1  |  2    次>    

とりあえずトリニア!?

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

ないないない~音符

ネタがない~音符エーン(女の子)

ないないない~音符

ブログできない~音符

ないないない~音符

でもやめられない~~音符

    シブガキ隊 

音符ジタバタするなよ~音符

M&Aがいるぜ~~音符

はっ、、、そっか~~ニコニコ(女の子)

自信わいて、、、

     きた~ きた~~~~

ってことで、今日のたわいないことをブログにしましょ。そうしましょ。ニコニコ(女の子)

ネコチョキ「んだ、んだ、、」

    linemaru

entrance1entrance2

今朝の玄関前の朝顔~~ (ポストの前の薔薇、この後ハサミしました)

玄関朝顔1玄関朝顔2

適当に咲いてます、、。キレイなんだけど、うまく撮れてない、、。汗(女の子)

玄関朝顔3玄関朝顔4

日本朝顔は、、もうすぐ終わりかも?

linemaru

ヘブンリーブルー1

反対側の朝顔。ここは西洋朝顔(スカーレットオハラとヘブンリーブルーだけ植えてます。)

とんぼonヘブンリーブルー 

トンボonヘブンリーブルー

ヘブンリーブルーの上にトンボがとまってます。絵になる~って写真になってる~~ハート2

  linemaru

トレニアin south side

南側花壇では、こぼれ種から育った「トレニア」が超元気!!!

トレニア1トレニア2

スマイル(女の子)「トレニアさん、今年も元気ですね~」

花「私達トレニア、これには、自信あるざますよ~」

スマイル(女の子)「はいはい、トレニアこれには、をかけたのね~。(要説明か、汗(女の子))」

スマイル(女の子)「今日も、ド暑うございましたね~~。」

ネコ「普通、ございました、って言葉使う人は、ドとか付けません、、。」

汗(女の子)「げっ」

ペンタス

ペンタス、、載せるの忘れるとこだった、、。

スマイル(女の子)「ペンタスペンは?」

花「ペンペン?」

スマイル(女の子)「答えはありません。単なる、言葉遊びです、、。」

花「げっ」

    linemaru

スマイル(女の子)「買い物中、珍しくスイカ、買いましたよ~。」

すいか1

山形産です。「安い」「喉渇いた」「暑い」の3条件が揃って買いました。

 ガブガブガブ、、おいしかった~、、でも、ビールの方がグッドだね。ニコニコ(女の子)

すいか2

これだけ食べました~~~ニコニコ(女の子)チョキ 

庭ブロ+(プラス)はこちら

過去を切る!

テーマ:コレクション

今日も鯵買った~ あぢかったですね~~。そこで、クイズです。

ネコ「なんで、??」

アッカンベー(女の子)「わかりませ~ん。たぶん、ネタの出だしのため??」

neg1 「これは何でしょう?」

         

         

 

答えは neg2 「ネガ」

今日のネタはネガだがね~~。汗(女の子) 

    boyline

10年前は、ネガを整理して保存してることを自慢してました。

写真を焼き増しした後、ネガを捨てるって人のことが信じられませんでした、、、、

もう、昔のネガを出して、焼き増しする、ってことは考えられない!時代は変わったんですよね。写真屋とか印刷屋とか流行らない世の中、、汗(女の子)

おまけに私が結婚後に実家に送ってた写真(両親、姉に見せるため)をそっくり持って帰ったため、、同じ写真がいっぱいある。この家のアルバムダウンが焼けても、外の物置に同じのがたっぷりある汗(女の子)

ネコ「ありすぎ~、どうすんニャ~」

汗(女の子)「、、、困るね~、、、汗(女の子)

albums2ーアルバム:コメント等付きでマメに編集してます。

火事の時に持って逃げれません。「どれを持って逃げようか?cinfusing」選んでる内に自分が焼けてしまうから、、。エーン(女の子)

albums1最近では簡易アルバムに移行

コンパクトにしたつもりでも、このところ1年に一冊、、パニック(女の子)

人物の写真もほとんど撮らなくなってきたし、、花の写真はDVDに収めとけばいいし、もうプリントアウトする枚数を減らすことに決めました。

いろいろ家の中から物を減らすことを考えて

「ネガを処分」  に決定!。

neg6

二階の物置にしまってたこの引き出しプラスチックケースから出して

neg4 ドサッ

neg3 ハサミで半分にチョキン

neg5 かなりの時間かかりました。

試しに計ってみたら、10キロ近くありました。

さすが、思い出は重いで~~~汗(女の子)

「○○○○年、○○旅行」なんて書いてるネガを、、ハサミ、、エーン(女の子)

