

 

  Before

 2006/8/3  

この頃、(ヨーロッパの真似して?)敷石を敷き始め、、

(家の周りの敷石敷き作業は、うら若き女性一人の細腕でやりましたヨ!)

家の周りの草取り作業に終止符をうちました。

          ニコニコ(女の子)パー 草取りバイバイ~

  Now

 2014/11/8

今回,延長した段花壇、、おわかりでしょうか。

簡単そうで、結構大変なんですよ~。

 

真直ぐ打ちつける時、連結部分が離れてしまったり、

下に木の根っこがあったりで、、

 

なにしろ、か弱い女の細腕だけでの作業なもので、、。汗(女の子) ナヨナヨ~

 

 

 

 

 

2006年、敷いた敷石がまだ落ち着いてない状態の時ダウン

階段を降りた正面の緑!これは、稲じゃありませんヨ。

膝丈以上伸びた「草」、そう !「草原」です。

(この後、裏の畑の開拓に入りました。)

  Before

 2006/8/18  

  Now

 2014/11/8

違いがおわかりでしょうか?

えっ?茶色の柱が増えたって?、、

プンプン(女の子)これは、洗濯物用屋根、テラス?の柱です。

10年間での変化、よくおわかりいただけましたでしょうか?

花壇も畑も、ニコニコ(女の子)、、、私も、、、エーン(女の子)

 

