1  |  2    次>    

草取り ビフォーアフター

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

アジサイ月間だった6月も、もうすぐ終わりですね。

雨が降ったりrainy smiley、、暑かったり、で、、つい延期してた草取り、

昨日がんばりました!!!yari-maruヤッタ~~!   と、言っても、、

(半分以上はムギちゃんが手伝ってくれたおかげなんですけどね、、ase。)

今までも、1人で時々草取りがんばってたのですが、、、いつも、、

蚊「私達のマンションをよくも壊したな~蚊うりゃ~」、、と

蚊に怒られて退散走るすることがほとんど、。

 

smiley with mic「草取りのビフォーアフターの写真を撮ったので、見てくださ~~い。」

(注:ビフォーの写真はこれでも1人でがんばって草取りした後の写真

   ー(その時はアフターのつもりでデジカメしたもの)ーなのですヨ。ehe

 

    

 

  

 Before  段花壇の下はミョウガだらけ、、汗(女の子)

  

  途中 :: 抜いたミョウガアップ

  

  After     ミョウガを全部抜きました。 ニコニコ(女の子)パー

 

 

 

   

  Before   バラのオベリスクもアーチも、ミョウガに占領されてます。

              

   

    After   バラ様の領域から、みんなに出て行ってもらいました。ニコニコ(女の子)パー

 

   

 

    

   Before  アジサイ街道のアジサイ達もミョウガに侵略されています。

    

   After   ミョウガやフキ等に出て行ってもらいました。ニコニコ(女の子)パー

抜いた大量のミョウガは、ムギちゃんと一緒に裏の畑の奥の方に

ちゃんと植えてあげました。

(ミョウガ畑のできあがりクラッカー2で、二人共満足!チョキニコニコ(女の子)ニコニコ(女の子)チョキ

このミョウガの引越し作業も大変でした。

小さいミョウガの芽を採ってムギちゃんがかき揚を作ってくれて、

いっぱいもらいました。(煮たフキももらいました。グッド

おいしかった~~。どうもありがとう~!ペコペコ

    かき揚

かき揚の友情出演!今日撮影!昨日もらった時デジカメすればよかった。汗(女の子)

この3倍はもらったんですよ。かき揚これでアップ 5個あります。ニコニコ(女の子)パー

 

 

   

 

  あじさい街道の反対側から

    

Before  右のミョウガが、みょうに気になりながらもそのまま、、

アジサイ、花数が少ないのに、茎が伸びてていやだな、と思いながらもそのまま、汗(女の子)

    

途中::アジサイ、花がついてなくて枝が伸びてる部分をみなハサミ 

(花が咲いてるのは、、花が終わってからハサミする予定です。

こんな我流の剪定は、、どうなんでしょうね~?、、って、

この場所、誰も見てくれないんですけどね、、。エーン(女の子)

    

  After   ミョウガもフキもすべて抜いてスッキリ!、ニコニコ(女の子)パー

 

  左側、、アジサイの後ろは、、「枝や草捨て場」です、、。ase

 

      

この手前の二株のアジサイは去年植えたものですが、、

来年には左側の「ボロ隠し(枝や草の残骸)の任務」を任せられそうです。

 

 

              

 

  

       最初は白=>ピンクに変化

このアジサイ街道、

裏の畑のアジサイやもらったアジサイ(根っこがついてるの)を

適当に並べて、植えっぱなしで世話もしなかったのですが、元気に成長!

