バラの剪定と決別の決定!

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)


 
 先日、
おうちの入口のアーチの

ピエール・ド・ロンサール
 ハサミ剪定しました。ハサミ
 
細い枝を切る!
日当たり、風通しがいいように!
、、を、考えながら、、
 
    

「これでいいのぉ~~~?」
と、、いう?ハサミ感じ?でハサミ 

バラの剪定の時は、
「庭ブロのバラ先生の誰かが、、
そばにいてくれたらなぁ、、」と
思ってしまいます。  
    

 
 
 
 
  
   
     ビフォー 
 
 
  
        アフター 
 
 
        花
 
 
 
 
  ビフォー
 
 
 
   アフター 
 
      花
 
 
 
  ビフォー 
 
 
 
    アフター 
   
       花 
 
 
脚立に上って、
上をずっと向いた状態で
 
枝の間に腕を入れて、、
バラのトゲがひっかかるし、
結構、苦労します。汗(女の子) 
 
 
 
   
 
翌々日、
このピエールさんの反対側の
ポストのそばの
「クイーンエリザベス」の剪定を、
しようとしてたら
 
 
 

たまたま、
むぎちゃんがやってきたので、
 
ニコニコ(女の子)「むぎちゃん、切って~~!」

ネコ(画像編集がうまくいかない都合により、
むぎちゃんを猫にしています。)
ネコ「もう、このバラはダメだよ。
抜いて別のバラを植えた方がいい!」
 
  

クイーンエリザベス、
何度も虫にやられて、、 
木の表面に白いプツプツが、
常に出てる状態で、、
弱ってきてる感じでした。
 
むぎちゃんには、ずっと前から
「抜いた方がいい!」と言われ続けていました。
 
スマイル(女の子)「この春の様子を見てからにするよ、、
  今までがんばってきてくれたし、、、。」

ネコ「植え替えるのなら今だよ。どうせダメなんだから、、。」
 
汗(女の子)「この新しく出てる茎は大丈夫なんじゃない?」
 
ネコ「ダメだよ、これだって病気になってるはず。」
 
 
 
        
    => 
一生懸命考えた結果、、
新旧交代することにしました。
 
 
長い間ポストのそばで
驚くくらい元気に咲いてたのに、エーン(女の子)
 
私にはそんな残酷作業はできないので、 
ニコニコ(女の子)「むぎちゃんが植えたんだから
     最後まで責任持って、やってよね。」
 (注:約10年前、私が嫌がるのも無視して、 
     この場所に植えたのはむぎちゃんなのです。) 
ネコ「、、えっ?、、いいよ、!」
 
、、、と、言うわけで、、
 
クイーンエリザベスとの
決別を決断したわけです。 
 
 
 



最後に
10年以上生きてきた
我が家のバラの親分
「クイーンエリザベス」
見てやってください。 
 
ブログデビューから今まで、
ブログへの登場回数はダントツに一位だったエリザベスちゃん。
 
庭ブロのおかげで、
名前も判明したし、
たくさんの人達に
見てもらえてよかったね。
エーン(女の子)
 
 
 
そして、昨日 
「ポストポストのそばのバラ」を
 
クラッカー1ジャーン買って来ました。クラッカー1
 
「クイーンエリザベス」も
売ってたのですが、、やめました。
 
どんなバラを買ったかは、
植え替えるまで、、内緒です! 
ニコニコ(女の子) 
 
 
   
 
 
 そして、、話は変わるのですが、
バラの病気つながりで、、
 
裏の段花壇のアンジェラが
 ダメになりました。
 
これもむぎちゃんが、
ネコ「全部、死んでるよ。
  枯れてるから、切った方がいい!」
 
と、、切られました
ハサミ切ってもらいました。ハサミ 
 
 
 
 
切られた後!
(アフターの写真だけです。 )
 
   


  切り口アップが見えています。
この場所から勢いよく枝が伸びてたのです。

写真で緑色の茎が見えてるように、
一応、命はとりとめています。
成長してくれるといいのですが、、
     がんばってください、、。
 
こんなに大きく成長してたのにダウン
(去年5月のアンジェラ) 
 
    
 
 
 
 
 
そして、
アンジェラのそばで咲いてた
「ニュードーン」アップ
 
株元が変なんです。
 
これはいったい何なのでしょう?
 
 
 
 目 深刻な問題じゃないでしょうか?
 
