1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

有楽町♪

テーマ:外出

前回に続いて「東京お出かけ」ブログです。
          ase

続いたので、私のことを、
よく出かける人だ!と思われるかも知れませんが、

それは「ゴカイ」です。
          
特別な用が無い限り東京方面へは出かけません。スマイル(女の子)

前置きはさておき、、

 

      電車      電車 

 

電車に乗って、着いた駅は「有楽町」

(有楽町は、
7月末に大事な用で来てから4ヶ月ぶりです。スマイル(女の子)

 >

左は「有楽町駅」
駅前のこのビルは「東京交通会館」
知らない女性が写ってしまったけど、、、、すみません。ペコペコ

〇〇年前私、ピチピチOLで
このビルの9階で働いてたのです。アップ
(窓から東京駅の新幹線のホームが見えてました。)
懐かしいです、、。エーン(女の子) ウウウウ~~ウワワワ~~


 

当時はこんな派手なイルミネーチャンもなかったし、

(写真がボケてるけど、
丁度プライバシー侵害にならなくてブログ用にグッドかも?)

もちろん8年前できた 
右側の「ITOCIA(イトシア)」のビルもなく
(今と比べれば)ぐっと静かでした。

このビルに書かれてる「〇l〇l」は、(「丸井」)
「まるいまるい」と読みます。(ご存知無い方のために)
イトシアの中のメインのお店「丸井」です。

 

「イトシア」アップの中で、
なにか軽く食事しようと思ったけど、、
適当なお店が見つからず、、

まず、目的地へ行ってみることに、、

線路をはさんで反対側にある目的地へ、、走る

 

はい、目的地に到着!

 

 

「東京国際フォーラム」です。

東京フォーラムの前の道路をデジカメ

コンサート、開場時間の18:00は過ぎてるけど、
開演は19:00なので

やはり、何かちょっと食べて行くことに、、走る

上を丁度電車が走ってるところアップ

近くのガード下のお店で、、
ヒトリシズカにラーメンを食べました。
(私にはお似合いでしょうか~、、汗(女の子)トホホ)

ガード下のお店、、
中はそれぞれオシャレになってるけど、
なんとなく庶民的な雰囲気が感じられます。

 

そして、コンサート会場へ!

ジャーン ((井上陽水)) で~す。

去年、チケット発売直後に
(ネットで)申し込みしたのに2日分共撃沈!

今年は、、なんと、前日の方をゲットできました。チョキニコニコ(女の子)チョキ

しかし、
二階の一番後ろから2列目。
5000人余り収容の会場で
舞台のアーティストの顔は米粒くらいの大きさです。
(時々双眼鏡を使って、見ました。スマイル(女の子)

      音符   音符      

私の右隣は、空席でした。
病気か都合悪かったか私の横がイヤだったのか???
左隣の2席は、一人で来た女性X二人。
結構、私のようにヒトリシズカに来てる人もいたようです。

かなり年配の方が多かったです。(当たり前か、、)
(私もそう思われてたんだろうなぁ~エーン(女の子)グヤジ~~)

びっくりしたのは、観客が静か!静か過ぎ!
手拍子もしなきゃ、体も微動だにしない、、。(笑)
陽水さんも「今日のお客さんは静かですね、、、」
と仰ってました。
フシギでした。(音楽を聴いて体が揺れないって、、なんで~?)
(同じ世代でも去年の南こうせつのコンサートは、みんなノリノリでしたが、。)

                  

アンコールの「夢の中へ」だけ、みんなノッてました、、。

でも、メチャよかったですよ~~~。
スローな曲もアップテンポの曲も、、いい声でうっとり、、。
独特の澄んだ甘い声ですよね~。

ようすいの歌に、ようすいれました。よいしれました。
(かなり、難あり)汗(女の子)

 音符ハート2 音符       音符ハート2音符

 

<会場内、写真はNGムカッ
(カメラ没収or退場させるとの脅しパニック(女の子)のアナウンスあり)


 