一つ一つ見ると、、かわいいのです、、けどね、、。

ちょっと、今回は花が終わった後、しっかり剪定をして、

将来は小ぶりで花付きのいいアジサイ街道にしたいです。汗(女の子)

 

            

 

    

 ポリアンサローズ「メイワンダ」の蕾。後ろのアジサイアップダウン

      

    隅田の花火クラッカー2です。今年もいっぱい咲きました。クラッカー2

      

  隅田の花火の下には、去年植えたアジサイアップが、ダウン

 

今年はこの場所で初めて咲いてます。遠くの点々はアジサイ街道のアジサイです。

 

私が先月いっぱい切った枇杷の枝の一つアップ

枇杷の枝の子供達が「親のかたきだ~!anger」 と、いっぱい出てきてます。汗(女の子)

 

            

第三花壇のアジサイ達、、今年はみなチビちゃんで花数は少なかったのですが

来年は期待できそうです。

    

 

    

 

         

 

 

左側 =>引越ししてきた時から、敷地内に植わってた一番の古株のアジサイ

花が小さくなってきてるけど、、大先輩なのでトリをとってもらうことに、、。

真ん中のカシワバ・アジサイは、倒れながらも、、咲いています。汗(女の子)

     その隣はピンクのアジサイーーーーーダウン

   

 左側の古株アジサイアップ    反対側から ピンクアジサイアップ

 

      

暑いのも、かゆいのも、大嫌いなので、、

これからは裏の畑側には極力行きたくないです~。エーン(女の子)

手をかけるのは家の敷地内の極狭花壇だけで、、十分!

マイ人生、そんなに長くないんだから、苦労したくないですよ~~エーン(女の子)

これから、涼しくなるまで家の中で、のんびり~スマイル(女の子)音符したいかもネギ~音符

庭ブロ+(プラス)はこちら

尾道千光寺♪

テーマ:帰郷

16日(月)

無事、今回の目的だった法要も済ますことができ、故郷を去ります。(上の兄の車で)

因島大橋入り口

因島大橋を渡るところ。

因島大橋から、大浜灯台と大型船 大浜灯台

八重子島と反対側の本土方面側には、大浜灯台が見えます。--拡大ーーアップ 

      大橋と千光寺の地図

向島(むかいしま)の町中を通って、「尾道大橋」を渡って、尾道市役所の駐車場に車を停めて、、

尾道千光寺ロープウェー乗り場へ、

千光寺は〇△年ぶり!結婚後初めてです。超懐かし~~い。エーン(女の子)

春に、Ruiさんファrミリーも乗った「ロープウェー乗り場へ」

Ruiさんのブログを見てみたら、

私が「もう千光寺に行くことはないだろう」とコメントしてました。

 Ruiさん~~~行けたよ~。

尾道ロープウェー乗り場

3分間の空中観覧!

尾道ロープウェーからの景色

尾道はお寺と坂が多いです。

ロプウェーから三重塔

三重塔

ロープウェーから千の光寺

これが千光寺  外観を見るためにはロープウェーでしか見れないかも。

ロープウェーから千光寺を見下ろす

千光寺を見下ろしてます。遠くの川のような海が「尾道水道」です。

尾道水道は、川でも湖でも沼でもなく、、海なんですよ~!

ロープウェーから降りたところ

 ロープウェー降り口 到着

  展望台方面へ

 正面の展望台へ

   展望台から見た尾道水道

     展望台から  

尾道水道の景色 向かいの島は向島です。(単純に名前をつけたもんですよね~)

遠くに因島が見えます、、といっても、どれが、、どの島か、、汗(女の子) よくわかりません、、。

 

 

      展望台から尾道大橋を望む

左側の景色   遠くに「尾道大橋」が見えてます。

この写真の真ん中の建物、、これ、美観を損ねますね~~!汗(女の子)

 Ruiさんファミリーも訪れた、「文学のこみち」を下って、町に下りて行きます。

    文学のこみち

       石碑 

小道の途中、いろんな石碑が置かれています。

  文学の道

こういう大きな石、岩?がいっぱい、、。

 

暗夜行路 

         志賀直哉 暗夜行路の石碑

 

  

     放浪記石碑

これが、「林芙美子」の「放浪記の石碑」です。

林芙美子石碑 放浪記石碑

林芙美子は生まれは北九州?、それから小学~高校まで?尾道に住んでたため?