 

~~~ お    ま    け  ~~~

 昨日、ブログ用に南側花壇の写真を撮ろうとしてたら、

むぎちゃんがやって来ました。

koromama worry「このホウキ草、もう抜いた方がいいかね~?」

ニコニコ(女の子) 「うんうん、もう抜きなさい!抜いてあげる。」

抜いた後、

ニコニコ(女の子) 「ホウキ草なんだから、ホウキにならなきゃ!」

と、ホウキ草でホウキを作ってくれました。

「あはは~、写真撮るね。このハナニラの葉はどうしよう?」

ニコニコ(女の子) 「切った方がいいよ。ハサミってあげる。」

切ったハナニラの葉をホウキ草で掃いています。

ペコペコホウキ草さん、どうもありがとうございました。ペコペコ

 

第三花壇♪整えました♪

テーマ:ビフォーアフター

 昨日夕方、野田で起こった爆発事故、我が家は10キロ余り離れてるんですが、何事が起こったのか!とびっくり!パニック(女の子)

何か空から落ちてきた感じ!思わず道路に出てみました。

   イチョウライン 

さて今日は我が家の裏庭の第三花壇を紹介しま~す。

①畑花壇②第一花壇③第二花壇は、よく登場させてますが、

第三花壇は、どちらかというと日陰の存在なのです。くらいまる地味

  赤い菊

  でも、その花壇で今、鮮やかな赤い菊が咲いてキレイ。ハート2

  赤い菊

下の段には白い菊が咲いています。ハート2

  第三花壇

左に、菊と同じ系統の色のケイトウの花が、

「同じ色じゃないか!」と仲良く?競い合って?います。ニコニコ(女の子) 

 真ん中の緑の葉の木はみかんみかんの木です。

このみかんの木は2~3度植え替え(場所を移動)して、ここに来たのですが、まだ一度も実をつけたことがありません。汗(女の子) 

  来年に期待!ニコニコ(女の子)パー             ミカンsorry「がんばって~」

 

ちょっと、この場所の夏の時の写真も載せてみます。

    8月の第三花壇 8/13

(花壇右側にあった大きなアジサイを抜いたので花壇が広くなりました。) 

 むぎちゃんに大きなアジサイを抜いてもらったブログダウン

     (アジサイのお引越し~(7月4日))

今回はこの場所の下や横等をキチンと仕切りたくてがんばりました。              

   第三花壇リフォーム1

これは作業始めた後、だいぶ経ってからから撮ったものです。

最初の写真を撮り忘れました。汗(女の子) (ついつい不細工な写真は撮りたくない習慣があるので、、。)

数日かけて作業してます。ことわざにもあるように、、、

   「第三花壇の仕切りは1日にして成らず!」        

   第三花壇離フォーム4

正面の緑は、自然に生えた『イチョウ』アップです。(いいでちょ~ニコニコ(女の子)ハート2。)

3年目?くらいです。紅葉黄葉したら又載せま~す。

この場所は傾斜が急で、土止めが重要ポイントです。

その辺の石を拾ってきて、あーでもない、こーでもない、

シャカシャカ掘ってはぎゅっぎゅっ!

   第三花壇リフォーム3

軽量ブロックで作った石段

土止めが一番の目的です。ちょっと舞台裏をお見せします。

   第三花壇の一番下土止め  

必死で土止めのブロックを支えようとしてる努力を見て下さい。

斜面下の仕切りブロックって、段々傾いてくるんですよね~、。エーン(女の子)

(他人の土地なので、セメントとかは使いません。)

ええ~い、この際もっと下がったもっと舞台裏もお見せします。

   第三花壇の舞台裏 コロハズカシ

左側は枝や草を捨てる場所なんですが、そこへ行くためにブロックを並べて通り道を作ってます。

 まあ「なんちゃってめちゃくちゃ造園屋」でございます。、

        笑って~!にこまる

    ヤマブキの下の坂

石段の左側の斜面はキレイに片付けた後ですが、

4月に撮った写真をお見せします。

   4月ヤマブキ 4/5

ヤマブキが満開!その下にはフキがいっぱい出てます。

フキの次はミョウガがいっぱい出てきて、フキとミョウガでわさわさになります。夏は蚊だらけなので、入っていけません。

ヤマブキの上のアジサイはまだ引き抜かれる前です。

 

こんな暗っぽい場所に、何故手をかけるのかというと、、

2階から見たこの景色、ダウン、、のためなんです。

    ベランダから1

マイパソコンルームの窓を開けると眼科、眼下にこの景色!

自分の作業成果がしっかり見えるんです。

    ベランダから2 

      ベランダから見る第三花壇と畑

        第三花壇にズームイン

              

    第三花壇

この景色が、マイもちつきベーションになってます。

          (モチ)

、、って、今まで、適当で、平気だったのですけどね、。汗(女の子)テヘ

 

えっ?畑の写真の右端の赤いのは何かって?

は~い、、紹介しま~す。

  みかんとブルーベリー