 
 
 
 ニュードーンちゃん、
大きく成長して、
サクランボの木やアンジェラのアーチにまで 
枝を伸ばしていますが、、
 
 
 
 
 
 
去年のこのような景色は
もう見れないのでしょうか?
(アンジェラは無理だし、、、)
 
    
 
そりゃあ、ダメなら
しょうがないですけどね、、。
 
花生、諦め、妥協が肝心! 
  
     
    
 
しょせん花ですからね、。
 
人間の病気や死と比べれば、
どうってことないですよね、、。 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ~~~ お ま け  ~~~
 
 
 
 
  うちの「梅」
咲き始めてま~すハート2
 
 
 
剪定でハサミした裏庭のバラ達ハート2 
 
   
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/18 11:48
    こんにちは〜。
    こちら、雪が積もりましたよ!
    12、3センチはあるかな〜。

    クイーンエリザベス、遂にお別れですか〜!
    寂しいな、我が家の姉妹バラがなくなるのね(´-`*)
    ポストエリザベスは何でしょう〜・・・知りたい〜(^-^)

    アンジェラ、頑張って〜!
    あらっ、ニュードーンも!

    最後の写真、同じだね(^O^)

    [Res]Akemin
    2016/01/18 19:43

    そちらは、雪、結構降ったのですね。
    こちらは雨だけで助かりました。
      \(*T▽T*)/

    peonyさんのクイーンエリザベスのうちの妹、、
    ついに、別れを決めました。

    ♪別れ~るこ~とは~辛いけど~
    仕方がないんだ~♪
    あっ、演歌嫌いだったんだ、、。>_<

    ♪別~れは~いつもついて来る~
    幸せの後ろをついて来る~♪

    ♪寝たふりしてる間に~
    出て行ってくれ~~♪

    なぜか、、どれも古い曲ですね、、。(笑)

    どのバラも楽しませてもらいました。
    ダメな時は、、
    ♪嫌われたなら~、しょうがない~
    笑って~あばよ~と、気取ってみるさ~♪

    なんだか、別れの歌タイムになりました、、。

    次はpeonyさんの番です。

    はいっ、マイク! 
     ヽ(^◇^*)/

  2. 2016/01/19 11:48
    本日は大雪・・・があはははは~~~こんなに降ったのはあまり記憶にございませんが~

    バラの剪定をなさったようで・・・大変でしたね~~

    結局・薬局10年もの長い付き合いから植え替えされたとか・・・次はどんなバラにされましたか~~

    きっとAKさんの事 豪華な苗を買われた事かと察します・・・
    おまけ写真の 梅子ちゃんと薔薇子ちゃん 素晴らしいですね~~~が亜ははははははっは~~~~~~~~
    [Res]Akemin
    2016/01/19 19:04

    そっちの方でも大雪?、中雪?、小雪?が降ったみたいじゃね。
       (ノ゚ο゚)ノ
    雪降ったのが記憶にない??
    それは、
    実際降ったことが無いのか、
    缶ちゃんの記憶能力の問題なのか?
       o( ̄ー ̄)o

    はいっ、バラの剪定をしたざますよ。
    大変だったざます。

    次のバラは購入いたしておりますが、、
    まだ植え替えはしとらんとです。

    豪華な苗でもないでございますけんども、、

    あれっ?

    缶ちゃん、雪に降られたら、ちくっとお上品になられたような?

    2~3日雪の中に埋もれたら、
    かなり良い人間になられると思われますよ~~~
    試してガッテン!
      o( ̄▽ ̄o) 
    がああははははは~~っ

  3. Rui
    2016/01/19 20:00
    ニュードーン様はもしかして癌腫病かな?
    それにしてはコブが細かいけど・・たぶんそうかと・・。

    ちなみに我が家のニュードーンもコブがありましたが、見つけ次第カットして、それに使ったのこぎりやハサミ、それに幹の切り口はシッカリ消毒しました。
    http://sodatekata.net/flowers/page/1208.html
    上のサイトにはいずれだめになる的なことが書いてありますが、手入れしてあげるとニードーンは花は咲きます~。その代わり、消毒はお忘れなくね!
    [Res]Akemin
    2016/01/19 21:31

    どうもありがとうございました。
    読んでビックリ!
    ガーン

    癌腫病って、
    すごく怖い病気なんですね。

    うちのニュードーンさん、
    かなり深刻な事態になってるような気が、、。

    うちのコブコブ、大きすぎでしょ。
    もう、手遅れなのかも?
    ゴジゴジ削って、、
    それを杉の木に貼り付けてやろうかな?