尾道=林芙美子なんですよ。?  ?が多い、、、、汗(女の子) 享年47歳で亡くなったそうです。

「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」 林芙美子の名句ですよね。スマイル(女の子)

昔、、読んだ本の内容、、忘れますね~。読んだか読まなかったかも忘れてます?汗(女の子)オヨヨ

学が無いのがばれるので、、文学の話しは、、やめときます、、。エーン(女の子) ガクッ

 

 

 

尾道大橋と尾道水道 

千光寺から見る景色。ロープウェーの線が見えてます。

「千光寺」でお参りをして、、、千光寺のお守りを買う。こんな小さいのが700円!パニック(女の子)

ひょうたんの中に小さいひょうたんが5個と観音様が入ってて、

小さいひょうたん5個と入れ物の大きいひょうたんで6ひょうたん=>

六びょうたん=>むびょう=>無病息災、、のお守りだとか、、。オヤジギャグかっ

mmmmm、全く人の弱みにつけこんで~、、 

これで、元気でいられたら、、と

、、買ってしまう私には、意志が強くなるお守りが必要ですね。汗(女の子)オヨヨ

 

 

  3重塔

 坂を下りて行く途中に、三重塔、、1388年建立 パニック(女の子)  古いです!

尾道の小道 尾道アーケード

尾道の小道。瀬戸内海はこういう小道と坂が多いです。 

懐かしい尾道のアーケードも、、シャッターを閉めたお店が結構ありました。静かです、、。

離れた場所に新幹線の新尾道駅ができたり、橋等、の影響?で、活気がなくなってます。

因島も尾道も、、、私も、、、とにかく、、とにかく、、変わりましたね~! 

 

  

お好み焼き屋さんに入って、、広島お好み焼きの昼食!

大きな牡蛎がいっぱい入ってて、、すごいボリュームで、食べきれない量!

写真を撮るのをすっかり忘れてました。汗(女の子)

3分の1は甥にあげました。

 

船レストラン? 桟橋から尾道大橋を望む

駐車場まで戻ってきて、ちょっと桟橋に行ってみると、、屋形船?この船は昼間走らないそうです。

泊まったままで、揺れと潮風を楽しみながら食事をする、とのこと。

穴子丼(1500円)、海鮮丼(1000円)、多分メニューはこの2品だけなんでしょうね。

尾道駅前で車から下りて、

上の兄車、甥ファミリー車は、そのまま広島、山口方面へ、、パーパー バイバ~イ~!

下の兄と私は、福山までローカル電車 福山から新幹線で帰りました。

 

  

 

天気に恵まれ、無事姉の3回忌を済ませることができ、最後にミニツアーも楽しめて、いい旅でした。

翌日は、、時差、、地差? 環境差? いろいろな思い? で、ボケ~~ッとしてました。

ブログを書く気力も全く失ってる感じでした。

私は、切り替えに弱いんですよね~~、、、、。汗(女の子) 