津波ですべての写真を失くした人達がいるというのに、、エーン(女の子) ペコペコ

思い切って昨日ゴミ収集場に出しました。エーン(女の子)→ 汗(女の子)→ スマイル(女の子)

ネコ「2度と戻ってこないニャー」

プンプン(女の子)「あんたが、そそのかしたからでしょ!プンプンプン(女の子)、エ~ンエーン(女の子)、ま、いっか~ニコニコ(女の子)

過去ちゃんを追いかけててもしょうがない。未来ちゃんを追いかけよう。」

ネコ「あまり未来もないんじゃニャいのかい?」

プンプン(女の子)「う、う、うるさ~~い。beating smily

  

    red mornig glory    ~     red mornig glory    ~     red mornig glory

 ここでおしまい、と思ったけど、、 

 ~~~~やはり、、ちょっとキレイな写真も載せよ~~っと~~~

ネコ「やっぱりニャー~~、、、」

scalet1  scarlet

洗濯物干し竿の上の「スカーレットオハラ」(洗濯物が邪魔、、汗(女の子)

scaret2

混みあってて、、一つ一つがちゃんと咲けない(ギューギュー)汗(女の子)

窓手すりサフィニア1窓手すりサフィニア2

どうしても、屋根の上に上って行きたがってる、、。や~ね~。

surfinia

朝顔、、このサフィニアに絡もうとして上ってるのかも?

surfinia from street surfinia from street1

道路から見たサフィニア (写真アップでは目だってないけど、結構グッドです。)

 

surfinia & scarlet

    アップ ズームイン ダウン

surfinia from street2

 

surfinia from street 2 

  アップ   ズームイン     ダウン

 bike in weeds surfinia from street3

 草の中のバイクアップ

 

  red mornig glory    ~      red mornig glory     ~      red mornig glory

scarlet in entrance 1

玄関側の自転車置き場横の「スカーレットオハラ」

scaret in entrance 2

 混みあってないと、伸び伸び咲くことができグッド

 

 

なんだか、今回も結局長いブログになってしもた。

ネガを切っても、ブログの内容をハサミできないよう~~。otemocry

 

 

アンデスがあんです~♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

去年の12月27日「ネタがない」で紹介したのですが、、

去年秋に初めてこの花(苗木?)をお店で知って買って植えたんです。12月の写真ダウン

2011/12/27/アンデスの乙女 去年12月27日

冬の寒さ(しかも一番寒い北側花壇)に耐えられるか汗(女の子)、、と心配しましたが、元気に成長。ダウン

アンデスの乙女2  今日 

隣との間に、(スマイル(女の子)に似て優しい)目隠しになっていい生垣になるかと期待。ニコニコ(女の子)チョキ

アンデスの乙女1 アンデスの乙女

高原の妖精「アンデスの乙女」という、ハート2ステキな名前ハート2がついてます。

高山の妖怪「あるブスのおばさん」ではありませんっ。プンプン(女の子) なんでだよっ!

アンデスの乙女4 こてっ

乙女のガードマンとして、、、二人のガードマンM&Aが立ってます。ガードマンの見張りとして、猫のRさんが上から見張ってます。ニコニコ(女の子)チョキ それを確認して、そばの乙女はずっこけて、倒れてたので、起こしてあげてデジカメ 

ニコニコ(女の子)「おお~い、みんなでアンデスのおかめちゃんを見守ってあげてよ~」

花音符おかめじゃないのよ~音符おとめは~~はははぁ~~ん音符

アーチ3アーチ4                   

アーチ1アーチ2

朝顔の所から今年植えたジャスミンが伸びてます。ここのジャスミンとオカメちゃんで、バッチリいい目隠しグリーンになればいいな!と思っております。チョキ

アンデスの乙女6 アーチの朝顔

アーチには朝顔の葉がもっさもさ~~。red mornig gloryは咲き始めてますが、青朝顔はまだまだ後からです、、。

この場所を、、バックしていくと、ダウン

むくげ4

右側=むくげの花。これは大きな木だったのを思い切ってバッサリハサミって短くしました。ここの境には既にガンガン成長してるジャスミンを生垣として生かすために、ムクゲは、むくげにも引退させました。でもちゃんと花が咲いてくれて、、ニコニコ(女の子)チョキ

むくげ4

ここではムクゲの花の色が白く写ってますが、、汗(女の子)

むくげ2 

 かわいいピンクなんですハート2 

 

瀬戸内海!暑いでないかい!

テーマ:帰郷

