2016年うちの新年会♪

テーマ:その他

パソコンも直って、
すっかり普通の生活に戻りました。
 

今回は「完全プライベートブログ」です。
    
ここ3年続けて、
まごつき孫付きのお正月ブログ」を
投稿してきましたが
今年も記録日記の意味で、
孫は付いても
まごつかず「ブロ権乱用」いたします。ペコペコ
(注:A型は記録が好きなんです。汗(女の子)
 
 みかん    みかん    みかん
 
お正月3日(日)
横浜から次男ファミリーがやってきました。 
 
孫よりじいちゃんの方が楽しみにしてた?
という噂の「みかんうちのミカン狩りみかん 」
 
 
 
 
 
   


3歳の孫が
みかん収穫作業員として一生懸命働いています。 
 
 
 
ハサミ みかん ハサミ いっぱい収穫!チョキ 
 
数はいっぱい、
味は、ちっとすっぱい?けど、
(収穫作業賃金の代わりに)
少々お土産に持たせました。ニコニコ(女の子)
 
 
 
新年の裏の畑 
この写真、光が入って
ボケてるとこが気に入ってます。ニコニコ(女の子) 
 
   
 
去年と一昨年、
上の孫はじいちゃんにつきあって
ここでミカンを食べてくれました。 
 
しかし、、、
今年は、、、
ミカン収穫作業後
おうちに入る、、」と、
じいちゃんは振られました。エーン(男の子)
 
しかし、、、 
 1歳半の下の孫に相手してもらえました。ニコニコ(男の子)
 
3年後は、
「じいちゃん、ひとりでやれば~!」
に、、なるのでしょうか、、、。汗(男の子)
 
 
 
 みかん    みかん    みかん 
 
 
 お餅 ミカン狩りのあとは、お雑煮です。お餅
 
 
 
写真撮るのが遅すぎた、、(もう食べ始めてる、、、)
 

 
 
 

そして、、1.5時間後には昼食です。
 
  
 
アンチおせち派(煮物や酢の物等数点は作りますが)
の我が家の昼食
メインはイクラた~っぷりのイクラ丼
(煮物盛り付けby嫁ちゃん) 
 
 
 
 フグ刺し、フグ皮、車エビの刺身(プリップリ~)
(冷凍解凍したものですが、大変おいしかったです。)
ほうれん草お浸しの卵巻等
(長皿の盛り付けby主人)
 
 
 
二人の孫も
イクラ丼をもりもり食べました。 
 
 
 
 
 
そして、夜は
 
 
 
山形牛 (サーロイン&ヒレ)
 
  

 夕食のメインは
山形牛の「ステーキ」です。ハート2 
 


茶碗蒸し、カボチャとブロッコリーのマヨネーズ和え、
カ ブと人参のなます、高級津軽漬け等、



その他、写真を撮り忘れましたが
伊勢海老、アワビ、キャビア、ドリフトリュフ
フォアグラ、高級デザート他 


「これこれ、誇大表示、詐欺の元ですよ~、。」

 汗(女の子) 、、、、ゲホ、、、、
 
 

お土産に、
越前海鮮の煎餅をいただきました。
 

 
 
(いつのまにか、我が家の車が増えてます。

 
大変賑やかで楽しい一日でした。
みんなが健康な一年を過ごせますように! 
 イエェ~~  
 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/12 12:23
    ミカン いいなあ たくさん収穫
    生菜園植えて二年 一個も成らず
    実つきミカン今年植える
    [Res]Akemin
    2016/01/12 13:44

    今年はミカンの数が多かったです。
    (枝をしっかり切ったのがよかったのかも?)

    1個もならないミカンの木もあったのですが
    いろいろ移動したけど結局枯れてしまいました。

    当たり・ハズレの木、あるのかもですね。

  2. 2016/01/12 14:43
    12かあ~っ!”

      ははは~~~!!”