庭ブロに復帰できるんだろうか?と、、真剣に考えたのですが、、、、、、

復帰しすぎてますね、、はいはい、、。すみません。ペコペコ

そして、、翌朝、、、な・ん・と ビッグニュースがダウン

 

  ~~~~  お     ま     け  ~~~~

 

18日(水)

横浜に住んでる次男に次男が誕生  3100g

予定日より2週間早くて,急で、、びっくり!

主人も丁度休みの日だったので、二人で駆けつけました。

 

   電車         電車          電車 

 

丁度1週間前には、主人の母の91歳の誕生日で東京へお祝いに行ったのですが、

その間に 帰郷があったわけで、、、忙しい一週間でした。

 

  電車     バースデイケーキ     電車     バースデイケーキ      電車

 

 

 New Baby   恵代さん91歳バースデー

 6月18日(水) 生後約4時間    6月11日(水) 91歳

            4時間  VS  91年間

 

義母にとっては二人目の曾孫です。

この義母がいなければ、この赤ちゃんも生まれなかったんですよね。

赤ちゃん、、頬杖ついてます。何年も生きてた顔してませんか?

私の指のでかいこと!!!

 

 

次男の最初の子の出産の時は、丁度姉が入院したばかりで、私は因島に駆けつけてた時でした。

しかも、姉の死の宣告を受けた直後の初孫誕生!で、待望の初孫だというのに、有頂天にはなれませんでした、、。汗(女の子)

しかし!!!今回は、、生まれたてを見るだけじゃなく、

ず~~っと抱っこできて、(疲れた嫁ちゃんの迷惑もかえりみず)

病室に長いこと、居座ってました。汗(女の子) ゴメンネ、、

生まれたての赤ちゃん、、ま~~~かわいすぎヨ~~ハート2生命の誕生すごいですね~~。

主人はいつものように先に家に帰り(一緒に出かけても帰りは別々です。ニコニコ(女の子)

私は息子の家にちょっとお邪魔して、、

翔音ちゃんのビールおもてなし 

2歳4ヶ月の孫ちゃんに、ビールを注いでもらいました。、ニコニコ(女の子)チョキ 

 

最後のおまけが、長くなってしまいましたが、、。

「最後の帰郷ブログ」をどうにか終えることができて、、ホッとしてます。

キキョウブログが完成したと思ったら、、な・ん・と、、

うちのキキョウ、、お祝いにクラッカー2クラッカー2 バンバン咲いてくれてましたよ~~。

 

  桔梗6/21

きょう の ききょう です、、、。

うちのキキョウって、何か空気読める賢いキキョウですね~! ニコニコ(女の子) エライッ!

 

 

 

 

 

 

ラスト帰郷!?

テーマ:帰郷

このところ、いろいろなことで忙しくて、、ちょっと庭ブロ離れしてました。

先週末は2泊3日で帰郷したのですが、

キキョウから帰ったら、キキョウが咲いてましたヨ。スマイル(女の子) うちの花はノリがいいネ~!!音符 

        桔梗 

 

今まで何度か帰郷報告ブログ書きましたが、これが、おそらく私の「最後の帰郷」です。

最後の記録として残したいので、、

又、少々、、?長いですので、お急ぎの方はスルーしてください~!

以前と同じ事を言うかもしれませんが、、、、大目にみてくださ~い。ペコペコ

 

   

 

今回は、行きも帰りも、すぐ上の兄と一緒だったため、

新幹線の車窓からセンチメンタルに景色を眺めることも、退屈することもなく福山駅へ到着。

福山駅からバスバスで因島へ。

 因島大橋入り口

バスの中から、「因島大橋」が見えて来ました。

 因島大橋の上

    橋を渡っています。

 因島大橋からの景色

島といっても、大きいんですよ。ここに見えてるのはすべて因島です。

 橋を渡った所(下の図の現在地の場所)で下車!

この因島、以前は因島市だったんですよ。今は尾道市因島。変化するのイヤですね~。エーン(女の子)

        Ruiさんも通ったという「しまなみ海道」の地図です。

 

橋のすぐそばの大浜町(私が生まれて、2~3歳まで住んだ町)へ

町と言うより、「村」です、、。お店はたった1軒!パニック(女の子) 民宿は2軒!!

そして、島の南側(地図の下の方)の、去年解体した実家の跡地!へ