今回、9年ぶりに「殺人的お盆帰省ラッシュ」パニック(女の子)を体験しての故郷帰り~

新幹線東京駅帰省ラッシュ 東京駅新幹線ホームにて

一応始発なので、一台見送って、待って座れました。チョキ

     新幹線  ガタンガタン  ビュー

先月姉の葬儀に帰ったばかりだったので、(7月14日瀬戸の夕日一ヶ月ぶりの帰郷でした。

暑さとラッシュとで想像通り大変でしたが、昔々の夏を思い出す、人生最後の故郷の夏を味わってきました。(もう真夏に帰ることはないでしょうから、、。)

こう暑くては、(まだ実感がしっかりわかないこともありますが、、、、)姉がいなくなったという悲しみの「センチメンタルジャーニー」というより、、、、、「セメントタイルじゃーね~」って感じでした。

プンプン(男の子)「それって、なんじゃい。意味不明だすよ~。」

汗(女の子)「、、、、ごめんね、ごめんね~cry

墓参り帰り1 墓参りから帰り途中

大浜1 因島大橋と桟橋

大浜の海1大浜の海2

大浜2 <-八重子島ダウン

八重子島

八重子島 (橋から見た八重子島/2月撮影)

ーーーーcar=333  市役所へ移動ーーーー

ボート1 市役所の二階から

(墓地がある場所とは全く別の場所です。)

ボート2

  ぼ~っと、ボートを追跡デジカメ

ボート3

ボート3 

 

 瀬戸内科医 瀬戸内海の海は、波がないんです。穏やか~、、えっ?私みたいだって??はずかしいはい、、、そ、その通りなんですよ~~。ニコニコ(女の子)チョキイェイ~

日立造船 日立造船

昔は大変好景気で、島も賑やかだったんです。今と昔大違いです。エーン(女の子)

土生の桟橋 対岸の島は愛媛県です。

(この愛媛県の島から、(フェリーで)いっぱい老人が因島の病院へ通ってます。朝、老人だらけのバスに乗ると、自分が若くなった気がしました、、、。)

本当はもっといい瀬戸内海の景色をデジカメしたかったんですけど、、なにしろ今回も大忙しで、毎日汗だくで働いておりました。

帰る前、最後に玄関の姉のドライフラワーを記念にデジカメ

dried flower1 dried flower2

私が部屋の中にあったのをここに移動させたのですが、色のあせたドライフラワーはいっぱい捨てました。大判草とほおずき、スターチスは結構(色が)長持ちしますね。

 islandline

エアコンもない家なので滝のような汗、(扇風機2台でも汗だく)

プンプン(女の子)「もう~~~日本の夏は嫌いじゃ~プンプン(女の子)~」

ニコニコ(男の子)「へぇ~、外国の夏知ってるだすか??」

エーン(女の子)「、、汗(女の子)、、し、し、知らないよ~~。知りた~~いくるくる泣く~」

プンプン(男の子)「ドテッ、、脱線しないで、サッサ、進みなさ~~い」

 islandline

家に帰ってからも、いろいろ宅配便で送った荷物の片付けで、、汗だく!

荷物 昨日届いた物6パック

今回は合計11パック。7月、6月、2月もそれぞれ10パック以上パニック(女の子)持ち帰りました。

今回の大物は、

置物4

この大きな置物!絶対これは持って帰らないつもりでした。

姉が亡くなる約10日前、病室で、

姉「あの女の子二人の置物、毛布に包んで持って帰り~」

私「嫌じゃ~あんな重たい大きい物、持って帰れん、絶対持って帰らん、」

姉「重たいゆうても、小錦かかえる訳じゃないんじゃけぇ、、」

(何で、小錦が出てきたか??そう言われると軽く思えて、、)

毛布や薄い布団等でくるんでダンボールで覆って、宅配便で我が家へ、、。

置物3

これで姉も喜んでるかも???お姉さん見においで~~。

置物2

これも持ち帰りました。前の二つには何か花を入れるようになってます。

置物1

これも、後ろに電池がついてるけど、、。どこか外に置かなきゃ、、家の中が物だらけになる~。

ミニ花瓶 生き延びたミニ花瓶達

やめようと思いながらも、ミニ花瓶も持ち帰りました。

これ以外の花瓶い~っぱいあったけど、、それ等はみなゴミ収積場行きになることでしょう。汗(女の子)

写真立て 行き場のない写真立て達

ほとんどが私が姉に贈った写真立て。兄達はシンプルなのをいっぱい持って帰ったのですが、、これ等は人気なく残ってしまい、私が持ち帰りました。我が家も飾る所ないし、、こういうの好きな人いたら、差し上げますのでお知らせ下さ~い。

なんだか、姉には置物、写真立て、写真を送り過ぎました、、。特に写真はすごい数(姉は写真大好きだったもので、)パニック(女の子)自分の写真がゴミ収積場へ行くのも嫌なので持って帰ったのですが、もう~びっくりする量でした!なにしろ、私の結婚後うん十年間、送り続けたからね、、。おおお~~っと、バケツを墓穴を掘るとこだった。うん十年じゃない、十うん年でした。計算ミスユニバース。汗(女の子)

まだ片付けきれてない物を、、どこに収納しようか?消費していく物はよかったけど、、(食品や洗剤等、、。)

 