ジャ~ン、先日植えた『ブルーベリー』です。

今まで、ここには野菜を植えてましたが、ちょっと野菜作りの量を狭くしたくて、、この場所だけでも、手抜きするために、果物畑にしました。

花を植えてる向こう側は、先日市役所から、業者の人が草取り作業に来て、すっきり!(家の裏が畑に面してる7軒中2軒はこの土地を使ってないため、草が生え、業者が草取りするわけです(市の土地のため)。

ということは畑として使ってる5軒は市の税金の無駄遣いをストップしてるわけなんですよ。  えっへ~~ん!

    ブルーベリー

4種類のブルーベリーを植えました。

えっ、上の道具が置いてるのは何かって?

は~い、お見せします。

  道具置き場

じゃ~ん!マイオリジナルの支柱とスコップ置き場です。

左側は、切った枝や草の一時置き場です。

  道具置き場とみかん

100均の網とかで工夫して作ってます。

(支柱をピシッと揃えて、はい、チーズチョキデジカメ、、。ニコニコ(女の子)

えっ?遠くの黄色いのは何かって?

ネコ 「誰も聞いてないでしょ、何か何かってって、あったく~、

   素直に進みなさいよ!」

汗(女の子)え~っ? それを言っちゃおしまいよ~

   

   みかん

じゃ~ん、みかんじゃ~ん。みかんみかんみかんみかんみかん

むぎちゃんは早く採って食べろと言います、、。

私は採るのがもったいないタイプなんですよね~汗(女の子)

まだ一つも試食してないで~す、、。え~っと

  

カイズカイブキの剪定♪

テーマ:ビフォーアフター

玄関前のカイズカイブキの枝葉がボサボサ伸びてきてたので、

むぎちゃんに剪定を頼んでたのですが、、

やっと!やってくれる気になってくれハサミニコニコ(女の子)ハサミ完成しました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

      before

     4日前のカイズカイブキアップ (正面の黄緑色)

  樹さんに教えてもらうまで、この木の名前を知りませんでした。ペコペコ

           ビフォーのアップ    punk 

てっぺんが上に伸びて、smiley shock ツンツンアップ  「こりゃ、ひどいネ~。」

 

        ハサミ         ハサミ          ハサミ

数年前から家の周りの植木の剪定は私がハサミするようになりましたが、、

このカイズカイブキだけは「我が家の専属庭師さんニコニコ(女の子)」にお願いしてます。

     

剪定途中 剪定中

始まって少しして、デジカメ撮影するのを忘れてて、デジカメを取ってきました。

コロママsmile 「ビフォーアフターしっかり撮らなきゃね~」

プンプン(女の子) 「私の顔は写さないでよ~」

コロママsmile 「じゃあ、鋏で顔隠して~」

       ・ 

       ・

     

    むぎちゃん剪定中 

  あははは~~、ムギちゃん ナイスアイデア~~チョキハサミ

         (写真を加工する手間が省けました。)

 

 

   after 1 

  クラッカー2できあがり~~クラッカー2 まるまるコロコロ上手でしょ~~    

afrter2 after

 

          after3

 

       おむすび   おむすびみたい?お茶うさぎ

     

      まいどどうもありがとうございました~~どげざ

 

 

 

     ~~~   お   わ   り  ~~~

        、、、、、の つもりが、、、、 あせ

  剪定のビフォーアフターだけのつもりだったのですが、、

      今回、とてもステキになったため、

   このカイズカイブキの昔を振り返ってみたくなり

   ついでに玄関前の昔も、、、、、、、記録の意味もあり

    オマケの記録史」 いってみま~~す。otemogo

 

        いきなり、  10年前にさかのぼりま~~す。  

    20030702   2003/7/2    


* 門柱、門扉がありました。(大変邪魔&不便でした。)

* カイズカイブキ、整ってるけど背が高いのがおわかりでしょうか?

    (当時もムギちゃんが剪定してくれてました。)

* 左の背の高い木々、隣の敷地内のヒバの木です。(住人は無関心)汗(女の子)

 2004519 2004/5/19

 * 門柱が無くなりました。(主人がハンマーとノミのみですべて撤去!) 

 *お隣のヒバの木の枝を、主人がハサミしました。(切り過ぎ~)汗(女の子)

 *この頃から既に、ポスバラは咲いています。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 *写真右の背の高い木は「ムクゲ」 これも数年前短~くハサミ 

 

20060430 2006430

    2006/4/30  カイズカイブキ、背が高~いままです。