    ありがとう~~山形牛宣伝してくれてっ

    楽しいお正月ですね~~ 彩りも綺麗です!”
    [Res]Akemin
    2016/01/12 19:09

    はいっ、121212を狙いました。
    本当は、昨日の1月11日11時11分を狙ってたのですが
    庭ブロ、不調で、、無理でした。

    はいっ、山形牛を、ぎゅーっと狙いました。
    山形牛は、山形県民と同様
    純朴で、優しくて、濃厚で、且つロマンチスト、、?!?
    えっ? もぉ~~~

    今になって改めて、、
    良いお正月だったなぁ~と感じています。
    おそっ、、、!

  3. 2016/01/12 20:46
    みかん、豊作でしたね!
    お孫ちゃんたち、ますます可愛らしくなって!
    裏の畑はいい遊び場のようですね。

    そちらのお雑煮は焼いてから入れるのね。
    我が家は焼かないのよ。でも、硬めが好き。

    またまたご馳走がたくさん並んで!
    山形牛、食べたい!

    いいお正月でしたね。楽しさが伝わりました(^-^)

    [Res]Akemin
    2016/01/12 21:17

    ミカン、枝をいっぱい剪定したのがよかったのか
    今年はたくさん生りました。
    でも
    よ~く考えたら、肥料を全くあげなかったです。
    来年は、ちゃんと栄養をあげよう、、。

    ええええ~~っ
    お餅を焼かないんですかぁ~~!
    焼いた方がおいしいですよ~!
    カリッとして、香ばしくて、、
    まあ、、口に入れれば同じですけどね、、。>_<
    私の実家では、
    食べる時に一つずつ海苔で巻いて食べてました。

    普段は食べない物が並んだので、
    記念証拠撮影しておきました、、。笑

  4. 2016/01/12 23:03
    お土産に持たせてあげられる みかんスゴイ
    じいちゃん お相手してくれる 下の孫さんいてて良かった
    お姉さん(ばあちゃん)は どうしてたのかなぁ?
    きっと モテモテ?
    今年も 幸せいっぱいの家族の出発ですね
    [Res]Akemin
    2016/01/13 10:16

    今年のミカン、成功でした!
    収穫時期を遅らせたため、
    小さくなって外側の皮は乾燥してる感じですが
    中身はみずみずしくておいしくなってます。)
    保存してる間に甘くなったのかも?

    じいちゃん、上の孫と近くの公園に散歩に行って
    大変満足していました。

    私は孫をダッコしてたから
    翌日右腕が痛くなってました。

    慣れてないので、
    珍しい&ビックリ&面白いことがいっぱい!
    遠くで元気にしていてくれれば幸せです、、。(笑)

  5. 2016/01/13 10:28
    みかん たくさん収穫出来ましたね。
    年数が経ってくると 美味しくなるって聞いたことがありますけど・・・。確かに実家のも以前は酸っぱかった~。
    それと 少したってからの方が甘いかも?

    年末に孫とみかん狩りして またお正月に行ってみたら 大きいばあちゃんが 全部収穫していました。

    陽ちゃんの残念な顔・・・まさか・・・一個も無いとは・・・。
    [Res]Akemin
    2016/01/13 11:00

    あっこさんの言われる通りなんですね。
    年数が経ってくると、味も出てくる、、
    人間と同じでしょうか、、?
       (o゚∀`o) ゲへ
    廊下に保存してるのを
    食べたら甘くなってました。
      ヾ(‘∀’o)ノ
    むぎちゃんには、「早く採れ、縮んで乾燥する」と
    せかされてましたが、、、。
    むぎちゃん、自分ちのミカンはさっさと採って即食べたようです。

    むぎちゃんとはるちゃんの大きいばあちゃんは似てるんでしょうね。
    って、、、
    ああああ~~~、
    はるとくん、残念だったね~~~~
       (゚´Д`゚;) )
    もぉ~~~大きいばあちゃん、ダメよ~
    来年は
    あっこさんが木に札を下げておいてあげて~!