歌った曲目が書かれてるボードを、みんなデジカメ撮っています。
興味ありますよね~。知らない曲もあったし、、。

 

  

■がついてるのは、今回発売のアルバム(カバー曲)からのもの。
なんと 「有楽町で逢いまちょう」を歌いましたよ~~音符

かんちゃんのは、シブ~~イ重~い有楽町音符だけど
陽水さんのは、爽やか~な澄~んだ有楽町音符でした。

別の場所に置いてるボードの所でも、人だかり。

 

 

東京フォーラムの建物とイチョウを見ながら、駅に向かってます。

イチョウの木のイルミネーション

最後に、電車&有楽町駅の看板をデジカメ

と、思ったら、有楽町の文字が反射して見えなくなってる。汗(女の子)



(なんだか、このガード下の垢抜けてない所が、いいわぁ~ハート2 )

21:55に「有楽町駅」を去って

  

 

 

「柏駅」到着!
(有楽町~柏=1時間足らずでした。、メモメモ、笑)

最終バスバスにもギリギリ間に合って、、まじめにおうちに帰りました。

やはり、CDやYouTubeとは
(((違いますね~~~~~!!!)))

ライブはいいですね~~ハート2

 

音符あ~~り~がと~~音符

  音符あ~~りがと~~~音符

   音符か~んしゃして~~~音符

音符こういう機会を与えられてありがとう~~音符

   (この曲は歌いませんでしたが、、。)

興奮で、、なかなか眠れませんでした~~~!

 

未だに、、余韻が、、ヨイ~~~ン音符 (なんのこっちゃ、、)

(すばらしいコンサートに拍手、、で、
 投稿予約設定を8時8分8秒にしました。)

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

神宮外苑いちょう祭り♪

テーマ:外出

一昨日の1日(火曜日)

所用で海浜幕張へ、、

バス  電車  電車  電車  バス

用が終わった後は、「海浜幕張イオンモール」へ!走る

いつもは、ひたすらブラブラフラフラ歩きまわって、走る

「よしもと劇場」に入ってワハハハ笑って帰って来るのです、、

      が    

長年の念願だった「神宮外苑のイチョウ並木」
 の見学ツアーへ行くことに急遽変更

<理由>

1.モール内のお店がバーゲンセールを全くやってなかった。
2.晴天で暖かい日だった。
3.出かけたついでの、勢い&ノリで!
4.お笑いはいつでも観れるけど、、、
  イチョウは「いつ見るの?」
  「今でちょう!」

 

 電車       電車       電車

東京駅経由信濃町駅で降りて、走る

駅前の歩道橋の上からデジカメ

これは有名なイチョウ並木ではありません。

絵画館前を通って

新宿高層ビルとは反対側の左に曲がって、、

神宮球場のそばを歩いて、、

 

 

有名な「神宮外苑のイチョウ並木」に到着!

左側の並木を歩いてUターンして右側の並木を通って戻って来ることに、、

 

丁度見頃だったようです。

平日なのに、天気がいいせいか、すごい人でした。

人を避けて、、上に向かってデジカメ

 

青山通りに到着、横断歩道を渡って反対の並木側へ

この場所は、いいアングルなんですけど、
(正面の絵画館を真ん中にイチョウ並木のシンメトリー)

立ち止まるわけにもいかず、、
横断歩道を歩きながらの撮影は難しいです。

しかも、たくさん人が写ってるので、人の画像をハサミ
         

車が通らない少しの間に、みんな車道に出てデジカメ

いいアングルなのに、人が邪魔です、、。

私の後ろで撮影してた人も
私のことを邪魔だと思ったでしょうね。汗(女の子)

 

綺麗なラインですね~!