上の兄の車で車、行ってみることに!

  kusa line

 

私が高校3年の時にこの場所に引越ししてきて、1年後に私は出家したので

住んだという感じじゃないのですが、何度も帰省した時の思い出がぎっしり重いです。

なにしろ、ウン十年間?おお~~っと、、危ない危ない、、ニコニコ(女の子)

実家の跡地 元住んでた家への小道

柑橘系の樹が植えられてました。(地主さんが植えたのでしょう。)

(この土地、借地だったため、更地にして返したのです。)

ここは道路に面してなく、狭い所(右側の写真)を通っての出入りで大変不便な場所でした。

想像はしてたけど、実際に、この光景を見て、、ちょっと、、、、、。

震災で家を失った人達とは違うのでしょうが、、でも、共通する所はあるかも、、、。エーン(女の子)

因島に両親も姉もいない!誰も家族がいない!

今回、姉の3回忌と母の13回忌を一緒にした法要のための帰郷でしたが、、

その後は、、もう帰ることもないと思います。

帰ってみようと思えば、帰れるけど、誰も家族がいない故郷に帰る気にならないですね。

 

    vine line

 

ちょっと買い物をして、大浜に戻って、お墓の草取りへ、、。

去年も従姉妹が草を取ってくれてましたが、、今年もチョキ(ヤッター) きれいにしてくれてました。

本当に、、優しい従姉妹、従兄弟達に恵まれて感謝しています。ペコペコ

 

墓に上ったついでに、夕方の海の景色をデジカメ 

この時、海は干潮で、、八重子島(やえごじま)も、歩いて渡ってる人がいました。

今、八重子島では、貝も魚もとれなくなったそうです、、。

鳥の糞で松もボソボソになってます。

干潮の八重子島

墓までの途中、ミカン畑と八重子島

干潮だと、こんな感じですがアップ、、翌日の法要の時にはダウン 

  (上下の写真の八重子島を見比べてください!)

墓参りの途中からの風景

墓から、因島大橋を望む

お墓は、因島大橋が見えるいい場所なんですが、、、大変な傾斜です。

墓参りできなくなったら、墓に入る時に近づいてる、、、のです、、、、、。エーン(女の子)

日本VSコートジボアール戦の途中から、法要へ、、

従兄弟の家で観てた時は、勝ってたのに、、、エーン(女の子)

お寺で優衣ちゃんお参り

法要の始まる前。甥の娘(3歳9ヶ月)が、、ナムナムしています。

今年になって、全員が椅子に座るようになってました。

老人も多いというか、ほとんど老人の町?なので椅子がいいっすね。グッド

法要墓参り

甥ファミリーがナムナムしてます。

従兄弟が庭の百合をいっぱいくれたので、華やかになりました。

 

去年も同じことを書いたと思うのですが、、、

このお寺の駐車場の紫陽花には、、感動して、真似をしたい!、、と思ったのに、、汗(女の子)

見性寺駐車場

この場所は、昔は、蓮池でした。

 

ちょっと~うちのアジサイと大違いじゃないですかぁ~~!なんでやね~ん。

うちのアジサ~イ、ゴメンナサ~イ。ちょっと努力しなきゃね、!エーン(女の子)

 

 

法要の後は、みんなで会食

法事の時はいつも利用してる民宿の「布刈(めかり)」にて

今回は泊まる家もなくなったので、この民宿に予約して泊まりました。

(この民宿「布刈」は、3人のいとこの家やお寺に5分以内で行ける場所で便利なんです。)

法要会食 布刈の食事 おこぜの唐揚げ

オコゼの唐揚げ、、おいしかったです!ーーーーーアップ

法要後会食 

法要にはこの大浜町に住んでる4人のいとこ達が出席してくれました。

去年も書きましたが、母方のいとこは36人いて、私が一番若いのですよ。

最近、最年長者のいとこが亡くなったそうです。9?歳だったとか、。

1人の従兄弟曰く、「(その最年長のいとこは)うちのオフクロより年上だった。」

姉が6番目に亡くなったのですが、現在8人亡くなったことに、、。まだ28人が生きてます!

年齢順でいくと、私が28番目?ニコニコ(女の子)チョキ だといいのですが、、。

 

 

 

前日は夜遅くまで、、そして、この日はお昼から深夜まで、、、ビールビールビールお酒お酒お酒

ダラダラ2日間飲んで、ご迷惑?おかけした分?この「布刈」を宣伝してみます。