  * お隣のヒバの木も伸びていきます、、、。汗(女の子)

20080502 200852

     2008/5/2     上をハサミ 丈をつめました。アップ

* お隣の敷地内に(私が植えた)ベニカナメが成長しています。

 

 

20080616 200866

            2008/6/6       まだ背が高すぎ。

20081011 20081011

               2008/10/11     すけすけですアップ汗(女の子)

  *西洋朝顔「オーシャンブルー」 のアーチもどき ゲートもどき

           (かわいかったです。)

 

        

20090612 2009612

            2009/6/12 

*ピエール・ド・ロンサール(左側)も仲間入りしました。

 

 

20091018 20091018ワイン

 2009/10/18  思いっ切りハサミワイングラスの形に    

 

*西洋朝顔「ヘブンリーブルー」アップのゲート(アーチと呼べない、汗(女の子)

*お隣のヒバの木はムギちゃんと私で(お隣には了解済みの後)  

   上をノコギリでギコギコ、カットして 処分

 (ノコギリで切るのはむぎちゃん、私は裏の林へ運搬担当)

 

20091104 20091104

      2009/11/4 

このままワイングラスの形にしようかとsmiley confusing でも、なんだかなぁ、、、

*西洋朝顔「ヘブンリーブルー」のゲートもどきアップが、きれいでした。

4年の間に、上部分がハゲ状態だったのに、びっしり枝葉で覆いかぶさり、

むぎちゃんもびっくりパニック(女の子)感心!パーニコニコ(女の子)パー  ”いぃ~形!”グッド

なんでも、待つこと、手をかけること、、大事かもネギ~~ハート2

          after 今回がベストでしょ?

 

 

 

 

    又、今日も長々ブログにおつきあい下さった方達へ

     まいどどうもありがとうございました~~どげざ  

 

 

 

 

 

 

       smiley umbrella    お   ま  け   smiley umbrella    

 

             今日は台風の影響で1日smiley umbrellaでしたね。

「カイズカイブキ」のそばで、なにか悲鳴が聞こえるので出てみると、、

        隣のプール 

       キティちゃんアップ1

     雨が降ると、フェンスのお隣の敷地はプールになります。

 

 

      キティちゃんクルージング

      キティちゃんアップ2

      あれま、キティちゃん、、ボートに乗ってる、、。

キティちゃんクルージング キティちゃんアップ3 

       航海?遭難?  助けてあげましょう、、。

 

 

          キティちゃん無事生還 「ヒュ~助かったよ~~」

         

       

ファイナル アーチ♪

テーマ:ビフォーアフター

前回は、半アーチ増設して、ひとまず安心&満足したという記事でしたが、

少数の方からの貴重なご意見をいただいて、また、smiley confusing し始めました。

やはり、何事も工場向上ビックリマーク改善ビックリマークしていかなければいけません。やりーまるエイエイオー

     

    blankblondしたり、、mel watching spinしたり、、thinking about boyしたり、、

 

迷った末、”ファイナルアンサー”が出ました smiley aha  final answer smiley aha

            

「半アーチを全アーチへ!」  これが完全無欠の”ファイナルアーチ”です。

ネコ 「前置き、長っ、、、、、、、、」  汗(女の子)、「、、、ペコペコスンマセン、、 」   

 アーチ完成2アーチ完成2

どうでしょうか?すっきりした、、と思いませんか?ニコニコ(女の子)チョキ

アーチ完成3アーチ完成3 

チョキ 花チョキ 「安定したわよ~~これで将来安心できるわぁ~~ハート2

アーチ完成1アーチ完成1

2連アーチで、、ピエールさんも、自由にのびのびと枝が広げられます。ニコニコ(女の子)チョキ

こんなに元気に育ったピエールさんの株元を紹介します。ダウン

ピエール株元ピエール株元

車の後ろで、日当たりも良くないのに、、太く丈夫に成長しました。エーン(女の子)

シュートもバンバンクラッカー2  (写真上、中、下、に3本(赤い葉)出てます。グッド

   pinkvine  pinkvine

今日は変な天気でrainと思ったら、sunwavingたり、ミカンround な日でした。

ちょっとガーデニングがんばると、もお~~暑い~~汗汗汗 汗ドットコム!;;;汗汗

玄関前竹剪定前 玄関前竹剪定後