空に向かって真直ぐ針のように細く伸びてる形うっとりします。
  (表現力の幼稚さにガッカリします、汗(女の子)、)

真直ぐなりたくないイチョウだって、
そりゃあ、、ありますよね~。

いちおう、いちょう並木を往復制覇したので、、

 

せっかくの「いちょう祭り」行ってみまちょう。

今年で19回目だそうです。

 

すごい行列、、いったい何なんだろ?と、見てみると、、

 

な~んだ、、単なる「大福」でした。

すごいお店のテントです。

遠くの絵画館も、「美観を損なうじゃないか~」と思ってるカモ鍋。

お店がいっぱいで、、何を食べようか、、迷いすぎ~

一通り見て回り、、、

一度食べてみたいと思ってた「横手やきそば」をチョイスっす。

(富士宮やきそばは、
柏の葉公園のイベントで食べたことがあり、
横手やきそばが気になっていました。)

私が注文して、焼き始めてくれました。(流行ってなかったのかも?)

右隣りのイギリスの食べ物飲み物を売ってるお店で飲み物を買って

こぼさないように、、テーブル席まで運び

 

やきそばの具は、、キャベツ少々と、ひき肉10粒くらい?
 (ビールはイギリスの生ビールざます。)

上に半熟目玉焼きがのってます。

(某Rさんのブログでは、
 マフィンの上におしゃれなポーチドエッグがのってました。
 同じ「卵のせ」でも、オシャレ度が違うような気がするんですけど、、。
  私の気のせいでしょうか?汗(女の子) なんでだろ??  )

 

          プハ~

やきそば、で満足したのですが、、

せっかくだから、なんかもうちょっと食べてみたいかも、、と

歩いてると、、閉店時間近くなったことで、

「半額セール」してるお店を発見

 

400円のフランクフルトが200円に!
  (半額もフランクも大好き)

イチョウ並木と一緒に記念撮影デジカメ

ちょっと離れた席で、、

私みたいに、イチョウ並木をバックにビールをかざして、
デジカメしてるおじさんを発見。 (同じこと考えるもんだ~)

おじさん、即、スマホで文字打ちしてました。(笑)
SNSでしょうか?

おじさん一人で来てるのも珍しいけど、
うら若くない女性が1人で来てるというのも、、
、私以外いなかったかも?汗(女の子) オヨヨ

 

この気前よく半額にしたお店、、
半額に弱い人達が並んでいました。ニコニコ(女の子)

 

佐世保のお店でした。
このフランクフルト、、お肉がギッシリ!おいしかったです。
          
佐世保バーガーは950円、、
半額でも、焼きそば食べた後じゃ、、無理無理、、。汗(女の子)

そういえば、庭ブロにも佐世保バーカーがいましたね。ニコニコ(女の子)

 

 

 

左の建物は明治神宮野球場 

 

右側は、博多、沖縄、、ありゃ、文字が読めませんね、、。
とにかく、この場所はほんの一部です。

お祭りは4時半までなので、閉店準備をしています。

(いちょう祭り、6日(日)までです。
土日は大混みでしょうね。)

暗くなったし、家路へ向かうことに、

最後にもう一度、、デジカメ

一度は来てみたかったこの胃腸イチョウ並木

来てよかったです。いい思い出になりました。

来年、今度、またいつか、、と、
延期してる余裕がないお年頃になってますので、、
、、思ったことは実行すべきだと思っています。スマイル(女の子)

イチョウ・人・お祭りの出店 、、、、

欲を言えば、人もお祭りも無く、、

静かなイチョウ並木を
ヒトリシズカに歩いてみたかったです。ホントに

4:46 (カメラ設定を夜モードにすると時刻表示が消えます。)

明治記念館の前を通って、、信濃町駅へ走る

 信濃町駅前

写真がボケてるのではありません、、。曇ってるのです。

これ、何かご存知ですか?人間燻製所。喫煙する場所です。

 

  電車      電車      電車   

柏到着 

柏駅西口のイルミネーチャン 

東京は人が多すぎますね~! 柏くらいが丁度いいです。

 

 

 

 

 