この因島大浜の民宿「布刈」===食事が大変おいしいのです。

コリッコリッの刺身!値段も安~~い!

 

布刈の夕食1   布刈の夕食2

1日目夕食               2日目夕食

 

 

 布刈の朝食2   布刈の朝食2  

 2日目朝食                3日目朝食

布刈の部屋

私が泊まった部屋

布刈の窓からの風景 八重子島

窓からの景色もバッチリです。グッド

 

布刈の2階廊下からの景色

八重子(やえご)島がバッチリ見えてます。これは満潮の頃かも?

下の写真ダウンは、干潮の時! 浣腸でも、かんちゃんでもありませんよ~!

布刈の窓からの風景、干潮時の海

 

たまたま、ちょっと起きたら、、朝日が! 

(こちらは、島の東側なので、朝日は見えますが、夕陽は見えません。)

瀬戸の朝日

デジカメ して、又、寝ました。ニコニコ(女の子)

布刈

「布刈」 二階の右側が私が泊まった部屋です。アップ

沖から見た布刈

沖から、、青い屋根の右が「布刈」です。めかりがめっかりましたでしょうか?

右の白い建物は農協。

(余談=昔、カミキリムシを大浜の農協に持って行くと、?円かもらえたんですよ。

私は子供だったので、カミキリムシが貴重な存在(今のカブトムシみたいに)なんだと、思ってました。笑 )

この大浜町の小学校は、他の町の小学校と違ってしばらく統合されず、少人数でやってたのですが、

やはり閉校になったそうで、、たまたま、窓を開けたら、この光景が、目、、、で、デジカメ

大浜農協前から、小学生がスクールバスに乗るところ 大浜の小学生

小学生達がスクールバスに乗るところでした。、、変わるよね~~!びっくり~~!

小学校も中学校も高校も、、すべて、統合されました。

因島で、お米を作ってる人は誰もいなくなったそうです、、。

昔の田園地帯は、大型店がずらりと並んでます。

布刈の窓からの景色 大浜農協

橋ができて、人口は減るのに道路はどんどん立派になって、、、

いっぱいコンビ二もできて、(この大浜ではコンビ二は不可能だけど)便利になったのだけど、

、、、昔がよかったと思うのは、、、何なんでしょうかね~。

         コロえ~っと           koro fu~

3日目は、尾道見学して、(次回投稿予定)西と東へ別れて帰りました。

みんなと喋ったりするのが忙しくて、、センチメンタルになるのは、帰ってからでした、、。

      まあ、 いっか~~~いかくん 

 

 

 

                 

 

真竹&あじさい♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

 

このところ、雨が続いたりrainy smiley、出かけたり電車で、

ノーガーデニングが続いた後、、、、、今朝は久々の快晴! 

『さあ~、紫陽花街道の草取りをしようか~』、、と、、出てみましたが、、、

暑い!ブス! 蒸す!蚊がいるうりゃ~! で、、もうギブアップップ~

撮ってた写真で、ブログ作りをしよう!yari-maruそれがいい~!

アイスバーグの隣で咲いてる紫陽花。今年、めちゃ花数が少ないです、、。汗(女の子)

アイスバーグを優先したから、やる気なくしたのかも?ごめんねごめんね~ペコペコ

奥の方に写ってるのが「なんちゃって紫陽花街道」です。

 

バラのアーチの下は、ミョウガ畑になってしまいました。バラとミョウガ、不マッチ~。エーン(女の子)

真竹もこうやって、あちこちに、生えてきてます。これはポキッと折って持ち帰りました。スマイル(女の子)

真竹の話しは、後でゆっくり載せますので、ちょっと真っ竹まっててね。

一応土が見えてる所は、ざっと草とミョウガを抜いた後です。

抜く前は土が見えてない状態でした。

この白いあじさいも、しばらくすると、色気づいてきます。色がついてきます。

これ等の紫陽花は、株分けや、もらったものを私が植えたものなのですが、、

全く剪定をしなかったので、、背も大きくなりました。

この紫陽花の裏側に、ポイポイッと、枝や草等を捨てられて便利、、なんです、、。アッカンベー(女の子)

はっきり言うと、「紫陽花街道」は、「ボロ隠し街道」 、、なんです、、、。汗(女の子) オヨヨ