  6. 2016/01/13 11:11
    庭でミカン狩りが出来るなんて幸せですね~ それもいっぱい~~~^^

    テーブルに並んだご馳走に釘付けです
    アンチお節派でもコレだけ作るのは大変だったでしょう。
    海老のお刺身って食べた事ないです^_^;

    私は山形牛のヒレでお願いします\(^o^)/
    [Res]Akemin
    2016/01/13 15:20

    ミカン、レオンさんのお庭にもいかがですか?
    楽しいですよ。

    料理数少ないけど、まあどうにかなりました。^^;

    車エビとフグ、
    去年カタログギフトを貰ったのですが、、、
    この2点(冷凍)をチョイスして日にち指定配達!
    水道水で解凍ー>皮と背ワタとって、、
    、、味は大正解でした!
    ホント、プリップリだったんですよ。

    主人はヒレ派なんですが
    私はサーロイン派、、
    えっと、、山形牛はおいしいですね、、
    彡(´∀`;)彡
    あ、神戸牛食べたことないかも、、。
    ((・´∀`・))

  7. リセ
    2016/01/14 18:25
    お孫ちゃんにかこまれて幸せじいちゃん幸せばあちゃんが写っていてほっこりしました。
    て、ことは同じくらいの年なんかな?
    私も山形牛でお願いします。
    近いから実現も早いかも。
    [Res]Akemin
    2016/01/15 09:59

    こういうブログ、、
    恥ずかしいし、嫌なんですけどね、、(>▽<;;。
    記録日記として作りました、、^^;

    あ、マイ年齢は永遠に極秘なんよ。ゲへ
    あ、ほんで、うちの故郷は広島県因島じゃけど
    島から追い出されてから、、、
    今は千葉県柏市に住んどるんよ。

    上京することあったら、連絡してくださ~い、、
      (*^▽^*)

  8. 2016/01/15 17:48
    酢みかん狩り楽しそうに遣って~ようそんな酢みかん食べさせる事・・・子供はまだ酸っぱさが分からんとかいね~んなこて~情けなか~~があはははは~~~

    ぞ鬼はうまかごたっバッテン 昼飯のイクラご飯は幾らでもよかね~   ば~ちゃんはやっぱりBか~主人の盛り付け本格的じゃ~

    山形牛?・・・サーロインは口が腫れるけんが さ~と流して 茶碗虫 よかね~大好きたい・・バッテン虫が入ってるのはね~~~があははは~~~

    写真撮り忘れた???イセエビとかアワビとか~嘘漬け物~~~
      楽しかったね~~~かんちゃんもA型バッテンが偉い違いじゃ~~記録魔さん?
    [Res]Akemin
    2016/01/15 19:38

    うちのミカン
    外見は、、*+#$じゃけど
    中身は、バッチシたいよ~

    缶ちゃんがうちに来たら、
    ちゃんと虫入りの茶碗蒸し作るけんど
    何虫がええ?ダンゴムシ?なら、できるかも
    カメムシは安いぜよ。ちと臭うけど、、。
    カブトムシ入りは高いぜよ。
    でも、、歯ごたえバツグンかもなべ~

    わかってきたけど、
    缶ちゃんのA型とうちのAは、、
    型番が違うみたいじゃね。

    がぁ~っはははは~

  9. 2017/06/09 01:01
    出来れば引っ越し前のブログにも投稿してほしいなあ
    [Res]Akemin
    2017/08/11 20:39
    樹さん、すみません、返事が遅くなりました。
    こっちのブログの方、覗きに来ることがなくて、、
    今日、樹さんのコメントを発見して、ビックリ!
    どうもどうもありがとうございます。

    新しい方のブログでは、こっちの時と違って
    更新も1週間に一回あるかないかの、控えめ状態です。
    、、まあ、一回のブログが長いですけどね、
    、相変わらず ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    樹さんは、相変わらず、絵や料理や、がんばってすごいですね。
    見習わなきゃいけない、、と思っています。

    時々、こちらのブログも覗きに来ることにします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/206678

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>