 

  ~~~  お  ま  け  ~~~

 

 

今日の我が家のイチョウです~(他人の土地ですが、、笑) 
手を広げてるみたいです。

自生で、4~5才になり、成長したなぁ~と思ってたけど、、

先輩イチョウさんたちと比べたら、まだオムツした赤ちゃんですね。

   

         バブー

 

 

白鳥と鷺の物語♪

テーマ:外出

今日は寒いですね~!

昨日は、所用のため自転車でちょっと出かけました。

       (暖かい日でよかったです~)

家から500メートル離れた所に「大堀川」があるのですが

その川沿いの散歩&サイクリング道を走って行くと、

     

 

あれ~っ? 目  
下の写真の真ん中、、見えますでしょうか、、?

 えええ~~っ?目

白鳥の置物?

  本物です~!

 

草を食べてます。

人が近づいても、全く動じません。

人に慣れてるようです。

(注:自転車のおばちゃんはAkeminではありません!)

 

9月に来た時は、
白鳥、カップルでいたのを見たのですけどね、、

別れたのかも???

 

       ハートブレイク   

9月の  彼岸花をデジカメしに来た時の写真
(彼岸花、ブログに載せませんでした。
 載せなかったことでひがんでたヒガン花
  今回載せてあげましたよ~。)

大堀川の彼岸花 白鳥のカップル

この時はペアで仲良くしています。アップ

ん?んんん、??、、しかし、、どうも、、?

この頃から、
お互いの愛は冷めてたみたいハートブレイクですね、。汗(女の子)

 

スマイル(女の子)「いったい二人、二羽の間に何があったの?
   はくちょうさん、はくじょうしなさい!」

「あいつ、夏に鷺の若い奴とつきあいだしたんだ。

   はくじょうはくちょうだよ、、全く!」

ニコニコ(女の子)「オヤジギャグを言う白鳥さんだ、、。
   人間だったら、コンビ組みたかったなぁ~。」

「急いでるんでしょ、、早く行きなさい!」

汗(女の子) 「あ、は、は~~い」

      

 

所用を済ませた後、
 帰りは行きの時と反対側を走りました。     

      

草を食べてた白鳥は、
川のそばに戻って来ていました。ダウン

 大堀川の白鳥

写真の真ん中の白いのが、
 「食い気草を食べてた白鳥」です。

なんだか、まだ食べたりないような雰囲気ですね、、。

 

別れた?元彼女?いました、いましたよ~!ダウン

川の中で必死に毛づくろいをしていました。

 

口を水につけてくれたら、、
 (横向きの)ハートの形ができるのにね、、、。

「食い気白鳥」と違って、「色気白鳥」なんですね。

水面に写る自分の姿にうっとりしています。

「あら、、私の首、汚れてるわ、、」

撮った写真を見て、わかったのですが、

白鳥の首って身体のように真っ白じゃないんです、、。

首を綺麗にするのは、難しいからなんですね。

でも、白鳥の首って、こんな風に曲がります。

首を身体にのせて、又、自分の顔にうっとりしてます。

ナルシスト白鳥さんですね。

スマイル(女の子) 「もしもし、白鳥さん、
   夏に恋に落ちた鷺さんとはどうなったんですか?」

「あの鷺、
         豪邸があるから結婚しようって言い寄ってきて
     全くのウソだったんですよ。」

ニコニコ(女の子) 「あっ、そのまさに結婚サギだったんですね!」

「、そ、そ、、そう、
     なんか文字に色つけてギャグオチの説明して、
     人間も大変ね、、。」

汗(女の子) 「あ、あ、ありがとう、、」

 

        

 

パニック(女の子) あ~~~噂をすれば、、結婚サギだ~!

      (サギには注意!近づかないようにしましょう!)

水中に突進!  ズームでダウン

結構、この詐欺サギ、魚をとり逃がしていました、。

 

このサギも一生懸命獲物をねらっています。

なにをねらってるかって?

そりゃ~、、「サギ」だけに、、
 いい「かも」を狙ってるんですよ~。

 

「かもちゃ~ん、気をつけてくださ~い!」

 大堀川の鴨

 