反対側からデジカメ、、

この枇杷の木について、、、、余談ですが、

先月、私はなんちゃって造園屋のおっちゃんになりきり、

大きくなりすぎた木を、上の部分、横の部分、、大幅に切りました。

長い柄のノコギリで、、ギコギコ、、かなりの重労働でした、、エーン(女の子)

(主人曰く、パニック(男の子)「お母さんは、男みたいだ、、。」 )

我が家の枇杷、安いスーパーの安売りの枇杷といい勝負の味してますヨ!ニコニコ(女の子)チョキ

 

   

 

前回載せてあげなかった、第三花壇の紫陽花ダウン

これが第三花壇のどこで咲いてるかというと、ダウン 下の写真の左側にいます!

 

去年整えた、この第三花壇、紫陽花を、、、いろいろ植えてます。

この上のアップ3つの紫陽花、左から紹介します。

  

みんな、去年、小さい株を植えたものです。右側の紫陽花、ませてるというか、がんばってるというか、

 笑えるので、、アップで

      オギャー 

 

  

 

さて、タイトルの真竹、、お真竹 お待たせしました。

「真竹」、「またけ」と読みます。なんだか、庭ブロから検閲されそうな名前?

変換する時も、ややこしかったです、。ま・たけ ですからね。 これこれ、、

 

春には反対側の竹林では、普通のタケノコがとれて(むぎちゃんが掘ってくれて)、

飽きるほど食べて、、、、、、もういい~~!状態なのですが、、、汗(女の子)

この季節は、うちの裏の竹林で、、このタケノコがどんどん出てくるのです。

これは私でも簡単にポキッと折れるので、、いいのですが、、、、面倒です、、。

  昨日、2本だけ取って、、(取らないと、竹になって大変なことになりますからね、、)

アク抜きしたのがあるというのに、、、ダウン

   

 昨日アク抜きして、水に浸して冷蔵庫に入れてたもの、、、

冷蔵庫には、煮たタケノコも入ってます、、。煮物も先日食べたところ、、。汗(女の子)

今朝、むぎちゃんがやってきて、、、

  

見えるでしょうか?帽子をかぶって、タケノコを上に挙げてますって、拡大したよ~!ニコニコ(女の子)

 

私「こんないらないよ~~プンプン(女の子) 半分ずつにしよう。プンプン」

、、せっかく、むぎちゃんが採ってくれたタケノコ、、食べてあげなきゃね、、。

    

ボールにいっぱいあるというのに、、、、、あ~あ

   

  半分に切って

 

  皮をむいて、

 

  ヌカを入れて、、アク抜きします。

 

沸騰してアップ、しばらく茹でます。火をとめてアップ、さめた後、洗って水をはったボールに入れます。

友情出演してもらった隣の野菜(キュウリ、人参、大根)はふーちゃん料理先生に教えてもらった酢飯用の酢で漬けたもの。

私は、オヤツ代わりに食べてます。私好みです。ニコニコ(女の子) 

紫陽花さんも、友情出演、ありがとうね~。

竹の皮は裏の林側に、、ポイッと捨てます。

この場所も紫陽花で囲って、ぼろ隠し計画をしています。去年植えた紫陽花がちゃんと

花をつけてました。、、こんな花とは知らなかった。これは見える所に移動させたい!

 

ドクダミだらけの中で、、ちゃんと育ってくれてました、、。

 この紫陽花から見た景色は ダウン ミョウガ林です。

この場所は、この前まで、フキがギッシリ生えてました。フキとミョウガが同居してます。

フキもミョウガも、植えたのは私ですよ~。えっへん。

夏に蚊の中に入って、ミョウガを採ってくれるのはムギちゃんです。私にはできません。

  

さてと、、明日から3日間、中国に行って来ます。

あっ間違った。中国地方に行って来ます。ニコニコ(女の子) ゲヘ

主人が、花の水遣りとタケノコ料理、がんばることでしょう。

  

    

 

 

 

あじさいの季節の始まり~♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

 梅雨入りして、、毎日ジメジメ、蒸しますね~。

連日雨rainy smileyが続いていますが、アジサイにとっては、yari-maruヤッター!!!

      hydrangea line

今年の我が家のカシワバアジサイは、、