  Before                       After

そんな状態で、玄関前の竹の葉を見ると、、、の・び・て・る・・・・

「もぉ~~暑くるし~!angry smiley、、、ハサミハサミもぉ~~~切ってやる~!!smiley angry

 ハサミハサミハサミ ばっさり散髪しましたよ~!ニコニコ(女の子)ハサミ

 

         ハサミ          ハサミ           ハサミ

 

この細い通路の奥の「アンデスの乙女」の半アーチ、

これも上の方がボーボー伸びすぎてて、ちみねぇ 

「カッチョ、悪い~ハサミハサミハサミだぁ~~」 気合だ ハサミ ハサミ ハサミ

アンデスの乙女選定前 アンデスの乙女選定後

 Before                     After

(アンデスの乙女、全く花をつけませんが、ぐんぐん枝と葉の緑は成長)

庭ブロ友さん達の剪定のように、、スマートにはいきませんでしたが、、

また 伸びてきたら、、整えてみます。汗(女の子)

ついでに、このアンデスの乙女のアーチを、下からデジカメ 

(本物の乙女の下から撮影は禁止ですよ!>M&Aさんへ)

アンデスの下から、アーチを望む アンデスの乙女半アーチの下から

ここには「アンデスの乙女」のために、二つの半アーチを立ててます。上の紫はダウン

   クレマチス クレマチスのアーチ

     クレマチス クレマチス

      

   ~~blue morning groly  お    pink morning glory  ま    blue morning groly  け ~~

最後に、昨日の玄関側の朝顔の紹介

日本朝顔 日本朝顔

日本朝顔の巨輪朝顔、blue morning groly  pink morning glory 破けずに咲けました。 smiley applause

今まで、たいてい、、咲くというより、裂けてる?、、こんな感じダウンでした、、。

     裂ける朝顔

         blue morning groly      pink morning glory      blue morning groly

     昨日の西洋朝顔

  西洋朝顔軍団、blue morning grolyヘブンリーブルーと

  右下の方の赤色は、スカーレットオハラred morning glory ダウン

    スカーレットオハラ

     (なんだか、葉っぱが目立ってしまってますネ、、、、汗(女の子))    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ちょっと、今回は 椎間板追加版してみます。

  クラッカー2   クラッカー2  特  番  付  録  クラッカー2  クラッカー2 

     << ピエールさんの成長記録 >>

最初 
leonさんに、うちのピエールの昔の写真を1~2枚だけ見せるつもりでした、、

今回のファイナルアーチを記念して、「ピエールの成長特番」載せます。

(自分の記録用にもなるし、参考になる方もいらっしゃるかもと?、)

   2009/5 2009/5/25

近所のTさんからもらったピエールさん

鉢(黒)に入れて、とりあえず、ここに置いてたら、5月になってちゃんと咲いてくれました。

   2010/5 2010/5/28

成長してきたので、ちょっと針金を渡してみました。(上のヘラヘラ針金見えるでしょうか?)

この時はこの通路にまだ敷石を敷いてない状態です。この後、「涙汗と汗汗の結晶の敷石敷き作業(2011/2完成)」にとりかかりました。 

そして、ピエールの鉢が狭そうで、鉢から解放してあげることに!

ミニミニ花壇を作りダウン鉢を壊して、鉢を取り除きました。 

2011/2 2011/2/

 

  2011・5・19 2011/5/19  

  なんちゃってアーチも、、結構苦労して 汗汗汗 作りました。     

20111101 2011/11/01

ブロックの上にレンガアップを貼ってます。

車止めを兼ねたこのミニミニ段花壇、仕切ってるように見えますが、土は下で繋がってます。

、下はコンクリートで根っこが下に行けません。

それで、今回はコンクリートに穴を開けて(主人に頼みました。ペコペコ)コンクリートを(握りこぶしくらいの面積)取り除きました。

これで、根は地面にも行けると思います。グッド

  2012/5/18 2012/5/18

   2012/5/12 2012/5/23

   2013/5 2013/5/24

   今年の春、市販のアーチを設置。安定しました。

  振り返ってみると、、、一応、愛情かけてきたんだなぁ~ハート2、、、と思います。

   来年の春は、、、どんな感じになるのか、、楽しみです、ハート2、。 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>