うまくまとめたなぁ~~~にくいかも鍋~~チョキニコニコ(女の子)チョキ

 

 

 

 

 「四国の鳥ばかせへ、、鳥博士さ~ん、、

    この上の白い鳥と鴨と写ってる黒い鳥の名前教えてくらさ~い。ペコペコ

 

 

スマイル(女の子) 「今日は昨日と打って変わって、寒いですよ~!

   白鳥さん、風邪ひかないようにね!」 

「は~っは~っ は~っくちょ~ん。」

エーン(女の子) 「ありゃ、、、、遅かったか~、、、」

 

 

 ==== 白鳥と鷺の物語   完 ====

 

パーニコニコ(女の子)パー   はい、ハクチョー 

「これこれ、、
     はくしゅ(拍手)はくちょう(白鳥)
        それ無理無理~」  
       (神戸の環ちゃん↑使わせてもらってま~す。笑)

ひたち海浜公園・後半「みはらしの丘以外」

テーマ:外出

前回は「ひたち海浜公園」の主役
コキアコスモスの写真をいっぱい載せましたが、 

広大な公園内の他の場所

公平に紹介させていただくことにしました。ペコペコ

        

「みはらしの丘」のすぐそばにある「古民家」

約350年前の茅葺古民家を移築・復元とのこと。

 

    昔のキッチン   

 

 

 

この日は、コキアでホウキ作りの体験学習があったようですが

受付終了してました。

 

古民家前の広場から、


遠く(写真中央右より)に見えてるのは
「みはらしの丘」のコキア

写真中央左の屋根は、古井戸、、
「この古井戸は、、古いど~!」 

 

  走る    走る    走る 

食べ物屋さんのお店(屋台の車)が集まってるとこで、
(どのお店も行列~!)

  
 幸せそうに食べて飲んでる人がいました。

ビール

 

 

((醤油ソフトクリーム))、、えええ~~っ!パニック(女の子) 

「お醤油の香りがほんのり広がる、後を引くソフトクリーム」
も~~~いやだ~~
でも、、気になるぅ~~

  どんなんだろ~~

 

 

私の場合、いちいち「あっ、めずらし~ハート2」と思ったらデジカメ、、、

写真が増えるわけですね、、。汗(女の子)

「醤油~こと!」

 

  走る    走る    走る

 

 

「スイセンガーデン 春は綺麗でしょうネ。

約100万本!555品種!

スイセンファンの方、
是非このスイセンガーデンにお出かけすることを推薦しま~す。

     

  走る     走る     走る 

 

西池 

遠くに見えるドーム型の屋根はアップダウン

「水のステージ」 この屋根の下でイベントが催されるそうです。
(周りは、段々の客席になってます。)

 

  走る     走る     走る 

 

海の近くなので、松の木がいっぱい。

海浜らしいですね~~!

   走る     走る     走る 

「バラ園」

柏の葉公園の薔薇園にはないバラがたくさんありました。

バラの撮影も、手抜きで、ほとんど撮影しませんでした。

代表で、、一枚だけ。
(遠くの松の木を背景に、、松とバラ!意外なコラボ!)

 

 走る     走る     走る 

 

 

ここは中央ゲートです。
(どこかのアジアの国の団体の方が記念撮影しています。)

 

遊園地にはいろんな乗り物がありました。 
これはベゴニア花壇。

  走る     走る     走る 

大きなカボチャと子供達

カボチャに乗ってはいけない!カボチャを投げてはいけない!との注意書きが、、

あれっ?乗ってる人がいるよ~!汗(女の子) 座るのはいいのかも?ニコニコ(女の子)

 

 

 走る     走る      走る 

 

この後も、広い公園をず~っと散歩、、

ドーム広場、

面白チューブ(全長400メートルのアスレチック)に挑戦、

メタセコイアの並木道、

泉の広場、

どれもすばらしかったんですけど、、

その時の写真等、撮りませんでした、、、、、
(すべて、コキアとコスモスの場で
 撮影エネルギー?意欲?使い果たしたのかも?。

 

 走る     走る     走る 

 

砂と海の林をずっと歩いて、、、

海岸近くにある「グラスハウス」

 