なんだか、葉っぱはいっぱいあるけど、花数少なく、花の房も間抜け?状態です。

ちょっと撮影する時期も遅かったというのもあるけど、、、もうパタッと寝てる花も、、、汗(女の子)

ko

  

もっと早く撮ればよかったですね、すんませんです。ペコペコ 無理やり起き上がらせたところアップ

       hydrangea line

 

カシワバアジサイの右隣で咲いてる「ピンクのあじさい」

このアジサイも、めちゃ花数少ないし~めちゃ小さい~汗(女の子) 

肥料全くあげなかったからかなぁ~?、、あじさいに肥料あげたことなかったかも、、。

            koro え~っと  

  ありっ、このアジサイに、、アリがいますよ~見えますか~???

   

はいっ、 アリとアジサイは、仲良しみたいですね~~ハート2

    hydrangea line

 カシワバアジサイをはさんで、このピンクのアジサイの反対側には、

  水色アジサイが咲いてます。

 

これは、家の敷地内に植わってて、フェンス越しに枝を延ばしています。

   ちいさ~~~い~~

   

ここに引越ししてきた時から既にあったこのアジサイと、額アジサイ、

何故か小さく小さくなってますが、、まあ、咲いてくれてよかったで~~す。

(このアジサイ、ずっ~とピンク系だったのに、数年前からブルー系になりました。)

(たぶん、アリ消毒剤を撒いたからだと思うのですが、、、、、)

 

        hydrangea line

 

第三花壇には、5~6株アジサイを植えてます。

去年、むぎちゃんからもらった、「ダンスパーティー」 

(去年、むぎちゃんが見切りのダンスパーティーを買ったのですが、鉢の中に

 2株入ってて、1株を私にくれたのです。)ニコニコ(女の子)

 

一応、ちゃんと育ってくれたのだけど、、、

、、花は一個だけ!!! しかも、、歯抜け状態???

でも、、咲いた~~ことを喜びましょう!ニコニコ(女の子)

でも、、これじゃ、パーティーにならないよ~~~!!!

  

      

      

  

ダンスパーティ~、今年は一つだけだったけど、来年に期待しましょう。ニコニコ(女の子)チョキ

        hydrangea line

この下のアジサイだって、2年連続で一つだけの開花だったんですよ。

そして、今年はちょっと、、できはイマイチだけど、いくつも咲いてます!!!ニコニコ(女の子)チョキ

    

一番成績がいい、右上アップに代表して、前に出てきてもらいましょう。ダウン

    

近所のYさんちのアジサイを株分けして、、頂いた物です。

あれっ?Yさんに「頂きました!ありがとう」って言ったかな?

ま、いっか、もう時効だ~!ニコニコ(女の子)

     hydrangea line

このピンクのアジサイと階段をはさんで咲いてる「隅田の花火」ダウン

  

ちょっと、花火も景気悪い感じ? まあ、咲いてくれて、、感謝です。

  

これから、もう少しはパンパンクラッカー2 咲いてくれると思います。

この隅田の花火の下には、去年植えた、アジサイが、、ちゃんと咲いてくれました。

   

   

以前も言ったことあるのですが、、

我が家のアジサイ、私は一株も買ったことないのです。

だいたい、裏の畑のアジサイの端っこの根がついてるのを抜いて植えたり、

近所からもらったり、、で、どんどん数が増えてます。

 

 去年、林の下の「アジサイ街道」なんて、名前をつけた場所、、

今は草とミョウガで、わさわさ、、ちょっと写真撮影するにはNG

ちょっと、整えてデジカメして、あげようかなぁ~、、、で、も、、

鳥だって見ない場所だし~忙しいし~疲れるし~エーン(女の子)

           hydrangea line

あじさい、好きなんですけど、、あ~じっさい、これからの季節はあじ(アチ)ーさいね~。

って、最後、めちゃくちゃまとまらないじゃないですか~~~エーン(女の子)

 

    

    

    「これこれ、、、落ちがなくても、落ち着きなさい、、」

 

 

   

 

   

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>