家に帰ってからも忙しさと疲れとで、花をゆっくり見る暇もなかったけど、少しずつ又復活できそうです。、え?もっと静かにしてろって?、

、、、、汗(女の子)ー>エーン(女の子)ー>プンプン(女の子)、、、、、セミ

つくづく園芸は暇な時間、ゆったりした気持ちが無いとできないと確信しました。ブログもそうですね。

    red mornig glory           red mornig glory           red mornig glory

私の留守中、主人がちゃんと水遣りをしてくれたので、花達は元気でした。

主人も花が好きになったのかクエッションマーク 私が怖いからかクエッションマーク 両方かクエッションマーク cinfusing

朝顔1 今朝の物干しの上の朝顔

スカーレットオハラ1スカーレットオハラ2

 スカーレットオハラが咲き出してました。

窓手すり1窓手すり2

 窓てすりのサフィニアも元気です。

   red mornig glory             red mornig glory             red mornig glory

暑いから、すっきり、簡単に短めブログにしようと思ったのに、、

また長~~~くなってしもた。 otemocry 

long eyes1長~~~~い目でみてちょうだいませ~。

 long eyes2

セミの羽化の前日?

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

今まで、セミ農家、セミのうか、セミの羽化、ブログで二回とりあげましたが、

な~~~んと、今日、、まだ殻に入ってるセミを発見surprise!!!

cicada&heavenlyblue   hevenlyblue

薔薇の葉につかまってるのをアップ、、発見surprise

アップヘブンリーブルーも、ココの場所ではこの夏一番の開花blue morning gloryチョキ

(きれいなブルーです!!!)

 

セミ1

セミ2

ピエールドロンサールの葉に、アップ、片手でつかまったまま!!!surprise

ピエールも、、「ぴえ~~~」と言ったか言わなかったか、知りませ~ん。

      かんけいない  汗(女の子)「、、、なんで、あんた出てきたの??」

セミ3

見て見て~~~片手で葉につかまってます。

この葉、、なんかポトリと落ちそうな葉なのに、、汗(女の子)ハラハラ、、

もっと、ちゃんとしたとこで、、羽化に備えればいいのに、ハラハラ、、。

セミ4

見えるでしょうか、、殻が透けて中のセミヌードが見えてます。

明日の朝、、出て行くのでしょうか?

殻をハサミって手伝ってあげようか?、やめた方がいいですよね。ハイハイ汗(女の子)

セミが「早く出た~~い。ここはせみ~~い(せま~い)。」

(、、なぜか、さむ~~い?。ブルッ)せみません。汗(女の子)

 ダイアライン

このセミのそばで、今日咲いたヘブンリーブルー、、家の周りのいろんな所に植えてるのですが、(種から)、、花はまだまだ咲きません、、。、ちょっとだけ紹介!

玄関の外から見て、正面に、育ってます、、。

北側花壇1   北側花壇2

begonia

先日、暑~い日に、竹の葉を「あつくるし~~」と思い切りハサミハサミハサミ!!!

アップちょっと切り過ぎ?あははは~~~、でも涼しそう~でしょ。

北側花壇3  北側花壇4

アーチも、連日のアーチさに、アーチ型に曲がりました。って、もとからか?ニコニコ(女の子)

ここに、ヘブンリーブルーとスカーレットオハラを這わせてます。花が咲いたら

載せるから見てね~~~~~~~~ニコニコ(女の子)チョキ

北側花壇5

なんか、もっと載せたりない気もするけど、、前回写真載せすぎたから

今日は、もうおちま~いで~~す。

 

ダイアライン

 

、、と、思ったけど、、もう一箇所も紹介~~アッカンベー(女の子)

南側花壇2 

物干し竿立ての下に植えたblue morning gloryアップ

南側花壇3

これもヘブンリーとスカーレット(西洋朝顔)のため、まだ開花してなくて、葉の緑だけなのでわかりにくいと思いますが、、写真上の黄緑の葉、、見てください!

南側花壇1

花が咲き始めると、、朝、雨戸を開けた時、ラブラブ(女の子)ハート2なんですよ。

まだ他の場所にもred mornig gloryblue morning glory植えてますが、そのうち紹介しま~す~~。

 

     islandline

また帰郷(新盆のため)してきますので、次回の更新は1週間以後になると思いま~す。

    皆様もよい休日をお過ごしくださ~い。chicken

~~~~~~~~~  追  加 ~~~~~~~~~~~

810朝顔1810朝顔2

 

 

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>