 カフェには入らず、

ソフトクリーム(巨峰味)を食べながら、


太平洋の景色を眺めて、、

 

走る     走る     走る 

 

砂地に植えられてる松の木々に沿って、、    

駐車場へ、、、 

 

走る     走る     走る 

 

家路に向かいました、、
  いえぇ~~

 

車    車    車

 

帰りは道路がちょっと渋滞で2時間くらいかかりました。

 

 

 

 

公園内、10キロ以上は歩いたと思うのですが、
まだまだいっぱい見てない場所があり、
ちょっと残念でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出口で、
マスコットキャラクターの
「海くん」と「花ちゃん」と一緒に記念写真

”マスコット草取りおばさん”として雇ってくれないかなぁ~、、、。

 

ひたち海浜公園・前半「コキア&コスモス」

テーマ:外出

昨日の土曜日、

茨城県の「国営・ひたち海浜公園」へ行ってきました。

おうちから、約90Km  車で約1時間20分。

一度は行ってみたいと思いながら行けなくて、汗(女の子)

今回初めて行きました。ニコニコ(女の子)チョキヤッター

写真、たくさんあるので、、汗(女の子)
「前半」、「後半」の二部に分けることにします。

 

            

    

一番人気の「コキア」はピークを終えたみたいなので、、

少しは空いてるかもと思ったら大間違い、、、

天気も良かったし、大勢の人が訪れていました。

 

 

 

パンパスグラスがたくさん植わっていました。
 (パンパースじゃないですよ~!)

パンパスグラスはススキより大きいです。
あれっ?大きさ以外に違いがあるのかな?

 

とにかく、この公園、すご~~~~く広いんです。

 水色部分の「見晴らしの丘」アップ

現在、観光客の一番人気の

コキアコスモスの丘になっています。

(春には「ネモフィラの丘」ダウンになり、大勢の観光客が訪れます。) 
空と海とネモフィラの3つの青色コラボです。
      (写真は
HPより拝借しました。)

 

「見晴らしの丘」へ行く途中のキバナコスモス畑

 

 

この暗赤の丘が「見晴らしの丘」
エンジ色=>コキア 

広大な公園なので、
たくさんこういう(移動するための)電車が走っていました。アップ

 

 

コスモスコキアのコラボ

丘に上って行きますよ~。

 

丘の上から見るコキア、、、お見事です~!

コキアについての説明アップ

コキア、32000株が植えられてるとのこと!

 

 

反対側には、太平洋が見えています。アップ

 

丘の上から下りて行きますよ~。



 

「コキア祭り」は1週間前に終了=ピークは過ぎたということ、、。

それで、色も少々赤色から茶色になっていますが、、

それがまた、、写真に撮ると風情があります。
(グラデーションの趣?にグラッとな、、。)

 

 

            

 

 

コスモスもなかなか見事です!

 

極力、人間を避けてデジカメ

 

花で人を隠そうと、、デジカメ  

それでも、まだ人が入ってた、、。汗(女の子)

 

ええ~~い、、と人を除いた写真が、、、撮れました!ダウン

音符あ~きの、海浜公園のお~か~に~音符
音符コスモスの群生の中の~一輪~~音符 ニコニコ(女の子) 字あまり~音符

 

メインのコキアコスモスは、以上でおしまい。

今年の我が家のコキア、、全然ダメです。汗(女の子)
去年、少しは、楽しめたのですが、、
夏に花の間にいたけど、、
日当たり不足、成長するスペース不足で、、
もう、今回のコキアを見たら、、クジラとメダカの差、、エーン(女の子)
まあ、、しょうがない~~! 
こういう場合は、諦めが肝心!ニコニコ(女の子)
(我が家のコキアの写真、絶対載せません。)

 

この後も、広大な公園をひたすら歩き続けました。走る
それ等の紹介は、、次回の後半編で、、。

 

            

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>