    言われたようにやってみます、、。
    ダメなら諦めます。

    パーッとキレイな時期は短かったけど、、
    とても、優雅で上品で華麗でした。
    バラ、、、むつかしいですね~~~~>_<

  4. 2016/01/20 06:59
    ご愁傷様でした。ち~~ん。
    家もアンジェラ咲き誇ってくれていたのに駄目になりました。クイーンエリザベスとの別れも残念なことです。
    うちはイングリッシュローズの買いたてが毎夏数名お亡くなりに。
    こちらの暑さに耐え切れなくなるのかな?
    大分慣れました。
    [Res]Akemin
    2016/01/20 19:47

    お悔みのたくさんの「ちーん」、
    ありがとうございました。
      <(_ _*)>
    ルイさんから病名告知をされ、>_<
    癌腫病のサイトをいろいろ見て、
    暗くなりながらも、、勉強になりました。
     ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
    バラをたくさん育ててるリセさんでさえ
    何度も?ダメにされてるのだから、
    私が失敗するのは、どうってことないですよね。
    慣れが必要??
    (あ、どしたんじゃろか、今日は標準語で喋っとるで~、、。)

    今日、寒かったけど、
    バラの治療のためにゃ~
    おかんは行かんとあかん!┗(^▽^*)ノ、、と、
    えっ?よけいに寒~なった?、、、ブルッ
      o(*^▽^*)o
    ナイフを振り上げて戦ってきたでぇ~~
      (((((((/;_;)/

  5. 2016/01/20 19:33
    ずっとコメント書いても『エラー』

    それじゃあっと再挑戦すると、庭ブロ自体が『エラー』で開けない。


    とほほっ

    やっと書けますね〜!!!



    え〜〜〜と・・・・・・・っ




    なんだっけ???






    [Res]Akemin
    2016/01/20 19:53

    このところ、
    庭ブロエラー多いですよね~~!
    どうしたんでしょうか?
      >_<;;



  6. 2016/01/20 19:37
    あっ そうそうっ

    思い出したっ





    『アフター見るたび 身につまされる・・・っ』

    でしたっ


    ははははは〜〜〜!!!


    [Res]Akemin
    2016/01/20 19:55
    ええええ~~っ?
    何のこと?
    アフターが???
    身につまされる???

    なんだろ、、???
    わからないけど、、
    よ~~く考えてみますね。

  7. 2016/01/20 19:40
    多分 このコメント欲しくての導入部ですよねっ


    『安心して下さい。 察してますよっ』

    はははっ!"
    [Res]Akemin
    2016/01/20 20:08

    よくわからなかったけど、、

    ビフォーアフターの写真を見てたら、、

    えええ~っ?
    あれぇ~~?
    ひょっとしてぇ~~??

    、、と、わかってきたような気が、、


    の~~にさ~ん、

    自意識過剰、、でしょう~~~!!!

    ねぇ、みんな~
     ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。
    って、、誰もいない、、
      ( ̄▽ ̄;)!! 

  8. リセ
    2016/01/21 08:08
    スマフォで夜見たらちーんがいっぱい!コメント消さないかんと思ってパソコンで朝見たらちゃんと消されていたわ。良かった~~。
    [Res]Akemin
    2016/01/21 09:42

    安心してください!
    「ちーん」は隠しました。
     O(≧▽≦)O

  9. 2016/01/21 19:48
    思い切りましたね

    ニュードーンは癌腫になりやすいのかな?
    leonの庭のドーン様も「えらいこっちゃ」と騒ぎまして。。。。
    色々コメントを頂いたのが昨日の様でございます^^
    一度見てください
    削って消毒して。。。
    でも去年は一番良く咲きました~~~
    きっと大丈夫^^
    [Res]Akemin
    2016/01/21 20:58
    あらっ?レオンさんのニュードーンさんも?
    はい、後でブログ見てみますね。
    (現在、庭ブロ、又重たく鈍くなってますね。)

    昨日ニュードーンの治療しました!
    そのブログ
    これから投稿します。

    レオンさんのコメントで、
    なんだか、期待持てそうな予感が、、
    、、、、
    どうも、ありがとうございました~~)))
     o(*^▽^*)o~♪ ルンルンル~ン♪


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/206900

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>